バクラク経費精算の評判・口コミ
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。
評判・口コミの概要
4.35
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
バクラク経費精算の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大きな問題はなく、基本的な操作性は悪くない。ただし、後述の通り、通知できるチャットツールが限られており、細かい不具合のような物はちょこちょこあり、痒いところに手が届き切っていない印象。導入前の業務に比べると大きく改善しているが地味にストレスになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の「課題」】
・経費精算関係の業務負荷の過多。
・月次でExcelで申請していた。
【導入後の「効果」】
・経費精算関係の業務負荷の軽減。
・適時申請化。
※一部の業務負荷を現場部門に割り当てる形になっており、全体として効率化できたのかは存じていません。
【導入時の工夫や苦労】
・非システム部門主導でも導入・切替えができたため、ITリテラシーがそこまで高くなくても導入できるレベルの導入しやすさはありそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の領収書を一度にアップロードできる機能が特に便利で、まとめて処理することで時間を節約できます。自動入力機能も優れており、領収書の情報を正確に読み取り、必要事項を自動で入力してくれるため、入力の手間が省けます。これらの機能により、経費精算の作業時間が短縮され、申請ミスも減少します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手入力による記入ミスや申請の遅れが発生し、領収書と入力内容の照合に時間がかかっていました。導入後は自動入力により、入力ミスが減少し、申請のスピードも向上しています。さらに、申請画面上で領収書画像を確認しながら入力内容をチェックできるようになり、申請の正確性が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】OCR読み取り
【操作性・使いやすさ】直感で操作可能
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】自動連携がスムーズ
【営業担当やサポート面】わからない点は細かく聞ける体制
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
OCR読み取り機能をつかうことで入力の手間が省け、効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書のAi-OCR読み取り機能、代理申請機能
【操作性・使いやすさ】
UIが分かりやすく、マニュアルなしでも簡単に操作ができる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他バクラクシステムとの連携がスムーズです
【営業担当やサポート面】
サポートサイトが充実しており一般的な事項であれば解決できる。カスタマーサポートの返信も早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
特定の社員の経費申請を経理担当が代理で実施していたが、申請処理に時間がかかりすぎているといった課題があった。
AI-OCRの自動仕分け入力機能によって、経費登録にかかる時間を大幅削減できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
AI-OCRの自動仕分け入力機能機能と代理申請機能を使用することで、経費申請の業務効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算システムを導入する際に説明を受けた他社(数社)と比べて圧倒的に画面が見やすいし、操作がわかりやすかった。法対応のために導入したが、紙の時よりも承認作業もスムーズで多くのメリットがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・紙ベースのため経理部門に来るまでに時間がかかる
・紙ベースのままだと法対応が難しかった
【導入後の効果】
・承認作業のスピードアップ
・法対応
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作がしやすく、操作マニュアルを新たに作成しなくても問題ありませんでした。
まだ導入して日が経っていませんが、大きなクレームなどは社内からございません。
ただ導入について自力で実施しようと試みましたが出来ませんでした。
導入サポートを依頼して事なきを得ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
法対応のための導入でした
【サービスを利用していて実感しているメリット】
法対応での導入でしたが、結果ペーパレスや業務改善になるのではないかと期待しています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでは別の精算システムを使っていたが色々あってサービスの変更を検討することになった。よく目にするサービスはWEB打ち合わせで軒並み検討したが当然コストを含め自分の勤めている会社の実状に一番マッチしていたのがバクラクだった。
事前に十分検討したので使い勝手は分かっていたので十分満足できるが改良要望をもう少し果たしてくれれば現時点では5段階だったかな。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・コスト
・会計システムとの親和性
・領収書データの扱いが面倒
・内訳の選択が良くない
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MFクラウドから乗り換えました。UIが使いやすく利用しやすい反面、まとめて経費申請をしにくい作りになっており、これまで1人月1件だった申請が10倍ぐらいに増えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
稟議申請システムと経費精算システム、購買・支払システムと3つ別々のシステムを利用していたため、申請管理や紐づけが困難であった
【導入後の効果】
社内のワークフローをほぼバクラクのシステム内に統合できた
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書の自動OCR機能
【操作性・使いやすさ】
フローに合わせて選択肢が出てきて使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用していない
【営業担当やサポート面】
webページ上での説明がわかりやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
別のSaaSアプリを使っていたが、入力がすべて手動で煩雑といった課題があった。
自動OCRや乗り換え案内連携で効率化出来た
【サービスを利用していて実感しているメリット】
領収書OCR機能をつかうことで入力ミスが減って、効率化を実感している。
乗り換え案内と連携することで、短距離移動時のエビデンスが不要となり、効率化した。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
設定側からは、直感的に操作ができ、誰でも設定できる点が素晴らしいと思います。使用する側からも、見やすく、操作性が良いとフィードバックを得ており、操作に関する質問も少なく、管理側としても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はGASで作成したスプレッドシートを活用していましたが、エラーが多く、また設定ができる人材が限られており、運用に支障をきたしていました。また領収書の保存は、タグ付けをしてGoogleドライブに保存するなど、手間も非常にかかっておりました。バクラク導入により、だれでも設定ができる上に、電子帳簿保存法に対応した形で書類が保存できるようになり、管理コストが非常に下がりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが直感的でわかりやすい上に、機能も豊富なので申請者、承認者ともに楽になっていると思います。また、管理者目線としてもカスタマイズ性や内部統制管理において、機能が充実しているので導入してよかったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
経費精算前の事前申請(稟議等)との紐づけが必須にできなかった
【導入後の効果】
事前購買申請との紐づけを必須にすることができ、統制が取れるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよく、フローを構築するにあたり、苦労することなくできた。
また枠の審査も早く、早期に導入することができた。
各カードの使用状況が確認ができ、月次決算の早期化に貢献していると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
カードの利用状況を把握するすべがなく、請求書が届いて初めて知ることになっていた。またカードのポイントが貯まらないことに不満を感じていました。
【効果】
請求書が届かなくても、利用状況を確認することができ、必要に応じて枠を増やすことができるので、利便性が向上した。またポイントも貯まるので、社員へ還元していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
写真を撮るだけで、金額などが自動入力されるのがとても便利です。特に、インボイスに伴って毎回のように事業者登録番号を入力するのが非常に手間だったので、それも自動入力してくれるのは助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までのシステムでは紙を写真に撮り、内容をいちいち入力しなくてはならず、しかも反映も遅くて不明なエラーがよく出てしまい、時間がかかるという課題がありました。
一方でこちらは写真に取るだけで内容が入力される上に反映が早く、そうした時間の無駄がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく直感的なUIで使いやすさを感じます。
自分の申請についても今どの状況なのか、何を押したらキャンセルできるのかが明らかで、導入後も運用がスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費の稟議申請・承認・経費生産申請フローが属人的という課題があった。
ワークフローによりどの社員も同じフロー・入力項目で申請できるので、修正や質問の手間がなくなり効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社したばかりのころ
健康診断費用やテレワーク助成金申請など
たくさん申請するものがあったのですが
とれも楽に申請することができました。
また領収証は写真で撮るだけなので
印刷して郵送してという手間も削減ができました。
営業で外出も多いため経費精算は「嫌なもの」でしたが
導入をきっかけに嫌なものではなくなりました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算の簡素化ができました。
営業のため直行直帰・タクシー代・出張費用など
たくさんあり、月末の交通費申請が嫌だったのですが
バクラクを導入したことで嫌なものにはならず
スムーズに申請ができ楽になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートフォンにて領収書を撮影し、そのままアプリにて経費精算ができる点、また撮影した写真が電子帳簿保存法の適用範囲内かどうかの自動判断がついており、申請者側からするとストレスなく経費精算申請ができる。会社内の自席に関わらず、いつどこからでも経費精算ができ、その点においてもストレスフリーで満足している。
管理者側からすると、問い合わせ等のサポート体制の迅速化の改善をお願いしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法に対応し、領収書等の保管の問題が解決できた。また、経費精算の簡略化においても申請者側としては以前使用していたシステムに比べ格段に簡略化され経費精算へのストレスを少なくすることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書をOCRで読み込むことで、入力を大幅に短縮することができます。
また電子帳簿保存法にも対応しているので、対応していない画像は添付できないような設定もできます。購買稟議と紐づけたりできるため、予実管理にも活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費精算システムが使いにくいという課題があった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
従業員からも以前のシステムと比べて使いやすいと評判が良いです。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特にカード支払い申請の使いやすさを気に入っています。
申請もれ、金額の入力間違いなどを防げます。
カード利用が多い会社ではこちらのシステムを入れると業務の効率化がかなり見込めるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カード会社からの請求の付け合わせ、証憑の確認の手間がなくなりました。
金額、サービス名、利用日が自動で入るので誤りもなく、探す手間もなくなりました。
また、未処理と処理済もわかりやすいため、計上漏れ、二重計上の心配もなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ルート検索機能があるので、電車のルートを自分で調べなくていいため、経費精算が楽。また、使用した駅の履歴が残っているため、よく使う駅は検索をしなくてもいいので、早く経費精算ができる。
【操作性・使いやすさ】不便なことはない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未連携
【営業担当やサポート面】未使用
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは帰社・帰宅後に経費精算をしていたが、申請をためてしまうこともあった。バクラクは外出先からも簡単に経費精算の申請ができるため、空いた時間で申請をしている。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、導入にあたってはトライアルで、自由に使わせていただいたり、分からないところを質問すると、すぐに回答をくれたり、とユーザーの不安はすぐに解消してくれる体制を取ってくれたのが心強かった。
そして、いざ導入して使用してみると、OCRが強いのもあり、手間もほぼなく申請手続きが出来るので会社全体としても効率化出来ていると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算を出さない人や遅れて出す人もそれなりにいたが、アプリの使い勝手も良く、だいぶ減ったように感じる。
また、同日に同額の交通費精算があるとアラートしてくれるなど、経理のチェックもサポートしてくれるので心強い。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時色々設定はあるものの、そこまでの手間でもなく、わからないところは担当に確認してすぐ説明してくれたし、問題解決もすぐできた。社内への説明もしやすかった。
現在も利用しているが、特に問題ないし、わからないところはサポートに聞けば遅くても次の日には回答してくれるし、ストレスがたまったりすることなく利用できているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前までは経費精算を紙で申請してもらい、定期券内を計算して除外しており、また交通費やトータルの金額も違っていることが多く計算し直していたがそれがなくなったことで時間短縮につながった。
また、この人にいくら払ったとかこの請求書払ったかどうかなども検索ですぐ見つかるので助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用開始してからの期間が短く、毎日利用する訳でもないため良くも悪くも評価が難しいです。
自分は経理ではなく、経費精算申請をするユーザー側で毎回お決まりの操作しか行いませんし
他のサービスと連携しているのかもよく把握しておりませんので普通の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webから取得した請求書を印刷して経理に提出し、その請求書PDFをメールに添付して
経理に提出していたが、請求書を印刷しなくてもよくなった
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとマネーフォワード経費精算を利用していましたが、バクラク申請の導入と合わせて切り替え。OCRの制度が優秀で、手入力の手間が大幅に削減したほか、画面遷移等のストレスが少なく、快適に利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすいUIで、以前と比べて経費締めのスピードが上がりました。また、バクラク申請で行った事前申請との紐付けができるので、管理側として履歴を追いやすいのが助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単なワークフローで経費精算できます。
slackと連携することで、承認ステータスもすぐに確認できるのもgoodでした。また交通系ICの連携もできるので経路探索とかの面倒くさい作業も自動でできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バクラクに経費申請をすべて一元化したことで、会社の経理の予実管理が非常に簡単になりました。また、承認フローも細かく設定できるため、様々な規模の組織で利用できます。
- 1
- 2
バクラク経費精算の概要
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。