卸売・商社向け販売管理システム比較!解決できる課題や導入メリット

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販売管理システムは卸売・商社で起きがちな変化する顧客ニーズへの対応や在庫の最適化、需要と供給のバランスなどの課題解決に役立ちます。また、ペーパーレス化による業務効率化やデータ分析による需要予測などの戦略立案も可能です。本記事では食品卸業界が抱える課題や販売管理システムを導入するメリット、おすすめのシステムについて紹介します。

販売管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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食品卸業界における販売管理の課題

食品卸業界では、変化する顧客ニーズへの迅速な対応や複雑な価格設定など業界ならではの課題を抱えています。

普段の業務で解決すべき課題としては次のようなことが挙げられます。

  • 在庫の最適化や需要と供給のバランス
  • 変化する顧客ニーズへの迅速な対応
  • 受発注プロセスの効率化と精度
  • 複雑な価格設定と割引管理の簡素化

在庫の最適化や需要と供給のバランス

食品卸業界は利益を最大化させるために在庫の最適化や需要と供給のバランスを保つ必要があります。在庫の最適化ができないと過剰在庫や在庫不足になり、保管コストの高騰や機会損失につながる可能性があります。

適切な在庫管理をすることで、顧客に対して迅速に商品が提供できるようになり、利益の最大化や顧客の信頼獲得が可能です。適切な在庫管理をするためには需要予測に基づいた調整が必要です。

変化する顧客ニーズへの迅速な対応

食品卸業界は新しい商品や市場トレンドが急速に変化するため、顧客ニーズに対して迅速な対応が求められるのが課題のひとつです。

このような顧客ニーズに対応するためには効果的な需要予測が重要です。精度の高い需要予測ができれば顧客へ迅速に求められる商品を提供できるようになり、競合他社に対して優位に立てます。

また、適正在庫を保つことも重要です。適正在庫を保つことで商品を効率的に提供できるようになるため、顧客ニーズへ迅速な対応につながります。

受発注プロセスの効率化と精度

食品卸業界では手動で受発注を行うケースがあります。そのため、受発注プロセスの効率化と精度向上が課題です。手動で受発注プロセスを行うと注文情報を間違えたり納品が遅れたりすることがあり、顧客への迅速な商品提供ができない可能性があります。

受発注プロセスを自動化することで、注文情報の入力ミスをはじめとするヒューマンエラーの防止が可能です。これにより、迅速な商品提供につながり、顧客満足度向上が期待できます。

複雑な価格設定と割引管理の簡素化

食品卸業界では異なる商品がさまざまな価格で取引されています。また、得意先によって価格設定が異なったり割引が適用されたりするため、複雑な価格設定への対応と割引管理の簡素化が課題です。

商品ごとに価格を設定したり得意先によって割引を変えたりすることを手動で行うのは難しく、エラーが発生するリスクが高まります。また、市場トレンドによって価格が変わった場合も手動では変更が間に合わない可能性があります。

食品卸業界が販売管理システム導入するメリット

食品卸業界が販売管理システムを導入するメリットは次のとおりです。

  • 在庫管理の効率化と最適化
  • ペーパーレス化による業務効率向上
  • ヒューマンエラーの防止と業務品質の向上
  • データ分析による需要予測と戦略立案

それぞれ詳しく解説します。

在庫管理の効率化と最適化

販売管理システムを導入することで在庫管理の効率化と最適化ができるようになります。食品卸業界はさまざまな商品を扱います。商品ごとに取引単位が異なり、それらの価格を紐づけなければなりません。

販売管理システムを導入すると、このような複数の取引単位の設定が容易になり、共通した在庫管理が可能です。箱売りやばら売りにも対応できるほか、柔軟な価格設定ができるようになり、効率的に顧客の元へ商品を提供できます。

ペーパーレス化による業務効率向上

食品卸業界では注文書や請求書などさまざまな書類が必要です。Excel管理や紙での書類発行をした場合、入力ミスや保管コストの増大、必要な情報の検索が困難などの課題があります。

販売管理システムを導入することでペーパーレス化ができるため、入力の手間削減と入力ミスの防止ができ、業務効率向上につながります。また、システム上でデータを管理するため、保管コストの削減や環境負荷の軽減ができます。

ヒューマンエラーの防止と業務品質の向上

販売管理システムは注文処理、在庫管理、価格設定などを自動化できるため、ヒューマンエラーを防止し、業務品質の向上が可能です。

手動でこのような業務を行うとさまざまなミスが発生する可能性があります。たとえば、注文処理では誤発注や発注自体を忘れてしまうことがあります。在庫管理では在庫数を間違え、顧客へ商品を迅速に提供できないことがあります。

また、価格設定は商品ごとに価格を設定したり得意先によって割引を変更したりすることが難しく、必要以上に時間がかかる可能性があります。

このような業務を自動化することで業務効率化が実現でき、コスト削減や顧客満足度の向上につながります。

データ分析による需要予測と戦略立案

販売管理システムを導入するとデータ分析による需要予測と戦略立案ができるようになります。たとえば、販売データを収集し、何がどれだけ売れたかを把握できるようになり、季節によって変動があるかがわかります。

そのため、商品の売れ行きや季節によって仕入れる商品の予測が立てられるようになり、どの商品を重点的にマーケティングするべきかの判断が可能です。

卸売・商社におすすめの販売管理システム

卸売・商社におすすめの販売管理システムを紹介します。これから導入を検討している企業はぜひ参考にしてください。

GrowOne 販売情報システム

  • セミオーダーとパッケージ導入の長所を備えたシステム
  • 受発注入力が簡略化できる
  • 在庫切れ商品をワンクリックで表示可能

GrowOne 販売情報システム は、パッケージ導入とスクラッチ開発両方の特徴がある販売管理システムです。セミオーダー開発であるため、低価格で業務に適したシステムを過不足なく利用できます。

また、マスタに設定した商品の在庫一覧をワンクリックで表示可能です。そのため、在庫切れのリスクを低減させ、適切な在庫管理ができます。さらに条件の絞り込みによって売り上げの一括管理が可能です。

  • 見積もり計算や請求処理など販売業務の自動化が可能
  • 案件ステータスの変更や更新日の入力などルーティンワークがワンボタンで可能
  • 顧客に合わせて金額サイクルの変更が可能

楽楽販売 は、販売で煩雑になりがちな業務の手間を削減し、効率化できる販売管理システムです。

見積もり計算や請求処理、計上処理など業務の自動化ができるため、業務の効率化につながり、従業員はコア業務に専念できます。また、ボタンひとつでシステム構築や帳票発行が可能です。Excelでの作成やPDF生成が簡単なため、ITリテラシーに違いがあっても利用できます。

  • 顧客の声を反映したパッケージタイプのため、カスタマイズなしで利用可能
  • 5,000社以上の導入実績(※)
  • さまざまな業界に対応しているため、卸売や商社に特化したパッケージがある

アラジンオフィス は5,000社以上の導入実績があり、販売管理業務を網羅した販売管理システムです。

各業界に精通した知識やノウハウをもとにアパレル、食品、医療など業界に特化したパッケージを取り扱っています。また、顧客の要望を取り入れ、必要な機能を網羅しているため、カスタマイズなしで利用可能です。

さらに、会計システムやオンライン請求書などの外部システムとの連携が豊富です。

※出典:アイル「 アラジンオフィス(在庫管理・販売管理・生産管理システム) 」(2025年7月17日閲覧)

  • ビジネスを熟知したプロが企業に合わせたサポートをしてくれる
  • 業種、業態に合わせたカスタマイズが可能
  • 医療機器メーカー、自動車業界など13種類の専門パッケージ

楽商 はビジネスを熟知したプロによるサポートが充実している販売管理システムです。企業が抱える独自の課題を解決できるようにサポートしてくれるため、オーダーメイドのようなサポートが受けられます。

また、カスタマイズが自由に設定可能です。業種、業態に合わせて使いやすいシステムにできます。運用形態はオンプレミス型とクラウド型があるため、企業規模や利用シーンに合わせて選択可能です。

FutureStage

株式会社日立システムズ
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  • 業界特化のテンプレートでカスタマイズなしで利用可能
  • コストを抑えながら柔軟に昨日を追加できる
  • 運用負荷を抑えながらBCP対策が可能

FutureStage は、卸売業をはじめとした各業界に特化した販売管理システムです。業界に特化したテンプレートであるため、カスタマイズなし、低価格で利用可能です。

また、機能が足りない場合は必要な機能だけを追加できます。そのため、コストを最小限に抑えながらカスタマイズ可能です。

クラウド型の販売管理システムであるため、運用負荷を抑え、BCP対策ができます。


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卸売・商社向け販売管理システムで業務効率化

販売管理システムは卸売・商社で起きがちな、在庫の最適化や需要・供給バランスを保つのが難しい、変化する顧客ニーズに迅速な対応が求められるといった課題解決に役立ちます。

また、在庫管理を効率化やペーパーレス化、ヒューマンエラーの防止など、さまざまなメリットがあります。システムを選ぶ際は各システムを比較し、気になるシステムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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