ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qast
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月14日 09:42
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

「誰でも使える”社内の知恵袋”」
Qastは、Q&AとWiki(メモ)で社内のナレッジを蓄積する情報共有ツールです。
わからないことを気軽に質問でき、全員が参照できるようにすることで同様の質問を削減します。

階層式のフォルダとタグで投稿を分類でき、一瞬で検索することが可能です。
また、添付ファイル内の文字列も検索対象になるため、「社内の情報を探す時間」を大きく削減できます。

チャットツールのSlack、Chatworkにリアルタイムで通知を送ることができ、投稿の見逃しを防ぎます。
また、Slackから絵文字を使って投稿することもでき、シームレスな連携が可能です。

はじめてツールを導入する方でも簡単に使いこなせるのが特徴です。

サービス画面 / UI

Qastのスクリーンショット1
Qastのスクリーンショット2
Qastのスクリーンショット3
Qastのスクリーンショット4
Qastのスクリーンショット5
Qast TOP
Qastのスクリーンショット1
Qastのスクリーンショット2
Qastのスクリーンショット3
Qastのスクリーンショット4
Qastのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社集英社
  • 株式会社日本旅行
  • 株式会社NTTドコモ
  • 株式会社NTTデータ
  • 株式会社竹中工務店
  • サンフロンティア不動産株式会社
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 株式会社HENNGE
  • 株式会社ユーザベース
  • 株式会社フルスピード
  • ブックオフコーポレーション株式会社
  • 株式会社ココナラ

料金プラン一覧

無料プランあり
スモール
プラン価格
2,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

メンバー上限:5人

ライト
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

メンバー上限:10人

スタンダード
プラン価格
10,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

メンバー上限:20人

ミドル
プラン価格
25,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

メンバー上限:50人

ラージ
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

メンバー上限:100人

エクストラ
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

101人以上は要問合せ

セキュリティプラン
プラン価格
40,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

オプションとして別途40000円

機能ごとの評価

連携サービス

Microsoft Teams
Chatwork
Slack
Microsoft Entra ID

Qastの口コミ・評判

4.38
レビュー分布
(28)
(15)
(2)
(1)
(2)
従業員規模
1~10
(10)
11~30
(1)
31~100
(10)
101~500
(8)
501~
(15)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Qastの良い評判・口コミ
UIがシンプルなので分かりやすいです
1つの起票に対して、関連事項を追加で投稿できる
ナレッジが増えても検索精度が高いので目的の情報が見つけやすい
Qastの改善点
タグ以外にも重要度や閲覧数などでナレッジを区別できると便利
簡単に投稿が可能な分、雑多なテーマが並びがちなため、フォルダ分け等でテーマが整理できると良い
新機能が加わった場合丁寧なチュートリアルが欲しい
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的なインターフェースにより、誰にでも扱えるナレッジマネジメントツールになっています。 これにより、情報発信のハードルが低くなり、誰でも気軽に情報を発信することができます。 また、検索も素早くできるため、必要な情報を迅速に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のナレッジが一元化され、スムーズな情報共有が実現されました。 ファイルサーバーやチャットツールに散らばっていた情報が一元管理されることになり、情報が一気に向上されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能性と操作性であり、非常に使いやすいナレッジ集積ツールです。困った時にひらくツールとして有効に機能していますし、端末のアクセス制限なども設定しやすくて良いです。以前は人事異動に伴い、異動先のシステムに関する電話での問い合わせが多かったのですが、こちらのツールにマニュアルを掲載したところ、その様な問い合わせはほとんどなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCのセットアップや交通費の申請方法など誰に聞いたら良いか分かりにくい、もしくは単純すぎて聞けないなどの悩みに関して気軽にアクセスして自己解決ができるツールとして社内に定着しました。多くのマニュアルをアップロードできますし、気軽に編集もできて便利ですね。また検索結果を未解決や解決済みなどで切り替えて検索できるのも良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは属人性がある業務内容が多くあったが、このサービスを利用しマニュアルを作成,共有することで誰でもその業務ができるようになりました。 またQ&A機能やオンラインで活用できる所も魅力で会社にいなくても、ふと思った疑問を皆に投げかけれるのも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務をマニュアル化することで効率化を図れる。新入社員への指導にも有効だと思いました。様々な部署がある会社だとスタッフ間のコミュニケーションにも繋がります。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
困った時の対応として電話での問い合わせを補完する形で導入されました。タグ付け機能や投稿に対してリアクションが用意されている機能などナレッジの蓄積にとって便利な機能がしっかりと揃ったツールであり、弊社では主にマニュアルの統合などに活用しています。困ったときはまずこちらのツールにアクセスすることでいちいち担当者などに聞く必要がなくなり、スタッフの負担が低減された印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あまり余分な機能が付いていないのでシンプルなUIで簡単に操作できる点が便利です。キーワード検索をすることで求める回答に簡単に辿り着きますね。主にシステム部門と人事部門のマニュアルが豊富に揃っており、お知らせの際にはマニュアルを参照してくださいとこちらのツールを紹介することで大体8割近い社員が活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署ごとに管理されていたマニュアルがQastで共有されたことによって有益な情報をシェアすることができ、思いもよらない場面で他部署のマニュアルが役に立つということが多々ありました。 マニュアルの投稿や管理、UIの操作性も簡単で社内でも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、業務マニュアルは紙ベースだったので閲覧するためには職場にいる必要がありましたが、Qastが導入されて以降は紙のマニュアルを電子化したことによって職場にいなくてもオンライン環境があればどこからでもQastにアクセスでき、必要なときにすぐマニュアルを確認して対処することができようになりました。

Qastの提供会社

any株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区笹塚3-21-5
代表者名
吉田和史
資本金
従業員規模
2~10人
企業URL
設立年月
2016年10月
資本金
企業URL
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点