ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teamsの評判・口コミ

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(474)
(708)
(214)
(45)
(5)
従業員分布
1~10
(597)
11~30
(99)
31~100
(217)
101~500
(226)
501~
(211)
口コミによる項目別評価
Microsoft Teams
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
重たいのが気になるが、複数人で通話ができること、グループを作成すれば関係者への伝達がすごくスムーズ、メンションも出来るのでどのようなやり取りがあったかを営業担当がすぐに確認することができます。またエクセルを複数人で同時に編集できるのもメリットだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
運送会社や外部倉庫と繋ぐことで問い合わせがスムーズになり、関係者でグループを作ることで当事者が不在の場合にもやり取りの確認ができる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えることだけでなく、Googleという有名企業のソフトであることは安心感があります。 ウェブミーティングを中心に使用していますが、やや動作が不安定であることや、操作がやや難しく感じる所があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客がGoogleチームスでのウェブ打合せを指定する事が少なくないので、共通ツールとして必要だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私はチャットとチャネルでしか使用していないのですが、明らかにPCの動作が重くなります。 あとアプリをインストールして使用してますが、たまにチャネルのチームを消しても反映されないときがあります。 (なぜかブラウザでやると即反映される) せっかくマイクロソフト社なのでもう少しOfficeと深く連携できれば利便性が上がると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は他社のサービスを使っていましたが、今年から急遽Teamsへの移行が決まりました。 使いこなせてない部分もあるのでしょうが今のところTeamsにしたことで得られたメリットは感じていません。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモート環境下で、文字で記録を残してコミュニケーションが取れることはありがたいです。海外のメンバーとも気軽にやりとりできますし、連絡可否のステータスも直感でわかる点はありがたいです。ただし、カスタマイズしていなくとも通知が遅れたり、定期的に仕様が変わる点は使いづらさを感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署でのプロジェクトの場合、Tasksを利用することでガントチャートが即座にでき、何をいつまでにするかをファイルも共有しつつ確認できたことはとてもメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の有名チャットツールに比べると自由度が劣りますが、まぁ無難に作られているなという印象です。 チャンネルを作るのにチームを作らなければいけなかったり、スタンプが人等しか押せなかったり不便な面はあります。 Teams会議はアカウントを持っていない人にもOutlookから案内を送付して入室してもらったりできるので、チャットツールというよりはビデオ会議ツールのような印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景は不明でしたが、営業職ゆえに社外の方とやりとりが多かったので、URLを送るだけで会議ができるのはとても便利で助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールを使っていたときよりも早く気軽にコミュニケーションが取れるようになった。また、ファイル共有やオンライン会議、掲示板としても機能しており社内には欠かせないツールとなっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナが流行してからリモートワークが導入され、オンライン会議が必須となった。その際に非常に役に立った。チャット機能はメールよりも早く気軽にできるので対面でないコミュニケーションが必要な場面で役立っている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能性にはやや不満があるが、Microsoftが無料で提供しているので、その点は評価ができます。テレワークを導入する予定(今更ですが)がある人は入口として、チームスを使用してみるのがおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は飲食チェーン店ですが、コロナ禍の煽りをもろに受けてしまいました。経費削減、密回避の両方が求められ、会議用としてチームスを導入しました。画質、音質共に、オンライン会議だけの使用では申し分ないと思います。他にもいろんな機能を求めると、個人的にはslackの方が上だと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 外出時にもスマホから操作できるはとてもありがたいです。 【操作性・使いやすさ】 ネットワークや入力など不具合が目立ちます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 シェアポイントと連携できるのは便利です。 【営業担当やサポート面】 使っていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務時や外出時にスマホから使えるので大変便利です。 シェアポイントとも連携しているので、シェアポイント上に作成したサイトと連携が容易で助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内コミュニケーションで使用。 既読や通知がわかりやすい。 【操作性・使いやすさ】 UIがよく、簡単に操作可能。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Outlookにてスケジュールすると連携可能 【営業担当やサポート面】 担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前より導入中。 グループの機能によって、社内のコミュニティがスムーズになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 文書保管機能をつかうことで参考資料の検索の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット、打ち合わせ、通話、チーム管理など、複数のことをこのツール1つで実施できるのでとても便利です。ただし、通話クオリティが低かったり通話ができないなどのバグが起こりやすいことについては改善してほしいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個別チームではなくより大きなチームでのチャットにとても役立っています。日本人からするとSlackよりも瞬発的に理解しやすいのではないかと思います。特に膨大なチャットチームを管理するときなどは使いやすさを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/03
3/5
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送られてきたファイルやメッセージがログ形式で表示されており、分かりやすいです。 グループ通話機能も直感的に操作できて使いやすいです。 しかし、チャットで送られてきた複数のファイルを開く時、毎回閉じたり「WEBで開く」を選択したりしなければならず、そこが少し気になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は資料の送り方が分かりにくく、時間がかかるといった課題がありました。 しかし、teamsの全体にメッセージを送れる機能によって、直感的に素早く資料を送ることができPC作業が楽になるという改善ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 Microsoft系のソフトの共同編集機能、スタンプ機能 【操作性・使いやすさ】 チャットサービスに慣れていれば使いこなしやすいが セキュリティが厳しいのでログインが面倒
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 クライアントとのコミュニケーションがメールだったため、気軽にやり取りできて、先方がよく使っているチャットツールを導入。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メンションやスタンプなど基本的な機能が備わっているのと、やはり気軽にコミュニケーションを取れるのが良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/29
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通話品質や操作性には課題がある。UIもわかりづらく設定系では毎回悩むことがある。グループウェア的な使い方が出きるため全体的には役立つかもしれないが会議ツールとしては満足度は低い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議ツールとしてはZoom単体でみるとコストが高かったがMicrosoft365のライセンスなどとの兼ね合いでTeamsの方がコスト的には安く利用が可能になった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/26
3/5
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無料で使用できるのでコストパフォーマンスは十分高い。ただ操作方法などが日本語に特化していないため、場合によって非常に表現が分かりにくい部分と電話での対応がほぼないので操作方法で困った
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ITでの打ち合わせなどではリアル会議とは比べて社員の負担の効率化を実感している。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルですが、Microsoftという企業が提供しているという点。まずは無料で導入できることと、Microsoftが提供する他の製品(ExcelやPowerPointなど)と連携でき、Teamsからそれらのドキュメントを閲覧、編集、共有などが可能な部分に優位性を感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB会議やテキストチャット、ファイル共有などの機能を備えた Microsoft Teamsの利用を導入した。社内間での基本コミュニケーション手段をチャットにすることで、報連相や意思決定などの時間的コストを削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できるツールとしては基本的な性能は問題ないかと思います。他のビデオツールより、大人数だと接続に時間がかかったりエラーが生じた回数が多かったように思う。MacやiOSはWindowsよりシステムとの相性がよくなかった感じがします。(エラーや不具合多い) 資料の表示など画面共有なども問題なくできますが、他ビデオ会議ツールより少し画質が劣る感じがしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でビデオ会議が多くなった際に利用しはじめましたが、無償版でも24時間連続で利用することができたのはコスト削減になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織、チームごとにカテゴリーを分けて投稿したり、チャットができるのは使いやすいと思いました。ただミーティングに関しては、たびたび途中で回線が落ちたり、動作に不具合が起きることがあり、その点は改善をしてほしいと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分が利用していたところではかなり部署やチームが多いため、カテゴリーごとにまとめられていないとタスクがわかりにくくなってしまうことが考えられました。teamsはその点では、きれいにまとめられており、そこがメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトの製品だけあって最低限の使い勝手はある。特にファイルの共有やチャットはそれなりに使えるとは思うが、それぞれの機能を有したより有用な別のソフトもあるので必須というわけではない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが増え、大規模なミーティングをオンラインで行う必要が出てきた際にteamsを会社で導入することで対応した。初期の頃は色々バグが散見されたが以前に比べるとかなりユーザーフレンドリーになったように思う。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/17
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
コロナ禍でリモート勤務が増え、社内のコミュニケーションツールとして導入した。出社組、在宅組すべての人にメッセージを送れるので非常に役立っている。また、ミーティングに出席できないときは録画機能もあるので、情報を逃すことなく非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いままで社内コミュニケーションツールがなかったので、いちいちメールをしたりメモを残したりしたことが、すべてTeamsの中で完結するので非常に効率があがった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインミーティングはzoomかgooglemeetをメインに使用していたのですが、社内規定で使わなければならず、Teamsを使用。以前しようしていたころは重かったのですが、色々スムーズになっているので。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セキュリティ観点から使用されているようですが、基本的に問題なく、セキュリティーの管理も問題ないようです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft Teamsは、Sharepointとの連携が強みです。チーム作業に必要なファイルのやり取りや共有がスムーズで、Office文書の扱いも非常に簡単。しかし、動作が重い点が改善されればさらに使いやすくなると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プレゼン会議やプロジェクトの情報共有にMicrosoft Teamsを活用しています。特に画面共有機能はオンラインでのプレゼンに欠かせません。Sharepointとの連携により、複数メンバーが同時にファイルを更新できる点も大変助かっています。ただし、全体的に動作が重く、特に起動時はストレスを感じます。また、検索機能の精度が低く、必要な情報を見つけるのに時間がかかることもあります。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はMicrosoft Lyncを利用していましたが、そちらが終了するということが導入のきっかけになりました。まだ当時はコロナ前でしたので、毎日出社していましたし、チャットの使用頻度は多くなく、オンライン会議もゼロでしたが、今となっては使わない日がないほどお世話になってます。 【役立った機能面】 困った時に気軽にチャットできたり、出社しなくても会議ができるのがすばらしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅勤務を進めるにあたって、社員同士のコミュニケーションをどう取っていくかの課題がありましたが、Microsoft Teamsを使用することで、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなった。出社しなくても会議ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 一番は出社せずとも会議が開催できるようになったことです。また、出張が多い部署ですが、客先との打ち合わせもMicrosoft Teams上で行うことも多くなり、出張費の削減になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 使いたい機能は一通り有ります。具体的には、チャット、音声通話、データ共有、カレンダー機能など 【操作性・使いやすさ】 慣れるまで多少時間が掛かりましたが、使い始めはこんなもんかと思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Outlookのカレンダー機能との連携位で、他は使っていません。 【営業担当やサポート面】 サポートを利用したことがないので分かりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ちょくちょく大規模なシステムエラーが有り、その時は使いにくいと感じますが、サブスクで安価で使えていると思えば贅沢は出来ないかなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 業務でExcelデータを共有してました。リアルタイムで同時編集できるので、管理表の入力など複数メンバーで同じExcelで編集がしやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルやドキュメントの管理や整理を行う際にこれまで更新する際は都度ファイルを上書きする必要があり、作業が手間であったり、ファイル上書きを行う際にエラーが起きたりしていたが、クラウド上でファイルの共有が出来るため、リアルタイムの編集ができるようになり、共有がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外の方とのオンラインミーティングで1度だけ使用しました。事前のイメージでは使いにくそうと思っていましたが、ミーティング中の画面(相手の顔、チャット画面)のUIは、その他のミーティングツールよりも好みでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今回は、先方からTeamsを指定されてミーティングを行いました。社内ではセキュリティ面を考慮し、ZoomではなくMeetを使用していましたが、Teamsも比較的使いやすく安心感があった。

Microsoft Teamsの概要

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
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