SAP SuccessFactorsの評判・口コミ
SAP SuccessFactorsは、ビジネスジャーニーのすべての段階にいる企業に対して、人材管理の変革を支援する。企業が目標と戦略を整合させ、実行と結果を確実にするために人のパフォーマンスを管理するのに役立つサービスを提供している。
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評判・口コミの概要
3.39
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでの各種用途ごとに分散していたシステムが一本化され、主に人事評価や研修管理、資格管理等のシステムとして利用しております。
トップメニューから各種用途ごとに分散冴れているので非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは、各種用途ごとにシステムが分散されていたため、入り直しや2重登録等で手間取っておりましたが、機能面だけではなくデータ面においても統合されたため、評価者・被評価者ともに業務の効率化に役立っていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/05
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーとして、自分のフィードバックや人事評価を閲覧したり、研修の管理をしております。後輩のフィードバックを送ることもあります。実現できる内容は良く管理もしやすいのですが、操作方法が複雑でわかりにくいためこの評価となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は自社開発のシステムで人事評価の管理や研修を行っていたが、受けたはずの研修履歴がないなどのトラブルがあった。その点、システムエラーが今のところ起きておらず大きなメリットと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/30
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手続きの処理や書類が異なる様々な申請業務を1つのシステム上で実施することが出来、便利なツールと感じる。
ただし、ユーザーインターフェースが良くなく、入力箇所や選択肢が分かりにくい。また、給与明細などの書類の体裁も良くなく、使用感はイマイチ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
育児休業の申請の際、従来であれば社内サイトから書類を集め、また別のサイトで申請が必要だが、このツールが導入されたことにより書類の記入から申請までの処理が1つに集約され、業務時間の削減に寄与していた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/07
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
レスポンス性、操作性、UI性悪く単純に使いづらいです。社内教育の申し込みでしか使用せず、存在意義を感じないシステムです。(たまにしか触らないため使い方が定着せずなおさら使いづらくなる)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にありません。利用法人単位で使い方は変わるのだと思うのですが、当社においては特にメリットもないです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドシステムとして必要な機能が整備されており、大きな企業や組織で使うのに適していると思います。使う側からするとやや操作性や利便性に難があることがありますが、グローバルスタンダードになっているということで普及しやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで点在していた人材情報を一元管理し、権限によって適宜閲覧できるようになっているので、情報収集、整理、判断の時間が短くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
上長との目標設定、評価のフィードバックをexcelを利用していたが、このアプリを導入してシステム的に一元的に活用出来るため稼働削減、振り返りが容易になった。ただUIが複雑なため分かりづらく慣れるまで時間がかかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このアプリケーションを導入するまではExcelで目標設定、評価フィードバックを実施していたが、システム的に対応出来るため振り返りなどが容易になった。また上長が変わったり、異動があった際に連携しやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザで動作するため、ユーザーとしてはすぐ使うことができたため良かったです。
ただ、目標管理テーブルの記入のしにくさや、レビューのためにpdfに出力するとかなり見にくいなど、不便な点も目立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本年度より人事制度の変更によって、目標管理だけでなくコンピテンシーの管理も加わったため、これらを合わせて管理できる点にメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事への提出物や全社的なアンケートの回答などを行っています。こうしたものはついタスクから漏れてしまいがちですが、SuccessFactors内で何を終えていて何ができていないのか一目でわかるので、管理がしやすいです。ただし、どのボタンを押せどのページが開くのか、などUI上わかりづらい画面設計となっており、使いづらさを感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事に提出する異動希望申告や人事からくるアンケートの回答を簡単に送信できるようになりました。
入力の手間が少なくなり、過去の回答も見れるので使い勝手が良いです。
また、アラート機能も備わっているので、提出漏れの項目があればお知らせしてくれます。抜け漏れが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社が新しく導入した業務目標管理システムです。目標管理と1 on 1の記録管理を行っています。会社が提示したシステムですが、非常に使用し易いです。今後も継続使用されていくと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、Excelで作成し複数の上司とメールでやり取りしていたのですが、作業が煩雑となっていました。このシステムを導入してからは、1次評価者と2次評価者を設定出来るので、成果に対する評価が分かり易くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のキャリアや資格情報等のステータスや社内での口座の受講状況などがオンラインで一元管理することが出来るため
人材管理や育成のプラットフォームとしてとても重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、社内での人事評価やステータス、社内で受講可能な講座はそれぞれ別のシステムで管理していましたが問題として社員個人の個人のスキルの習得状況などを把握しづらかった問題を、プラットフォームで一元管理することが出来る様になりとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な人の職務履歴や資格等が把握できデータ化されているので、適材適所への人材の配置が可能。また、自身の目標を書くことで客観的に見ることが可能となり、これからのビジネスプランが立てやすく、面談もスムーズに受け答えができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は自分の考えをデータとして残すことができなかったが、今回導入することで目標やビジネスプランを入力することができ、将来への目標が立てやすくなった。
山田 太郎
ユーザー
華為技術日本株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
トレーニング等のToDo管理に便利。キャリアプランの設定とそのトラックを一元管理出来ます。しかし使いたい機能がどこにあるのか分かりにくく、直感的に操作出来ません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社で導入されたので使用しています。キャリアプラン設定やその年の達成度の確認を管理出来ます。管理者からのフィードバックも一元管理出来ます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このシステムを利用することにより、従業員の目標管理が便利になりました。システム上で自己評価、上司評価、人事評価まで完了できるので、リモートワークが進んだ現在、とても重宝しています。ただ、UIが少し見づらいと感じる点や、動作が遅いと感じることがあり、減点しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の人事評価や個人目標管理は、従来のシステムでは電子的に上司へ提出できず、紙で自己評価を印刷し、上司承認・押印後、人事に紙で提出というやり方でした。しかし、このシステムを利用すると、システム上で自己評価をし、電子的に上司へ提出でき便利です。上司もシステム上で部下の評価し、それを人事に提出すればよいので、リモートワークが進んだ現在、とても重宝しています。人事評価・個人目標管理の他、キャリアマネジメントなどにも利用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SAPが基幹として導入されているため、評価を行った。目標管理や考課のフローが明確になる、部門目標からチームや個人の目標までを一元的に管理し、個人の成果を数値で評価できる点はよかった。UIに関しては海外製品となるためか使いにくい。UIに関しては国産メーカーの製品の方がわかりやすく使い勝手が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のシステムは、最終登録はシステムに登録するが、途中の評価は紙ベースで行われていたため、全ての考課フローをシステム化することができる点を評価した。また、人事考課が属人的になる課題を抱えていたため、可能な限り公平な効果を行えるように評価ポイントで管理できる点が良かった。ただし、UIや機能的なカスタマイズで、独自の人事評価や外部機関を利用した人材育成情報の連携がやりにくかった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/08/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでインプットすることができ、直感的に使いこなせています。クラウドのフローで目標管理、人事評価のフィードバックなどできるのでマネージャーによる俗人的な管理を防ぐことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでExcelのシートに記入した目標設定と成果をもとにした面談のやり方、回数はマネージャーごとに違うような状態でした。そのようなやり方では評価への不公平感があったのですが、Success Factorsを導入し、目標管理、人事評価のフローを明確にしたことで公平に評価ステップが行われているという意識を持てるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIも比較的わかりやすく、入力項目のカスタマイズ性もしっかり。入力できる内容も整っているため企業の規模を問わず利用ができると思います!ただ、他のサービスとの連携は弱く、基本的にデータ移行を前提としているため現状何かを使っている場合は、少々面倒かもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンサルファームという事業会社とは違うビジネスモデルで広く横断的にマネジメントをする必要があり、バラバラに管理していたものを一元的に管理するとともに、権限設定などフレキシブルに対応できたので良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
売上、経費、減価償却、原価と資産など経理に関してデータが全て詰まっていて入力する場所もわかりやすいし、かつデータを出力するときも期間を指定してするだけで良いし面倒な操作がないので過不足なく使えた印象です。信頼できる老舗外国メーカー製なので頼りにしていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社した当時から使われていて、マニュアルがしっかりしていて新入社員だった私でも使えました。経理に関するデータベースとして十分な働きでした。
小林 慎太郎
ユーザー
株式会社電通デジタル
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
1/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
90年代のパソコンか?と思うほど見づらいUIで、かつ大変重い。
基幹システム連携されているからなのかもしれないが、フリーズしたかと思うほど重い。
勤怠管理システムとして使っていたが、時間を15分単位でしか入力できず、違和感があった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤怠管理システムなので、入力さえしていれば給料は支払われたが、ユーザーとしては他のシステムに勝る部分があるとは思っていない。単に基幹システムがSAPだから合わせて使っているのだろうか。
SAP SuccessFactorsの概要
SAP SuccessFactorsは、ビジネスジャーニーのすべての段階にいる企業に対して、人材管理の変革を支援する。企業が目標と戦略を整合させ、実行と結果を確実にするために人のパフォーマンスを管理するのに役立つサービスを提供している。