Zoomの評判・口コミ
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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評判・口コミの概要
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口コミサマリー
Zoomの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人で会話をしていても発言者の指定をすることで発言者以外の人の声が入らなくりますす。
会議室を作成したらURLが固定されるので以降使いまわせるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
操作に関してはとても簡潔なのでヘルプを確認しなくても使いながら覚えることができました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Dropboxとの連携で必要なファイルを迅速に呼び出して参照できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Zoomでオンライン会議を導入するまでは対面会議のみだったので、遠方の取引先との会議は日程調整から移動、会議室のレンタルなど多くの手間とコストを費やす必要がありましたが、Zoom導入以降は相手がどこにいてもオンラインで会議できるようになり対面会議のための作業やコストを9割方削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
招待URLを送れる機能
【操作性・使いやすさ】
操作をしていれば会議の参加や開催ぐらいは容易にできる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他のサービスとの連携は直感的にはできない
【営業担当やサポート面】
サポートを受けたことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
感染症対策としてオンライン会議を行うとツールを選定することがすぐに必要となった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
画面共有機能をつかうことでオンライン会議の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
資料共有が簡単で画質も良く使いやすいです。
スマホから使えてバーチャル背景機能があるのでどこにいても会議に参加できるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
画面上の各機能がそれぞれなにができるものなのかを直感的に把握できるので基本的にマニュアルを見なくても使えています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットツールやストレージなど複数のアプリと連携できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
対面会議では会議室なりワーキングスペースなりどこかひとつの場所に集まる必要があるので人数が増えるとスケジュールを押さえるのが難しく、頻繁に会議を行うことができないことで相互理解に齟齬が生じやすいという課題がありましたが、Zoomの導入でそれぞれが場所を選ばずオンラインで会議に参加できるようになり、スケジュールが押さえやすく、頻繁に会議を行うことができるようになったことで仕事に対する相互理解が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
会場に行かなくてもつかえる
【操作性・使いやすさ】
慣れれば問題無し
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
やったことがない
【営業担当やサポート面】
問題無し
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
会議は同じ会場に行かないといけないという課題があった。
zoomを使うことで改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
カメラ共有
【操作性・使いやすさ】
使ったことがないメンバーにも説明が簡単
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
画面共有でことたりる
【営業担当やサポート面】
特にサポートは必要がない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
外部との連絡といった課題があった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
カメラ共有機能をつかうことで説明の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人での会議機能
【操作性・使いやすさ】
問題ないが、4人を超えると携帯では1画面で出せないのがもったいない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
使ったことがない
【営業担当やサポート面】
使ったことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で会えない時にオンライン飲み会をできた。相手の端末に関係なくアプリを入れさえすれば使える手軽さがある。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
通常通り使える
【操作性・使いやすさ】
ここは好みの問題。
teamsに慣れてるので、コマンド探すのに少し手間どう。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
単独で使用中
【営業担当やサポート面】
サポートはありませんが特に問題ないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業ごとで使うソフトが違うので、そこは仕事相手に合わせている。
問題なく使えている。
他のこの手のソフトに付加価値を求めていない気はする。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
バーチャル背景を自社のもので東映し名刺代わりにもなり、資料投影、録画機能なども商談において便利です。
【操作性・使いやすさ】
動画や音楽を流すなども出来、操作も比較的簡単かと思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Googleカレンダーと連携し、予定を入れる事も出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
録画機能をつかうことで、商談に参加できない関係者にも共有することができ効率化を実感している。 また、オンラインインベントの際はアーカイブ配信などを録画機能を使っている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】多様な機能は効果的なコミュニケーションを可能にし、業務や学習に役立つ。
【操作性・使いやすさ】インターフェースは直感的で、設定もシンプルであり、全てのユーザーがストレスなく利用できる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】:Zoomは多くのアプリやサービスと連携可能で、利用者に合わせた柔軟なカスタマイズが可能。
【営業担当やサポート面】:Zoomの営業担当は迅速で対応が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題とサービスでの解決】: サービス導入前は、リモートワークや遠隔授業においてコミュニケーションや情報共有が不十分でした。物理的な距離やタイムゾーンの違いが、円滑なコミュニケーションを困難にしていました。Zoomの導入により、この課題が解決されました。遠隔地のメンバーとのリアルタイムなコミュニケーションが可能になり、効率的な情報共有やミーティングの実現が可能になりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】: Zoomの画面共有機能を利用することで、プロジェクトの進捗状況や資料の共有が容易になり、チーム全体の効率化を実感しています。また、録画機能を活用することで、ミーティングや授業の内容を後で確認することができ、情報の漏れや誤解を防ぐことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
待機室で動画を流しておくことができ、飽きさせずに魅力付けできる点。
同席している方に対して個別でチャットを投げることができる点
相手の映像(顔)を画面上部に固定することができる点
【操作性・使いやすさ】
操作性に関してなにも異論がない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
アドオンを活用することでGoogleカレンダーとの連携も容易なのでURL発行も楽
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入以前は対面での商談が基本で商談数を確保できないといった課題があった。
zoomによるオンライン商談の導入によって、受注率据え置きで月間商談数を2倍にすることができた。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
YouTubeと連携したライブ配信
【操作性・使いやすさ】
直感的にわかりやすい。解説のブログや動画をあげている人が多く、サポートに頼らずとも即日解決する
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
口紅やアイブロウなど自然な補正が女性にはかなり役立つ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ下で対面の営業活動を縮小したが、zoomが大衆化し、機能も次々にアップデートするおかけで、顧客との接点が広がった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
その他のWeb会議ツールをクライアントに合わせて利用することもありますが、Zoomが一番音声、画質において安定している印象です。
【操作性・使いやすさ】
直感的に使い易いUIです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
あまり試していません。
【営業担当やサポート面】
公式FAQもそれなりに充実しているので、特に不自由は感じていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めて利用したWeb会議ツールがZoomだったので、特にメリット・効果は感じていませんでした。
しかし、他のWebMTGツールを利用する機会が増えてからは、音声・画質の面でZoomに叶うものはないと感じる場面がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
会議をするあたりに対面からリモートへ。
【操作性・使いやすさ】
操作内容がとてもわかりやすい。対顧客に対しても案内しやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
対面での対応がなくなり遠方にお住まいの方でも参加できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
対面での打ち合わせといった課題があった。
zoom機能によって、その場所にいなくても会議ができるよう改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Zoomはビデオ会議や画面共有に優れたプラットフォーム。高品質の通信と多彩なコラボレーション機能が魅力。
【操作性・使いやすさ】
直感的なUIで使いやすく、新規ユーザーにも迅速な導入が可能。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Zoomは多くのアプリとの統合が可能で、ワークフローのカスタマイズ性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は地理的に離れたチームとのコミュニケーションが難しかった。Zoomのビデオ会議機能により、リアルタイムコラボレーションが円滑に。地域の壁を取り払い、効率的なコミュニケーションを実現。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Zoomを使うことで、遠隔チームとのコラボレーションがスムーズに。会議の質が向上し、タスクの効率化が実感できています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
コロナでオンライン会議が増え、こちらを利用していました。当時はサービスが少なかったので比べることなく使用していましたが、初心者でも接続はできました。
【操作性・使いやすさ】
資料を共有する際、パワーポイントの発表者画面が投影されてしまうことが多々あり、仕組みが分からず手間取りました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
カスタマイズするまで使いこなせませんでした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ禍で他社とのオンライン会議が増えましたがそれまで会社自体で経験がなかったので不安に思っていました。
こちらは初心者でも基本機能は使えたので、新しいシステムにすぐ順応できた点では良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
遠方のカスタマーでも簡単にコミュニケーションが可能
【操作性・使いやすさ】
PCに慣れている人だとスムーズかと思う。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
未使用のため不明
【営業担当やサポート面】
担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
対面商談以外のツールに課題があった。
zoomの機能によって、遠方のカスタマーでも頻繁にコミュニケーションを取れるよう改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
画面共有機能をつかうことでユーザーの理解度を感じながら進行できると実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
会議や打ち合わせにWeb meeting、発表会などはウェビナーを活用。
【操作性・使いやすさ】
一般的な操作や設定は直感的に使えます。
ウェビナーなどは少し勉強して試す必要がありますが、Webに情報が沢山あるため困りませんでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
未使用
【営業担当やサポート面】
特に問題なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ過で会議や打ち合わせ、商品発表会などをリアル開催出来なくなり、Web meetingやウェビナーへ移行する事で解決しました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
外部を含む会議や打ち合わせ、また発表会などはリアル開催だと移動時間も含めスケジュール調整が難しいですが、Web meetingやウェビナーにする事で参加しやすいと好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
在宅社員との会議や小打合せ、または社外間との打合せ機能に役立つ
【操作性・使いやすさ】
通信環境さえあれば使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
問題なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
部署内での在宅時の打合せ方法に課題があった。
テレビ会議システムの機能によって、どこでも会議や打合せできるような改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ブラウザでの接続機能をつかうことでアプリ使用しなくても利用できるところに効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】会社でも現場でも気軽に参加できる。
【操作性・使いやすさ】車の中でもスマホでできるところ
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし
【営業担当やサポート面】なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
わざわざ現場や会社に行かなくてもみんなそろっての会議ができるところや、クリックひとつで簡単に参加できるところが
とても満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホやタブレットからもアクセス可能なうえ、便利な機能が充実しているから。セキュリティも万全でストレスフリーな会話が楽しめる点も高評価なポイントです。カスタマイズ性については、もう完成されたサービスのような気がするので、自身で何かすることもないのかなと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず一番言いたいのが、ZoomはPCだけでなく、スマホやタブレットからもアクセス可能です。移動中や外出先からでも、手軽に会議に参加できるのが良いですね。
使っていて思うのが、画質・音質・情報共有の速度などでストレスが少ない!
加えて双方向のコミュニケーション機能も充実しています。
いくつかの例を挙げるとこんな感じ。テキストチャットは勿論、アンケート・質疑応答・バーチャル挙手などの機能。
最後にセキュリティーでは、ミーティング前の参加者制限:待機室機能を使えば、事前に参加者を確認してから会議を開始できますし、ミーティングのURLにパスワードを設定することで、不要な参加を防ぐことができたりととても優秀。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な使い方としては特に問題はないと思うのですが、会議の録画が主催者しかできなかったり、相手の同意が必要であったり、翻訳機能がうまく機能しなかったり(サイトで調べると使用できると書いてありますが、どのように設定してもできない)、カスタマイズ機能がしょぼいと思います。あと公式サイトのマニュアルがイマイチ使えないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的な使い方としては特に問題はないと思うので、オンライン会議をしたり、画面を共有したりすることだけであれば視覚的にもわかりやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
オンライン会議のためのビデオ通話、画面共有
【操作性・使いやすさ】
ワンクリックで通話、画面共有できるので使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
パワーポイントと連携すればプレゼンもしやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
場所の離れた多部署でのオンライン会議を開く際に、他のアプリも利用してみたが、安定感があり、知名度の高いアプリとしてはzoomが最適であった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
zoomに使い慣れているスタッフが多く、使いやすい。電波や画面の品質も良い
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
画面共有や参加者とのチャットなど、操作方法が分かりやすかった。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
カレンダーとも連携して、予定を自動で入れてくれる機能はとても便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は、事前に資料を送付するなど、同時に見てもらいたい箇所を共有する事が難しいといった課題があった。
導入後は、画面共有という機能を利用する事で、見てもらいたい部分をピンポイントで拡大したりできるようになり、資料をわかりやすく説明出来るようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段の会議はmicrosoft teamsを活用しているのですが、オンライン配信イベントでセミナー機能を利用しました。ストリーミングは問題なく、チャット機能などを細かくカスタマイズできて便利でした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新型コロナウイルスの流行により、リアルイベントができなくなっていた中で、メディア向けセミナーを実施することができました。コロナ初期から多くの人が利用しているツールだったため、1番スムーズに導入できました
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
パソコン画面を共有できるので、口だけで伝えるより実際に資料やパソコンの操作などを見ながら説明できて良かった。
【操作性・使いやすさ】
シンプルなUIで直感的に操作しやすくてわかりやすいと思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携は行なっていないのでわかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昨今、コロナウイルスが流行って集まって会議ができなかったのですが、zoomを使うことで会議を行うことができました。今では、無理に集まらなくてもZOOMで参加をするという選択肢も増えて、会議の方法の幅が広がりました。
研修などもZOOMで行えるのでとても便利なシステムだと思います。
Zoomの概要
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。