
配配メールの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社ラクス
おすすめポイント
- 分析と自動改善で運用効率を最大化できるメールマーケティング基盤
- 充実した継続支援と学習環境で運用定着まで伴走
- 商談獲得に直結するMA機能で見込み顧客を可視化・育成できる
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※メール配信システムにおけるランキングです
料金/プラン
価格
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初期費用
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配配メールとは
配配メールは、大量のメール配信とメールマーケティングを効率化するクラウド型メール配信システムです。メールマガジンの一括送信や顧客ごとの個別配信、メールの効果測定までを一つのサービスで提供しています。配信対象者は条件でセグメント分けでき、登録フォームや空メールからの自動登録にも対応可能です。
メールコンテンツはドラッグ&ドロップ対応のHTMLメールエディタにて専門知識なしで作成できます。文字装飾や画像挿入もGUIで行えるので、モバイル表示に自動対応するレスポンシブなデザインを誰でも簡単に作成可能です。件名や本文には宛名や会社名を差し込んだパーソナライズが可能で、一斉配信でも一人ひとりに合わせた内容を届けられます。
配配メールでは、配信方法も用途に応じて柔軟に設定可能です。指定日時に自動送信する予約配信のほか、特定の条件で複数回に分けて送るステップメールや、顧客属性ごとに内容を変えるセグメント配信など、多彩な配信方式に対応しています。複数の差出人アドレスを設定できるため、各顧客に担当者から送ったように見せる運用も可能です。
配信後は充実したレポーティング機能で結果を即座に確認できます。管理画面上でメールごとの開封率やクリック数、エラー件数をリアルタイムにチェックでき、過去に配信したメールの実績も一覧で比較できます。とくに、エラーメールに関しては原因別に自動分類してリストから除外する配信エラー自動処理機能があり、エラーの多いアドレスへの再送を自動停止する設定も可能です。そのため、不要なエラー送信を抑えてドメインの送信信用度を守りつつ、リスト品質を高められることが特徴的です。
さらに、Google Analytics連携によってメールからWebサイトへの誘導やコンバージョン数も追跡でき、A/Bテスト配信で件名や内容の効果検証も行えます。
このように、配配メールは配信から効果測定、改善までのPDCAサイクルをワンストップで回せる環境を提供しています。メールマーケティングの一連業務がこれ一つで完結し、確実なメール配信と効果最大化を実現できるサービスです。
■配配メール(Bridgeプラン)の機能
配配メールでは、効率的なアポ獲得のためのBridgeプランがあります。
・MA(マーケティングオートメーション)機能
メールで中長期の接点を確保し、Web来訪検知によって温度感の高い見込み顧客を抽出することで効率的な商談獲得を実現します。特定のWebページ訪問を検知して自動でメールを送るトリガーメールや、メール未開封者へのフォローメール送信、ポップアップによるWeb上の訴求なども可能です。
・企業リストダウンロード機能
国内最大級の企業データベース「BIZMAPS」と連携しているため、質の高い企業リストのダウンロードが可能です。ターゲットを絞った企業リストにメールでアプローチすることで、自社リストを保持していなくても効率的な新規顧客開拓を実現できます。
・外部サービス連携
kintoneやSalesforceといった代表的な顧客管理システムとシームレスに連携が可能です。顧客リストのほか、メールへの反応履歴などもノンプログラミングで自動連携できます。メール送付から反応をもとにしたアクションの立案までできるようになるでしょう。
配配メールのおすすめポイント
ポイント1
分析と自動改善で運用効率を最大化できるメールマーケティング基盤
配配メールは、配信結果の分析から改善までを一貫して支援してくれる点が特徴です。
開封率・クリック率の可視化、クリック位置を分析するヒートマップ、成果が高いメールの自動ランキングなど、改善ポイントを見つけやすい機能が充実しています。
また、顧客行動に応じてステップメールに自動移動させるシナリオメールにより、担当者のリソース不足も解消できます。
他にもエラーアドレス自動停止などのメンテナンス機能も備わり、データの健全性を維持しながら成果改善のPDCAを効率的に回せる点が大きなメリットです。
ポイント2
充実した継続支援と学習環境で運用定着まで伴走
配配メールは、専任担当による個別サポートに加えて、導入後の定着までを見据えた継続支援が充実しています。
導入初期にはキックオフミーティングで運用方針をともに設定し、その後3か月にわたり定期フォローを実施。疑問点や改善ポイントを都度確認しながら、運用を軌道に乗せられる体制が整っています。
また、ユーザー向けのオンラインセミナーや実践ワークショップ、他社事例を学べるユーザー会など、学習と交流の機会も定期的に提供しています。
メールマーケティングの基礎から応用まで身につけられる環境が用意されており、導入企業が自走できるまで丁寧に伴走してくれる点が大きな特徴です。
ポイント3
商談獲得に直結するMA機能で見込み顧客を可視化・育成できる
配配メールには、メール配信とWeb来訪検知を組み合わせて「温度感の高い顧客」を見つけられるMA機能を利用できるBridgeプランがあります。
開封時間に合わせて配信タイミングを最適化するメモリー配信、開封状況を可視化するヒートマップ、開封・クリック後のフォローメールなど、商談創出につながる実践的な機能が揃っています。
さらに、ポップアップやWebフォームで潜在顧客へアプローチし、新規顧客の獲得も可能です。クリック状況の特定やホットリード抽出、シナリオメールによる自動フォローなど、営業効率を高める仕組みが幅広く搭載されており、商談化に必要なアクションを自動化しながら見込み顧客の育成を進められます。
※BOXIL編集部調査情報
配配メールの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
- 12
ヶ月
- ※詳細は要問い合わせ
Bridgeプラン
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
Standardプラン
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
Premiumプラン
※BOXIL編集部調査情報
配配メールの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 送信ドメイン認証 | SPF / DKIM | 暗号化対応 | STARTTLS |
|---|
| 予約配信 | 配信時間・速度制御 | ||
|---|---|---|---|
| 配信承認 | 配信の一時停止 | ||
| 配信状況・履歴の確認 | 配信レポート | ||
| 配信ログCSVダウンロード | 自動返信メールの設定 | ||
| 対応する配信方法 | テキストメール / HTMLメール | リマインドメール | |
| ステップメール | シナリオメール | ||
| セグメント別配信 | テスト配信 | ||
| デバイス別配信 | — | パーソナライズメール | |
| 誕生日・記念日メール | マルチパート配信 | ||
| 多言語配信 | フリークエンシー機能 | — |
| 重複アドレス自動処理 | 顧客情報の一括登録 | ||
|---|---|---|---|
| 空メールでの登録 | ブラックリスト設定 | ||
| フォーム作成機能 | ダブルオプトイン | — | |
| オプトイン | オプトアウト | ||
| エラーアドレスの自動配信停止 | QRコード生成 |
| 短縮URL | — | 差出人設定 | |
|---|---|---|---|
| 差し込み(文言置き換え) | 絵文字対応 | — | |
| 過去配信メールから複製して作成 | メールテンプレート | ||
| プレビュー | ファイル添付 | ||
| HTMLメールテンプレート | HTMLメールエディタ |
| 独自ドメイン対応 | 多店舗対応 | — | |
|---|---|---|---|
| 操作ログ取得 | — | ポイント付与機能 | — |
| バックナンバー機能 | カゴ落ち対策 | — | |
| 権限設定 | 分析 |
| LINE連携 | SMS配信 | ||
|---|---|---|---|
| LPO/ABテスト | A/Bテストのみ | プライベートDMP/DWH | — |
| Web接客 | レコメンド | — | |
| CMS | Push通知 | ||
| レスポンシブ対応 | 読者登録機能 | ||
| 配信停止機能 | クロスチャネルシナリオ | ||
| BI | 広告連携 | — |
※BOXIL編集部調査情報
配配メールの連携サービス
Salesforce Sales Cloud / HubSpot / GA4 / kintone / Eight Team / Reckoner(レコナー) / @pocket
※BOXIL編集部調査情報
配配メールの導入効果
メール配信時間を大幅削減し、予約数や商談数も向上
配配メールを導入した企業では、メール配信業務の効率化と成果向上の両面で具体的な効果が出ています。 ひまわり証券株式会社では、宛先管理から作成・送信予約までを配配メール上で一元化した結果、1通あたりの配信作業時間が4時間から5分(※)へと短縮されました。あわせて配信結果をもとに件名や内容を磨き込む運用に切り替えたことで、開封率も約3%改善(※)しています。 また、株式会社セラヴィリゾート泉郷では、HTMLメールとレポート機能を組み合わせて毎回の配信結果を確認する体制を構築し、分析の定常化に成功しました。平均開封率15%・クリック率3〜4%を安定的に維持しつつ、1回のメール配信あたり平均20件前後の宿泊予約を獲得する(※)など、メール経由の売上貢献度を高めています。
出典
配配メール公式HP 導入事例(2025年11月18日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
配配メールの導入企業(順不同)
- コニカミノルタジャパン株式会社
- 株式会社イタミアート
- ヘルシーフード株式会社
- 株式会社FREEDiVE
- 株式会社カイトリー
- ニッカル商工株式会社
- 株式会社テレ・マーカー
- 株式会社PRIZMA
- 株式会社エヌアセットBerry
- スポット社労士くん社会保険労務士法人
- アイムファクトリー株式会社
- ホシケミカルズ株式会社
- ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
- 株式会社ミニカラー
- 株式会社日本システムテクノロジー
- 株式会社ラクスライトクラウド
- 春日部商工会議所
- 株式会社ネタもと
- 株式会社チチカカ
- 株式会社阪急交通社
- 伊藤忠商事株式会社
- 株式会社医師のとも
- ひまわり証券株式会社
- 株式会社ネオキャリア
- ピクスタ株式会社
※BOXIL編集部調査情報
配配メールの画面/UI
HTMLメールテンプレート集
HTMLの知識を必要とせず、文字の色や大きさ、画像の挿入などを視覚的に編集できます。画像のアップロードにも対応しています。
※サービス提供会社掲載情報
配配メールの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.13
注目口コミ
初心者でも簡単に使えます
配信リストの取り込みもCSVで簡単にでき、取り込んだ時に1列目の情報を認識して、各項目の紐づけを自動で行ってくれるので、とても便利です。また、HTMKLエディタのオプションを利用することで簡単にリッチなDMを作成できます。
続きを読む
公開日:2025/06/11
メルマガの配信など一括で同じ内容を配信する際に役立ちます
不動産でのイベント時や一括でのご案内を配信するときに使用していますが、開封率などの分析も行うことが出来、マーケティング施策の検討に役立っています。また、初心者でも感覚的にそれなりのメルマガを作成することができます、
続きを読む
公開日:2024/07/05
5千件ぐらいの顧客リストへの一斉配信と結果把握が容易
金額も比較的高くなく、一定の顧客リストにメール配信を1週間に1度程度定期的にすることに活用している。手動のメーラーでマニュアルで送信していたときには、配信拒否やミスを防ぐため、工数がかかっていたことを自動で配信できるので、配信時間も短縮され、開封履歴その他データが活用できて、マーケティングに活かせている
続きを読む
公開日:2024/06/11
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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配配メールのサービス資料
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提供企業作成
配配メール_サービス資料
※サービス提供会社掲載情報
配配メールに関するよくある質問
Q 無料で試せるトライアルはありますか?
A 配配メールには、全機能を試せる無料トライアルがあります。インストールやソフトのダウンロードは不要で、申し込み後に本番環境と同等のサービスを一定期間利用可能です。Q 申し込んでから利用開始まではどれくらいかかりますか?
A 申し込み後、約4営業日以内で利用開始できます。通常は数日で初期設定が行われるので、すぐに配信業務を始められます。急ぎの場合は営業担当に相談すれば対応してもらえる場合があります。Q 導入後のサポート体制を教えてください。
A 電話・メールによる問い合わせ対応に加え、専門チームによる個別支援があります。平日9時~18時にサポート窓口へ電話やメールで質問でき、疑問点は原則当日中に回答をもらえます。 さらに、カスタマーサクセス担当が導入企業ごとに付き、活用状況のヒアリングや運用アドバイス、個別相談会の実施などで継続的にフォローする体制です。Q 配信数の上限はありますか?
A ありません。配配メールは登録アドレス数によって月額料金が変動する仕組みなので、上限を気にせず配信が可能です。Q 顧客データは一括登録できますか?
A 配配メールでは顧客データをCSVファイルで一括登録できます。登録件数の上限は1回あたり100,000件(※)です。 ※出典:配配メール公式HP(2025年11月18日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報
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