コンバージョン分析とは?CVにつながる過程を見える化して改善

最終更新日 :

Success icon
URLをコピーしました

コンバージョン分析とはコンバージョン分析とは、Webサイト分析の中でも成果が出ているかに注目した分析です。コンバージョン(CV)とは、サイトを訪れた人が目標達成した状態。訪問者の中でコンバージョンに至った割合のことをコンバージョン率(CV率)と言い

コンバージョン分析とは

コンバージョン分析とは、Webサイト分析の中でも成果が出ているかに注目した分析です。

コンバージョン(CV) とは、サイトを訪れた人が目標達成した状態。訪問者の中でコンバージョンに至った割合のことを コンバージョン率(CV率) と言います。成約率、転換率とも称されます。

何を目標とするかはサイトによってさまざま。

ネットショップであれば「購入」がCVになりますし、「問い合わせメールの送信」や「資料請求」「サイトへの登録」「メルマガ申し込み」などを成約として定めていることもあります。

ホームページの最大の目的は、訪問客やPV(ページビュー/閲覧数)を増やすことではありません。ホームページを経由して、最大の成果を上げることです。

コンバージョン分析を行って問題点を把握し、それを改善することで売上アップにつながることでしょう。

コンバージョン分析の方法

アクセス解析ツールを使えば、コンバージョン分析は簡単にできます。たとえば、無料で使える解析ツール「Google Analytics」でもコンバージョン分析を行うことができます。

基本的な考え方としては、最終目標となるページにタグを埋め込んで、そこにアクセスされた状況を把握するというものです。最終目標ページの閲覧数だけでなく、どのページからアクセスされているか、どのようなキーワードからコンバージョンにたどり着いているかを分析するのが重要です。

コンバージョン分析は「2段階」で考える

具体的にコンバージョン分析を行う際は「2段階」を意識するとより効果が上がります。

目標ページまでの推移を分析

ランディングページからCVページまでの推移を分析します。

「トップページ」「詳細ページ」「申し込みページ」にページが大別されるとします。それぞれのページ間の遷移を確認してみると、①詳細ページへ移動されていないからCVまで来ていないのか、②詳細ページで離脱されてしまうからCVまで来ていないのか、問題点を見える化できます。

①と②では取るべき対策が変わります。

例えば、①であれば詳細ページへの導線が分かりにくいということですし、②であれば調べ物目的のユーザーが多いのかも。コンテンツの見直しが必要です。

コンバージョン分析で各問題点を把握し、仮説を立てながら解決していくことができるのです。

目標ページでの行動を分析

最終ページに誘導するのがゴールではなく、あくまでゴールはCVにつながるボタンを押すこと。目標ページに誘導できたら、そこから離脱する人が減るように細かく1ステップずつ見て行きましょう。理想は、最終ページにたどり着いた人が全員アクションを落とすことです。

そのページから他のページに離脱していないか、入力フォームが煩雑で入力を諦めていないか、コンバージョン分析で一つひとつ状況を把握して改善していきましょう。

コンバージョンにつながっているキーワードに注目

コンバージョン分析は、サイト内の顧客導線を見直すだけでなく、 SEO 自体にも効果を発揮します。SEOを行う時、どのようなキーワードで上位表示を狙っていますか?

たいてい、サービス名など「自分が検索して欲しい」と思っているワードだと思います。

しかし、コンバージョンにつながっているキーワードを分析し、そのキーワードでのSEO対策に力を入れることで、より多くのCVを得ることができます。CVにつながっているキーワードは、それだけ 見込み顧客 のニーズを反映しているということ。何よりも重視すべきキーワードといえるかもしれません。

コンバージョン分析を活用して、売上アップにつなげよう

CVに注目するということは、売上につながるお客さんの行動を最適化するということです。コンバージョン率を高められれば、集客が増えるほど売上が増えるということ。

さまざまな角度から問題を分析して、コンバージョンの改善を続けてください。

以下の記事でも、さまざまなアクセス解析ツールを紹介していますから、サイト改善の参考にしてくださいね。

関連記事

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類の ビジネステンプレート が自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査
アクセス解析ツール選び方ガイド

アクセス解析ツール選び方ガイド

記事をシェア

Success icon
URLをコピーしました
BOXIL掲載のお知らせ

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。

スクロールトップボタン

TOPへ