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中小企業向けクラウドERP(基幹システム)11選比較!導入メリットや選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から244日前のものです)
ERPは、バックオフィスを効率化し、経営の意思決定を迅速にできるため、大企業だけでなく中小企業が導入するメリットも大きいシステムです。ERPの導入メリットや選び方、中小企業におすすめのクラウドERPを比較・紹介します。

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ERP(基幹システム)の各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。販売管理、在庫管理、生産管理の効率向上などさまざまな目的で導入されるERPの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

ERPとは

ERPとは、Enterprise Resource Planning(企業資源計画)の略称で、企業の基幹システムのことです。ERPは、企業のもつ資源であるヒト・モノ・カネ・情報を一元管理するシステムで、ERPシステムやERPパッケージとも呼ばれます。

人事管理・在庫管理・販売管理など、業務システムがばらばらであると情報共有がスムーズに行えず、非効率な面が出てきます。ERPを使えば、一括で基幹業務管理ができるため、業務の全面的な効率化が可能になり、経営戦略の迅速な意思決定を実現できるでしょう。

中小企業がERPを注目する背景

ERPは情報を一元管理できるので、導入することで業務効率化が期待できます。

どの業務であってもアクセスするシステムが同じであれば、操作ミスや入力ミスを防げるようになります。複数の業務をかけもちすることもある中小企業なら、よりいっそうその恩恵にあずかれるでしょう。

ERPの種類

ERPはサービスによって強みが異なります。どの強みが必要かよく考えておくと、その後の業務効率化につながりやすくなります。

部分的な業務効率化が得意なタイプ

人事や会計など部分的な業務効率化が得意なタイプは、一定の業務範囲でのみERPを導入したい場合におすすめです。

導入範囲が狭いので低コストで導入でき、財務会計・経費精算・勤怠管理・社会保険手続など関連した業務であれば、一貫して処理できるものもあります。

カスタマイズに優れたタイプ

自社に合ったシステムにカスタマイズしたい場合は、コンポーネント型ERPがおすすめです。

必要な機能のみ選んでカスタマイズできるので、自社に適切なシステム構築ができるのは大きなメリットといえるでしょう。

汎用性の高いERP

カスタマイズに優れたタイプとは別に、多機能を売りにしているERPもあります。はじめから広範囲の業務にERPの導入を考えている場合は、汎用性の高いERPを選んでおくとよいでしょう。

次の記事では、ERPのメリット・デメリットをそれぞれ紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ERPのメリット・デメリットは?データ一元化で得られる強み
企業の業務データを一元管理し、ビジネス戦略の構築に活かせるERPの特徴と、導入のメリット・デメリットを解説します。...
詳細を見る

ERPの機能

人事・給与管理

ERPで社員の人事情報を管理します。勤怠管理や目標管理、給与計算など、社員にかかわる情報を一か所に集めておくことで、より効率的な人事業務ができるようになります。

販売管理

ERPで納品・出荷・見積もりなど、販売に関するデータを管理します。在庫確認から請求書の発行、出荷情報の把握まで一括でスムーズに対応できます。

生産管理

在庫確認や品質管理、原価管理をしてくれる機能です。主に製造業で利用されることが多く、受注状況や納期、進捗状況などを把握しやすくなります。

資産管理

ERPで固定資産台帳を管理し、減価償却をサポートしてくれる機能です。各固定資産と種別を登録すると、会計機能と連動して自動で減価償却を行ってくれます。売却・廃棄・減損処理にも対応しています。

債権・債務管理

売掛金の管理や入金による債権消込を実施する機能です。インターネットバンキングと連動すれば、振込データを読み取り、自動で消込をしてくれます。

経費精算

備品の購入や交通費の支払いを行うための機能です。クレジットカードの明細から自動で経費精算を行うシステムや、領収書のスキャンデータの保存ができるERPもあります。

スキャンデータの保存は、電子帳簿保存法が定める保存要件に対応している必要があるので、システムの機能の確認が必要です。

会計管理

ERPで財務諸表や決算書を作成する機能です。経費精算機能や販売管理機能と連動することで、大幅に経理作業を削減できます。

中小企業のERPの導入メリット

ERPは従来、高価なオンプレミス型のパッケージが主流だったため、主に大企業を中心に導入されてきました。しかし最近では、クラウドサービスへの移行とSaaSモデルのトレンドにより、クラウド型のERPを提供するベンダーが増えています。

クラウドERPは、クラウドならではの導入コストの低さ、導入までの期間の短さ、スモールスタートが可能、中小企業でも導入・運用できるといった特徴を備えています。

人手不足への対応

中小企業が最も頭を悩ます人手不足について、ERPを導入することで対応できます。ERPを導入して、経理や生産管理といった専門知識や経験が必要な基幹業務から、在庫管理、勤怠・給与・経費精算といった手間のかかる業務までをまとめて効率化できます。

ERPにより基幹業務に携わる人員を削減できるのは、中小企業にとって大きなメリットです。

生産性の向上

ERPを導入して手間のかかる業務を効率化できれば、従業員はコア業務に集中できるようになり、中小企業の生産性の向上につながります。クラウドERPでは、テレワークに移行しても生産性を維持して、柔軟な働き方に対応できるため、従業員の満足度も高まります。

迅速な経営戦略を実現

ERPにより、中小企業のヒト・モノ・カネ・情報を一つに集めることで、経営陣は迅速に精度の高い経営戦略を立て、実行できるようになります。中小企業は危機に遭遇した際にも的確な経営判断により耐性がつき、経営資源を成長のために最適化して配分できます。

DXの推進

中小企業はクラウドERPを中心に、ペーパーレス化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に取り組めます。中小企業にとってDXは、競争力を高め、長期的な企業成長のためには不可欠な選択です。

中小企業向けクラウドERPの選び方

業務と適合性の高いものを選ぶ

日常の業務を洗い出し、より適合性が高いERPを選びましょう。どのような課題を解決したいのか日常業務から洗い出し、より効率的に対応できるERPを選ぶことが大切です。すでに利用している社内ソフトや業務システムとの連携についても確認しておきましょう。

コストパフォーマンスを検討する

クラウドERPは、初期費用や月額費用を抑えられるのが大きなメリットです。ただしユーザーの増加や機能オプションを追加した場合には、費用が高額になり、コストが負担になることもあります。どの程度のコストになるかシミュレーションするのをおすすめします。

サポートの充実度

サポートの充実度もERP選定の重要なポイントです。トラブルはもちろん、法改正や業務内容の変更の際、どのような形でサポートが受けられるかよく確認しておきましょう。

クラウド型とオンプレミス型

ERPには、オンプレミス型と呼ばれる社内のサーバーにインストールして使うシステムと、クラウド型と呼ばれるインターネットを介して利用するシステムがあります。

導入コストや保守管理コストがかかるオンプレミス型に比べて、メンテナンスにかかる工数を抑えられるクラウド型が近年は主流になりつつあります。また、テレワークに対応できるメリットもあり、中小企業にはクラウドERPがおすすめです。

中小企業におすすめのクラウドERP比較11選

中小企業におすすめのクラウドERPを比較して紹介します。なお、ERPの選び方についてはこちらの記事を参考にしてください。

サービス名freee会計
freee会計
ZAC
ZAC
Oracle NetSuite
Oracle NetSuite
SAP Business One
SAP Business One
マネーフォワード クラウドERP
マネーフォワード クラウドERP
Reforma PSA
Reforma PSA
SmileWorks
SmileWorks
ユーザーレビュー
4.26
3.57
4.69
3.89
4.67
4.33
0.0
初期費用
0円(税抜)〜
0円(税抜)〜
30,000円(税抜)〜
月額固定費用
10,000円(税抜)〜
月額従量課金
6,000円(税抜)〜
財務会計
オプションにて外部サービスと連携
管理会計
予実管理
経費管理
債権管理
債務管理
資産管理
採用管理
人事管理
労務管理
販売管理
購買管理・受発注管理
在庫管理・倉庫管理
生産管理・開発管理
BI
CRM・SFA

\【DL限定特典】ERPの比較表付き/

GRANDIT miraimil - GRANDIT株式会社

GRANDIT miraimil
GRANDIT miraimil
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4
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3
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2
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1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 商社・卸売業、サービス業に特化
  • 主な11種類の基幹業務機能を選択可能
  • 承認ワークフロー機能を標準搭載

GRANDIT miraimilは、中小企業向けの拡張性の高い統合型クラウドERPです。社内のあらゆるデータを一元管理し、業務を自動化・連携することでテレワークやペーパーレス化を推進します。経理、販売、調達在庫、⼈事、給与など主な11種類の基幹業務機能を、業種ごとに自由に組み合わせて利用できます。承認ワークフロー機能を標準搭載しており、業務処理の効率化と経営の意思決定のスピードアップを実現します。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
--
450,000円(税抜)〜
--
無料プラン無料トライアル


1か月間

freee会計 - freee株式会社

freee会計
freee会計
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
5
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4
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3
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 上場企業も使える会計に強いERP
  • 20人にも満たない中小企業でも使いやすい
  • 低価格からの導入が可能

freee会計は、個人から中小企業を中心に中堅企業にまで対応しているシステムです。規模の小さな企業なら確定申告や月次決算が楽に、中小企業や中堅企業なら、人事管理および勤怠管理と組み合せて広範囲のバックオフィス業務をカバー可能。会計をメインに人事まわりまで対応したい企業におすすめです。

SmileWorks - 株式会社スマイルワークス

  • 会計、販売、給与の機能を必要に応じ選択導入
  • 取引先と受発注に関するやり取りが可能なEDI機能を搭載
  • プロジェクト別収支管理や配賦機能なども利用可能

SmileWorksは、中小企業向け共通ERP標準仕様に準拠したサービスとして認証されたクラウドERPです。販売管理、給与管理、財務会計などを統合し、会計仕訳や資金繰り表の作成などを自動化できます。

プロジェクトごとに仕入れや経費、社内工数などを管理できるほか、受注額や原価など関連帳票を自動で発行可能です。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
30,000円(税抜)〜
10,000円(税抜)〜
--
無料プラン無料トライアル


Oracle NetSuite - 日本オラクル株式会社

Oracle NetSuite
Oracle NetSuite
BOXIL SaaS AWARD 2022 生産・販売管理部門1位
5
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4
(0)
3
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • スタートアップから大企業まで全世界32,000社以上の導入実績
  • 会社経営に必要な業務アプリケーションを一元管理
  • リアルタイムなBIで「経営の今を見える化」

Oracle NetSuite(オラクル ネットスイート)は、スタートアップから大企業まで全世界32,000社以上の導入実績を誇るクラウドERPシステムです。会社経営に必要な業務アプリケーション機能を単一のシステムで管理できるため、業務プロセスの一元化ができます。事業拡大、分社化、さらに新しいビジネスモデルへの変更も柔軟に素早く対応可能です。

※出典:日本オラクル「クラウドERP、財務会計、CRM | NetSuite (ネットスイート)」(2023年3月時点)

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理

NetSuite SRPにて可能


資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
--
--
--
無料プラン無料トライアル


ZAC - 株式会社オロ

ZAC
ZAC
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
5
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4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 案件・契約・プロジェクト単位で進行する業種に最適
  • 会計ソフトとの連携で会計管理も効率化
  • セミナーや講座でERPの使い方を支援

クラウドERP ZACは、プロジェクト管理や勤怠管理、販売管理をベースに、管理会計、経営モニタリングの機能も搭載しているERPです。プロジェクト収支や部門収支をモニタリングできるほか、システムとの連携で売上や経費のデータを会計ソフトに取り込めます。導入支援費用が無料なのも中小企業にうれしいポイントです。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理

オプションにて外部サービスと連携


経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
--
--
無料プラン無料トライアル


無料デモあり

Reforma PSA - 株式会社オロ

Reforma PSA
Reforma PSA
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 顧客管理やプロジェクト管理などさまざまな機能
  • プロジェクトごとの経費・利益をひと目で確認できる
  • 初期費用無料、月額6,000円から利用できる

Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)は、ITやWeb、広告といったクリエイティブ業に適したERPです。顧客管理やプロジェクト管理、経費精算などをまとめて効率化します。プロジェクトごとの経費や利益をひと目で確認でき、単一のERPでまとめて売上につなげたい企業にはおすすめです。また、初期費用無料、月額料金6,000円からと、低コストなのも中小企業におすすめしたいポイントです。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
--
6,000円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル


1か月間

マネーフォワード クラウドERP - 株式会社マネーフォワード

マネーフォワード クラウドERP
マネーフォワード クラウドERP
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4
(0)
3
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 財務会計や経費精算に強い
  • 勤怠管理や人事管理も提供
  • 個別のサービス利用も可能

マネーフォワード クラウドERPは、マネーフォワード クラウド会計をはじめ、マネーフォワードが提供している複数の基幹システムをまとめて利用できるERPです。財務会計や経費精算といった会計周りの強みはそのままに、給与計算や勤怠管理といった人事労務の業務も効率化。それぞれのシステムは単体でも提供されているため、必要に応じてシステムを組み合わせるとよいでしょう。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
--
6,000円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル


1か月間

SAP Business ByDesign - SCSK Minoriソリューションズ株式会社

SAP Business ByDesign
SAP Business ByDesign
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 中堅企業向けクラウド型ERPシステム
  • 短期間かつ低コストで導入
  • ビジネスの成長を目的に構築された機能

SAP Business ByDesignは、財務や人事、顧客管理やプロジェクト管理など、社内の多くの業務プロセスと情報を一元管理できるERPシステムです。低コストかつ短期間で、大企業向けERPと同等の機能を導入できます。中堅企業の課題となる人的リソースの不足も、ERPによる業務の効率化により、コア業務に集中させることで解決に導きます。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
225,107円(税抜)〜
2,759円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル


30日間

Clovernet ERPクラウド - NECネクサソリューションズ株式会社

  • 初期費用0円・月額7,500円から利用できる
  • プロジェクトの業務構造や調達先の見直しに役立つ
  • 受発注のやり取りはEDI(電子取引・電子帳票)で対応

Clovernet ERPクラウドは、NECネクサソリューションズが提供する、財務会計から販売・在庫・給与・勤怠まで一括管理する中小企業向けERPシステムです。プロジェクト収支管理を中心に、中小企業の経営データの統合管理と経営情報の見える化を実現。既存システムのバージョンアップや法改正に自動で対応し、ITシステム運用の負荷の低減ができます。エコノミープランは、初期費用0円・月額7,500円から利用できます。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
7,500円(税抜)〜
1,000円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル


申込み月の翌月末まで

GEN - GEN株式会社

GEN
GEN
5
(0)
4
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3
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • アパレル、化粧品・食品など7種類の業界別ERP
  • 月額23,500円からの低価格
  • WindowsとMac両方に対応

GEN(ジェン)は、洗練された中小企業向けの純国産クラウドERPです。販売・在庫・生産・管理会計・顧客管理・ワークフローなどがブラウザで一元管理できます。商社、メーカー、アパレル、化粧品・食品、ITサービス、工場、プロジェクト向けの7種類の業界別ERPサービスが用意されています。

コーディング不要で帳票、高度な集計、画面設計、計算式の追加が可能です。導入時トレーニングと運用時のチャット・メール・Web通話・画面共有とサポート体制も十分です。1ユーザー月額23,500円からの低価格で利用でき、無料トライアルも提供されています。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理



資産管理採用管理人事管理



労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



CRM・SFA

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
0円(税抜)〜
--
23,500円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル


  • 販売管理・会計・人事給与に対応
  • 使いたい機能だけを選べる
  • 充実のヘルプデスクサポート

GLOVIA きららは、富士通Japan株式会社が提供する、中堅企業向けのクラウド型統合ERPパッケージです。販売管理・会計・人事給与の3つの基幹業務をラインナップしており、業務に合わせて使いたい機能だけを選べるのが魅力です。共通のマスタを保有することにより、各業務間のシームレスな連携をボタンクリックのみで実現します。システムや制度に関する質問や相談にも、業務に精通したプロが電話で答えくれるので安心して利用できます。

機能一覧

財務会計管理会計予実管理



経費管理債権管理債務管理

オプション


資産管理採用管理人事管理

オプション


労務管理販売管理購買管理・受発注管理



在庫管理・倉庫管理生産管理・開発管理BI



オプション
CRM・SFA

オプション

料金プラン

初期費用月額固定費用月額従量課金
--
15,000円(税抜)〜
10,000円(税抜)〜
無料プラン無料トライアル



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中小企業がERPを導入するメリットは大きい

中小企業の成長フェーズに合わせてERPを導入することで、貴重な人材をコア業務に集中させたり、経営情報へ素早くアクセスしたりできます。オンプレミスに比べてクラウドドERPは、低コストかつ短期間で導入可能です。

ERPの導入により、精度の高い経営戦略を立て、実行できるようになります。中小企業はクラウドERPを中心に、DX推進に取り組めるようになり、競争力を高めて長期的な企業成長を実現できるでしょう。

クラウドERPの導入で失敗しないために、事前の情報収集をしっかりと行いましょう。BOXIL SaaSでは各サービスの料金や機能、特徴がまとまった資料を無料でダウンロードできるので、ERPを比較する際の参考にしてください。

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