【導入企業3,000社・シェアNo.1】テレワーク時の従業員管理・評価に最適!

あしたのクラウドHRの口コミ・評判

4.25
16件の口コミ
5
(9)
4
(4)
3
(2)
2
(0)
1
(1)
口コミによるサービス評価
あしたのクラウドHR
人事情報システム

口コミサマリー

あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ

社員情報や給与情報が一目で確認できる点
クラウドのため使用可能な端末が幅広く、ネット環境があればカフェや自宅などでも使用可能。

あしたのクラウドHRの改善点

スマホで見ると見づらく、使いづらい
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
6件
お役立ち度
3件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
2件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
6件
料金の妥当性
0件

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/04/28
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

エクセルで目標を書かなくなっただけ

特にこれといった便利などはありません。目標などをエクセルに記載しておりましたが、それがインターネット上で書くのに変わっただけです。携帯からだと見づらいので、結局パソコンで書いてます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

特にこれといった効果はありません。上層部の人たちはエクセルで管理しなくなったので楽になったとは聞いています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
機能満足度
3
サービスの安定性
提供ベンダーからのコメント
2021/05/12
レビューのご記入ありがとうございます。あしたのクラウドを携帯電話で利用頂く際、見づらくご迷惑をおかけしております。携帯でパソコン用画面を表示することで見えづらさが解消される際は次の方法を試しください。 iPhone:SafariアドレスバーのAAアイコンをタップ。デスクトップ用Webdサイトを表示をクリック chrome:画面右上部のメニューボタンをタップ。PC版サイトを見るをクリック。 あしたのクラウドは目標・評点の入力だけではなく、目標の進捗管理をすることも可能です。ご希望ございましたら、お声がけ頂き、皆様の自己成長ツールとしてお役立て頂けますと幸いです。今後もよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

先行導入企業3000社のベストプラクティスの恩恵が受けられる

当社では「ゼッタイ!評価®︎」を導入して運用中です。 会社設立して以来、評価制度の大幅な改訂をしておらず、最新の評価制度のベストプラクティスを参考にしつつも、旧制度から極端には変更しない、というバランスを取りながら評価制度の設計を進めることができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

離職率が高い(業界平均よりかなり)ということが経営課題となっていました。 穴の開いたバケツで水を汲むような採用活動となっており、定着率の向上が急務。 本格運用したばかりのため効果が出るのはこれからと想定していますが、離職率はかなり向上(=低下)しました。 評価に納得できないことが退職理由の一因となることから、「目標設定~中間面談~評価」のサイクルをしっかりと回すことと、その活動の中で、上下間で密に質の高いコミュニケーションを双方で取ることの重要性を痛感しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
佐野 千亜紀
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

各目標のウエイトも設定できます

旧コンピテンシークラウド。サービス名が変更していることに気が付かず、「使用していた」を選択してしまいましたが、現在も使用中です。 目標設定画面が、大項目、カテゴリ、詳細、尺度に分かれており、細かく目標設定することができます。 また、ウエイト機能があり、評価項目のウエイトが合計で100のうち各目標をMax50の値(弊社の場合)まで設定できるので、上司と相談してレベル設定することも可能です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

尺度が1~6までのレベルで設定できるため、定量的な目標を意識して設定するようになりました。 承認機能や差し戻し機能もあります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/27
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

人事評価が明確になります。

社員個々人の目標が明確になり、また、目標に向けてのプロセス(日々の行動)も評価されます。相対評価ではなく絶対評価で、明確に報酬に連動しますのでやる気が出て日々の行動も変わってきます。それが会社の業績アップにもつながります。 導入後もスタッフの方に親身になって相談に乗って頂いております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでは、評価が見えづらく社員からの不満の声が聞こえることがありましたが、個々人に合った目標設定であったり、評価を行うことで、評価が明確になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/22
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

人事評価についての悩みが一掃されました

担当者が導入から社員説明会と懇切丁寧に対応してくれて、人事評価面談にも同席しての指導、評価する側への理解を深めるためのフォローアップもしっかりと対応していただけ、社内に浸透する為のサポートがしっかりとしています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事評価の明確な基準がなかったため、年功序列で上席に就いている社員を降格させるのに四苦八苦していたのが、サービス導入によってスムーズに解決することが出来た
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
佐藤 結理子
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

評価指標を見える化し、安心して日々の業務に取り組めます。

個人に依存しがちな評価指標が見える化され、承認フローもあるため安心して目標に取り組める。ただ、ログインがうまくできなかったり、目標設定時差し戻しがないと目標の修正ができなかったりと、操作しにくいなと感じたこともある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前までは評価の指標が見える化できておらず、上司個人に委ねられていたため、人によって評価がまちまちで不公平感があった。しかし、あしたのクラウドを導入後、人依存の評価でなくなり、指標も見える化できた。承認フローも組め、会社に評価してもらう座組みが組めている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
3
サービスの安定性
2
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人事評価のコンサル対応までやってくれます

サービスを売ったらおわりではなく、コンサルタントと話しあいながら、 もっと良くしていく浸透していくか模索できます。 ただ利用者側としては、もうちょっとシンプルなほうが好まれると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事評価の明確化、目標の立て方までいろいろと教えてくれますので、 どうしたら人事考課が形骸化しないか考えるよいきっかけになっております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

評価・報酬がみえる化

昇給や賞与の基準があいまいだったのが、システム導入により明確になり従業員のやる気につながっていると思います。 定期的に無料のオンラインセミナーが開催されており、知りたいこと・わからないことも解決できます。 なによりサポートがしっかりしており、迅速に対応してくれます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

昇給・賞与の査定基準があいまいだったのが、導入により明確になり従業員のやる気につながったと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/11/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

あしたのクラウドを使い当社の評価制度が革新的に変わりました

約400名の人事評価を一元管理すること、評価者の公平性を実現することに苦戦していた従来の評価制度と比較し、あしたのチームのあしたのクラウド導入により全ての課題が解決し、飛躍的に効率化されたから。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までのアナログ管理からクラウド管理となり、評価者と被評価者のやり取り、履歴が一目瞭然となった。管理サイドでの進捗確認も飛躍的に効率化され、漏れが無くなった。また、社員の写真を添付することで管理サイドでも顔と名前が一致するようになった。単なるクラウド提供にとどまらず、ハンズオンで運用管理までコンサルしてくれる部分にも利便性を感じる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

評価や昇給が明確に

現在、運用を始めたばかりではありますが、 細々と一緒に見ていただいておりますので、 気づいていなかったようなことをご指摘いただいたりと、 専任の担当者をつけずとも、少しずつ形になってきている実感があります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

様々な評価制度が存在する中で評価制度を構築することがまず難しく、 導入後の社員への説明など多くの時間と手間がかかるもので、 代表自らがやるか、知識のある専任をつけなければできないところを、 スムーズかつ迅速に対応いただきました。 評価や昇給が明確になり、組織としても一体感を増したと感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/02
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

目標設定と管理に満足

スタッフと共に楽しく目標設定ができ、スタッフと共に悩み考えながら取りめます。 本サービスが特に良いと感じるポイントは、目標設定時と評価時における、評価者とのやりとりのわかりやすさ、便利さを提供してくれることです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事担当の評価業務を効率化することができました、利用前に比べ、時間効率が格段に上がり、人事評価制度の継続可能なシステムだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

見えない部分が見えるようになりました

これまでは主観的な評価しかできなかったが、システム導入によって関わる人が増えたことによって相対的な評価になりつつあること。 クラウドを使用するので端末等を選ばず、ネット環境があればどこでも使用が可能なこと。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまではエクセルで評価シートを作成して、自己評価を行ってもらって評価者が評価する仕組みだったが、従業員数が増えてきたこともあり、細かい部分まで見れなくなってきていた。 本システムを導入することで部門長などにも評価に参画してもらうことで、主観的にしか判断できなかったことが少しずつではあるが相対的な評価になりつつある。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

人事評価ワークフローと社員情報の一元管理と目標のAI自動添削

目標設定・評価・面談・査定・給与・賞与・給与決定通知書発行・期日管理及び評価分析・甘辛分析等の人事評価制度の運用と社員情報・組織図・組織図シミュレーションまでを一括管理できる。 目標設定ではAIによる自動添削機能があり、社員の目標設定力向上・成果に繋がる具体的な行動改善・変容の目標設定の実現を後押しし、人財育成に繋がる運用が実現可能。 面談での再三再四の指摘といった記録も残り、企業防衛にも資する。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

excel管理時代と比較して、このクラウドの導入で工数が劇的に削減・生産性が上がったり期日管理・プッシュメールで人事評価制度の運用がきちんと回るようになっただけでなく、戦略的な運用ができるようになった。  評価分析による評価項目の見直し、甘辛分析による目標と成果の連動性と管理職育成。最大の効果は「成果につなげるプロセス(行動目標)」を単に「どう行動するか」ではなく、「どう行動改善するか・行動変容するか」という観点で、研ぎ澄ませ、その内容を面談を通じてクラウド上に記載し、週次PDCAへと繋げたこと。  これにより、社員の意識と行動が目に見えるように改善され、このコロナ禍においても売上が昨年対比でプラスという果実を手にできている。  また、その行動変容は人財育成・社員の成長に直結し、社員自身が成長感と貢献感を実感。仕事に手ごたえを感じていると確信できる状態となっている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
以前はExcelのシートで目標・評価を管理していました。クラウドになって良かったことは「過去のシートがすぐ見られる」「評価期間中に自分で進捗を確認しやすい」「上長への提出が『承認依頼』のボタンを押すだけで済む」ということが大きいです。これらは非評価者としての意見ですが、評価者の方も、誰が未提出かなどすぐわかるので便利なのではと思います。 評価の仕組みとしては、職種や役職によってMBOとコンピテンシーの割合を変えるなどして業務内容や役割に合った評価ができるので、企業ごとに調整がしやすいのではないでしょうか。
【改善点】
目標や自己評価コメントを記入するボックスが小さく、入力中に少し見づらいことです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-03-18
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
これまでエクセルで管理しており、複数人での情報更新やそれに伴う履歴がわからず不便だった。加えて、年度ごとに運用方法の変更でテンプレートが変わるため、分析するという概念すらなかった。使い勝手はよく管理しやすいので満足しています。また、サポート体制もしっかりしているので、助かります。
【改善点】
強いていうならUIがわかりづらいところがありますが、特に問題になるほどのことではありません。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2020-02-17
操作性:3費用対効果:1運用・管理:1サポート体制:1貢献度:1
【良い点】
ここ数年でUIが変わり、シンプルで分かりやすい画面になりました。 機能に無駄がないと思います。
【改善点】
画面をシンプルにしすぎた故か、物足りない足りない。 やっている事はシンプルなので、評価基準が定まっていればわざわざシステムを導入しなくてもいいと思われます。 評価の仕組み作りができない会社が導入するシステムなのに、細かい運用をサポートがほぼありません。 実際に評価される社員の不満が募る一方。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-09
【導入企業3,000社・シェアNo.1】テレワーク時の従業員管理・評価に最適!

あしたのクラウドHRの概要

4.25
16件の口コミ
更新日 2021-02-22
サービス資料・基本情報
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2021 BOXIL総合ランキング HR部門1位
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
×
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
人事情報システムの資料12件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
カオナビ
シナジーHR
HR-Platform
HRMOS タレントマネジメント
SmartHR
jinjer人事
Qasee
あしたのクラウドHR

同じカテゴリのサービスと比較

あしたのクラウドHRと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。