ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teamsの評判・口コミ

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(479)
(728)
(216)
(45)
(6)
従業員分布
1~10
(605)
11~30
(98)
31~100
(222)
101~500
(233)
501~
(218)
口コミによる項目別評価
Microsoft Teams
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービスとしての使いやすさとして、直感的に理解出来る。ファイル共有もこれ一つで大丈夫。Windowsであれば通知や、表示も初期設定でほぼ解決。しかし、録画や会議中は途切れることがある。teams側なのか回線なのか、調べるのに時間がかかる。障害発生時はすぐに連絡してほしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションツールとしては最高の使い心地、会議招集や、ファイル共有、参加する人を絞ることも出来るため、非常に重宝している。これがなければリモートワークは出来なかったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多くの企業で導入しているOfficeソフト(Word,Excel)の親和性が良い(teams上で閲覧・共同編集を行うことができる等)、シンプルで使いやすいチャットツールです。無料版でも、十分な機能を使用できるのでOffcieソフトを使用している場合は導入を検討した方が良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全社共通のチャットツールがなく、部署ごとに違ったツールを使用していたため、着信に気づかない等のトラブルがあったが全社でTeamsを導入したことでトラブルが解決した。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/28
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どのような業者でも無難な選択肢だと思います。既に利用経験のある方が多いので、導入はスムーズです。Office 365に含まれているので、既に利用していれば追加コストも不要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の組織にいる複数の人々の協力の場として利用。ほぼ確認事項の購入とファイル共有にしか使っていませんが、満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
microsoft365にはいっているので、365を導入していればそのままチャットもオンライン会議も行えるというのは便利。あらかじめ時間をきっちり決めて行う社外とのオンライン会議や打ち合わせは相手先のやり方などもあるので他のツールの方が使い勝手がいい場合もあるが、社内であればこれが素早くすぐに使えるので格段に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内であればメールや内線での連絡は不在時や相手の時間を奪ってしまうので基本的に行いづらい。その点チャットならメッセージを投げて置けば空いた時に返事がもらえるしメールよりもライトなのでやり取りもしやすい。teamsは常に立ち上がっている状態なのでそういうちょっとした社内のやり取りにはぴったりで、コミュニケーションは勿論作業自体も合理化できやり取りの無駄な時間を減らしスムーズになるのでとても助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内会議やファイルの共有を目的として導入しましたが、チャットツールも非常に便利で各支店とのやりとりもメールではなくチャットでやりとりをしています。 ビデオ会議の予約をすればカレンダー機能にスケジューリングされリマインドも行ってくれるため非常に便利でファイル共有により部署内でのファイル管理が捗る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はビデオ会議を他ツールにて行っていたがTeamsにて行う様になり、会議の予定を作成する際に組織のメンバーを簡単に招待でき自動で招待のメールやスケジュールの登録を行ってくれるので、労力の削減ができました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大企業ではzoomよりteamsを使うことが多いため、お客様とのオンラインミーティングに問題なく使えるのがよい。全員のスマートフォンにも導入してもらい、災害時の安否確認デバイスとしてりようしている。ファイル送信の機能は便利だが個人ごとのonedriveに保管されるため、セキュリティリスクの不安から使用していない。 サインインできない問題が多発するため、社内の利用者へのサポートが必要になることは多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でほとんどの社員が在宅勤務になったのをきっかけに全社に導入した。普段会えない場所にいる社員同士のコミュニケーションには大きな役に立っている。また、面談や研修もコストがかからず行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 主にオンラインミーティングのために利用している。コロナをきっかけに導入されたが、5類移行した今でも活躍している。 【操作性・使いやすさ】 基本的な機能は簡単に利用することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナで対面会議が遠慮されるようになったが、簡単にオンラインミーティングができるようになり、重宝している。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 これまで研修等も全て対面形式だったため、大人数の場合は会場の確保等が大変だったが、今ではオンライン研修も増え、距離や場所を気にせずに参加できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft Teamsの導入により、テレワーク時のコミュニケーションが劇的に改善しました。会議のスケジューリングが容易で、チャット機能も充実しており、ファイル共有が一元化された点は特に便利です。ただし、チャットの検索機能の改善が望まれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsはクライアントとのコミュニケーションに不可欠です。特にリモート会議機能は、外出制限中でも問題なく商談を続けることができました。また、プロジェクト毎のグループ作成によるチャットやファイル共有は、チーム内の情報共有をスムーズにし、業務効率を高めていると実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的なチャット能力は他のツール同様かもしれませんが、とにかくMS製品特有の連携が豊富で、現状TEAMSでほぼすべてのコミュニケーションを課内で行っています。MSの場合、ベンダーロックイン状態になりますが、それを良しとするなら全くほぼ問題ないです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールや電話が劇的に減り、コミュニケーションの速度が体感10倍以上に早まりました。また、副次的な効果として、「きっちり皆で情報を共有し、進捗を把握する」「退職・異動メンバーがいても、誰かが引き継げるようにしておく」といった姿勢が組織として、自然と身につくようになります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/23
4/5
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Microsoft Teamsの導入により、メール中心のコミュニケーションからチャットを主体とするやりとりへと変化し、日々の業務がスムーズに進むようになりました。特にOutlookとのカレンダー連携は非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsの導入後、チャネル機能を利用して適切に情報を分類し、迅速なコミュニケーションが可能になりました。この変化は業務の効率化に大きく貢献しています。ただし、チャットの乱立と公開チームの全体像がわかりにくい点は、今後の課題です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft Teamsを導入してから、私たちの業務プロセスは劇的に変わりました。特に、外部との連携がこれまでになくスムーズになり、ファイルのやり取りも簡単になりました。だが、日々のログインの手間や、関係のない情報の氾濫はストレスの源です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Microsoft Teamsを使って重要なプロジェクトを管理しています。外部パートナーとのディスカッションが以前よりも円滑に進むようになり、情報共有のスピードが飛躍的に向上しました。ただし、毎日のログインが面倒であり、アクティビティエリアで重要な情報を見落としやすい点は悩みの種です。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
TeamsはMicrosoft社のコミュニケーションツールであり、Officeと同様に利用されている企業が多いその為データのやり取りやWEB会議などスムーズに連携できるケースが多いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールとして機能も豊富で既読も確認できるので情報共有を行う際に既読確認が必要な場合などは利用しやすいです。またWEB会議ツールとして社外とのMTGでも利用ができておりセキュリティーも安心して高品質な会議環境を得ることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/12/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットツールと比較してしまうと、どうしても柔軟性に欠けてしまう感じがする。会社のセキュリティの関係でgoogleが使えない企業にとっては良いツール。 ただ、社外利用には、teamsは使えない企業や、社外との連携NGの企業も多い。過去、Microsoftが落ちた時に、teamsだと一切連絡取れなくなってしまったので、すべてのツールをMicrosoftに依存するのは怖い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールよりもフレキシブルにコミュニケーションが取れるので、社内のやり取りはスムーズになった。 リモートでもすぐにWeb会議ができるので、ちょっとした質問や確認でもすぐにコミュニケーションが取れるのは良い。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能性にはやや不満があるが、Microsoftが無料で提供しているので、その点は評価ができます。テレワークを導入する予定(今更ですが)がある人は入口として、チームスを使用してみるのがおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は飲食チェーン店ですが、コロナ禍の煽りをもろに受けてしまいました。経費削減、密回避の両方が求められ、会議用としてチームスを導入しました。画質、音質共に、オンライン会議だけの使用では申し分ないと思います。他にもいろんな機能を求めると、個人的にはslackの方が上だと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークにより出社しなくなったが、当システムを導入することにより、まるでオフィスで会話するかのようにチームのメンバーと打合せや雑談等が行うことができる。また、エクセル等の共同編集機能は他にもない魅力で、その場にいるかのように各々でエクセル等の編集が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当システムを導入後、リモートワーク社員がいる場合は、このアプリを勤務終了まで立ち上げており、このアプリを介して会話を行っている。 これにより、リモートワークが活発に行えるようになった。また、リモートワーク中もサボるような社員がいないような気がする。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネス利用するPCには、おそらくほぼ標準装備されているサービスで、多くの企業で導入されているので安心安全であり、かつ、わざわざインストール、および設定するまでもなく利用できる、非常に一般的なサービス。谷も似たようなサービスがある中、手間暇かけずに利用できるのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠方の人間とのコミュニケーションをとるにあたり、表情やしぐさを感じることは非常に重要で、その課題を安易に解決してくれるツール。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在宅勤務をしている際にも随時情報発信や共有ができるためテレワークの活性化につながります。また多くの企業が導入しているため、社内だけではなく社外間でのやりとりにも使用することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍において対面会議が難しい時から徐々に導入されましたが、時間の短縮になるだけではなく、気軽に会議ができるようになり、企業様や部署内のコミュニケーションが円滑になったと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルですが、Microsoftという企業が提供しているという点。まずは無料で導入できることと、Microsoftが提供する他の製品(ExcelやPowerPointなど)と連携でき、Teamsからそれらのドキュメントを閲覧、編集、共有などが可能な部分に優位性を感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB会議やテキストチャット、ファイル共有などの機能を備えた Microsoft Teamsの利用を導入した。社内間での基本コミュニケーション手段をチャットにすることで、報連相や意思決定などの時間的コストを削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍になり最初はchatworkを使用していましたが、会社の導入によりteamsへ移行しました。使えば使う程に活用方法が増え、社内外のコミュニケーションツールとして、必要不可欠な存在です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンション機能により、自分へのメッセージがわかりやすく通知され、タスクの抜け漏れ防止に役立ちます。さらに、チームごとに分けてのコミュニケーションが図れるので、業務上でも整理整頓が出来るることに、メリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的に高水準で使いやすく、Microsoftが出している事からユーザー数が圧倒的に多い点が強みと感じます。社外とのやりとりの時に一番使われているツールなので、社外打ち合わせの多い会社は導入しておくとスムーズに業務が進むと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
JTC数社との打ち合わせが多く、そのたびに使用するビデオ会議、チャットツールが異なる事が多くストレスでしたが、Teamsを導入している会社は多く思い切って導入したところファイルの受け渡しなど会議全体のUXが向上しました。トラブル時の対応もネットに多く掲載されており、天下のMicrosoftが運営している安心感もあり迷ったら導入してもいいのでは、と感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期登録も簡単で操作も特に難しい点はなくスムーズに導入できました。社内でのチャットのやりとりやグループ間での情報共有、会議や研修で非常に役に立っています。相手のオンライン状況も確認できるので助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はすぐ終わる確認事項でも電話やメールでのやり取りでしたが、teams導入後はチャットですぐ繋がることができるので社内連携が取りやすくなり、業務効率が良くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/17
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コロナ禍でリモート勤務が増え、社内のコミュニケーションツールとして導入した。出社組、在宅組すべての人にメッセージを送れるので非常に役立っている。また、ミーティングに出席できないときは録画機能もあるので、情報を逃すことなく非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いままで社内コミュニケーションツールがなかったので、いちいちメールをしたりメモを残したりしたことが、すべてTeamsの中で完結するので非常に効率があがった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外の方との打ち合わせにコロナ禍以降何度か使用しました。実際に打ち合わせが滞りなく出来たので良いソフトだとは思うが、初期設定が若干分かりにくく、それ以降あまり使っていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部の方とのコミュニケーションが遅延なく行えて、コロナ禍には必須のソフトだったと思います。ファイルを表示させたりがやや手間取ったが、機能自体はとても良い機能だと思いました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 WEB会議 【操作性・使いやすさ】 最初は戸惑うこともあるが、1日使えば大体の操作はできるようになる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Outlookとの連携のみ使用。メール受信した会議予定を自動的に反映してくれるのでスケジュール管理が楽になった。 【営業担当やサポート面】 メールと電話でのサポートのみ利用。サポートの方は専門性が高いので、ほとんどのトラブルは解消される。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 外部ツールとの連携機能も多く、セキュリティ(情報漏洩)対策が課題となっていたが、 他社の診断サービスを活用して課題は解消した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Outlook on the webとともに使用。メールはブラウザ、Teamsはアプリと利用方法が違うにもかかわらず、問題なく連携されるので使い勝手がよい。 Web会議も通信が安定していて、他のサービスと比べてもオンラインであることのストレスは少ないと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はMicrosoft Lyncを利用していましたが、そちらが終了するということが導入のきっかけになりました。まだ当時はコロナ前でしたので、毎日出社していましたし、チャットの使用頻度は多くなく、オンライン会議もゼロでしたが、今となっては使わない日がないほどお世話になってます。 【役立った機能面】 困った時に気軽にチャットできたり、出社しなくても会議ができるのがすばらしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅勤務を進めるにあたって、社員同士のコミュニケーションをどう取っていくかの課題がありましたが、Microsoft Teamsを使用することで、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなった。出社しなくても会議ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 一番は出社せずとも会議が開催できるようになったことです。また、出張が多い部署ですが、客先との打ち合わせもMicrosoft Teams上で行うことも多くなり、出張費の削減になっています。

Microsoft Teamsの概要

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
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