2年連続満足度・認知度・利用率 No.1

Teachme Bizの口コミ・評判

4.45
20件の口コミ
5
(11)
4
(8)
3
(0)
2
(1)
1
(0)
口コミによるサービス評価
Teachme Biz
その他ビジネス
各項目に関連する口コミ
使いやすさ
8
お役立ち度
2
カスタマイズ性
0件
機能満足度
2
サービスの安定性
0件
営業担当者の印象
0件
サービスの品質
2
初期設定の容易さ
1
料金の妥当性
0件
並び順
絞り込み
絞り込み

注目されているトピック

匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/04/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マニュアルソフトとしては使いやすい。

マニュアルソフトとしては作成しやすく、PDF出力もできるので、かなり使い勝手がよいです。 ただ、社内では手順書を作るという文化がないので、社内に浸透はしていません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

もともと手順書をエクセルで書いている人は、手順書を作りやすくなったので、作る時間がそれなりに短くなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
武田 翔也
ユーザー
株式会社C-force
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/02/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ハイテクニックマニュアル作成アプリ

Teachme Bizアプリは主に企業のマニュアルを作成していただけるアプリです。 とゆうのも企業に関しては絶対マニュアル決めをしないといけないものだと思います。 それを簡単に出来るのでいいと感じた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

マニュアル作成をすることによって会社の社員の生産性向上であったり、 効率よくスタートできる基盤作りをできるのでよかった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
阿部 賢
ユーザー
株式会社ソウルウェア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

パワーポイントより簡単なマニュアル作成

ビジュアル化された業務マニュアルを誰でも簡単に作成することができるので、デザインが得意な人に依頼したり、外注するよりもイメージ通りのマニュアルが完成します。また、編集も簡単なので、仕様の変更があった際もスピーディーに対応できます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

もともと社内で作成されていたPowerPointやWord、PDFのファイルを移行することで、社内向けのマニュアルや顧客向けの資料をwebで公開することが可能になり、確実な配布や共有ができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡単に自社の共通マニュアル/顧客向けマニュアルが作成可能

自社の共通マニュアル/顧客向けマニュアル作成の為に、利用しています。 作成後、webで公開することが可能になり、PC環境さえあればどこでも利用できるところが良いです ステップごとにマニュアルを作成できる仕組みがあり、構成を深く考えなくても手軽に作成できます

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

標準のマニュアルというものがなく、各組織バラバラで作成していたが、共通のフォーマット体系にしたことで、 管理の統一化ができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
相羽 貴樹
ユーザー
個人事業主
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マニュアルを社内均一化する時に役立った

各部署で共有化、画一化されてなかったマニュアルを、共有フォーマットで作成することができる。共有化が容易であり、どのパソコンでも開けるものを作れるので、社内、社外どこでも見られるマニュアルを作成できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

各部署の独自フォーマットで作られていたマニュアルを同一フォーマットで作ることができて社内の知識を統一化できた。スマホなどでも見やすいマニュアルを作成できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

サポート体制もしっかりしてくれるサービス

マニュアル作成ソフトとして、システムが苦手な方でも使いやすくできております。 ただ、管理側ではいろいろできるため、それが逆に、どう運用してくかとても悩まされます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

マニュアルが大量にできるので、人事経理総務へ質問されることが減りました。 また記載間違いなども減ります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
3
小椋 一平
システム管理者
メディア総研株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/29
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マニュアルの形式を固定できる点は良い

作成時はマニュアルの形式を固定できる点やアプリを使って描画や画面収録などが簡単にできる点は良い。 GoogleSlidesやGoogleDocs、パワポのテンプレ機能とファイルストレージサービスを併用することにより 簡単に代替できるものではあるため、費用感が高いと感じる。 また、管理者側としてはユーザーの管理がおこないにくい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

マニュアルの形式の一元化と誰でも簡単にマニュアルを作成できるようになったのは助かった。アプリを利用すると描画や画面収録ができるので、導入済みSaaSの利用方法やPCの設定方法等を簡単に指示できる点は良いと感じた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
1
渡邉 剛弘
導入推進者
税理士法人葵パートナーズ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マニュアルの標準化が可能です

これまでのマニュアルは、作成者によって多種多様であり、解読が必要なマニュアルが出来てしまうなど、業務標準化に課題がありました。このソフトは、テンプレートに沿って作成するだけで、誰が作成しても分かりやすいマニュアルの作成が可能です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Excel、PowerPoint等によって、各々作成されたマニュアルは、どうしても標準的なものではなく、読み手の効率も悪かったと思います。 誰が作っても、見慣れた形式で作成され、社内業務の標準化の進歩に一躍かっております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
社内のマニュアル管理に利用しております。これまではWordやエクセルで作成し、共有フォルダにて管理運用しておりましたが、ボリュームが多く、見たいマニュアルを瞬時に探し出すことが困難な状態でした。ティーチミービズでの管理運用に切り替えた結果、スライド形式で視覚的にも見やすく、マニュアルの管理のし易さに驚いております。
【改善点】
特にありません。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-30
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
私自身(あまりセンスに自信がないので)作業者時代はマニュアル作成業務が非常に億劫だった覚えがあります。このソフトは、誰がつくっても一定の見栄えになるので、皆が積極的にマニュアル作成に取り組んでおります。アクセス数が開示されるのも魅力ですね!
【改善点】
サポートを受けていないので、サポートの評価は「普通」としております。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
当社はこのソフトを導入して3年ほど経過しており、既に200を超えるマニュアルが出来ております。これらのマニュアルはアクセス数が表示されるので、閲覧の多かったマニュアルを年に一度表彰しております。アクセスが多いということは、引継ぎの手間の削減に貢献したということですが、皆が迷う業務ということを意味しているので、業務フローの改善にも貢献しております。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
このサービスを利用するまでは、口頭または担当者同士のメモでの引継ぎで、せっかくの有用なノウハウが共有出来ないという問題がありました。このソフトを利用することで、ノウハウの共有ができるほか、業務のローテーションもしやすくなり、属人的な作業のリスクも緩和しております。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
請求書発行・経理業務を担当しているスタッフが離職したことをきっかけに導入しました。従前、経理・請求書発行が属人的な業務となっており、引継ぎに非常に時間がかかり、「引継ぎ時に、請求書発送が遅れてしまう」という事象がありましたが、このソフトがあるので、日常的な業務ローテーションが可能です。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2020-01-29
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
口頭での引継ぎでは、ノウハウが個々のスタッフに帰属してしまうので、全体の効率化が図れないですが、 このソフトを導入して、引継ぎに係る時間がかなり削減され、業務の標準化が図れました。一見手間がかかりそうなマニュアル作成ですが、作成・共有されたマニュアルは弊社の財産です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-28
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
このサービスを導入して良かった点は、皆がマニュアル作成に取り組むようになった点です。 これまではExcelでのマニュアル作成だったため、大きさ・配置・レイアウトに自信の無いスタッフは、 どうしてもマニュアル作成が億劫になりがちでした。誰が作っても似たようなマニュアルになるので、スタッフも積極的に利用しております。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-28
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
Excelので社内マニュアル作成から、こちらのソフトへ変更しました。 誰が作っても同じフォーマットになるため、マニュアル作りが苦手な者も、 積極的に情報の可視化を行えるようになりました。 マニュアル閲覧数が表示されますが、この回数によって、 スタッフがどの業務に戸惑っているか、良く分かりました。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-21
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:2貢献度:5
【良い点】
現場でユーザーライクにマニュアルの作成が可能。手軽に、その場で「動画」「静止画」を加工できるので、とりあえずこれをみれば平準化できるといったものになる。各現場にiPadなどをおいておいて、困ったらココを確認するというフローで多くの現場は助かると思う。
【改善点】
マニュアルを作るのではなく、いまあるマニュアルをTeachme Bizに掲載する、という作業は弱いです。PDFをアップすると非常に解像度が悪いものができあがるので、いまあるマニュアルの流用を考えている企業は要注意です。あとサポートはあまりありません。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2019-12-27
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
リテラシーが足りないスタッフから、PCに慣れた玄人スタッフまでが各々に適切かつ最良のマニュアルを作っていく様は驚きです。過去どのソリューションにも見られない、クラウドの利便性、モバイルの即効性を存分に発揮してるアプリです。 一点あるとすれば、何をどうマニュアルに落とし、運用していくかはツール云々の前段階であり、実はそこで躓くことは多い。同社の導入サポートも併せて取り入れることで棚卸が可能であることも付け加えたい。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2016-07-14
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
受託開発を中心に業務を行っていますが、エンジニアにとってもマニュアル作成は苦痛でしかなく、単価的にも非常にもったいない業務の一つでした。 しかし、Teachmeを使えば簡単にマニュアル作成ができるうえ、納品後もお客様自身での更新が容易なため保守フェーズに入ってからも非常に使えるツールとなっています。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2016-07-06
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
単純作業も多いため、新人が入るとその教育に手間取るという問題がありました。これは簡単にマニュアルができるので、気づいた社員が、その都度マニュアルを増やしていってくれています。備品の置き場から、作業の流れまで、教育の手間が省け、都度確認できることから思い込みによるミスも減りました。マニュアルはめんどくさいだけかと思ったら、スマホで簡単にできるのでそんなことありません。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-07
2年連続満足度・認知度・利用率 No.1
ティーチミー ビズ

Teachme Bizの概要

4.45
20件の口コミ
更新日 2021-10-01
サービス資料・基本情報
2021-10-01更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2021 グローバル賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ

同じカテゴリのサービスと比較

Teachme Bizと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。