カオナビの評判・口コミ
カオナビ
4.07
口コミを見る(465件)360度評価やMBO、OKR、独自の評価制度もカンタンにクラウド化。目標の進捗管理を効率化できます。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
カオナビは人事管理機能が豊富で、社員の評価やスキルマップ作成が簡単に行える
【操作性・使いやすさ】
直感的なインターフェースですが、特定の機能が少し見つけにくい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
多くの他のツールと連携でき、カスタマイズも容易です。
社内の制限で使いたくても使えないものもありますが・・・
SPI3と連携してます
【営業担当やサポート面】
直接接点がないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社員の評価やスキルマップの管理が手動で行われており、時間と労力がかかるという課題があった。
カオナビの導入により、人事管理が一元化され効率的に実施できるようになった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
コロナ以降、顔と名前が一致しない人の打ち合わせが増えましたが、本来の使い方とははずれるかもしれませんが
利用者としてはカオナビで顔を確認できるのが地味にうれしいです
【導入時の工夫や苦労したこと】
あくまでも利用者目線ですが、マニュアルの整備や説明会を実施してもらえたのでスムーズにできたと思います
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々なサービスを調査した結果、機能性と料金のバランスが1番と良いと思い導入を決めました。
シンプルで、直感で操作できるわかりやすさが魅力的だと思います。
「もっとこうしてほしい」という要望もありますが、ユーザー会やコミュニティを通じて開発要望を出すことができるのも継続して利用したい理由の1つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
初期設定として人材情報を入力する際に、各所に点在している情報を集約することが大変でした。また機微な情報であるため限られたメンバーしか対応ができなかった。
【導入後の効果】
点在していた人材情報がカオナビ上ですぐに引き出せるようになった。また、各ロールに詳細な閲覧権限を付与することができるので、情報の管理もしやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業に操作性が簡単だと言われて導入いたしましたが、簡単ではなかったため。
サポートのおかげで理解はできるようはなりましたが、決して簡単ではないことをお伝えしておきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートがエクセルで運用しているため、目標設定、評価運用、セキュリティ等含めて課題があった。
効果性は現状は未知数
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
欲しいなというサービスがすぐそこにあるので、大変使いやすいと言う印象。
担当者の皆様も丁寧で質問などもしやすいなという印象があります。今後も積極的に利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一からカスタマイズするのが非常に大変だった。ただ最初だけが大変で、一度設定して仕舞えば問題は感じない。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/09/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標設定を作り込む必要があったので、レイアウト設計しやすいカオナビは有用だった。それにして安価であるため、他への変更も考えづらい。契約後のフォローが手厚く、管理にも想像以上に効率化できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
3000名の目標設定をエクセルで管理していた。内勤者と外勤者ではシートの内容が異なっていた。特に外勤者の目標設定項目は、目標管理プロセスとしてKPIマネジメントを導入しており、かなり独自の項目設定となっており、作り込む必要があった。様々なマネジメントシステムをみたが、作り込めるものは少なかった。
②メリット
事業側のニーズに合わせて作り込めることが簡単にでき、同僚から評価を得られている。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがわかりやすく直感的に操作ができるため、どんな年代の方でも使いやすいのがとても良いです。
柔軟に作り込みができるため、管理者の能力と時間次第でいかようにも幅が広がるのも魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題
EXCELで評価を行っており、集計や管理が大変だった。
また修正も如何様にでも出来てしまう事も課題だった。
効果
とにかく集計や管理が楽になった。また権限設定が可能なため余計な修正なども無くなりスムーズな運用が可能になった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
スマートレビュー、ワークフロー
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作ができます
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
csvでのUL・DLが可能なので便利です
【営業担当やサポート面】
問い合わせフォームからの質問などに迅速に対応してくださるので大変助かります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は人事のみが保有している情報も多く、各現場からの確認に都度対応をして時間を取られていました。
また、評価や申請などもExcelや紙ベースだったため、スムーズな対応・管理が課題がありました。
導入後は必要な情報を各々がタイムリーに確認することができ、また一元管理によりデータ収集の効率化も図ることができました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在Excel等で管理している情報をシステム移行することに適している。ある程度の関数を組むことができ、自由度が高いため、融通を利かせることが求められる当社にとって、対応できる幅の広さで利点を感じている。
タレントマネジメントシステムなので仕方ないところもあるが、時系列と掛け合わせるデータ分析等は今後の開発を期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①各部門ごとの権限設定ができず、手で対応していた。
②組織の形に合わせて権限設定できるようになり、データの更新と同時に各部門へ必要な情報開示が可能となった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シャッフルフェイス、ポジションマッチングは求めていた機能で、何をやりたいのか明確であれば、シートのカスタマイズの自由度も高く、アウトプットまでの操作が直感的に対応できる点がとても良い。メニューと機能を紐づけて理解するのに少し時間が掛かるので、メニューの視認性を改善してもらえると助かると思います。最後に営業担当やサポートの回答レスポンスも早く、細かい点まで配慮して頂き満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題は、顔写真を含む個人情報の登録に関して本人の同意を得る必要があったこと。導入後の効果は、既存の人材管理業務の効率化に加え、組織横断で育成プランの多角化検討が可能になり、企業として人材活用力の向上が図れる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
人材管理、MBO評価
【操作性・使いやすさ】
直感的に使えるのでマニュアル不要
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携させていないのでわからない
【営業担当やサポート面】
レスポンスよく問題ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
人事評価をExcelで行っていて振り返りが難しいといった課題があった。
カオナビの人事評価機能によって、評価の積み上げや部署が変わっても上司が履歴を確認できるように改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直まだまだ活用ができていない状況ではありますが、今後こういったことをしていきたいという思いが膨らむような機能がたくさんあります。まだ担当になったばかりのため、これからさまざまな場面で利用していきたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
MBOをエクセルと紙で管理していた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
WEB上で全従業員の内容が確認できるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価入力が直感的で、承認フローも事前に設定できるため、評価期間中の作業負荷が大幅に軽減されます。また、社員情報の一覧表示機能も使いやすく設計されています。必要な情報を素早く把握でき、、アンケート機能も充実しており、従業員の声をスムーズに集めて分析できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価プロセスが複雑で時間がかかることが課題で、目標設定から評価、フィードバックまでの一連の流れが分断されており、進捗管理が困難でした。また、従業員の声を効果的に収集する手段も限られていました。カオナビ導入後は、評価ワークフローにより、目標設定から振り返り、フィードバックまでが一元管理できるようになりました。これにより、評価プロセス全体の透明性が向上し、管理負担も軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ダッシュボード
【操作性・使いやすさ】
直感的にシートや計算式ガジェットを作成できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
カスタムCSVでクラウド勤怠と連携できている
【営業担当やサポート面】
各従業員の社会貢献などを一元化し、評価に役立てている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
売上や契約情報などの一元化ができていなかったができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークと吸収合併の最中導入されたツール。今でも顔と名前が一致しない社員がいますが、カオナビを見れば問題ありません。また、毎月の振り返りがありますが、以前に回答した内容を見返しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
前述のとおり、従業員のデータベースとして見に行ける何かがあるのは、一般社員でもありがたく感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に評価システムとして活用しています。カオナビで入力した内容をもとに評価を付け、確定させるという作業を繰り返しています。最近は1on1の入力と評価もカオナビで行うようになりました。データとして残るのでエクセル管理よりも楽にはなりましたが、他のタレントマネジメントは使っていないため、使用感は可もなく不可もなくです。「プロファイルブック」という項目があり、社員の顔写真が一覧で見れるのは良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入には関与していませんが、効果としては、エクセルから解放されたという点です。データとして記録が残り、後から見直せるのは良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価の仕組みとして最適な管理ツールと感じております。
細かい目標設定や、成果の点数化、コア・コンピテンシーの評価など、柔軟に入力・確認ができます。
過去の評価も簡単に確認できるので、自身の評価結果や課題を再確認できます。
また、クラウドサービスなので、インフラ面で導入の壁もありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はExcelベースで実施しており、管理が煩雑になってしまったり、情報の統一ができておりませんでした。
それがシステム化・一元化することで、評価管理の課題を解決できました。
全く別の仕組みに変わったので、なれるまでに時間はかかりましたが、慣れた今では全く苦になりません。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの豊富さを全て使いこなせるようサポートしてくれるのが非常にありがたい。
新システムもどんどん導入してくれるおかげでそれを追いかけるだけでもこのシステムに関わっているだけで社内へのアピールにもなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
アナログといった課題があった。
カオナビの機能によって、紙でのやり取りが減るような改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
プロファイルブック機能をつかうことで人事情報の共有の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事業務を効率化しており、特に従業員のスキルや適性を把握できるツールという印象。UIを非常に優秀で、スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
Excelで個人のスキルや能力の把握をしており、視認性が非常に低かった。
【導入後の効果】
こちらのシステムを導入したことにより、個人の能力の把握が的確に分かりやすくなったことにより、キャリアプランを正しく想定することができるようになった。管理側としても非常にありがたいように思う。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】人事データベースとしての機能と評価管理、人材情報の共有
【操作性・使いやすさ】直感的に利用できる部分と難しい部分もあります
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】いまのところ未連携
【営業担当やサポート面】丁寧にサポートいただきました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
人材情報がまとまっていなかったといった課題があった。
カスタマイズの機能によって、様々な情報を格納一元化ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
評価機能をつかうことで人材データベースの効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価運用において、煩雑なスプレッドシートを運用を脱却しシステム化することができた。
評価機能の柔軟性も高く、直感的な操作が可能。
一方でOKRでの目標設定においては強くない印象であるため、上記評価といたしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
評価運用においてスプレッドシートで手動対応を行っていた。センシティブな情報を扱っているが権限設定など手動かつ属人的だったため運用者の負担が大きかった。
また、目標設定・評価フィードバック用のシステムは導入していたが機能面やサポートに不安があり、コストも高かった。
そのため、目標設定、評価運用、評価フィードバックまで全て1つのシステムで完結させたいと思っていた。
【導入後の効果】
評価において、弊社で実現したいことが全てカオナビ上で実現できるようになった。
スマートレビューの機能においては柔軟性が高いが故に初期設定に時間が掛かったものの、一度完成すれば基本的にはそれを運用する形で対応できるため運用側の負担が軽くなった。
サポート対応も手厚く、問い合わせをするとすぐに電話やWEBで対応いただけたのでとても助かりました。
また、ユーザー目線でも直感的に操作ができるため以前と比べて評価対応がしやすくなった。
今後は人員配置や分析などにおいても活用していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
通常の人事管理システムと違い、視認性が高い従業員管理機能です。
【操作性・使いやすさ】
UIがわかりやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特に無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
従業員の管理をエクセルで行っており、セキュリティ面や進捗状況の確認が非常に不便であった。
【導入後の効果】
進捗管理が分かりやすく、必要な人に必要な情報を設定することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/16
4/5
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人事業務を効率化し、従業員のスキルや適性を適切に把握できるカオナビは、優れた人材マネジメントツールです。豊富な機能と直感的なUIで、人事担当者にとって大変使いやすく、人事業務の負担を大きく軽減してくれます。スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
従業員のスキルや適性を一元的に管理できず、適切な人材配置や人材育成が困難でした。人事情報の把握に手間がかかり、マネジメントに支障をきたしていました。
【導入後の効果】
カオナビを導入したことで、従業員の能力や経歴を一覧で把握できるようになり、最適な人材配置が可能になりました。また、スキルマップの作成がしやすくなったため、戦略的な人材育成計画を立てやすくなりました。結果として、プロジェクトの成功率が向上し、従業員のモチベーションアップと離職率の低下にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/05/13
5/5
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以前であれば個別の社員からの問い合わせに忙殺されていました。時代の変化に合わせて人事情報関連の新たな項目や流行をシステムのデータベースに取り入れようとした際に、カオナビの持つ様々な各種機能を活用することで、わざわざ新たなコストをかけて開発せずに実験としてスモールスタートできるなどのメリットもあります。
また単純にすっきりとした画面で非常に見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は社員の情報が全体で共有されておらず、担当者にいちいち問い合わせたりして面倒でしたし、情報自体が古くなっているケースもありました。
導入以後に目立って役立っている機能として「プロファイルブック」があります。正社員・非正社員を含めて簡単に最新の人事情報にアクセスできる状況となっています。学歴や資格などの秘匿度の高い個人的な情報には、閲覧権限を詳細に設定しつつも、人事データを社内に開示することで、他部署の人間でもデータベース上からの情報を参照することが容易になりコミュニケーションの活性化、人材の適正な配置などに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは社員プロフィールの共有機能が優れており、社員間のコミュニケーションを促進できます。自身の経歴や得意分野、趣味などを詳細に登録でき、相手のことをよく知ることができます。新入社員の方とも打ち解けやすく、チームワークの向上に役立っています。人事評価システムも使いやすく、評価プロセスが明確で公平性が保たれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員研修の際にもカオナビを活用しています。
入社前から全社員のプロフィールを閲覧でき、
事前に情報を得ることができ、研修当日は名前と顔を一致させる必要がなく、
スムーズに会話を始められました。
自己紹介の機会でもプロフィールの情報を活用し、話題作りに役立てました。
研修を通して多くの先輩社員と親睦を深められ、現在も仕事で協力し合える関係を築くのに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の顔と名前を一覧で表示でき、所属部署などもすぐに確認できる。
また、スキルや業務歴を確認できるので、適材適所へ向けた人材配置が可能。
目標の設定もできるので、個々のモチベーションを高めることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定による、「自身」によるモチベーション力UPに加え、評価制度や育成計画などで「相手」からしっかり見てもらえている事が認識できるため、業務に対する向上心が上がったとの声が、部下から聞いている。
組織の原動力になっている事が認識できており、大きなメリットを得ている実感がある。
カオナビの概要
カオナビ
4.07
口コミを見る(465件)360度評価やMBO、OKR、独自の評価制度もカンタンにクラウド化。目標の進捗管理を効率化できます。