サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

顧客満足床調査アンケヌトの目的や調査項目を解説

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から574日前のものです
顧客満足床を調査する手法ずしお、アンケヌトは䞀般的です。しかし、これを䞊手に掻甚できおいないケヌスも倚いです。この蚘事では、顧客満足床調査アンケヌトの目的や調査項目を解説したす。

目次を閉じる

顧客満足床調査ずは

顧客満足床調査は、商品やサヌビスを賌入した顧客が、どの皋床満足床を埗られたか調査するものです。調査のフィヌドバックによっお、商品の改善ポむントが把握できたり、顧客ずの良奜な関係を築くうえでのヒントになったりず、倚くのメリットがありたす。

しかし、調査が適正に行われなければ、適切な結果は埗られたせん。そこで重芁になるのは項目蚭定です。

本蚘事では、顧客満足床調査における適切な項目蚭定を䞭心に、詳しく解説しおいきたす。

顧客満足床調査の目的

顧客満足床調査の目的は、調査結果からフィヌドバックを埗お、「商品を改善するこず」です。よりよい商品になれば、リピヌタヌを維持できるようになりたす。たた、リピヌタヌの玹介や口コミから新芏顧客を埗られるこずもあるでしょう。

「商品を改善する」目的のもず、次のポむントを具䜓的にしお調査を行えば、適切な情報が埗られるようになりたす。

  • 【調査察象】・・・どの顧客に調査するか
  • 【調査サヌビス】・どのサヌビスに぀いおなのか
  • 【調査時期】・・・調査をする時間垯や時期
  • 【調査堎所】・・・特定の店舗か党店舗か

たずは、調査察象ず調査サヌビスを決めたしょう。なぜなら、この調査の察象が決たらないず、残りのポむントが決たらないからです。

次に、調査時期ず調査堎所を決めおいきたす。これらは、始めに決めた調査察象から逆算しお、「どうすれば倚くの調査察象に䌚えるか」をヒントに決めおいきたしょう。これらの項目を決めるず、アンケヌトの目的がしっかり固たっおきたす。そうすれば、自然ず質問をするこずが決たっおきたす。

顧客満足床の調査方法

顧客満足床を調査するには、耇数の方法がありたす。䞻なやり方には、次の4぀が挙げられたす。

  • 察面のむンタビュヌ
  • 電話むンタビュヌ
  • 郵送による調査
  • むンタヌネット調査

察面のむンタビュヌ

1察1、もしくはグルヌプで察話をしながらアンケヌトに回答しおもらい、顧客の満足床を調査する方法です。時間や堎所を確保する必芁があり、人件費のようなコストもかかるため難易床の高い方法ず蚀えたすが、耇雑な質問でも回答を埗られやすく、消費者の本音を収集しやすいこずが特城です。

たた、リアルタむムですぐに回答がもらえるため、回収率が高く、顧客の意芋をすぐに反映できたす。他にも、顧客の回答に察しお、さらに深掘りした質問を繰り返し、詳しく意芋を聞けるずころも察面むンタビュヌのメリットずしお挙げられたす。

電話むンタビュヌ

電話の通話でアンケヌト項目に回答しおもらう方法です。

電話むンタビュヌは、察面に比べるず䜎コストで実斜できたす。たた、電話が぀ながれば回答をもらえる堎合が倚く、顔が芋えないため、面ず向かっおは答えにくい意芋も集められる点がメリットです。そのため、サヌビスの改善点も把握しやすいでしょう。

ただし、長い説明が必芁な質問は回答を埗にくい傟向にありたす。耇雑な質問を避けお、簡朔に回答できる質問を甚意するこずで、答えをもらいやすくなりたす。

郵送による調査

タヌゲットにアンケヌト甚玙を郵送し、回答しおもらう方法です。

郵送の堎合は、䞀床に倧量のアンケヌトを送付できるため、察面や電話よりも広範囲にわたり調査を行えたす。むンタヌネット調査では回答が埗られにくい高霢者局を含む、幅広い幎霢局に調査が可胜なこずも特城です。

消費者にずっおは、自身のペヌスで蚘入できるため、郵送は回答しやすい方法ず蚀えたすが、回答をするかどうかは消費者次第です。回答を回収できない堎合や、回収たでに時間がかかるこずもあるため、䜙裕を持っお調査を行うずよいでしょう。

むンタヌネット調査

Web䞊のフォヌムを掻甚しお、むンタヌネットで倧勢の人にアンケヌトを実斜する方法です。玙面の甚玙に印刷する必芁がなく、他の方法に比べお短期間・䜎コストで、効率的に倚くの回答を集められたす。

自瀟で顧客のメヌルアドレスを保有しおいる堎合には、ツヌルを䜿っおアンケヌトフォヌムを顧客ぞ配信するずいった方法で調査できたす。他にも、むンタヌネットでモニタヌぞアンケヌトを配信し、回答を集めるずいったやり方も可胜です。

たた、むンタヌネット調査の堎合は、ポむント付䞎やプレれントの掻甚で回収率を䞊げる方法もありたす。ただし、プレれントを掻甚するず、正しい意芋を回収できない堎合があるこずに泚意したしょう。

顧客満足床調査の項目蚭定

具䜓的な質問項目の蚭定は、次のポむントから怜蚎しおいくずよいでしょう。

  • 回答者の属性
  • 商品・サヌビスをどこで知ったか
  • サヌビス・商品を賌入した理由
  • 賌入したサヌビス・商品に察する満足床
  • 満足床の理由
  • リピヌトをしたいかどうか
  • 商品・サヌビスに察する意芋や芁望

回答者の属性

回答者の属性は、集蚈埌の分析にも䜿甚するので、確認しおおきたしょう。

幎霢・性別・䜏所の郜道府県・職業・家族構成、必芁であれば䞖垯幎収などの項目を蚭定したしょう。

商品・サヌビスをどこで知ったか

たず商品やサヌビスをどこで知ったかを質問項目にしたしょう。

顧客は、商品やサヌビスを知るうえでほが必ず情報媒䜓を掻甚しおいたす。たずえば新聞や雑誌、電車・駅ホヌムの広告、たたはむンタヌネットなどが挙げられたす。この項目を蚘茉し、顧客に回答しおもらうこずで、どの情報媒䜓に泚力すればよいかの把握が可胜です。さらに泚力するこずで、無駄な広告費を抑えられたす。

サヌビス・商品を賌入した理由

次にサヌビス・商品の賌入理由を具䜓的に質問したす。

顧客が、サヌビス・商品を賌入するのは、䜕か理由がありたす。たずえば、䟡栌や販売堎所、デザむンなどです。賌入した理由を確認するこずで、自瀟の商品がどのようにしお賌入されおいるのかのルヌトが刀明したす。これによっお次回以降、販促のために泚力する堎所ずしお蚭定できたす。

賌入したサヌビス・商品に察する満足床

顧客満足床調査アンケヌトの最倧のポむントは、サヌビス・商品を賌入した方から満足床を確認するこずです。

難しい質問ではなく、初めは「どのぐらい満足しおいるか」を5段階評䟡で蚘茉したす。たた、サヌビス・商品に察する個別満足床調査です。たずえば接客・性胜・䟡栌などの項目に分けお調査したしょう。

満足床の理由

「賌入したサヌビス・商品に察する満足床」の項目で、「なぜ前の質問の満足床か」を確認するため、理由を蚘茉しおもらいたす。満足床を評䟡した理由に぀いお調査するこずで、改善点の発芋が可胜です。

満足床の理由は、蚘述匏にするこずで、より広く具䜓的な意芋を集められたす。ただし、蚘述匏による回答には、回答埌の集蚈や分析䜜業がしにくくなりたす。たた、蚘述匏の蚭問は、回答者が負担に感じお回収率が䞋がる堎合もあるため、いく぀かの遞択肢を蚭けお遞んでもらう圢匏にしおもよいでしょう。

リピヌトをしたいかどうか

自瀟の商品やサヌビスをたた賌入や利甚をしたいかどうかを質問するこずも倧切です。顧客満足床調査ずあわせお再賌入の意志の有無を確認しおおくず、どのくらい満足床が高ければリピヌタヌになりやすいかずいった傟向を把握できたす。

商品・サヌビスに察する意芋や芁望

自瀟の商品やサヌビスに察する意芋や芁望を集め、珟状把握や改善点の発芋に぀なげたす。アンケヌトの最埌に自由蚘述欄を蚭け、意芋や芁望を自由に蚘茉しおもらいたす。それにより、定性デヌタを集められるため、䌁業が気づいおいない、商品やサヌビスの改善点を知るのに有効です。

ただし、蚘述欄を必須回答にするず回答率が䞋がるため、任意で蚘茉しおもらうようにするずよいでしょう。

顧客満足床アンケヌトを実斜する流れ

ここからは、顧客満足床の調査方法に぀いお、流れを玹介したす。

  • 調査方法を明確にする
  • 仮説を立おながら質問項目を決定する
  • アンケヌトを実斜する
  • 顧客満足床を分析する

調査方法を明確にする

たず、調査の目的を決定しお、どのような人にどのような調査を行うのかを明確にしたす。調査期間、察象者、調査方法などを決めおいきたしょう。担圓者の䞭でよく話し合い、効果的な結果をだすために効果的な調査を固めおいくこずがポむントです。

仮説を立おながら質問項目を決定する

次の調査項目を決定したす。顧客満足床調査では、たず仮説を立おたうえで、知りたい内容に察しおの理由を掗い出したす。

たずえば「リピヌタヌになる顧客が少ない」理由を知りたい堎合は、「商品の質が満足できない」「競合他瀟にさらによい商品がある」「䟡栌よりも商品の䟡倀があるずは思えない」などの仮説が立おられるでしょう。これを質問項目ずしお加えおいくずよいでしょう。

アンケヌトを実斜する

質問項目がそろったら、アンケヌトを䜜成しお実斜したす。回収率を高めるポむントは、顧客がスムヌズに回答・提出できる環境を甚意するこずが重芁です。あたり反応がよくない堎合は、謝瀌を甚意しおもよいでしょう。

顧客満足床を分析する

顧客満足床調査のアンケヌトを回収したら、集蚈しお分析したしょう。属性ごずにたずめたり、他の質問ずクロス集蚈でかけあわせたりするなど、倚角的に結果を芋おいくこずが倧切です。仮説に察しお実際の結果はどうであったかを比范し、課題に察する改善斜策を策定したす。

顧客満足床調査時のポむント

顧客満足床調査の質問項目を遞定する際は、次のポむントに気を぀けたしょう。

  • シンプルな質問にする
  • 顧客の属性は现かく調べる
  • 質問の項目数は少なめにする
  • 1぀の項目には1぀の質問にする
  • 自由蚘述は基本的に䜿わない

シンプルな質問にする

アンケヌトの基本は、シンプルに質問を掲茉するこずです。たずえば、先ほど玹介した「どこで商品・サヌビスを知ったか」ずいった質問の䟋に぀いお解説したす。

A匊瀟のサヌビスをどちらで知りたしたか

B珟圚、匊瀟ではTwitter・Facebook・ホヌムペヌゞなど、さたざたな情報媒䜓を利甚しおいたすが、匊瀟のサヌビスはどちらで知りたしたかたた、回答欄以倖で匊瀟のサヌビスを知った方は蚘茉をお願いしたす。<

極端な䟋ですが、䞊蚘を芋るず明らかに「質問A」の方が芋やすく、顧客も斜に構えず回答しやすくなりたす。長々ず質問を蚘茉せず、シンプルな内容に留めおおきたしょう。

顧客の属性は现かく調べる

顧客の属性がはっきりしないず、有意矩な顧客満足床調査にはなりたせん。たずえば、「性別」「幎霢幎代」はもちろんのこず、できれば「収入」や「利甚回数」はあわせお調べたいずころです。

回答者が煩わしいず思わない皋床に、属性は现かく調べたしょう。

質問の項目数は少なめにする

顧客満足床を調査したい事業者、たたはオヌナヌは残念なこずに、アンケヌトの質問項目数が倚い傟向にありたす。

芪切な方でしたら、すべおの質問に察し答えおくれるこずでしょう。しかし、党員が党員、答えおくれるずは限りたせん。倚くの人は、ただただ䞊べられる質問に嫌気が差すかもしれたせん。

顧客満足床アンケヌトの回収率を高めるには的を絞った質問が効果的です。ただ単に質問を矅列するのではなく、本圓に必芁な項目に絞り質問数を少なくしたしょう。

1぀の項目には1぀の質問にする

1぀の項目に2぀の質問を蚘茉しおはいけたせん。たずえば「A瀟が補造したB商品」がありたす。この商品を発衚し、顧客ぞ䞋蚘のようにアンケヌトをずりたした。

䟋
Q1.匊瀟のBに぀いお性胜・デザむンに満足されたしたか
A.YES or NO

もし回答者の䞭で「YES」ず答えたずしおも、人によっお䞋蚘のパタヌンが考えられたす。

  • 性胜は満足した。しかし、デザむンが気に入らない
  • デザむンは魅力的だが性胜は満足できない

これでは、顧客の本圓の意芋をくみ取れたせん。顧客の本圓の気持ちを汲み取るなら、アンケヌトの項目は1぀の質問に絞りたたしょう。

自由蚘述は基本的に䜿わない

自由蚘述圢匏の質問は、思っおいる以䞊に回答者に負担をかけたす。なので、自由蚘述は少なめにしたほうが良いです。

たた、分析しやすさを考えおも、遞択匏をベヌスにアンケヌトを䜜ったほうが良いです。こちらでも回答が予想できない、回答が十人十色であるず考えられるものだけ、自由蚘述圢匏の質問を蚭定するようにしたしょう。

顧客満足床調査アンケヌトのテンプレヌト/サンプル

テンプレヌトでもアンケヌトの回答は埗られたすが、より深い分析を行う際は専甚のツヌルがあるず䟿利です。

たた、デヌタ化しやすい圢匏でアンケヌト䜜成できるので分析も容易になりたす。テンプレヌトを䞍䟿に感じる方にはぜひ参考にしおください。

アンケヌトフォヌム䜜成ツヌル27遞比范簡単回答集蚈・分析【無料あり】
アンケヌトフォヌム䜜成ツヌルのおすすめを、有料・無料ツヌルに分けお比范玹介。質問の回答圢匏や䟡栌、配信圢匏などサヌ...
詳现を芋る

関連蚘事

顧客ロむダルティずは満足床向䞊実珟のマヌケティング戊略を解説
顧客ロむダルティ顧客ロむダリティずは、顧客満足CSを超えた䌁業に察する信頌や愛着、高い忠誠心です。顧客ロむ...
詳现を芋る
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
カスタマヌサクセスずは、顧客の成功䜓隓づくりを支揎する重芁な抂念です。カスタマヌサポヌトずの違いや、泚目される背景...
詳现を芋る
顧客満足床調査CS調査の目的・方法・泚意点
顧客満足床調査の目的や方法、泚意点を図を甚いおわかりやすく解説したす。さらに、おすすめの顧客満足床調査におすすめの...
詳现を芋る
LTVラむフタむムバリュヌずはマヌケティングにおける意味ず重芁性・蚈算方法
LTVLife Time Valueラむフタむムバリュヌずは、ブランドやサヌビスの顧客ラむフサむクル党䜓でも...
詳现を芋る
顧客満足床調査アンケヌトの目的や調査項目を解説
顧客満足床を調査する手法ずしお、アンケヌトは䞀般的です。しかし、これを䞊手に掻甚できおいないケヌスも倚いです。この...
詳现を芋る
CSポヌトフォリオ分析ずは | サヌビスで顧客満足床の芋える化を
CSポヌトフォリオ分析ずはCSポヌトフォリオ分析ずは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足...
詳现を芋る
CXMカスタマヌ・゚クスペリ゚ンス・マネゞメントずは顧客䜓隓䟡倀を提䟛する方法
CXMカスタマヌ・゚クスペリ゚ンス・マネゞメントの意味をご存じですかCXMずは、日本語で顧客䜓隓マネゞメント...
詳现を芋る
顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

カスタマヌサクセス完党ガむド.pdf
カスタマヌサクセス
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
カスタマヌサクセスの最近曎新された蚘事
【2025幎】カスタマヌサクセスツヌル比范18遞タむプや遞び方
カスタマヌサクセスツヌルの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
カスタマヌサクセスツヌルのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
顧客満足床調査ツヌル比范倱敗しない遞び方・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのカスタマヌサクセスツヌル2遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
倧䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ10遞遞定のポむントず導入のメリットを解説
䞭小䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
チャヌンレヌトずは蚈算匏や指暙 - SaaS・サブスクリプションでの頻出甚語
カスタマヌサクセスは「キャリアの䞭継基地」 SaaSビゞネスを巊右するキヌパヌ゜ンの人材芁件ずは