Uniposの評判・口コミ
Uniposは、従業員の日々の貢献を見える化することで、
・モチベーション向上
・部署間連携強化
・バリュー浸透
といった経営課題を解決するwebサービスです。
従業員同士が感謝・称賛の言葉とピアボーナスをオープンに送り合うことで、今まで見えなかった貢献を見える化します。
従業員を巻き込みやすいプロダクト設計や、導入前後のプロジェクトマネジメントを成功させるための充実したサポート体制が特徴です。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Uniposの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同僚への感謝の気持ちを簡単に表現できるため、職場のコミュニケーションが活発になります。感謝の気持ちがポイントとして蓄積され、それが反映される仕組みにより、社員の積極的な貢献意欲が高まり、業務へのモチベーションも向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の貢献や協力関係が見えづらく、適切な評価や認識が難しかったですが、Unipos導入後は、日々の業務や人間関係が可視化され、誰がどのような貢献をしているのか明確になりました。さらに、他者の感謝行為を称える機能により、職場の結束力が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ポイントを通じて感謝や評価を受け取ることで、社員のモチベーションが向上しました。日々の努力が認識され、感謝の言葉が具体的な形で伝わるため、社員の働きがいが増しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①日常業務での同僚やチームメンバーへの感謝や評価が口頭での伝達に限られており、見逃されることが多かったです。また、感謝の気持ちを直接伝えるのが苦手な人もいて、適切な評価が行われていないことがありました。
②導入したことで、日常的に同僚やチームメンバーへの感謝や評価をポイントとして送ることができるようになりました。これにより、見逃されがちな貢献も可視化され、正当に評価されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「このようなシステムがサービスになるんだ」と、始めて知った時はびっくりしました。個人的には毎週欠かさず利用しており、ポイントがもらえるのを楽しみにしています。普段関わりのない他部署の方のことも知れて、楽しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々社内の雰囲気はいい方だと思いますが、みんなで褒め合ったり、讃え合う場面が増えて、社内でのコミュニケーションが増えたと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目に見える努力だけを賞賛するのではなく
目には見えない小さな努力や頑張りを見つけてくれるシステム。事業部を跨いで賞賛することによって、社員のモチベーションも上がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
営業部門と原価部門では、目に見える成果が全く違うので、お互いを賞賛する機会が無かったですが、導入してからお互いを賞賛する機会が増えました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
拍手機能は、上司や周りが見ていることを意識出来るので個人的には良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
相手に感謝しようと言われても、なかなか伝える機会がないもの。
uniposが制度としてあることで、なかなか恥ずかしくて言えない「ありがとう」を言いやすい雰囲気ができていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バリューの浸透において、発信だけでは難しいことがあった。
uniposを導入することで、「感謝の気持ちを伝える」というハードルが下がり、文化醸成にも役立っていると思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
以前からリモートワークを取り入れている企業に務めていますが、対面でのコミュニケーションが難しくとも感謝をポイントにして送ることができるので、関係性が構築されていくところが良いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートでも社員間で気持ちよく感謝を届け合う文化、お互いをリスペクトできる文化を醸成できていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コミュニケーションのきっかけになります。リモートが増えた今の状況には特に便利で、業務の関わりで感謝を送るだけでなく、中々会えなくなった人にも気軽にコミュニケーションツールとして使えるのが良いです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々部署をまたいで社内仲は良いですが、このツールがあることにより、より部署をまたいでのコミュニケーションもが取れてとても良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
わざわざ面と向かって言うほどでもない感謝の気持ちを気軽に伝え合うことができます。感謝の気持ちと一緒にボーナスに反映されるポイントを贈ることができるので、社員のモチベーション向上や社内のコミュニケーションの活性化・円滑化にも役立っていると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが増え、社員同士で雑談レベルの会話をする機会は減ってしまったかと思います。しかしUniposを導入したおかげで、感謝の気持ちを伝え合うという温かいコミュニケーションが社内で生まれ、文化の醸成に役立っていると感じます。贈れるポイントが定期的に失効するので、送る側もマメに贈ろうという気持ちになります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
UIがわかりやすく特に説明など無しですぐ利用できる。スラック連携もできるので、スラック上でコメントを確認でき便利。簡単に投稿できるので、ストレスなく利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
投稿時に会社の行動指針に基づいた項目を選択する仕様になっているので、行動指針について意識する良い機会になっており、浸透に一役かっていると思う。
コメントを見ることで、誰がどんな事をしているのかが分かる事もメリットだと思う。
単純に感謝を伝える事、伝えてもらう事が触発され、良い空気の醸成に役立っていると思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
仕事をする上で周りの方にはとても感謝しているものの、それを伝える機会がないとなかなか伝えそびれてしまう事が多いと思います。その時、このツールがあるとこれ上で改めて感謝を言語化して伝えられるのがとても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これが無い場合は感謝を伝え忘れてしまうところを、このツール上で伝える事で今後も円滑に仕事を進めていける。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
普段仕事でお世話になったとしても、お礼は伝えるものの、別の形で表現することはなかった。しかし、uniposがあることで、感謝の気持ちを伝えるきっかけになり、感謝の気持ちとコミュニケーション創出の良い機会作りができたと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク下におけるコミュニケーション不足の解消に役立った。仕事は多くの人の手助けにより成り立つことも少なくないが、その際に感謝の気持ちをちゃんと伝えられないことも多い。そんか中で、このサービスを活用することで、改めて感謝の気持ちを伝えることができ、それによりコミュニケーション創出も実現でき、とても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
投稿の書き込みや閲覧といった基本的な機能を押さえている点に加えて、Slackとの連携も充実しているため。Uniposのページに遷移せずともSlack上で投稿・閲覧ができて便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Uniposに限らないが感謝がテキストに起こされることで成果には反映されづらい小さなアクションまで評価されるようになった。特に定量的に評価できない部署であっても、感謝を表現できるのは良いと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/20
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
メンバーに気軽に感謝の気持ちをポイントで遅れるので、お礼を伝える手段として良いツールだと思います。メンバーの助け合いのやり取りが可視化され、周りの方にも、どのような行動が行われているのかを伝えられるので、社内のモチベーションの上昇につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
口頭ではなく、ポイントで感謝の気持ちを伝えれるため、コミュニケーションの活性化につながっている。また、他のメンバーにも内容を共有できるので、社内全体の活性化にもつながっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
なんとなく導入すると間違いなく風化しやすいシステムだと思いますが、社内で推進部署がいることもあり、ふとした瞬間にお礼を言う、というクセがついています。ふとした瞬間に言いたいと思ったときに、それを体現するシステムがあるっていうところに価値というか意味合いがあるように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
絶対的になくてはならないようなインフラ系のツールとはちょっと異なる存在です。
お礼を言いたいなとおもったときには、もうミーティングが終わっていたり、自分自身でも忘れ去ったりしているような感謝の気持ちをこのシステムを通して伝えることができたり逆に人から聞くことふとした瞬間の「ふと」を叶えることができるという意味でができることで、潜在的なモチベーション維持につながっている気がします。
このシステムを利用する、ということがだいじ、というよりも、「ふとした瞬間の『ふと』を叶えることができる」という意味で、このシステムが導入されている、ということがだいじだなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/19
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・普段メンバーへ感謝はしているものの、感謝を「可視化」することはできてなかったので
従業員のモチベーション向上につながっているツールだと思います。
・感謝ポイントにコメントを添えて相手へ送ることができるので、具体的に何に感謝されたのかがわかります。また、その投稿を他メンバーも確認できるので、この人こういうので感謝や評価されているというのを見て、自分も頑張ろうという気持ちになると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・他部署のメンバーへも気軽に感謝を言えることができるようになったので、コミュニケーションの活性化になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画期的な良いサービスだと思います。
もともとslackをチームで使っていたのでslackと連携することで導入もスムーズにできました。
感謝の気持ちを送り合うことで、みんなのモチベーションが上がったように思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お互いに褒め合う文化が広まっています。
ピアボーナスを送った方も送られた方も嬉しい気持ちになりますし、他の人の良い所に目が向くようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コミュニケーションを促進するためや、日頃あまり直接は言えないけど感謝していることなどを、手軽に伝えられるためコミュニケーションの促進につながった気がする。ユーザーとして拍手機能を活用していたため、「いつも拍手してくれる」といったことで新入社員の方からすぐに名前を覚えてもらうきっかけになったり、意外なところで自分が感謝されているということに気付けたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとそんなに対面でのコミュニケーションが得意な方ではなかったが、Uniposを通じてコミュニケーションを取ることで、対面でのコミュニケーションも活性化につながったように思う。また、設定されたポイントを使い切ろうと思うことで、他の人のいいところを積極的に探すようになったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
チーム内でポジティブなコミュニケーションが活発化するためです。感謝のメッセージを送る側も楽しい、送られる側も嬉しい。他の人が他の人に送ったメッセージを見ると心が温まる素敵なサービスだからです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上司や先輩、同僚に対する普段の感謝の気持ちを社内チャットのDMで改めて送ることは少し恥ずかしさもありますが、ユニポスなら金額をあてて気軽に送れます。
感謝の気持ちを言語化するサポートをしてくれます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員規模やチームの大きさを問わずに導入をおすすめしたいサービスです。業務で助けられた際のお礼や、日頃の感謝の気持を伝えたいときに重宝します。ただメッセージを送るだけではなく、送ったポイントが賞与として付与されるので気持ちがより伝わりやすいと感じます。送った・送られた2者の間のみで完結するのではなく、共感した人が拍手という形でさらにポイントを送れるのも素晴らしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ちょっとしたお礼や感謝の気持ちを、形として残るメッセージ&ポイントという形で送ることができ、会社の雰囲気を良くするのに寄与していると感じます。ユニポスを導入したことにより、普段業務の関わり合いのない人同士でも気軽にコミュニケーションを取り合えるようになり、とてもいい場が創出されたと思います。毎月、社内で一番共感を集めた投稿を表彰する文化もできて会社のカルチャーを根付かせるのにも一役買っています。Slackと連携させることで、新しい投稿がされた際は全員がすぐに気がつけるようになっています。
高松 聡
ユーザー
株式会社PAR
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面白いですよね。原資が自腹じゃないシステムなので、最高です。ちょっとした心づけ、まあ100の言葉より10ポイントあげたほうが、ていう。まあジュースやコーヒー一回分程度ですが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
感謝を伝え合う風潮ができました。それもスラックと連携しているので、面と向かわなくてもweb上で完結するので、リアルタイムじゃなくてよいのも便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で導入されていまいした。クローズドなメールやチャットより、オープンな場所で感謝を表せるのでコミュニケーションの円滑化だけでなく、社内の雰囲気が一気に良くなりました。操作性が高く、ストレスフリーで使えるのも魅力的でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上でやり取りがあっても顔を合わせたことのない相手に感謝を伝えるには最適のツール。
ピアを送られることも嬉しいのですが、感謝の投稿に拍手をもらえると「自分のやってきたことが評価された」と実感でき、モチベーションアップに効果的でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段はあまり話題に出ないが、〜さんはチームのためにこんな素晴らしいことをしてくれていますなど、埋もれがちな賞賛したい働きや行動を、組織的に共有しそれを称え合う文化を形成できる点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内に称え合い、お礼を言い合う文化が形成できました。
また自分が知らなかった、他部署の方の賞賛に値する行動などを知ることができ、それをきっかけに会話が生まれたりと、
社内のコミュニケーションの活性化を実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
日頃忘れがちな感謝を、手軽に相手に伝えることができるツールです。
週に一度送れるポイントがリセットされることで、週末に「そういえばあの人にお世話になったな」と振り替える時間を、無意識に作ることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、社内の「感謝」が視える化され、部署間交流が図れました。
また、タグで社内の「value」を設定できることで、社内浸透を促すことにも寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
普段からよくかかわるチームメンバーにも、たまにお世話になる別部署の人にも、なにか助けられたときに気軽に感謝を文章で伝えられるとても良いサービスです。
他の人が投稿したポスに拍手ができる機能も便利で、他の人が気付いた気遣いにも良いな〜!と思うことが多くあります。今後も使い続けられると良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の対面やチャットでのコミュニケーションだとたまに漏れてしまうような感謝の一言だったり、後から改めて助かったな〜と思うことに対して、本人にお礼を伝えられます。
また、普段あまり目立たない人がどういう感謝をされるようなことをしているかといったことを可視化できて良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直接御礼を言う機会があまりない部署のメンバーに対して、お礼を送ることが出来るので重宝している。ハッシュタグなどの選択肢を設定でき、うちの会社では「行動指針」をタグ化することで浸透させることができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顔を合わせないメンバーへ御礼を伝える手段がなかったため、コミュニケーションが希薄であったが、Uniposの導入を経てから明らかにコミュニケーションが増え、プロジェクトなども円滑に進むようになった。
- 1
- 2
Uniposの概要
Uniposは、従業員の日々の貢献を見える化することで、
・モチベーション向上
・部署間連携強化
・バリュー浸透
といった経営課題を解決するwebサービスです。
従業員同士が感謝・称賛の言葉とピアボーナスをオープンに送り合うことで、今まで見えなかった貢献を見える化します。
従業員を巻き込みやすいプロダクト設計や、導入前後のプロジェクトマネジメントを成功させるための充実したサポート体制が特徴です。