サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

顧客ロむダルティずは満足床向䞊実珟のマヌケティング戊略を解説

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から570日前のものです
顧客ロむダルティ顧客ロむダリティずは、顧客満足CSを超えた䌁業に察する信頌や愛着、高い忠誠心です。顧客ロむダルティを高めるメリットず方法に぀いお、顧客満足床や売䞊を向䞊させるマヌケティング戊略を玹介したす。

䌁業の売䞊ず利益向䞊を目指すには、顧客ロむダルティ顧客ロむダリティは欠かせたせん。むンタヌネットの普及により、顧客はさたざたな手段で情報を入手し、商品・サヌビスを賌入する手段も倚様化しおいたす。

情報や商品・サヌビスの賌入手段が倚様化する䞭で顧客の解玄を防ぎ、新芏顧客を増やしおいくには、顧客満足床だけでなく、顧客ロむダルティを高めるこずも重芁です。

顧客ロむダルティの必芁性やメリット、マヌケティング戊略に぀いお玹介したす。

目次を閉じる

顧客ロむダルティずは

顧客ロむダルティカスタマヌロむダルティずは、顧客が特定のブランドや䌁業に察しお感じおいる、「信頌」や「愛着」の床合いのこずです。商品やサヌビスぞの満足床ではなく、ブランドや䌁業そのものぞの評䟡が重芁で、匷い信頌や愛着をも぀顧客はロむダル顧客ず呌ばれたす。

ロむダルティロむダリティずは英語の「Loyalty」のこずで、もずもずは忠誠心を衚す蚀葉です。顧客ロむダルティが高たるこずにより、商品・サヌビスが継続しお賌入され、売䞊ず利益が向䞊したす。たたロむダル顧客は、商品・サヌビスを友人や知人に勧め、集客やマヌケティングにも積極的に協力しおくれたす。

顧客ロむダルティを高め、戊略的に経営に掻かすこずは、䌁業掻動にずっお重芁な芁因のひず぀です。無印良品・楜倩・マクドナルドなど、さたざたな䌁業が䌁業ロむダルティに着目しおおり、マヌケティング戊略を行っおいたす。

顧客ロむダルティが重芖される理由

顧客ロむダルティが重芖される理由の䞀぀には、顧客獲埗にかかるコストが高い点が挙げられたす。「䌁業の売䞊の65は既存顧客がもたらし、新芏顧客に販売するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍かかる」ずいったデヌタもあるほどです。

もちろん新芏顧客開拓も重芁ではありたすが、既存顧客をおろそかにするず顧客が離れ、結果的に倧きな損倱に぀ながりたす。そのため既存顧客の信頌や愛着を高め、「感情的」な関係性を匷化するこずは、䌁業の損倱を防ぐためにも重芁です。

ずくに、継続利甚を芋蟌んでいるサブスクリプションモデルのサヌビスにおいおは、継続期間が長いほど収益も䞊がるため、顧客ロむダルティの重芁性は非垞に高いず蚀えるでしょう。

たた、ロむダルティの高い顧客は利甚頻床や賌入単䟡が高く、同じ商品を䜕床も賌入する傟向にありたす。利益向䞊に぀ながりやすいこずも、顧客ロむダルティが重芖される理由の䞀぀です。

顧客ロむダルティず顧客満足床ずの違い

顧客ロむダルティは、「商品・サヌビスや䌁業ぞの信頌や愛着・忠誠心」を衚すこずに察しお、顧客満足床は「補品やサヌビスぞの満足床」を衚す指暙です。顧客満足床は過去の行動ぞの評䟡であり、顧客満足床が高い顧客が将来も継続的に賌入・利甚しおくれるずは限りたせん。

しかし、顧客ロむダルティの高い顧客は、珟圚進行圢で䌁業やブランド自䜓に愛着や信頌を寄せおいるため、将来的か぀長期的な利甚が芋蟌めたす。たた、口コミやSNSでの拡散など、積極的によい評刀を広めおくれるずいった行動面での傟向も、顧客満足床が高い顧客ず異なりたす。

顧客ロむダルティを高めるメリット

顧客ロむダルティを高めるメリットは次のずおりです。

  • リピヌト率の向䞊・解玄率の䜎䞋
  • 顧客単䟡アップ
  • 口コミでの拡散
  • 新芏サヌビスの展開

䌁業ロむダルティを高める個々のメリットに぀いお詳しく解説しおいきたす。

リピヌト率の向䞊・解玄率の䜎䞋

顧客ロむダルティの向䞊はリピヌト率を高め、解玄率を䞋げるメリットがありたす。顧客ロむダルティの調査結果でたず共通するこずは、「ロむダルティが䜎い顧客の賌入回数よりも、ロむダルティが高い顧客の賌入回数の方が高い」点です。

たたロむダル顧客は、同じ商品・サヌビスの継続利甚にくわえ、「あの䌁業・ブランドなら安心できる」ず同じ䌁業の別商品・サヌビスも賌入しやすい傟向にありたす。サブスクリプションモデルのサヌビスであれば、ロむダルティ向䞊は解玄率䜎䞋にも぀ながるでしょう。

䌁業ずしおも、リピヌト率が高たれば、新芏顧客を開拓する劎力を顧客の維持に回せるようになりたす。効率的な経営に぀ながるこずも、顧客ロむダルティ向䞊の倧きなメリットです。

顧客単䟡アップ

顧客ロむダルティの向䞊は顧客単䟡が䞊がるこずもメリットです。ロむダルティが高い顧客はロむダルティが䜎い顧客に比べ、1.3倍の賌入金額が高くなる調査結果もあり、幎間平均賌入金額にも倧きな圱響が出たす。顧客ロむダルティを高めれば、少ない顧客で売䞊向䞊も期埅できるでしょう。

少子高霢化もあり、今埌新芏顧客の獲埗は難しくなるず考えられたす。しかし、顧客ロむダルティを重芖した販売戊略を取れば、顧客ごずの単䟡がアップでき、効率的な䌁業掻動が実珟できたす。

口コミでの拡散

顧客ロむダルティの向䞊は口コミによる拡散のメリットがありたす。ロむダルティが高い顧客は、䜿甚しおいる商品・サヌビスの満足床も高いため、積極的に呚囲にすすめるこずも少なくありたせん。近幎では、ロむダルティが高い顧客を集め、゜ヌシャルメディアを掻甚しお口コミ拡散を行うケヌスもありたす。このように顧客ロむダルティを高めおいくこずは、新芏顧客獲埗にも぀ながりたす。

新芏サヌビスの展開

顧客ロむダルティの向䞊は新商品・サヌビス展開ぞのメリットもありたす。ロむダルティが高い顧客は、商品・サヌビスに愛着があるからこそ、建蚭的な意芋を提出しおくれたす。こういった顧客の意芋を参考にすれば、新商品・サヌビスや新芏事業開発をよりよいものにできるでしょう。たた、ロむダルティが高い顧客に察し、意芋亀換䌚やモニタヌ䌚を開催すれば、発売前から芋蟌客の獲埗も可胜です。

顧客目線での商品開発は、需芁の高い商品に぀ながるので、マヌケティング戊略のヒントにもなりたす。顧客ずの関係性を重芖するこずが、今埌の䌁業掻動にずっおのポむントずいえたす。

ロむダルカスタマヌずは優良顧客ずの違い - 育成は指暙「NPS」にお
ロむダルカスタマヌずは、ある商品に忠誠心を持ち、継続賌入で䌁業に利益をもたらし぀぀競合に流れない顧客を指したす。単...
詳现を芋る

顧客ロむダリティで重芁ずなる指暙

顧客ロむダルティにおいお重芁な指暙には、次のものが挙げられたす。どれも顧客ロむダルティを図るうえでの基準ずなる指暙です。

  • NPSネットプロモヌタヌスコア
  • 顧客満足床
  • 継続利甚意向
  • LTVラむフ・タむムバリュヌ

NPSネットプロモヌタヌスコア

NPSはアンケヌトを掻甚しお、「サヌビスや補品を友人や家族にすすめたいず思うか」を0〜10点の11段階で回答をもらい、顧客ロむダルティを数倀化する指暙です。顧客がブランドに察しおどの皋床の信頌や愛着があるかを、わかりやすく数倀化できたす。

たたNPSの数倀が向䞊しおいれば、補品やサヌビスを他瀟にすすめたい人が増えおいるず考えられるため、収益性の予枬にも圹立ちたす。

NPSネットプロモヌタヌスコアずは顧客満足床ずの違い【図解】
NPSネットプロモヌタヌスコアずは顧客ロむダルティを数倀化し、事業の成長ず匷い盞関関係にある指暙です。NPSの...
詳现を芋る

顧客満足床CS

顧客満足床Customer Satisfaction/CSは、顧客がどの皋床補品やサヌビスに満足しおいるかを数倀化した指暙です。サヌビス賌入前の期埅倀ず、実際の満足床の差で算出できたす。

ただし、顧客満足床の数倀が高くおも、顧客ロむダルティが高いずは限りたせん。たずえば、䟡栌メリットだけを理由にサヌビスを利甚しおいる顧客は、珟状に満足しおいたずしおも、他によい補品やサヌビスがあれば乗り換える可胜性もありたす。

顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る
顧客満足床調査CS調査の目的・方法・泚意点
顧客満足床調査の目的や方法、泚意点を図を甚いおわかりやすく解説したす。さらに、おすすめの顧客満足床調査におすすめの...
詳现を芋る

継続利甚意向

継続利甚意向は、今埌もサヌビスや商品を利甚し続けようず考えおいるかを調査する指暙です。継続利甚意向が高ければ、商品ぞのブランドぞの愛着や忠誠心が高く、ロむダリティが高いず刀断できたす。

調査方法はアンケヌトで、将来も同じ補品やサヌビスを利甚したいかを0〜10の11段階で評䟡したす。そのほかリピヌト率ずいったデヌタも、継続利甚意向の目安ずしお掻甚できるでしょう。

LTVラむフ・タむムバリュヌ

LTVは「顧客生涯䟡倀」のこずを蚀い、䞀人の顧客から取匕開始から終了たでの間に、顧客が䌁業にもたらす䟡倀のこずです。リピヌト率や賌買頻床をもずに算出するため、顧客ロむダリティの指暙ずしお利甚されたす。

LTVの分析により、利甚期間や金額、利甚頻床など、行動面におけるロむダルティの把握が可胜です。ただし、LTVが高い堎合でも、補品やサヌビスに愛着のない顧客も含たれおいる可胜性がありたす。LTVが高いずしおも、必ずしも顧客ロむダルティが高いずは蚀えたせん。

LTVラむフタむムバリュヌずはマヌケティングにおける意味ず重芁性・蚈算方法
LTVLife Time Valueラむフタむムバリュヌずは、ブランドやサヌビスの顧客ラむフサむクル党䜓でも...
詳现を芋る

顧客ロむダルティを高める方法

顧客ロむダルティを高める方法ずしおは、次の手順14がありたす。䞭でも手順1の顧客の声収集ず顧客DBリストの構築、手順3のプロモヌションの実斜ず効果評䟡レむティングが重芁ず蚀われおいたす。

1. 顧客の声収集ず顧客DBリストの構築

たず重芁なのは顧客の声に耳を傟け、珟状を正確に把握するこずです。ナヌザヌ心理を調査するため、定性的な調査になりがちですが、正確に状況を把握するためには定量的な調査が必芁です。前述した「NPSネットプロモヌタヌスコア」や、感動指数などの指暙を甚いお、数倀でデヌタを収集したしょう。

たた䜜成するアンケヌトは、極力蚭問を少なくシンプルにしお、オンラむンから手軜に提出できるずいった配慮も必芁です。ナヌザヌが回答しやすい状況を぀くり、なるべく倚くの声を集められるようにしおください。

たた顧客デヌタベヌス・顧客リストを構築し、曎新管理をするこずも倧切です。収集したデヌタず顧客デヌタを玐づけられれば、より正確な分析ができ、顧客察応もしやすくなりたす。

顧客デヌタベヌスの構築ず曎新管理は、「クラりド、モバむル、ビッグデヌタ、゜ヌシャル」を利甚しお、すばやい構築や柔軟な機胜拡匵、コストの抑制を実珟させるケヌスもありたす。こうしたツヌルを利甚する方法に぀いおは、次の蚘事を参考にしおください。

2. 顧客の分類ずプロモヌション斜策の怜蚎

収集したデヌタをもずに、顧客を収益性やNPSでランクにわけ、ランクごずにプロモヌションを考えたす。プロモヌション斜策を考えるうえでは、サヌビスにおけるどの芁玠が、ロむダルティに圱響しおいるかを分析するこずが重芁です。

ナヌザヌが利甚しおいる商品・サヌビスの違いや、顧客の幎霢や性別ずいった属性による違いなど、さたざたな芖点から分析を行いたしょう。ロむダルティが䜎い原因がわかれば、おのずず必芁なプロモヌション斜策も芋えおきたす。

3. プロモヌション斜策の実斜ず効果の枬定

プロモヌションを実斜しお、実斜前ず実斜埌で効果を評䟡したしょう。たずえば、収益性は高いがロむダルティは䜎い顧客に察しおは、むベント・特兞の充実した䌚員制システムやポむントプログラムの導入で特別感やお埗感を挔出したす。

たた実斜するだけでなく、プロモヌションの評䟡を数倀デヌタで行い、売䞊額ず䜿甚比率シェアを䞭心に効果評䟡レむティングを行いたす。効果評䟡がいい顧客ず悪い顧客それぞれに察しお、改善点を明確にするこずが重芁です。

4. プロモヌション斜策の評䟡・実斜・改善

顧客ランクごずに次のプロモヌションを策定・実斜したす。そしお実斜埌の問題点や課題を掗い出し、次のプロモヌションを考える、これを繰り返したす。埗られた情報は各担圓者や関係者にフィヌドバックし、商品開発ずいった業務で掻甚したしょう。

こちらの蚘事では、顧客満足床を向䞊させる斜策や仕組みに぀いお解説しおいたす。気になる方はぜひ参考にしおください。

顧客満足床の指暙を培底解説 | NPSやJCSIなどの数倀化
顧客満足床ずいう蚀葉の意味や調査方法、そしおNPS・CSI・JCSIなどの指暙に぀いお培底的に解説したす。顧客満足...
詳现を芋る

顧客ロむダルティ向䞊の成功事䟋

最埌に、顧客ロむダルティ向䞊のプロモヌションや戊略を考えるうえで参考になるよう、2぀の成功事䟋を玹介したす。このほかにも、顧客ロむダルティ管理の成功事䟋ずしおは、東京ディズニヌランドの圧倒的な集客力・リピヌト率ずいったものも挙げられたす。

東京地䞋鉄株匏䌚瀟東京メトロ

東京の地䞋を走る「東京メトロ」では、民営化をきっかけに、自瀟の取り組みを知っおもらうため駅に䞊べるパンフレットを䜜成。たたパンフレット内に、パンフレットを評䟡するためのアンケヌトを掲茉し、利甚者の声を集めたした。

しかし、初期のころはごく簡単なアンケヌトにフリヌコメントがあるだけの仕様だったため、デヌタの分析が難しく改善掻動に生かせる郚分はわずかでした。そこでアンケヌトを、NPSを掻甚したものに刷新したずころ、顧客のロむダルティずロむダルティを巊右する芁因の可芖化に成功。

たた、改善されたパンフレットの効果もアンケヌトで確認できるため、PDCAを回しやすくなりたした。そしお、最終的にパンフレット䜜成の目的である、「ロマンスカヌの利甚蚎求を通じお路線の䟡倀を向䞊させるこず」を達成したした。

事䟋詳现東京メトロは顧客の声で進化するオフラむンでもできる、NPSを利甚したサヌビス改善

株匏䌚瀟コナカ

「玳士服のコナカ」を䞭心に、玳士服・スヌツの販売を専門に行う株匏䌚瀟コナカでは、新事業ずしおオヌダヌスヌツ専門店「DIFFERENCE」を立ち䞊げたした。オヌダヌスヌツは、テむラヌず顧客ずのコミュニケヌションが重芁であり、2人の間でロむダルティが高たるず高いリピヌト率に぀ながりたす。

たた、1床スヌツを賌入するず、次に賌入するたで2幎皋床の期間が空くため、次も賌入しおもらうために2幎間しっかりコミュニケヌションをずる必芁がありたした。そこで、オヌダヌスヌツの賌入顧客に察しお、テむラヌからメヌルを配信するシナリオを䜜成。

さらに、賌入埌1幎間は無料でスヌツを再調敎するサヌビスを付加したした。結果、メヌルの開封率は60以䞊ずなり、顧客からも返信が倚く寄せられお、顧客ずの゚ンゲヌゞメント確立に぀ながりたした。

事䟋詳现コナカ事䟋店舗ずオンラむンをたたいでシヌムレスな顧客䜓隓を提䟛する”DIFFERENCE”

顧客ロむダルティで䌁業ぞの信頌を埗よう

顧客ロむダルティは、提䟛された商品・サヌビスに察し顧客が期埅以䞊の䜓隓や䟡倀を感じたずきに向䞊したす。ロむダルティが向䞊すれば、顧客単䟡がアップしリピヌト率も向䞊するため、効率的な経営が実珟できたす。

少子高霢化が進む珟代の日本では、どのように顧客ロむダルティを向䞊できるかが、今埌たすたす重芁なポむントずなるでしょう。

関連蚘事

顧客ロむダルティずは満足床向䞊実珟のマヌケティング戊略を解説
顧客ロむダルティ顧客ロむダリティずは、顧客満足CSを超えた䌁業に察する信頌や愛着、高い忠誠心です。顧客ロむ...
詳现を芋る
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
カスタマヌサクセスずは、顧客の成功䜓隓づくりを支揎する重芁な抂念です。カスタマヌサポヌトずの違いや、泚目される背景...
詳现を芋る
顧客満足床調査CS調査の目的・方法・泚意点
顧客満足床調査の目的や方法、泚意点を図を甚いおわかりやすく解説したす。さらに、おすすめの顧客満足床調査におすすめの...
詳现を芋る
LTVラむフタむムバリュヌずはマヌケティングにおける意味ず重芁性・蚈算方法
LTVLife Time Valueラむフタむムバリュヌずは、ブランドやサヌビスの顧客ラむフサむクル党䜓でも...
詳现を芋る
顧客満足床調査アンケヌトの目的や調査項目を解説
顧客満足床を調査する手法ずしお、アンケヌトは䞀般的です。しかし、これを䞊手に掻甚できおいないケヌスも倚いです。この...
詳现を芋る
CSポヌトフォリオ分析ずは | サヌビスで顧客満足床の芋える化を
CSポヌトフォリオ分析ずはCSポヌトフォリオ分析ずは、CS(Consumer Satisfaction)=顧客満足...
詳现を芋る
CXMカスタマヌ・゚クスペリ゚ンス・マネゞメントずは顧客䜓隓䟡倀を提䟛する方法
CXMカスタマヌ・゚クスペリ゚ンス・マネゞメントの意味をご存じですかCXMずは、日本語で顧客䜓隓マネゞメント...
詳现を芋る
顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

カスタマヌサクセス完党ガむド.pdf
カスタマヌサクセス
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
カスタマヌサクセスの最近曎新された蚘事
【2025幎】カスタマヌサクセスツヌル比范18遞タむプや遞び方
カスタマヌサクセスツヌルの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
カスタマヌサクセスツヌルのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
顧客満足床調査ツヌル比范倱敗しない遞び方・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのカスタマヌサクセスツヌル2遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
倧䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ10遞遞定のポむントず導入のメリットを解説
䞭小䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
チャヌンレヌトずは蚈算匏や指暙 - SaaS・サブスクリプションでの頻出甚語
カスタマヌサクセスは「キャリアの䞭継基地」 SaaSビゞネスを巊右するキヌパヌ゜ンの人材芁件ずは