国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

eラーニング(システム)の関連情報

AirCourseの評判・口コミ

AirCourse
動画研修コースが受け放題、自社コースも簡単配信 AirCourse(エアコース)

評判・口コミの概要

4.20
レビュー分布
(10)
(11)
(3)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(0)
31~100
(4)
101~500
(4)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
AirCourse
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画をメインとしたeラーニングシステム。動画だけでなく、PDFや画像などもアップロードができ、わかりやすいマニュアルをまとめることができる。 サービス内に、デフォルトで学べる動画コンテンツもいくつも用意されており、単純に契約するだけでも社員教育に役立てることができる。 例えば、飲食店ではレシピや調理マニュアルを動画にまとめ、AirCourseでまとめるなどの活用も可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでバラバラだった各種マニュアルやナレッジなどを一元管理し、権限設定をして社内で回覧することができるようになった。 マニュアル内容もCMSのように直感的かつカスタマイズでき、わざわざドキュメントにまとめる手間も省けるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いつでも自分のタイミングで講座を受講できます。リアルタイムのウェビナーでも視聴するだけの状況も多いのでこの配信形式で録画された動画を見るだけでも十分学びを深めることができます。またリアルタイムでは巻き戻しも出来ませんが、気になるポイントやわからないことがあった場合は繰り返し見ることもできて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークや在宅勤務など、就業環境に限定せずにオンラインで受講できる為、業務効率を上げることに繋がっています。また、コースが豊富に用意されており、どんな会社でも自社に必要なスキルを学ぶことに役立つと思います。視聴履歴も管理できる為、よりよいスキルアップの為にpdcaサイクルを回していく事ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ページが見やすく、資料のPDF出力も可能など全体的な使いやすさが高くて学習の邪魔にならないUI設計が好印象でした。社員からの評価もよく継続して使いたいと思える製品でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員研修を対面で行っていましたが、コロナ渦で開催が難しくなり、工数削減と感染対策を両立できたらいいなと感じていました。こちらの製品は学習画面がシンプルで邪魔な表示が少なく、集中して講義を受けられるため対面での講義と変わらない理解率をだしてくれたため導入してよかったと思いました。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
話し方、伝え方、資料、映像、ストーリ、等、内容が洗練されていて癖が少なく聞きやすい。各階層ごとに研修レベルが分かれているが、各階層の中でもレベル感がピンキリである状態に対して、全員が理解しやすい内容にまとめられている。 洗練されているがゆえに、教育番組っぽい感じも受ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で自前で研修を行っていたが、研修メニューに限界もあった中で、これを導入することで、各自、自分のウィークポイントの補填にもつながり、また、新たな分野への興味も持てるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/05
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
受講者のUIは悪くなく、シンプルな使い方をしている限りは、スムーズかと思います。その点は良い点です。一方で、とにかく管理画面が非常に使いづらいのが正直なところです。研修担当者の実務フローをどのくらい理解されたうえでの設計なのかわかりかねるのですが、動線として非効率で、重複・無駄な作業も発生しがちです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画コンテンツについて、誰が視聴完了したのかしていないのか、どのくらいどのコンテンツが見られているかなどの進捗管理やそれに基づくリマインドなどの対応が最低限必要とされる状況でしたので、その点においては状況が可視化され管理可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
内容がパワーポイントでスライドしていくものが多いので、自分の好きなペースで進めていく事が出来るのが良いと思いました。また、スマホでも使用できるので手軽に進められる点も良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームに加わった人にオペレーションの研修をオンラインで手軽に行えるのが導入してメリットを感じました。各々のペースで進めて頂けるので、負担は少なく共有できるのが効果を感じました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新しいITソフトを導入して際に利用者の教育管理ツールとして利用させていただいております。いままではだれがどのコンテンツを確認したか分からなかったのですがこのツールで状況が可視化できよかったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入によって複数部署の教育コンテンツの利用状況がわかった上での今後の導入への対策や個別の要件に対応できシステム導入がスムーズになりました
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に使い勝手がいいです。オリジナルコースの作成もユーザ登録・コース割当もとても感覚的に操作できます。分からないことがあってもガイドがしっかりあるのですぐに解決できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社のeラーニングのプラットフォームとして使用しています。数社のサービスの中で1番感覚的な操作ができそうで選びましたが、実際に使いやすく安定した運用ができています。 特にオリジナルコンテンツの作成やチェックテストの作成が分かりやすく、非常に少ない工数で受講者に視聴してもらえるところが素晴らしいと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で定期的に受けさせたいコンプライアンスやセキュリティ関連など、必要な研修が豊富に揃っており、職員の空き時間にサクッと見ることが可能なので、とても忙しい現代にあったツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員の様々なニーズに対応できる豊富な種類の研修が揃っていますので、職員からの満足度も高めのツールです。スキマ時間や在宅ワークで使えたりしますので、無駄な時間なくそれぞれの職員が資質向上に励めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/11
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人導入で、入社時よりあるが仕事の知識だけでなくマナー的なことも学べる。 そう言った幅広さはいいが、講座を検索したりお気に入り登録が出来ないため、こう言った評価になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 医療業界なので日々知識をアップデートしなければならないといった課題があった。 コロナ禍で集合学習が難しいため。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 講座の配信機能をつかうことで最新の知識を得ることが出来る。 アンケート機能をつかうことでペーパレス化の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンプライアンス研修やハラスメント研修など、定期的に全従業員に受けさせなければならない研修において、エアコースのおかげで漏れなく実施させることができていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
授業員が増えるにつれ、研修実施有無に抜け漏れが発生してしまうことが増えますが、エアコースはそういった問題を解決してくれます。 また、研修の流れについても、インプット→アウトプットの順番なので頭に入りやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
550コース、3000本以上のコンテンツが豊富に用意されており、しかもサブスクリプションの形をとっているので、やり方によっては非常にお得感が出ます。ハラスメント防止などやコンプライアンス遵守、労働基準法の基礎など今の会社の課題に応じた内容を視聴できるので、社員の意識啓発やスキルアップに最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社員の研修には外部の講師を職場に招聘して話をしてもらっていましたが、コロナで難しくなったため、AirCourseを利用した自主研修に切り替えました。職位や階層別に沿ったテーマが用意されており、社員それぞれの立場でスキルアップに役立ててもらっています。デバイスを選ばずスマホでもパソコンでも視聴可能なので、在宅勤務時の空いた時間にも活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画撮影した素材を使用して教材を作ることができるため、パワポだけの教材に比較して頭に入ってきやすい。 また、スマホでも授業を受けられる点が、受講場所の制約が無いので助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の授業をテーマ別にあらかじめパッケージ化する学習パスという機能があり、適切な順序で知識を深めていける。自分が過去に受けたことのあるウェブ研修では、そこまで体系化された進め方でなかったので、学習の能率が良いように感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/10/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがわかりやすく、コースの受講やそのあとのテストまでスムーズに進められる。社内の研修としてオフラインの研修と変わらないくらい良い研修体験ができる。またどのようなコースがあるのかなども一目でわかる仕様になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦になってオフラインでの研修ができない状況で、aircourseを利用することでオンラインでも学習することができ、受講後のテストも受けることができて、しっかり学習の理解度を深めることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社独自の研修を動画で撮影、アップした後は簡単なエディットをするだけで自社研修を動画でeラーニング化でき、都度の資料作成、会議室の確保が無くなり新人研修にかける時間と費用削減になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理画面で個別に視聴回数やテストの結果など学習進捗をチェックできて学習していない人も一目瞭然でわかるため、一言入れやすいです。
三島 雄也
ユーザー
フリーランス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業が独自に用意するコンテンツ以外にもOffice製品の使い方やコンプライアンスといったオフィスワークに最低限必要な技術やマナーの動画教材が用意されており、定額で見放題のため研修にかける時間を少なくできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社教材の作り方について動画レクチャーも含むマニュアルがとても見やすく、サポートの力を借りずにコンテンツの制作ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社の研修動画を簡単にアップロード、社内研修の負担を軽減するサービスですが、そもそもAir Courseにて予め標準的な社内研修動画が豊富に用意されているので自社の特別な研修がなければ用意されているコンテンツだけでも十分です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
学習コースの進捗が分かりやすく、動画研修の後には小テストがついているので反復効果があり一度で内容を覚えやすいです。初期費用0円、ユーザーごとの課金が600円というのも、新規ユーザーを参加させやすく社内では好評です。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストパフォーマンスが高く、動画研修コンテンツも充実してます。弱点がなくて総合的に優れているサービスなので、リアル研修と組み合わせたり、リアル研修から完全に卒業したい会社におすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は研修を行う時に講師を呼んだり、会場を用意したりとやることがたくさんあり、コストも想像以上にかかることがありました。AirCourse利用後は講師を呼ぶ必要がなくなり、会場を用意する必要もなくなりました。研修に必要なコストと時間を考えた時に、自分達で全て準備をするよりもAirCourseを利用した方がコストも時間もかからないです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
e-ラーニングを簡単に始められます。 便利な点は2点です。 ・便利で役立つ講座 豊富な講座の中から自分に合った講座を探して視聴できるためスキルアップにつながる ・社内研修で活用 視聴完了確認やテストも実施できるため実施有無の確認や理解度確認も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年に数回、社内研修を実施していましたが、 研修の度に場所の確保/設営、部署間の時間調整など様々な作業が発生する上、 各部署の都合によって2回に分けて実施したりなど手間がかなりかかっていました。 AirCourse導入後は研修を動画化してアップするだけで、個人が好きな時間に視聴するだけなので、かなりの工数削減につながったと思います。 管理画面側で各個人が視聴したかどうか確認もできるので「個人情報取り扱い」など必須で受けさせたい研修などにも利用できます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
好きな時に学べてとても助かっています。 受講期日が近づくと連絡がメールで届くところも重宝しております。 動画のみならず、理解度テストの受講ができる点と見やすさが評価の理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
好きな時間に学べるようになり・見返せるようになりました。 また対面と違い、無駄がなく、倍速再生ができるところも重宝しております。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/06/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画で eラーニングという新しい環境を整えたシステムとして画期的だと感じている。 また、WEB勉強会の復習ツールとしても活用しております。 社内で共通認識を合わせる時に、コンテンツやテストを発信することで、全社員の認識をあわせることができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内ナレッジ共有がしやすくなり、過去のよい事例を部署内はもちろん全社に展開するツールとして役立っている。 受講できる項目は社会人にとって必須なスキルばかりなので助かる。 受講期間であれば何回でも見直しができるのも利点
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネススキル、礼儀作法などを一括で学ぶことが可能でなおかつ価格がリーズナブルであることを評価しました。チーム内の人材に足りない知識、スキルがあるなどの状況にフィットしてくれる良いサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のITスキル知識などのトレーニングに便利でした。チーム内の総合力をアップさせたいと思い、導入したことで課題を克服できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AirCourseの企業研修の進行として、一元管理システムが見やすい画面で良好です。しかも分かりやすい画面構成の授業になっているので、学習するようにという指導に費やす無駄が発生しにくいタイプになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常の学習システムでは、研修の進捗状況などを随時行わなければならず、指導役との間でトラブルになることもありました。しかしAirCourseは研修生から画面遷移がわかりやすく、理解できる研修内容であると好評です。また研修生同士の交流も独自SNSを採用しているので、管理部への無駄な質問などが少なく、スムーズにマニュアルを導入できます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/03/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウントごとの威容はおそらく最安値なのかなと思います。ただ容量がアカウント数のボリュームに応じてなので大規模にアカウントを持たないとアップロードする動画の容量に制限がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
eラーニング導入の初期段階に減場に良心的な価格設定だと思います。ほぼすべて企業がeラーニング導入にあたりわからないことだらけの中いきなり課金をされるのではなくしかっり進捗に応じて対応してくれるところが良心的です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
値段体系がサブスクリプションモデルで導入しやすい。動画も自分たちの利用拡張子でつけることができる。有料で作成サポートがもっと充実するとなおよいと感じています。利用者数による容量付与も数が変動する場合安定的でないので、別途来入できるとうれしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外研修、新人研修で、視聴した人に設問をもうけることができるので、だれが・いつ視聴したか・ どのくらいの理解があるのかがわかるので、教材を提供しているほうはサポートすべき点・注力すべき点がわかりやすく効率的。

AirCourseの概要

AirCourse
動画研修コースが受け放題、自社コースも簡単配信 AirCourse(エアコース)
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:eラーニング(システム)導入ガイド.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点