バクラク経費精算の評判・口コミ
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。
評判・口コミの概要
4.35
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的に領収書をよく読みこんでくれ、ほぼ間違いがなくなってきている。他のシステムに比較して、入力のしやすいシステムである。随時新機能もリリースしてくれていて、運用しやすい形態になってきている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①弊社での導入前課題は、経費精算を伝票やノートベースで行い、その内容をさらに伝票に手書きでまとめ、PC入力する流れであった。
②導入後の効果は、申請者が川上でデジタル化するため、その後誰かがデジタル化の為に入力することもなくなった。
パソコン慣れしていない人の多い弊社においては、導入当初現金管理係に取り囲まれる日々であったが、何とか運用は行えている。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大きな問題はなく、基本的な操作性は悪くない。ただし、後述の通り、通知できるチャットツールが限られており、細かい不具合のような物はちょこちょこあり、痒いところに手が届き切っていない印象。導入前の業務に比べると大きく改善しているが地味にストレスになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の「課題」】
・経費精算関係の業務負荷の過多。
・月次でExcelで申請していた。
【導入後の「効果」】
・経費精算関係の業務負荷の軽減。
・適時申請化。
※一部の業務負荷を現場部門に割り当てる形になっており、全体として効率化できたのかは存じていません。
【導入時の工夫や苦労】
・非システム部門主導でも導入・切替えができたため、ITリテラシーがそこまで高くなくても導入できるレベルの導入しやすさはありそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で導入されており、経費処理の申請を出す際にとても使いやすいのが主な理由です。事前申請と連携が必要な項目についてはしっかりとアナウンスしてくれるためミスも起こることなく、かつ承認や差し戻しの通知も来るので状況が把握しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】経費処理の管理に時間を取られており、複数人で承認をする場合のシステムも構築できなかった。
【導入後の効果】承認階層を設けることができるため、メンバー→課長→CEOのように段階を踏めるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費が発生して領収証が手元に来た瞬間に、アプリでレシートを撮影してアップし、そこからすぐに申請しています。毎月月末に長時間かけて経費精算をしていた時間が解消されて業務の効率化に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:経費精算の時間がかかっていた、間違いも多かった
②導入後の効果:精算時間の短縮、ミスのない申請
画像をアップした際に、ツールが画像を読み込み金額などを読み起こしてくれますが、それが間違っていることがあるので、丁寧に確認する工夫をしています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自動入力機能により、レシートや領収書の情報を素早く正確に取り込め、従来の手作業による入力時間が大幅に削減されます。また、申請者と承認者の双方がアップロードした書類を確認できる機能システムにより、入力ミスの発見が容易になり、承認プロセスがスムーズになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費申請の遅延や未提出が多発していましたが、導入後は、申請状況が改善されました。社員の経費管理意識が高まり、業務効率も向上しています。システムの重複チェック機能により、同日・同額の交通費申請などのミスを事前に防げるようになりましたので、不正や誤りを減らし、精算プロセスの正確性の向上が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の領収書を一度にアップロードできる機能が特に便利で、まとめて処理することで時間を節約できます。自動入力機能も優れており、領収書の情報を正確に読み取り、必要事項を自動で入力してくれるため、入力の手間が省けます。これらの機能により、経費精算の作業時間が短縮され、申請ミスも減少します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手入力による記入ミスや申請の遅れが発生し、領収書と入力内容の照合に時間がかかっていました。導入後は自動入力により、入力ミスが減少し、申請のスピードも向上しています。さらに、申請画面上で領収書画像を確認しながら入力内容をチェックできるようになり、申請の正確性が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カード決済をするとすぐにバクラクの方から通知があり、領収書を写真で添付できれば申請がそれで終わるのが非常に楽。
入力しないといけない箇所も必要最小限に抑えてあり、無駄が無い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前はいちいち紙の領収書を経理に郵送する必要があった経費精算
②導入後は領収書を写真に撮ってアップロードするだけで十分になった
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】OCR読み取り
【操作性・使いやすさ】直感で操作可能
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】自動連携がスムーズ
【営業担当やサポート面】わからない点は細かく聞ける体制
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
OCR読み取り機能をつかうことで入力の手間が省け、効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリからとてもスムーズに申請が可能です。経路選択も経路を検索する形での登録が出来ます。モバイルスイカとの連携が出来ないため手作業での経路選択が発生しています。
カードとの連携もバクラクカード以外では出来ず、そちらも工数が増加しています。
一般経費は領収書からの読み込みが可能となるためスムーズです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題は特になかったですが、導入後に重複計上のアラートの確認時に対象申請をすぐに閲覧可能な点にはびっくりしました。これまで手作業で外部委託していた工数が減少しています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書のAi-OCR読み取り機能、代理申請機能
【操作性・使いやすさ】
UIが分かりやすく、マニュアルなしでも簡単に操作ができる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他バクラクシステムとの連携がスムーズです
【営業担当やサポート面】
サポートサイトが充実しており一般的な事項であれば解決できる。カスタマーサポートの返信も早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
特定の社員の経費申請を経理担当が代理で実施していたが、申請処理に時間がかかりすぎているといった課題があった。
AI-OCRの自動仕分け入力機能によって、経費登録にかかる時間を大幅削減できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
AI-OCRの自動仕分け入力機能機能と代理申請機能を使用することで、経費申請の業務効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前まで使用していたシステムは電子帳簿保存法やスマートフォンに対応しておらず、対応させる場合にはかなりの費用が必要でした。今回のシステム変更で、証憑の電子化が進み、在宅時や直行直帰の場合でも経費精算ができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法に対応するのが難しいといった課題があった。
バクラクの機能によって、申請するだけで保存まで行われ、改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
以前のシステムは申請が紙ベースで行われていたので、経費担当者の手元に来るまで状況がわからなかったが、今では申請した瞬間に状況がわかるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算システムを導入する際に説明を受けた他社(数社)と比べて圧倒的に画面が見やすいし、操作がわかりやすかった。法対応のために導入したが、紙の時よりも承認作業もスムーズで多くのメリットがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・紙ベースのため経理部門に来るまでに時間がかかる
・紙ベースのままだと法対応が難しかった
【導入後の効果】
・承認作業のスピードアップ
・法対応
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作がしやすく、操作マニュアルを新たに作成しなくても問題ありませんでした。
まだ導入して日が経っていませんが、大きなクレームなどは社内からございません。
ただ導入について自力で実施しようと試みましたが出来ませんでした。
導入サポートを依頼して事なきを得ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
法対応のための導入でした
【サービスを利用していて実感しているメリット】
法対応での導入でしたが、結果ペーパレスや業務改善になるのではないかと期待しています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでは別の精算システムを使っていたが色々あってサービスの変更を検討することになった。よく目にするサービスはWEB打ち合わせで軒並み検討したが当然コストを含め自分の勤めている会社の実状に一番マッチしていたのがバクラクだった。
事前に十分検討したので使い勝手は分かっていたので十分満足できるが改良要望をもう少し果たしてくれれば現時点では5段階だったかな。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・コスト
・会計システムとの親和性
・領収書データの扱いが面倒
・内訳の選択が良くない
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費使用時のカード利用がしやすい。ネットでホテルなどの予約をする場合も電子いカードで入力しやすいし、そのまま連動して経費精算の申請が出来るのが助かる。初期設定も簡単で導入しやすかった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
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MFクラウドから乗り換えました。UIが使いやすく利用しやすい反面、まとめて経費申請をしにくい作りになっており、これまで1人月1件だった申請が10倍ぐらいに増えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
稟議申請システムと経費精算システム、購買・支払システムと3つ別々のシステムを利用していたため、申請管理や紐づけが困難であった
【導入後の効果】
社内のワークフローをほぼバクラクのシステム内に統合できた
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリの動作がとにかくスムーズで、領収書読み取りの精度も高いので、どんどん処理が完了します。
ビジネスカードと組み合わせた場合、社内決済に関する業務がかなり楽になります。
これまでは月末の経費精算処理が本当に憂鬱でしたが、やるべき仕事に集中できるようになりました。
頻繁に機能のアップデートをしている点も嬉しいですし、Slackへのアラート・利用通知も処理忘れを防いでくれるので、本当に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
経費精算のためのフローが決まっておらず、また領収書を手渡ししに行かないと精算ができないことになっていたため、経費精算作業が生産性を下げているという気持ちが大きかったです。
【導入後の効果】
経費精算フローが明確になったのと、領収書の撮影とOCR処理による数値の反映のおかげで、人間が手作業で何かをやることがほとんど減り、楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
領収書の自動OCR機能
【操作性・使いやすさ】
フローに合わせて選択肢が出てきて使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用していない
【営業担当やサポート面】
webページ上での説明がわかりやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
別のSaaSアプリを使っていたが、入力がすべて手動で煩雑といった課題があった。
自動OCRや乗り換え案内連携で効率化出来た
【サービスを利用していて実感しているメリット】
領収書OCR機能をつかうことで入力ミスが減って、効率化を実感している。
乗り換え案内と連携することで、短距離移動時のエビデンスが不要となり、効率化した。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
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設定側からは、直感的に操作ができ、誰でも設定できる点が素晴らしいと思います。使用する側からも、見やすく、操作性が良いとフィードバックを得ており、操作に関する質問も少なく、管理側としても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はGASで作成したスプレッドシートを活用していましたが、エラーが多く、また設定ができる人材が限られており、運用に支障をきたしていました。また領収書の保存は、タグ付けをしてGoogleドライブに保存するなど、手間も非常にかかっておりました。バクラク導入により、だれでも設定ができる上に、電子帳簿保存法に対応した形で書類が保存できるようになり、管理コストが非常に下がりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
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UIが直感的でわかりやすい上に、機能も豊富なので申請者、承認者ともに楽になっていると思います。また、管理者目線としてもカスタマイズ性や内部統制管理において、機能が充実しているので導入してよかったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
経費精算前の事前申請(稟議等)との紐づけが必須にできなかった
【導入後の効果】
事前購買申請との紐づけを必須にすることができ、統制が取れるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよく、フローを構築するにあたり、苦労することなくできた。
また枠の審査も早く、早期に導入することができた。
各カードの使用状況が確認ができ、月次決算の早期化に貢献していると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
カードの利用状況を把握するすべがなく、請求書が届いて初めて知ることになっていた。またカードのポイントが貯まらないことに不満を感じていました。
【効果】
請求書が届かなくても、利用状況を確認することができ、必要に応じて枠を増やすことができるので、利便性が向上した。またポイントも貯まるので、社員へ還元していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
写真を撮るだけで、金額などが自動入力されるのがとても便利です。特に、インボイスに伴って毎回のように事業者登録番号を入力するのが非常に手間だったので、それも自動入力してくれるのは助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までのシステムでは紙を写真に撮り、内容をいちいち入力しなくてはならず、しかも反映も遅くて不明なエラーがよく出てしまい、時間がかかるという課題がありました。
一方でこちらは写真に取るだけで内容が入力される上に反映が早く、そうした時間の無駄がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく直感的なUIで使いやすさを感じます。
自分の申請についても今どの状況なのか、何を押したらキャンセルできるのかが明らかで、導入後も運用がスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費の稟議申請・承認・経費生産申請フローが属人的という課題があった。
ワークフローによりどの社員も同じフロー・入力項目で申請できるので、修正や質問の手間がなくなり効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社したばかりのころ
健康診断費用やテレワーク助成金申請など
たくさん申請するものがあったのですが
とれも楽に申請することができました。
また領収証は写真で撮るだけなので
印刷して郵送してという手間も削減ができました。
営業で外出も多いため経費精算は「嫌なもの」でしたが
導入をきっかけに嫌なものではなくなりました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費精算の簡素化ができました。
営業のため直行直帰・タクシー代・出張費用など
たくさんあり、月末の交通費申請が嫌だったのですが
バクラクを導入したことで嫌なものにはならず
スムーズに申請ができ楽になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートフォンにて領収書を撮影し、そのままアプリにて経費精算ができる点、また撮影した写真が電子帳簿保存法の適用範囲内かどうかの自動判断がついており、申請者側からするとストレスなく経費精算申請ができる。会社内の自席に関わらず、いつどこからでも経費精算ができ、その点においてもストレスフリーで満足している。
管理者側からすると、問い合わせ等のサポート体制の迅速化の改善をお願いしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法に対応し、領収書等の保管の問題が解決できた。また、経費精算の簡略化においても申請者側としては以前使用していたシステムに比べ格段に簡略化され経費精算へのストレスを少なくすることができた。
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バクラク経費精算の概要
バクラク経費精算は、手作業を自動化できる経費精算システムです。
領収書の使い回し自動判定、スキャナ保存要件の適合を自動判定する機能など、ミス防止に役立つ機能が搭載されています。
また、スマートフォンアプリから複数枚の領収書を自動で読み取り、一括アップロードも可能です。