Teachme Bizの評判・口コミ
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Teachme Bizの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文章の修飾や画像の編集が直感的に行えるため、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成できます。複雑な手順も、図や写真を活用して明確に説明できるので、読み手の理解が深まります。また、テンプレートや豊富な編集機能により、一貫性のある美しいデザインのマニュアルが短時間で完成します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務マニュアルの作成と情報の伝達が不十分で、質問対応に時間を取られ、業務効率が低下していました。導入後は、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成し、効果的に共有できるようになりました。その結果、質問が減少し、従業員が各自業務に取り組めるようになりました。マニュアルの更新や管理が容易になり、常に最新の情報を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集機能に優れており、従業員の満足度が高いマニュアルを作成できます。作成にかかる時間も大幅に短縮できるため、業務効率の改善に大きく寄与し、情報共有の質向上にも役立ち、スムーズな業務遂行をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者によってマニュアルの内容が異なり、情報不足や誤解が発生していました。しかし、Teachme Biz導入後は、質の高いマニュアルを作成できるようになり、担当者間での情報共有が向上し、業務効率化と生産性向上を実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、ビジネスにおけるマニュアル作成に最適なツールです。PDF形式での出力機能があり、見た目もきれいです。また、役割分けができるので、社内の関係者だけでなく外部の関係者とも共有できます。検索機能も優れており、必要なマニュアルをすぐに探せ、便利ですし、操作も直感的でわかりやすく、マニュアル作成の手間がグンと軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
当社では、これまでマニュアルの作成・管理に多大な労力を費やしていました。Word文書で作成し、社内サーバーに保存するという流れで、最新版の特定が困難でした。また、画像の挿入も面倒でした。
【導入後の効果】
Teachme Bizを導入したことで、マニュアル作成がスムーズになりました。Web上で直接編集できるので、最新版が一目瞭然です。画像や動画も簡単に挿入でき、視覚的にわかりやすいマニュアルが作成できます。役割分けで権限管理もできるようになり、社内外で確実に最新のマニュアルを共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルがこのサービスで一元化されたことで、これまで個別に管理していた時と比べて情報の見つけやすさが格段に向上しました。共有ポータルができたおかげで、同一テーマのマニュアルを一括で確認できるようになり、知識の棚卸しも容易になりました。
検索機能の使いやすさもよく、マニュアル管理の手間が減り、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時の研修でTeachme Bizの存在を知り、マニュアル共有の仕組みを理解しました。
組織に新しく加わった者として、先輩方が長年蓄積してきたノウハウを簡単に吸収できるのは大きなサポートとなっています。
業務に関する疑問に応答する解答が比較的簡単に見つかり、質問する機会が減ったことで、周囲への気兼ねもなくなりました。
最近は自分でも小さな知見を書き残せるようになり、少しずつマニュアル充実に貢献できるようになってきて、まさに社内の知の継承に役立っているとツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で簡潔にドキュメントを作成できるやめ、作成時間が短縮できる。
動作から画像を切り出すツールなど、便利機能もある。
レポート機能による、ドキュメントの活用度を測定できるので、改善する必要のあるドキュメントを見つけやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員向けの基本作業や電話対応など、ドキュメントを作成する際に利用。
短時間でドキュメントを作成できるので、本業に注力する時間を確保できた。
改定履歴も残るため、ドキュメント作成の担当者が変わっても、引き継ぎがスムーズにできた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】マニュアル作成、マニュアル管理
【操作性・使いやすさ】画像編集機能、マニュアルが作成しやす作り
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし
【営業担当やサポート面 メールと電話や各種イベント
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内の属人化作業やマニュアル不足について
改善するために導入を行った。
閲覧性が高く、マニュアルが作成しやすいシステムの為、各位がマニュアルを作成してくれることにより属人化内容や新人研修として利用出来た。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成という点においては、圧倒的な利便性があると思います。
半強制的にSTEPを分けられる仕様のため、長くなりがちな説明文を区切りながら作成することが可能です。
また、動画と画像を組み合わせることで、実際に活用可能なマニュアルに仕上げられる点も大きなメリットだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までの紙のマニュアルは、いざ活用したいとなった際にどこのページをみればいいのかがわからないという場面が多かったが、Teachmeを活用することで解決された。
またコメント機能を活用することで、マニュアルの更新を促すこともできる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
TeachmeBizを使用してマニュアルを作成する際、様式が整っており、わかりやすい指示が記載されています。優れたマニュアルを効果的に作成でき、シンプルでわかりやすい機能性も優れたポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、統一されたフォーマットのマニュアルを簡単に作成できるようになりました。これにより、マニュアルの品質が向上し、ノウハウの取得と業務の質の向上に大きく寄与しています。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作できる多機能なエディターで文飾や画像の配置もしやすく、初めてでも見やすいマニュアルを作ることができました。職場に新人として入ったときは物理的なマニュアルが近くにない場合でもオンラインで作業手順を確認できるのでとても重宝しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで新人への業務引継ぎ研修期間のサポートに多くの時間を費やしていましたが新人向けの業務マニュアルをTeachme Bizで共有したことで基本的な作業の質問が急激に減り、コア業務に取り組む時間を作ることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プレゼン・報告書などのマニュアル作成に、適したツール・機能が充実している。カスタマイズも簡単で、職員の手間を改善できました。ペパーレスで印刷代などの経費削減に、良い働き方改革ができたと思ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡単なタスク作業でした。画像・説明文・その他の必要な項目を、ステップに沿って作成できるので、便利なツールを導入出来て社内は明るくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、無料トライアルで十分に機能、操作を熟知を出来ました。
マニュアル作成の時間の大幅な短縮になりました。操作も直感的に出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙ベースでのマニュアルでしたので、引き継ぎ等の時には、再度作成の手間暇がかかり、時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、クラウドで他の部署間とも共有が出来るので引き継ぎ等が楽になり、業務の効率化になりました。それによって作業効率のアップにつながりました。生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを担当者に属人化させず、会社の財産として共有させるフォーマットとして役に立っている。
トレーニング機能を活用することで、単に読み流すよりも深くマニュアルを理解することができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の担当のマニュアルを読むことで、タッチしていない業務の流れを把握することもでき、
トラブルが起きた時の影響などお互いに理解が進むようになった。
また、マニュアルの成文化が進んだことで業務のローテーションも盛んになり、リスク対策にもなっている。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成するに当たって、様式がしっかりしており、何をどのように書いてほしいかが書く職員にも伝わりやすく、漏れが少ない良いマニュアルが作れるように感じています。シンプルな機能性もよいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアル作成は個人によって、作り方や様式にも差が大きく出がちでしたので、わかりにくいマニュアル、不十分なマニュアルが散在していました。このツールを使うことで、統一した様式で何をどのように書き込めばいいのかがわかりやすくなりました。結果、マニュアルの質が向上したことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・社内のシステム説明やマニュアルについて社外からもアクセスが可能となり、動画で説明が投稿出来るので視覚でも分かりやすくなった。
・マニュアルの作成をする側となっても、投稿が比較的簡単に出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文字では説明しにくい内容であっても、動画や写真を使用する事により多くの人に分かりやすく伝える事が出来る事。
当時社内でしか確認できないマニュアルでも社外から見る事が可能となった
冨樫 未来男
システム管理者
さくらメディカル株式会社
/
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
動画と静止画をおり交ぜながら独自でマニュアルを作成できる
iPad等で撮影しながらそのままマニュアル作成ができる
社員の閲覧履歴のアナリティクスが取れる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
動画や静止画をプラットフォーム内でストックしておき、使いたい場面でドラッグアンドドロップで挿入できて便利
【営業担当やサポート面】
導入前に操作研修していただける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内や、法律で必須の研修会等を、講師が拠点毎に訪問して経費や労力がかかっていたが、クラウド上の動画マニュアル共有機能によって、講師が訪問しなくても研修ができるように改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アナリティクス機能をつかうことでマニュアルの閲覧を必須とするものに対して閲覧していない社員の割り出しや
閲覧指示ができたため効率的な研修の推進ができたことを実感している。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成が簡単に作成できます。また、トリミング・図形挿入・ボカシ機能が搭載されていてオプション機能が豊富です。マニュアルを保存するフォルダ階層が最大2階層と制限されており、マニュアルが簡単に見つけやすくする工夫がされていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のマニュアル作成・共有が凄く簡単にでき今まで色々なフォルダに保存されていたデータが格納されたので探す手間と時間が減り助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ファイル形式になっていて、見たい情報・動画を素早く探すことが出来る。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
zoomとの互換性が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomミーティングの際に、静止画だけではわかりにくく困っていたが、動画の共有や個々のアクセスも簡単に行えて使い勝手が良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成が容易であることに加えて、作成後の共有や参照にかかる機能が豊富なところが優れた点。特にQRコードでマニュアルをスマホに読み込ませることができる点がかなり便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
引継ぎしたい内容を動画を交えて簡単にマニュアル化できるところが良い。特に近年定年で退職予定の高齢職員が多く、属人化していた業務を記録に残してもらうよう要請しているが、完全に自主制作してもらうよりはハードルが低いらしく、比較的協力してくれている。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成については、画像編集など問題なく利用でき、
PDFで作成された既存の手順書をインポートできるので、機能としては満点。
しかし、社内での普及率の低さで2点減点。
普及率が低いのはおそらく既存のPDFを取込む手間と説明分の記載が面倒だから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの一元管理ができるというメリットがある。
EXCELやPDFで手順書を作成したところで、保存先が決まっていないので
どこに手順書があるのかわからないことが多々あった。
取り込む手間はあるが、既存の手順書もまとめてこのサービスで保存できれば
とても使い勝手は良いと思われる。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成サービスとしては、作成専用アプリなどもあって作りやすいです。
また、内容をPDF化する際にも、手順を紙1枚に何ステップ表示するかなども設定できるので
便利な機能は多いです。
ただ、ユーザーは作成可能ユーザーと閲覧のみのユーザーがわかれているので、
ユーザーの使い分けをしなくてはいけないのが面倒です。
それが原因なのか、あまり社内では使用されていないのが現状です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月に1回程度の作業だと、どうしても作業内容を忘れてしまい、いちいち調べ直すことが多々ありました。
マニュアル作成により、いつでも思い出せるようになったのがメリットです。
また、PDFで出力もできるので、手順書の配布もやりやすいです。
そして、マニュアルテンプレートに沿ったPDF出力なので、とても見やすく、マニュアルを見てもらえるようになりました。
阿部 賢
ユーザー
株式会社ソウルウェア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジュアル化された業務マニュアルを誰でも簡単に作成することができるので、デザインが得意な人に依頼したり、外注するよりもイメージ通りのマニュアルが完成します。また、編集も簡単なので、仕様の変更があった際もスピーディーに対応できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと社内で作成されていたPowerPointやWord、PDFのファイルを移行することで、社内向けのマニュアルや顧客向けの資料をwebで公開することが可能になり、確実な配布や共有ができるようになりました。
山田 太郎
システム管理者
test株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/29
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成時はマニュアルの形式を固定できる点やアプリを使って描画や画面収録などが簡単にできる点は良い。
GoogleSlidesやGoogleDocs、パワポのテンプレ機能とファイルストレージサービスを併用することにより
簡単に代替できるものではあるため、費用感が高いと感じる。
また、管理者側としてはユーザーの管理がおこないにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの形式の一元化と誰でも簡単にマニュアルを作成できるようになったのは助かった。アプリを利用すると描画や画面収録ができるので、導入済みSaaSの利用方法やPCの設定方法等を簡単に指示できる点は良いと感じた。
Teachme Bizの概要
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。