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Chatworkの評判・口コミ

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(591)
(978)
(298)
(42)
(6)
従業員分布
1~10
(649)
11~30
(152)
31~100
(378)
101~500
(246)
501~
(279)
口コミによる項目別評価
Chatwork
カテゴリ平均

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
無料でも十分使えるが、有料プランに入ることにより、より使い勝手を向上させることができるので、用途によってプランを選べる
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEのような直感的な操作でメッセージのやり取りがしやすく、データの送受信も簡単です。複雑な機能が少ないため、シンプルで使いやすい点が優れています。さらに、メッセージを引用する際に、カーソルを動かすだけで簡単に引用できるため、コピペの手間がなく、非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メールを使った連絡が多く、過去のやりとりを確認するのに時間がかかるうえ、送信後の内容修正ができず不便を感じていました。しかし、Chatworkでは過去の会話をリンク付きで引用できるため、以前のやりとりをすぐに確認できるようになり、認識の共有がスムーズになりました。また、送信後のメッセージも編集可能で、メンション機能を活用してグループ内で特定のメンバーとの個別のやり取りも効率よく行えました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人メモとして活用できるマイチャット機能や、グループチャット機能があり、情報の共有先を状況に応じて柔軟に設定できることが便利です。これにより、適切な範囲で効率的なコミュニケーションが取れ、作業がスムーズに進行します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、取引先とのコミュニケーションでメールのCCやBCCを多用する必要があり、情報の共有や追跡が煩雑で効率が悪いという課題がありました。Chatworkを導入することで、グループチャットを活用して情報共有が容易になり、新たに参加するメンバーも過去のやり取りをすぐに確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすいUIで誰でも簡単に利用できる画面や、PCやスマホで使える便利性、多様な通知機能やファイル送信などの豊富な機能が特徴です。 リアルタイムな通信でコミュニケーションが円滑になり、業務がスムーズになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どこでも利用できる便利さから、業務に関する情報を簡単に共有することができるようになりました。 移動中でもスタンプで簡単に意思表示できる点や、ファイル共有やタスク管理による情報の管理が簡単になる点により、全体の生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面構成が直感的に理解できるため、すぐに操作に慣れることができます。重要な連絡先をピン留めする機能や、効率的なグループ管理システムにより、必要な情報にすぐにアクセスできます。ファイルの送受信に便利なストレージ機能も優れており、業務に必要な機能がバランスよく組み込まれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
散在していた情報やコミュニケーションがChatworkで一元化されました。プロジェクト別のチャットルームにより、関連タスクや議論を集約できるようになり、情報の整理と共有が容易になりました。また、ビデオ通話やファイル共有機能を活用することで、リモートワーク環境下でも対面に近いコミュニケーションが可能になりました。これにより、連携が強化され、プロジェクトの進行がよりスムーズに進められています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
内蔵のタスク管理機能が便利で、チームのタスクやプロジェクトの進捗を簡単に管理できます。タスクの割り当てや進捗状況の確認が容易で、プロジェクトの管理が効率的に行えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題: プロジェクト管理やタスクの進捗状況をチーム全体で共有するのが困難でした。コミュニケーションが断片的で、情報の取りまとめに時間がかかり、タスクの割り当ても煩雑でした。 サービスを利用していて実感しているメリット: Chatworkのタスク管理機能を活用することで、タスクの進捗状況がリアルタイムで把握でき、プロジェクトの進行がスムーズになりました。タスクの優先順位付けや担当者の管理が効率的に行えるようになり、全体の作業効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 スタンプはテキストのみと比べ会話の雰囲気が良くなるので助かっています。 スレッドでタスク管理ができるので他のタスク管理アプリに遷移する必要がなく効率が良いです。 【操作性・使いやすさ】 基本的にログイン画面とチャット画面の2つというシンプルな構成で登録時もプロフィールの作成以外は面倒な初期設定などありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕事のメールは本題の前後で挨拶や名前などを入れる必要があり、それが面倒に感じて返信が遅くなったり、迷惑メールにうもれてしまってスルーしてしまうといった課題がありましたがチャットワークは会話する感覚でチャットできて、迷惑メールのような宣伝が入ることがないので気付かずスルーしてしまうこともなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 チャットにおいてスタンプでレスポンスできるのはラリーが速まって効率が良いです。 サイズがそこまで大きくなければファイルの共有も可能で使い勝手が良いです。 【操作性・使いやすさ】 全体的にシンプルなUIで導入がスムーズでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 NotePMと連携しており、更新の通知が入ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 もともと少人数のチームでチャットツールの導入にかける予算など無い状態だったので、無料で使えるChatworkには大変お世話になりました。チャットツールに予算をかけなかった分で他のクラウドツールを導入して業務の効率化を進めることができました、
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな操作でタスク管理ができるのでとても。 社内での連絡ツールとして全社員が見れるかつ、タスク完了のし忘れが減ったのがいいポイントだと思います。 気軽にタスクが遅れるのが何よりの強みだと感じたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット機能だけでなく、タスク管理機能も活用していてタスクの追加、タスクの確認、タスクの完了の機能を使うことで、迅速に確実にタスクをこなすことができています。 またタスク時に期日時間を設定できるため業務内での忘れ事項を減らすことができた。優先度がつけられない社員もこれで解決できると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連絡先さえ登録しておけば、PCやスマホからすぐにチャットを開始できます。 相手の都合の良い時間に返事を返してくれるため、相手の時間を拘束しない点、文章が堅苦しくなくても良い点などがメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻繁にお客様と会話をしており、今まではメールや電話が主でしたが、相手の時間が合わないと連絡が取れないことや、メールだといちいち署名や挨拶など、無駄な文字が必要で堅苦しくなってしまっていました。 チャットツール導入後は、お互いの時間が良いタイミングで返事を出せるため、やりとりが簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能】 情報共有 【操作性・使いやすさ】機能が見た目で判断できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】コミュニケーションツールとの相性が抜群、その他も連携可能クラウド会計等 【営業担当やサポート面】ダイレクトチャットで問合せ可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 連絡通知がもれるといった課題があった。 通知期機能がわかりやすいので、素早く対応できるように改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コンタクト機能をつかうことで新たにチームに加わる人の招待がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 チャットツールとして十分な機能が備わっているのはもちろん、タスク管理機能もついているのがとても便利で、チャットしながらスケジュールを組むことができ意思疎通しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 国産ツールなのでマニュアルが英語で読めない、UIの日本語変換がおかしいといった問題が無く、画面内の機能もシンプルで直感的に操作できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールは複数人で情報を共有する際に相手先ごとに何件も同じ内容のメールを送り合う必要があり手間が掛かる作業でした。チャットワークを使い始めてグループチャットで会話するようになってからは伝えたい情報を一度投稿すれば全員が見られるのでメール連絡独特の手間が省けました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 複数人でのやりとりをスレッド形式で見られて過去の会話も検索できるのがとても便利で、言った言わない問題も起きません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内外の連絡をグループで管理できるため、情報連携がスムーズになります。この機能により、メンバー全員が最新の情報を共有でき、連絡ミスが発生しにくくなります。また、タスク機能を活用して期限設定や進捗管理ができるため、対応ミスを防ぐことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、グループチャットでのやり取りがスムーズになりました。返信相手を簡単に選べ、リアクションボタンで確認済みがすぐに分かります。これにより、コミュニケーション効率が向上し、情報共有が円滑に進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 簡単に、安価でビジネスチャットツールとして利用することができる。メンション、メッセージ、ファイル・画像添付など基本的な機能がある。招待もしやすく、リンクを共有するだけ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・社内ツールではないが、外部会社利用しているため使うことになった。基本的にそれ以外は使わない。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・複雑な機能がないので使いやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国産アプリらしくサービスの設計やUIが洗練されていて誰でも使いやすくわかりやすい。サポート品質も高く安心して利用ができる。障害なども長年利用をしているが起きたことがない。文字のみではなくスタンプもあり素早く確認証跡を残すことができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部とメールのみのやり取りをしていたころはメーラーの中で様々メールに埋もれ要件も様々になるので確認の時間、返信の時間とかなりの時間がかかっていましたが、チャットワークになると課題ごとにグループチャットを作るので要件は整理されており、自分にメンションがあるもののみ通知がくるので効率良くやり取りができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 チャットはスタンプが使えるので挨拶や定型文無しで簡潔なやりとりができます。 【操作性・使いやすさ】 利用中の画面遷移が少なく、チャット画面でほとんどの機能が使えるので初心者でも使いやすいです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Googleカレンダーと連携させていてカレンダー側で予定の更新されるとチャットワークに通知が届きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来はコミュニケーションとタスク管理は異なるツールを使っていたのですが、チャットワークはどちらの機能も備えているので異なるツールを使う必要が無くなり、チャットでの打ち合わせ後、タスク管理のためのアプリ間遷移が減ったことで業務を効率化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 参加しているグループチャットに投稿があると通知が入るのでチャットワークを開いていなくても新しい投稿を見落とすことがありません。 【操作性・使いやすさ】 無料で使えてチャットとタスク管理以外に雑多な機能がないのでシンプルで使いやすく導入もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールではシンプルな質問のラリーでも長ければ1日以上掛かってしまい、それが原因で仕事が停滞してしまうといった課題がありましたが、チャットなら速ければ数分で返信があるので待ち時間が無く作業の停滞が起きることが少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
lineが圧倒的にはやったように、やりとりはレスポンスなどを含めてみてもメールよりもチャットの方が返信がしやすくレスポンスも早い。それをビジネス向けに設定しているのがchatworkだ。 レスポンスが早くなるうえに話しやすいのでおり深いコミュニケーションをとりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比較すると、無駄な時間をとられないので圧倒的に便利だ。グループ全員が情報を共有しやすいので、正確に確実に情報を伝えやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 スレッドごとに異なるタスクを設定して管理でき、1on1チャット、グループチャット、ビデオ通話など複数の方法でコミュニケーションをとることができます。 【操作性・使いやすさ】 面倒なアプリのダウンロードやインストールがなくブラウザから使えてページが軽いのでいつでもサクサク動きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メール連絡は単純な確認でも時間を要するといった課題がありましたが、Chatworkのチャットを使うことによってリアルタイムで会話ができるようになり、メール連絡を起因としたコミュニケーションの遅延を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電話だとリアルタイムで相手と時間を合わす必要があり、メールでは堅苦しくなりがち、他社のチャットツールだとフランクになり気味なので、ビジネス利用としては丁度良い立ち位置のビジネル用コミュニケーションツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客に対してのチャットツールとして利用していますが、ビジネス用ツールとして評価のあるChatworkだと、受け入れられやすく、実際に利用しています。 特にファイルの共有や、ちょっとした情報共有などは、電話やメールではなく、チャットツールで済ます場面が多くなり、手軽にコミュニケーション取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内外のメンバーとの円滑なコミュニケーションを行えます。チャット履歴の検索機能も充実しているため、必要な情報を素早く見つけられるのが大変便利です。チャットへのブックマーク機能も活用しやすく、プロジェクト管理にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、社内外の関係者とのやり取りが一元管理でき、必要なメンバーを簡単に招待できるグループ作成機能により、効率的に情報共有を図れるようになりました。また、各トークにタスクを設定できるので、見落とし防止にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネス向けのチャットツールで、グループチャット機能やチーム機能など、プロジェクトやチームごとのユーザー管理がし易い。 管理者がユーザーアカウントを一括管理できるため、離任したユーザーのアカウントを凍結するなど、便利な機能がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
協力会社のメンバーを集めたプロジェクトのコミュニケーションツールとして活用しました。 チームの管理者として、各ユーザーのアカウントを管理していたので、チームから離れたユーザーのログインを防ぎ、情報漏えいの不安から解消されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストチャットから音声通話までChatwork上で完結するので、シームレスにコミュニケーションが取れます。 シンプルなUIで迷うことなく、簡単なタスク管理機能も便利でした。無償版だと過去ログに閲覧期限があるため、ビジネス用途なら有償プランへの加入は必須です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームでのタスク管理に課題がありました。Chatworkの機能によって、グループチャット上でのタスク共有ができるようになり、チェック工程を減らせるような改善できました。 また、音声通話機能をつかうことでチーム内コミュニケーションの改善ができました。複数アプリをまたがなくてもChatwork上でやりとりが完結するため、よりシンプルでシームレスにコミュニケーションをとれるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有に活用しています。添付データやその他拡張機能も素晴らしいです。他企業さんも導入されている事が多いのでルームの作成などスムーズに行えて便利に活用させてもらっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内スタッフ全員に使用してもらい、毎日何百回のやり取りをしています。データの保存ツールとしても活用できるので助かってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
重要な投稿をすぐに見つけられるため、参照や共有が素早く行えます。複雑になるチャット履歴の中から、必要な情報を簡単に抽出できるのは大きなメリットです。また、ブックマークした投稿を関係者と共有することで、プロジェクト進捗の共有にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理機能により、誰が何の作業を行っているか一目で確認できるため、プロジェクト進捗の可視化が容易となりました。また、重要な投稿にはブックマークをつけられるので、過去のやり取りを素早く検索・参照できます。シンプルな操作性と、必要な機能を備えているため、コミュニケーションを円滑にし、業務の効率化に寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
認知度が高いため、社外とのコミュニケーションツールとして便利です。 特に相互にタスクを管理する機能があるので、いつまでに誰が何をすべきかが明確にでき、非常に使い勝手の良いツールだと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEで社内連絡をしていましたが、一定期間で添付ファイルが見れなくなる問題がありました。 しかし本ツールを利用することにより、長期的に添付ファイルの確認ができ、問題が解決しました。

Chatworkの概要

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
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