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CSポートフォリオ分析とは | サービスで顧客満足度の見える化を

最終更新日時:
記事の情報は2020-12-07時点のものです。
CSポートフォリオ分析とはCSポートフォリオ分析とは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足度をポートフォリオ形式に調査しようというものです。項目別の満足度と総合満足度から、重点的に改善すべき領域を抽出する分析手法です。横軸に

CSポートフォリオ分析とは

CSポートフォリオ分析とは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足度ポートフォリオ形式に調査しようというものです。

項目別の満足度と総合満足度から、重点的に改善すべき領域を抽出する分析手法です。
横軸には、各項目が総合満足度にどれくらい影響するかという影響度をとり、縦軸には各項目の満足度をとります。

【CSポートフォリオ分析】

各要素をグラフで見える化することによって、「どこを重点的に改善すればいいのか」という優先順位を把握することができます顧客満足度がわかるCSポートフォリオ分析ができるマーケティング会社をご紹介します。

CSポートフォリオ分析ができる会社厳選集!

マクロミル

  • 年間約20,000件以上の調査実績を持つネットリサーチ会社
  • マーケティング課題解決のための幅広いソリューション
  • 一目で改善点がわかるCSポートフォリオ

マクロミルは、総数200万人超のネットリサーチモニタとノウハウに基づく幅広いソリューションを提供するネットリサーチ会社です。マクロミルのCSポートポリオ分析では、製品・サービスの満足度調査をもとに、満足項目・不満足項目を抽出し、改善ポイントなどをレポート方式で報告してくれます。またマクロミルでは、各項目を「至急改善→重点をキープ→良さをキープ→特に低いものは要改善」と分かりやすいグラフで重要度に分けてくれるCSポートフォリオなので、一目で改善点を把握することが出来ます。

Cross Marketing(クロスマーケティング)

  • 国内最大規模のモニター数を誇るマーケティングリサーチ
  • 消費者行動の背景知識も分析できるCSポートフォリオ
  • 満足度の関係性を深掘りで、より深みのあるデータとしての活用が可能

クロスマーケティングは、効率的・低価格な市場調査を提供するリサーチ会社です。クロスマーケティングのポートフォリオ分析では、満足度評価の背景にある行動実態や意識と絡めて分析することが出来ます。満足度の相関関係だけでなく、さらに深い背景知識も把握することで、マーケティングミックスのより有効的なデータを得られます。

バルク

  • アウトプットイメージの提供も出来るマーケティングリサーチ会社
  • 国内にいながら海外のリサーチパネルに調査可能
  • リサーチ20年以上の実績

CSポートフォリオだけではなく多数の分析方法を提供するバルクの特徴は、リサーチ結果を出すだけではなくその先のマーケティング施策の展開につなげる考察を重要視しています。バルクのCSポートフォリオでは、プロットを「重点維持分野」「維持分野」「改善分野」「重点改善分野」に分けて5段階評価で表してくれます。また、単なる調査結果として得られたデータだけでなく、調査後のマーケティング施策の展開につながるアウトプットを提供します。


CSポートフォリオ以外にも顧客満足度に関する機能はあります。ここでは紹介しきれなかったそれらの機能は、サービスと同時に下記記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

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CSポートフォリオ分析サービスまとめ

優先順位を把握できるCSポートフォリオ分析についてまとめました。CSポートフォリオ分析を使うことによって、顧客満足度を可視化し最優先で改善すべきことを発見できます。このCSポートフォリオ分析を使って、中々図ることの難しい顧客満足度を調査してみてはいかがでしょうか。

顧客満足度を高め、解約率を引き下げるカスタマーサクセス

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