コピー完了

記事TOP

CSポートフォリオ分析とは | サービスで顧客満足度の見える化を

最終更新日:
CSポートフォリオ分析とはCSポートフォリオ分析とは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足度をポートフォリオ形式に調査しようというものです。項目別の満足度と総合満足度から、重点的に改善すべき領域を抽出する分析手法です。横軸に

CSポートフォリオ分析とは

CSポートフォリオ分析とは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足度ポートフォリオ形式に調査しようというものです。

項目別の満足度と総合満足度から、重点的に改善すべき領域を抽出する分析手法です。
横軸には、各項目が総合満足度にどれくらい影響するかという影響度をとり、縦軸には各項目の満足度をとります。

【CSポートフォリオ分析】

各要素をグラフで見える化することによって、「どこを重点的に改善すればいいのか」という優先順位を把握することができます顧客満足度がわかるCSポートフォリオ分析ができるマーケティング会社をご紹介します。

CSポートフォリオ分析ができる会社厳選集!

マクロミル

  • 年間約20,000件以上の調査実績を持つネットリサーチ会社
  • マーケティング課題解決のための幅広いソリューション
  • 一目で改善点がわかるCSポートフォリオ

マクロミルは、総数200万人超のネットリサーチモニタとノウハウに基づく幅広いソリューションを提供するネットリサーチ会社です。マクロミルのCSポートポリオ分析では、製品・サービスの満足度調査をもとに、満足項目・不満足項目を抽出し、改善ポイントなどをレポート方式で報告してくれます。またマクロミルでは、各項目を「至急改善→重点をキープ→良さをキープ→特に低いものは要改善」と分かりやすいグラフで重要度に分けてくれるCSポートフォリオなので、一目で改善点を把握することが出来ます。

Cross Marketing(クロスマーケティング)

  • 国内最大規模のモニター数を誇るマーケティングリサーチ
  • 消費者行動の背景知識も分析できるCSポートフォリオ
  • 満足度の関係性を深掘りで、より深みのあるデータとしての活用が可能

クロスマーケティングは、効率的・低価格な市場調査を提供するリサーチ会社です。クロスマーケティングのポートフォリオ分析では、満足度評価の背景にある行動実態や意識と絡めて分析することが出来ます。満足度の相関関係だけでなく、さらに深い背景知識も把握することで、マーケティングミックスのより有効的なデータを得られます。

バルク

  • アウトプットイメージの提供も出来るマーケティングリサーチ会社
  • 国内にいながら海外のリサーチパネルに調査可能
  • リサーチ20年以上の実績

CSポートフォリオだけではなく多数の分析方法を提供するバルクの特徴は、リサーチ結果を出すだけではなくその先のマーケティング施策の展開につなげる考察を重要視しています。バルクのCSポートフォリオでは、プロットを「重点維持分野」「維持分野」「改善分野」「重点改善分野」に分けて5段階評価で表してくれます。また、単なる調査結果として得られたデータだけでなく、調査後のマーケティング施策の展開につながるアウトプットを提供します。


CSポートフォリオ以外にも顧客満足度に関する機能はあります。ここでは紹介しきれなかったそれらの機能は、サービスと同時に下記記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

CSポートフォリオ分析サービスまとめ

優先順位を把握できるCSポートフォリオ分析についてまとめました。CSポートフォリオ分析を使うことによって、顧客満足度を可視化し最優先で改善すべきことを発見できます。このCSポートフォリオ分析を使って、中々図ることの難しい顧客満足度を調査してみてはいかがでしょうか。

顧客満足度を高め、解約率を引き下げるカスタマーサクセス

SaaS・サブスクリプションモデルで注目を集めるカスタマーサクセスの詳細については、次の記事をご参照ください。

解約率を引き下げ、LTV最大化を支援 | BALES(ベイルズ)

  • 満足度を高め解約させない、継続率・LTVを高めたい
  • 人手が足りず対応できていない既存顧客のサポート
  • 既存顧客の状況を把握し解約させない仕組みづくり

BALES(ベイルズ)はカスタマーサクセスの立ち上げ・体制構築を支援するサービスです。SaaS・サブスクリプションモデル(継続課金)では顧客をいかに継続させるかが、ビジネスをグロースさせる鍵になります。

顧客の不満や解約率が気になっている、サービスの利用率が高くない、顧客状況がわからないといった方はいないでしょうか。顧客の成功体験を支援することで解約率を引き下げ、LTVを最大化させるのがカスタマーサクセスです。ベイルズのサービス資料は下記よりダウンロードください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
カスタマーサクセスの資料を無料DL

SaaS・サブスクリプションモデルの新手法|カスタマーサクセス完全ガイド

カスタマーサクセスのメリットや具体的な実施施策をみたい!という方は下記の完全ガイドをダウンロードくださいませ。

  • SaaS・サブスクリプションモデルで注目を集める理由
  • 立上げの3ステップ 〜顧客の現状把握と分類、施策内容の決定方法〜
  • 活動・運用の3ステップ 〜カスタマーサクセス運用のステップ〜

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
完全ガイドの無料DLはこちら

関連記事

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

カスタマーサクセス
選び方ガイド
資料請求後に下記のサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
スマートキャンプ株式会社、ランサーズ株式会社
利用規約とご案内の連絡に同意の上
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
この記事で紹介されたサービス
カスタマーサクセスの最近更新された記事