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OBIC7の評判・口コミ

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。

評判・口コミの概要

3.76
レビュー分布
(7)
(14)
(11)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(1)
31~100
(1)
101~500
(11)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
OBIC7
カテゴリ平均

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口コミサマリー

OBIC7の良い評判・口コミ
よく入力が必要な商品など登録が出来たのではじめか入力する必要がなく便利だった
画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。
OBIC7の改善点
UIはあまり良くない。見にくい。
セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、個人情報や機密情報を扱うシステムなので、セキュリティーの強化が必要だと思います。
ユーザーごと、画面ごとのライセンスが必要なため、費用が高くつく。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/08/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高度なセキュリティ基準を満たすシステムが構築され、データ漏洩リスクの低減したことにより、データ保護が強化されました。また、戦略的な会計データベースにより、市場変化への迅速な意思決定が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報漏洩の危険性が高く、会計データの有効活用も不十分でした。これらの問題により、業務効率の低下や経営判断の遅れが生じていました。システム導入後、高度なセキュリティ機能により、顧客情報の保護が強化されました。また、包括的な会計データベースの構築により、経営陣は正確な財務分析を迅速に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出社退勤時刻とドア開閉を連動して時間管理ができる為、安全で透明性の高い勤務時間管理ができる点が特徴。 また入室の際、誰が、何時に入室したかを管理出来る為、労務管理が厳しくなっている中、かなり有用なアプリです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は勤務管理を打刻のみで管理しておりましたが入室と退室時間も管理できるこちらのアプリに変更し、残業時間などの虚偽が大幅に減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/06/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな画面設計で分かりやすく、またPCログの開始終了時間などとも連動しているため入力しやすい。 在宅勤務やフレックスタイムなど、柔軟な働き方ができるほど導入効果は高いのではと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 在宅勤務やフレックスタイムが導入され、ペーパーレスも推進される中で、当時の勤怠管理方法が合わなかったため 【サービスを利用していて実感しているメリット】 様々な働き方を考慮したツールのため、入力や承認もスムーズに進めることができる
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
良い点と悪い点が半々と感じているので3点としました。今まで紙の帳票で運用していた売上伝票、仕入伝票が全てデータ化され、ユーザー側でデータを活用できる環境が整いました。ただ、まだ改善段階で在庫移動データなどは対象外となっているため、紙の伝票は残っています。カスタマイズをするハードルが高いため、完全導入までは時間がかかりそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理部の仕事が減りました。導入前は紙の帳票を出力し、部署ごとに振り分けて別の事業所へは社内便で郵送、同じ事業所へは手渡しで紙を渡しに行く、といった日々のルーティーンが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 年末調整のペーパーレス化と簡素化 勤怠状況が一目ですぐに分かる 【操作性・使いやすさ】 勤怠を直感で簡単に操作できる リアルタイムで勤怠状況が更新される 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 スマホでも操作が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 勤怠状況が分かりにくく、入力する際も問い合わせが多かったが、直感で操作可能かつ、すぐに情報が更新されるので、残業時間の管理もしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 年末調整を電子化できたので、利用者の負担が減っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もう10年以上、勤怠・就業管理システムとして使用しております。何か大きな課題となるとすると無いのですが、100名以上のデータベースからの選択、計算、ダウンロードとなると、就業管理するユーザーとしてはそのレスポンスにややストレスを感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カスタマイズ性はあり、個々の詳細なデータダウンロードは可能であり、資料作成等の際は役に立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/13
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性は問題無く、通常利用で不自由はあまり感じない。他の勤怠管理や給与確認システムを利用したことがあるが、特出して利便を感じる点も少ない為平均点数の3を付けさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前年度登録してある年末調整の情報を踏襲し、表示してくれる事で、今年度の年末調整情報を最初から入力する手間が省ける。 登録にかける時間効率が飛躍的に向上した。 経理担当の話でも処理に掛かる時間が大幅に削減出来たと聞いている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出勤時・退勤時の打刻や、勤怠に入力で利用しています。PCのログイン・ログオフで出退勤の打刻データが取得できるため純粋な労務管理ができる為、昨今の働き方改革に適している知るテムだと考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCのログオン・ログオフで出退勤のデータが反映されることにより、隠れて家に持ち帰り、仕事をするようなことがなくなり、各社員の働き方の意識が変わりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社では割とシンプルな使い方で、営業としては商品在庫があるかどうかを調べる時に使用しています。画面や文字がやや小さいと感じており、やや見にくさと使いにくさがあります。出したい情報の順番を自分でアレンジできるのは便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在庫がすぐに見れるので顧客からの問い合わせがあった際に、事務担当者の人に聞かなくても営業側ですぐ確認することができる点がメリットを感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の給与明細管理、経費精算として使用。給与明細を紙で印刷する手間が省け、余計なコストを減らせる。経費精算も弊社では最終的に紙に出力しているがデータで管理することが出来、履歴を残せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化に貢献している。また、社員も過去の給与、源泉徴収票をいつでもダウンロードできるため事務の手間を減らせる。
匿名のユーザー
導入推進者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎月定例の支払いはパターン登録ができるため、事務効率化が図れるとともに、入力方法もワンパターンであるためソフト初心者でも操作しやすいから。また、決算修正仕訳も入力でき正確な予算管理が可能であるから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手書きしていた入力票の処理がパソコン入力となったため時間を大幅に削減できた。予算管理がしやすくなり、進捗状況が掴めるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】 給与機能はマニュアル無しで利用できるくらいわかりやすい。 税務申告はヘルプ画面が画面遷移なしで見れるためストレスがない。 【操作性・使いやすさ】 システムのレスポンスが遅い。社内の問題の可能性もあるがフリーズするときがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は給与明細を紙で配布していたため、年末調整時など過去分参照が非常に手間であった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 税務申告の際に不明点がたくさんあるがヘルプ内容が非常に分かりやすく記載されており、人事部門への問い合わせが減り、スムーズに申告できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
交通費や経費の計算や精算がシステムで自動化され、手作業や紙のやり取りが不要になり、作業時間やコストが削減された。 勤怠や給与の申請や管理もWeb上で簡単に行えるようになった。 受注や売上の管理もシステムでスムーズに行えるようになり、業務効率や情報共有が向上した。 会計や財務分析もシステムで自動的に行えるようになり、信頼性や正確性が高まった。しかし痒いところに手が届かないケースがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張先から交通費を申請する際に、コーポレートカードの使用明細を元にシステム上で簡単に入力できたことで、紙のレシートを持ち帰る必要がなくなり、煩わしさが減った 受注したプロジェクトの状況をシステムでリアルタイムに確認できることで、顧客への報告や社内への連携が迅速に行えるようになり、顧客満足度や業務品質が向上したと感じた。 決算書をシステムに入力するだけで簡易的な財務分析が自動的に行われることで、財務指標や比較分析を素早く把握できるようになり、経営判断に役立てた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/01
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1番のあまり使いたくなかった理由は 画面遷移がかなり遅いことです。 また、使う側としては、クリック数も多かったことや、添付ファイルを選択する画面のやりづらさなども引っかかりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 手作業でやっていた交通費計算がシステムで計算できるようになったメリットがある。他社員との連携もシステム上でできるので月末の処理の作業負担軽減に大きくつながった。また、場所を選ばず交通費生産ができたことで、いつでも登録できたことも、大きな利便性の一つと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
表示順を自分でカスタマイズできるのが便利です。個々の情報を読み取れるので作業効率が向上しました。新しいバージョンではほとんどの利用者機能がweb上で利用できるようになり、クライアントにアプリケーションをインストールする必要がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はExcelで出退勤を入力し、紙で確認していましたが、このソフトならパソコン上ですべて完了。エンドユーザーの効率化だけでなく、組織の外部要因へのスピーディーな対応も可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/24
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
過去紙で実施していた年末調整がシステム化されたことで、1から入力する必要性がなくなり、不慣れな処理も従前に比べ短時間で処理することが可能となった。また問い合わせの内容も大幅に削減でき、管理者側としてもマンパワーが削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手作業で煩雑な作業の多くがシステム内で完結したため、給与計算における社員のマンパワーを大幅に削減することができた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に、経費精算、請求書払いでの使用をしておりました。 勘定を選択できたりユーザー視点で考えられた作りで操作性が良かったです。 貸借が一致していないときには計上が出来ないなど、事前にミスを防ぐことが出来るので扱いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算を一元管理出来るよう導入をしました。コーポレートカードを紐付けることができるので、使用明細を元に精算していけば良いのでシステム管理が容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受注・売上管理に活用しています。 社内連携もでき、UIが分かりやすく、誰でも簡単に情報を取得できる仕組みになっています。 他アプリと比較しても、検索も早く効率化できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は他社製品を使用していましたが、OBIC7に変えてからは プロジェクトの受注・状況確認・売上管理がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時に一部の部署で導入されている他のソフトと緩衝し、OBIC上の印刷ボタンが表示されない不具合(かなりメジャーなAdobe社のソフトです)もあり、そこはケアしてほしかった・・と思ったこともあります。結局、不具合は解消されないまま、ブラウザ上の印刷ボタンを使用することになりましたが何年も不便なまま使用していました。(現在は解消されているかも。途中でその緩衝ソフトを使わない部署へ異動したため不明)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、独自システムで会計処理をしていたため、メンテや保守に時間を取られていたと聞いています。ブラウザで動作するので、軽いですし、パッケージ化されているので、メンテや保守が不要になった点はメリットだと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能としては会計システムと販売管理システムとして使えていなく、他にも人事・労務分野なども連携でき、周辺ソフトでまとめれば非常に便利だとは思います。 ですが、当初の画面カスタマイズで当社の業務に合った操作性にしてもらいましたが、以降変化があった際の追加コスト負担が非常に大きい。 そろそろ時代にマッチしない仕様と陳腐化していくのではないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計システムのみの利用から売上、仕入、出荷、在庫状況など各担当が一連フローで社内利用し会計に流せるので経理の工数や、計上用の基幹システム運用など大きく手間は省けたかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社してから長年使っていて、業務上も慣れています。Windows10/11で利用しており、これまでも大きなトラブルは起こっておらず比較的安定しているシステムです。また月末に勤怠の申請漏れや残業時間などを確認する際に、勤務表がとても見やすいので、大変便利だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上の種々のシステムと連携している為、効率よくデータのやり取りが行えています。また必要に応じて帳票も作れるので業務に合わせた内容で利便性が上がります。全ての勤怠・経費関係の申請がWebで簡単に申請をすることが出来るようになったので、ペーパーレスに繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・社内の与信システムと連携した社内格付システム ・基本的な財務分析が自動的に可能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・決算内容もテンプレートを用意しておけば、基本的に数字だけの入力で申請できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の与信管理を行うために使用されており、決算書の入力を行うだけで簡易的な格付が自動的に判定される為、与信判断に便利。 外部格付等とも連携できる為、自動でありながら信頼性も高い。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細や源泉徴収票のデータ管理に使用しています。シンプルで使いやすいです。 ただし、セキュリティーに関しては、二重認証ではないので、十分安心できるレベルではない気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
シンプルで使いやすいシステムです。基本的な給与明細がどこからでもダウンロードできるので重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前に利用していたpeopleと比べると操作性は格段に良くなりました。また、承認ルートの設定なども経費内容によって、複数のルートの使い分けが可能で、不便はありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での回付は基本的に不要で運用できる。操作性は直感的に利用できるので、ヘルプデスクの対応は最低限で済む。経費精算ツールとしては不都合のないシステム。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/24
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークで使用。一般的な手動でのタイムカードと異なり、PCブラウザ上で完結しているのは手間が省ける。 UIのデザインが変えられるのも、細かい点ではあるが評価できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク時の勤怠管理として、ボタン一つで出勤・退勤を付けられるのは業務の効率化に繋がっている。 また勤怠修正が本社に出社せずともできるので、コロナ禍において出社率の低減につながった。
  • 1

OBIC7の概要

OBIC7
OBIC7は、企業の継続的な成長をサポートする内部統制システムです。
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