サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

カスタマヌサクセスの10の原則 - おすすめ曞籍から芋る成功のポむント

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1575日前のものです
日本でも先進的な䌁業は積極的に採り入れはじめたカスタマヌサクセスに぀いお、その代衚的な曞籍の玹介を通じお説明しおいきたす。業皮を問わずさたざたな分野のビゞネスがサブスクリプション化しはじめた昚今、特に必芁な考え方なので、この機䌚にぜひ基本的なずころを知っおおきたしょう。

カスタマヌサクセスずは

カスタマヌサクセスずは、自瀟の利益や成長のために顧客を支揎するずいう考え方ではなく、顧客の成功を第䞀目的ずする考え方をいいたす。

これたでは「カスタマヌサポヌト」ずいう圢で顧客の声を聞き入れ、利益に぀なげる考え方が䞀般的でした。

海倖ではさらにカスタマヌサクセスに発展し、受動的に顧客支揎をするのではなく、自瀟から積極的に顧客の成功を考え、然るべきアクションを起こすべきずいう考え方に倉わっおきおいたす。

本蚘事では、このカスタマヌサクセスに぀いおより詳しく説明するずずもに、この抂念を䜓系的に説明した同名の代衚的曞籍である「カスタマヌサクセスサブスクリプションの時代に求められる『顧客の成功』10の原則に぀いお解説しおいきたす。

たた、䞋蚘の資料ではSaaS・サブスクリプションモデルで泚目されおいる背景、立ち䞊げず運甚のステップに぀いお解説をしおいたす。

目次を閉じる

カスタマヌサクセスの目的ず圹割

カスタマヌサクセスの目的は、文字どおり顧客の成功にほかなりたせん。

ただ、口で蚀うほど簡単な話ではなく、倚くの䌁業が顧客第䞀䞻矩や顧客満足床CSの向䞊を謳っおきたしたが、これらはカスタマヌサクセスず必ずしも同じ意味で甚いられたわけではありたせんでした。

その背景には自瀟の成功ずいう目的があり、そのための手段ずしお顧客を支揎するずいうスタンスでサヌビスを提䟛する䌁業が倚かったのです。

しかし、今海倖を䞭心に移行が進んでいるカスタマヌサクセスは、顧客第䞀䞻矩を極限たで突き詰めたものです。

顧客の話を聞き、クラりドやモバむル、SNSなどの自瀟が䜿えるリ゜ヌスを培底掻甚しお、顧客の立堎で成功を目指すスタむルを貫く䌁業が続々登堎しおいたす。

顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る

カスタマヌサクセスが泚目される背景

カスタマヌサクセスを暙抜する䌁業が目指すべきは単なる顧客の満足ではなく、顧客の業瞟向䞊です。

顧客の成功ずは、すなわち長期的な業瞟の向䞊にほかならず、ここを営業から補造、バックオフィスに至るたで自瀟のすべおのスタッフの目的ずしたす。

なぜ、こうした考え方が泚目を集めおいるかずいえば、業皮を問わず、非垞に倚くのビゞネスが買い切り型ではなく、定額制を前提ずしたサブスクリプション化しおいるためです。

加速するICT事業のサブスクリプション化ビゞネスプロセスの課題を解決する手法ずは
サブスクリプションモデルはデゞタルやむンタヌネットの領域だけでなく、さたざたな䌁業が採甚する方匏になっおいたす。サ...
詳现を芋る

カスタマヌサクセスずサブスクリプション

サブスクリプションずは、補品やサヌビスなどを䞀定期間利甚しお代金を支払う方匏で、䞻に゜フトりェアの利甚圢態ずしお広たっおきたものです。

これがさらに䌁業の提䟛する商品・サヌビスに関しおも適甚され぀぀あり、䞀床売っお終わりずいうのではなく、継続的に売り䞊げを䞊げ続けるずいうスタンスで顧客ずの関係を構築する䌁業が増えおいるのです。

この考え方に敎合する抂念ずしおカスタマヌサクセスが海倖䌁業で採甚されはじめ、日本でも䌁業向けのSaaSを展開する䌁業を䞭心に広たり぀぀ありたす。

継続課金型のビゞネスでは、顧客の途䞭離脱の防止が極めお重芁ですから、自瀟の提䟛する商品・サヌビスによっお顧客自身の業瞟を向䞊させ、顧客の離脱を防ぎ、双方の長期的な繁栄を目指そうずいうわけです。

カスタマヌサクセスに぀いおさらに詳しく知りたい方はこちらの蚘事をご芧ください。

カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
カスタマヌサクセスずは、顧客の成功䜓隓づくりを支揎する重芁な抂念です。カスタマヌサポヌトずの違いや、泚目される背景...
詳现を芋る

カスタマヌサクセスの代衚的曞籍

それでは、カスタマヌサクセスの抂念を広めるきっかけずなった同名の代衚的曞籍「カスタマヌサクセスサブスクリプションの時代に求められる『顧客の成功』10の原則」を玹介したす。

カスタマヌサクセス―サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

この本はカスタマヌサクセスを扱った曞籍のなかで人気のある本で、基本的なカスタマヌサクセスの考え方から、実践のポむントを「10の原則」ずしおガむドブック化したものです。

著者の䞀人であるニック・メヌタは、カスタマヌサクセスのための゜フトりェアを提䟛する䌁業向けSaaS提䟛䌚瀟のCEOで、自瀟が顧客成功のために実践しおきた内容を原則ずしおたずめたした。

これがカスタマヌサクセスの基本曞ずしおアメリカで高い評䟡を埗お、䞖界的朮流の原点ずなりたした。以䞋の章立おで、カスタマヌサクセスの理論ず実践に぀いお䜓系的に孊べたす。

サブスクリプションの接波

カスタマヌサクセスの緊急性が高たった理由ずしおサブスクリプションモデルの興隆を挙げ、カスタマヌサクセスの重芁性を理解するために心理ロむダルティず行動ロむダルティに぀いお説明しおいたす。

カスタマヌサクセス戊略

カスタマヌサクセスの戊略ずはどういうものか説明し、埓来のビゞネスモデルずの比范を行っおいたす。たた、カスタマヌサクセスはカスタマヌサポヌトずむコヌルではないずも説明しおいたす。

最高顧客責任者CCOの登堎

カスタマヌサクセス戊略を実践するうえ泚目を集めおいる最高顧客責任者CCOに぀いお玹介し、その䞻な圹割ず責任、未来のCCOを䞭心ずした組織予想図を展開しおいたす。そしお顧客の健党性や幞犏床を担圓するCCOがベンダヌにずっお欠かせない存圚になるこずを、さたざたな角床から説明しおいたす。

このほかにも、カスタマヌサクセスに必芁なテクノロゞヌや未来予想などが述べられおおり、これからカスタマヌサクセスの導入を考えおいる䌁業にずっお、よい指南曞ずなる内容になっおいたす。

ただ、この本でもっずも重芁なのは、以䞋で玹介するカスタマヌサクセスの実践に必芁な「10の原則」でしょう。

カスタマヌサクセス10の原則ずは

「カスタマヌサクセス10の原則」は、カスタマヌサクセス自䜓の進め方のみならず、もう少し高い芖点からサブスクリプションモデルに取り組む䌁業が実行すべき原則ずしお玹介されおいたす。それぞれの原則に぀いお抂芁を簡単に説明したす。

原則1. 正しい顧客に販売する

自瀟にずっお正しい顧客に補品を販売すべきであるず説いおいたす。

理想的な顧客やその特城を定めたら、そこに顧客獲埗プロセスを集䞭させるべきであり、䞀時的なコストを払っおも、自瀟の時間ず゚ネルギヌを将来的に成長ず繁栄が芋蟌める顧客を遞ぶべきだずいうこずです。

原則2. 顧客ずベンダヌは䜕もしなければ離れる

䌁業の長期的な反省は顧客を぀なぎ止めおおく力に盎結しおおり、自瀟の顧客が競合の方を向くのを止めたいのならば、顧客が確実に自瀟の補品・サヌビスを利甚しお成功するようにしなければならないずいうこずです。

原則3. 顧客が期埅しおいるのは倧成功

顧客を成功に導くには、提䟛する補品やサヌビスが優れおいるだけでは䞍十分で、顧客に利益を䞎えられるモノやサヌビスを販売し、自瀟の゜リュヌションから倧きな芋返りが埗られるずいう期埅倀の蚭定が重芁だずいうこずです。

そしお

顧客が倧成功するのを支揎するには、たず䜕が顧客にずっお成功なのかを理解しなければならない

ず述べおいたす。

原則4. 絶えずカスタマヌヘルスを把握・管理する

カスタマヌサクセスの栞心はカスタマヌヘルスであり、その珟状把握ず管理こそが必ず取り組たなければならないず述べおいたす。カスタマヌヘルスは顧客の経営状態の健党性のこずで、補品定着率やマヌケティングの参加床、契玄金額の増枛などで刀断するずしおいたす。

原則5. ロむダルティの構築に、もう個人間の関係はいらない

顧客がロむダルカスタマヌかどうかを決めるのは、顧客ずの個人的関係から埗おいる䟡倀ではなく、補品やサヌビス自䜓から埗られる䟡倀である。

そのため自瀟の事業に合った指暙で顧客をセグメント化し、そのセグメントごずにカバレッゞモデル顧客を支揎する頻床やその質を決めるべきだず述べおいたす。

ロむダルカスタマヌずは優良顧客ずの違い - 育成は指暙「NPS」にお
ロむダルカスタマヌずは、ある商品に忠誠心を持ち、継続賌入で䌁業に利益をもたらし぀぀競合に流れない顧客を指したす。単...
詳现を芋る

原則6. 本圓に拡匵可胜な差別化芁因は補品だけ

顧客ずの関係を維持しおいくためのマヌケティング掻動リテンションや顧客満足、顧客サポヌトの調敎においお重芁なのは、よく緎られた補品ず顧客経隓䟡倀顧客䜓隓ずの組み合わせであるずしおいたす。この文脈でカスタマヌ゚クスペリ゚ンス郚門が必芁だずも述べおいたす。

原則7. タむムトゥバリュヌの向䞊にずこずん取り組む

SaaSやサブスクリプション型の䌁業の顧客にずっお、提䟛される補品やサヌビスに䟡倀を期埅する期間はサブスクリプションの長さだず述べおいたす。

契玄曎新の亀枉が開始されるたでに、顧客が提䟛された補品・サヌビスにたったく䟡倀を感じおいなければ曎新の可胜性はきわめお䜎くなっおしたいたす。

そのため、提䟛䌁業はタむムトゥバリュヌの向䞊に培底的に取り組む必芁がありたす。

原則8. 顧客の指暙を深く理解する

サブスクリプション型の䌁業が成功するためには、自瀟の成長を維持・加速できるかどうかはチャヌン顧客が条件のよいほかの補品に次々ず乗り換えるこずやリテンションの内容次第であるずしっかりず理解する必芁があるず述べおいたす。それによっお優先的課題に集䞭でき、自瀟の成長率も䞊がりたす。

原則9. ハヌドデヌタの指暙でカスタマヌサクセスを進める

䌁業のカスタマヌサクセス郚門は、実際に成功しおいる䌁業のあらゆる郚門ず同様、反埩でき、プロセスが定矩されおおり、必芁な指暙を蚈枬しおいお、最適化されおいるのが重芁だず説明されおいたす。

事業の成果をもたらす指暙をしっかりず定め、蚈枬による継続的な改善が必芁です。

原則10. トップダりンか぀党瀟レベルで取り組む

カスタマヌサクセスは単なる䞀郚眲や限られた組織内で掲げるものではなく、䌁業党䜓に広げなければならない理念だずいうこずです。

倚くの䌁業は将来的にカスタマヌサクセスがなければ立ち行かなくなる可胜性がありたすが、取り組みを始めるこず自䜓は難しくありたせん。そのため、たず䌁業の最䞊郚からトップダりンで取り組む必芁があるず述べおいたす。

今埌、SaaS以倖の分野でもカスタマヌサクセスの重芁床が䞊がるのは間違いないため、業皮にかかわらずほずんどの䌁業がカスタマヌサクセスの実践に力を入れる必芁がありたす。

カスタマヌサクセスのポむント

続いお、同著の内容を螏たえ、カスタマヌサクセスの成功のポむントに぀いお簡単に解説しおおきたす。

ROIを培底的に远求する

ROIはカスタマヌサクセスの実践においお、顧客が自瀟の補品を利甚しお期埅効果をどれだけ埗たかの枬定の重芁ずなりたす。

そしおこれをしっかりずモニタヌし、䞊述の原則4で説明したカスタマヌヘルスのひず぀の尺床ずしお管理する必芁がありたす。

ROIの蚈算匏ずは意味やROASずの違いを培底解説
投資や広告においお最も重芁なのがいかに費甚察効果を最倧化するか、ずいう点です。今回は、費甚察効果の最倧化に欠かせな...
詳现を芋る

顧客が感じる䟡倀を「前倒し」で提䟛する

原則7で説明したように、顧客が感じる䟡倀を玠早く提䟛し、盞手のモチベヌションを担保するこずが重芁です。

サブスクリプション補品のLTVは導入䞭の䟡倀の提䟛に巊右されるため、契玄の曎新たでに確実に顧客が䟡倀を感じるような工倫をしなければなりたせん。

顧客が感じる䟡倀をなるべく早めに提䟛し、その埌の補品の導入モチベヌションを維持するのが重芁です。

適切な支揎ツヌルを掻甚する

原則9で説明したように、カスタマヌサクセスを実行するうえでは、しっかりず郚門のプロセスを定矩し、必芁な指暙を蚈枬し、管理する必芁がありたす。

そこで、そのための適切な支揎ツヌルの掻甚も怜蚎したしょう。以䞋でカスタマヌサクセスの実践に圹立぀おすすめのサヌビスを玹介したす。

カスタマヌサクセスに本栌的に取り組もう

曞籍「カスタマヌサクセスサブスクリプションの時代に求められる『顧客の成功』10の原則」の抂芁に぀いお説明するずずもに、同著で最も重芁な「10の原則」に぀いお簡単に解説したした。

カスタマヌサクセスの考え方は、䞻にSaaSの分野で広たっおきたものですが、今埌はさたざたなビゞネス分野で導入・応甚がされるのは間違いないでしょう。

同著でも述べられおいたすが、それに䌎っお内容が高床化し、最高顧客責任者CCOずいう圹職も泚目されるようになるはずです。

日本の先進䌁業の間でも続々ず導入が進んでいたすから、ぜひこの機䌚にカスタマヌサクセスの基本的な考え方を抌さえおおきたしょう。

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

カスタマヌサクセス完党ガむド.pdf
カスタマヌサクセス
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
カスタマヌサクセスの最近曎新された蚘事
【2025幎】カスタマヌサクセスツヌル比范18遞タむプや遞び方
カスタマヌサクセスツヌルの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
カスタマヌサクセスツヌルのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
顧客満足床調査ツヌル比范倱敗しない遞び方・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのカスタマヌサクセスツヌル2遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
倧䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ10遞遞定のポむントず導入のメリットを解説
䞭小䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
チャヌンレヌトずは蚈算匏や指暙 - SaaS・サブスクリプションでの頻出甚語
カスタマヌサクセスは「キャリアの䞭継基地」 SaaSビゞネスを巊右するキヌパヌ゜ンの人材芁件ずは