SMBCクラウドサイン

更新日 2024-05-03
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
遠方先との契約で、従来なら郵送で書類のやり取りをしているところでした。 このシステムでは迅速かつスマートで、書類の紛失懸念もなく、本当に速やかに手続きを完了することが出来ました。 使い方もシンプルで、私共もお客さまも初めての利用でしたがスムーズに締結完了することが出来ました。 署名情報の確認も容易で安心感があります。 操作も簡単なのでITに抵抗感を示す社員でも、使い方はすぐに覚えられると期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 取引先企業と改めて基本契約を締結するに際し、企業ごとに印紙税が掛かることがネックとなっていたが 電子契約であれば課題を回避できるため手続きが進捗し始めた。 また、遠方の取引先も多いため、紙ベースの手続きではアポイントの調整も困難が予想された。 電子契約であれば顧客も空いた時間を有効に活用して対応して頂けるためこの課題のハードルも下がった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子契約をつかうことで、営業担当者が契約締結事務のためにアポイント調整したり時間を割いたりすることを削減できる。電子契約をつかうことで営業担当者が効率的に活動できるようになると考えている。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすく、初心者でも使いやすい
  • 書類の整理、管理が容易で紛失懸念もない
このサービスの改善点はなんですか?
  • 契約を解除したら過去の契約データが閲覧不能になると聞いた。有償で良いので対応策を準備して欲しい。
サービスの費用感
導入費用
36万円
/
年間費用
70万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
安くはないと思いますが、本件導入に伴い削減される営業担当者の人件費及び交通費等の諸費用、印紙税、書類保管に関するコスト等を鑑みれば妥当な水準と思います。 今後、「安い」と感じる局面があるかもしれないと期待しています。
推進者の導入ストーリー
所属部署
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
価格面の問題は存在したが、以下3点がポイントで導入に至った 1.印紙税が削減できること 2.ペーパーレス化を推進できること(物理的な保管場所が不要だということ) 3.導入キャンペーンがあり、当初導入時の「本当に使えるか」という不安と、コスト面でのハードルが下がったこと。
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サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari

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