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経理代行サービス・経理アウトソーシング会社比較 | 料金や特徴・導入時の注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から391日前のものです)
業務の効率化とコスト削減が求められる企業や、記帳代行を検討する個人事業主から、経理代行サービスが注目されています。そんな方々に向けて、おすすめの経理代行サービスを行うアウトソーシングサービスを紹介します。それぞれを比較して、最適なサービスを選びましょう。

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おすすめ経理代行サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ経理代行サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

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経理代行とは

経理代行とは、記帳・請求書・給与計算などの経理業務を外部に委託することです。日常業務・月次業務・年次業務と日々の記帳代行から年末調整・決算まで委託できるサービスもあり、多くの企業から注目が集まっています。

【関連記事】給与計算アウトソーシングを比較して紹介

経理代行と記帳代行の違い

記帳代行は、経理業務のなかの記帳業務を代行してもらえるサービスです。経理担当者の入力業務や帳簿作成の負担が大きい場合には、記帳代行サービスのみの利用で業務負担が大きく軽減されることもあります。

請求書発行や支払い、経費精算、給与計算など、幅広い経理業務が負担である場合は、経理代行サービスのほうがおすすめです。

経理代行と税理士の違い

税理士は、税務申告といった税理士資格がないと行えない業務も対応してもらえます。

経理代行よりも専門的な業務を委託できますが、その分コストがかかるため、依頼する業務内容と予算をあらかじめ明確にすることをおすすめします。

経理代行サービスの選び方

経理代行サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 経理代行サービスの利用目的を確認する
  • 経理代行サービスの業務内容を確認する
  • 経理代行サービスを利用する際の注意点を確認する
  • 経理代行サービスの料金・価格相場を確認する

経理代行サービスの利用目的を確認する

経理代行サービスの利用を検討する際は、まず利用目的を明確にしましょう。主な利用目的は次のとおりです。

利用目的 詳細
経理全般の業務を一括依頼してコア業務の効率化を図りたい 経理業務を幅広く丸ごと代行する専門性の高いサービスがおすすめ
経理業務にかかる人件費、採用コストを見直したい 税理士や社労士などを含むチーム体制で経理業務を代行するサービスがおすすめ
月末といった忙しいときだけ経理業務をサポートしてほしい 依頼に合わせたチーム編成で都度サポートが可能なサービスがおすすめ

効率化やコスト削減が目的であれば、それぞれに対応したシステムを導入するのもおすすめです。予算をあまり割けない企業、ゆくゆくは内製をしていきたい企業などはあわせて検討するとよいでしょう。

【関連記事】
経費精算システムの比較
給与計算ソフトの比較
年末調整ソフトの比較
請求書発行システムの比較

経理代行サービスの業務内容を確認する

経理代行サービスでできる業務は次のとおりです。上記の利用目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な代行業務を洗い出しましょう。

【基本的な業務内容】

業務 詳細
給与計算 毎月の給与計算と明細の発行を行う
記帳代行 帳簿の作成業務を行う
売掛金・買掛金管理 売掛金、買掛金の入金や支払期日、金額を管理する
決算・申告業務 月次仕訳記帳や試算表の作成、確定申告などを行う
請求書/領収書発行 請求書や領収書の作成、発行などの一連の作業を行う
支払処理 支払いスケジュールを把握し入金・支払手続きを行う
経費申請処理 会社や従業員から申請を受けた経費の処理を行う
前払費処理 前払いが必要な場合の処理対応を行う
紙伝票データ化 紙の伝票をデータ化し保存する

【特定の課題・用途・業界に特化した業務内容】

業務 詳細
年末調整業務 従業員の年末調整手続きを行う
庶務業務 スケジュール管理や各種手配などを行う
税務対応・相談 提携税理士による税務対応が可能
資料整理 資料のスキャン・データ化・フォルダ分類や格納を行う
データ入力・データ整理 データの入力や整理を行う
資金繰り・融資相談 資金繰りや融資に関する相談を専門家に相談できる

基本的な経理業務だけではなく、年末調整の対応や税務の相談を行いたい場合には、年末調整業務や税務相談ができるサービスがおすすめです。

経理代行サービスを利用する際の注意点を確認する

経理代行サービスを利用する際には、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
サポート体制 不明点やトラブルがあった場合、どのようなサポート体制があるのかを確認しておきましょう。
多言語対応 海外企業と取引している場合には、必要な言語での対応が可能かを事前に確認する必要があります。
セキュリティ 機密情報も共有するためセキュリティ体制が万全かを確認する必要があります。
専門性 専門的な知識が必要となる業務の依頼となるため、自社の求める専門性が備わっているかを事前に確認しておきましょう。

【関連記事】英語対応の経理代行サービスを比較

経理代行サービスの料金・価格相場を確認する

経理代行にかかる料金の相場はサービスにもよりますが、記帳代行で1仕訳あたり50~100円、給与計算で従業員1人あたり1,000~2,000円、決算書作成で5~20万円程度が主流のようです。

ただし事業規模や内容によっては、割増になる場合もあるので、事前に依頼したい業務の費用について、よく確認しましょう。経理代行サービスの費用相場についてはこちらの記事でも解説しています。

【関連記事】
中小企業向けの経理代行サービスを比較
大企業向けの経理代行サービスを比較

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経理業務を幅広く代行する経理代行サービス比較

日々の記帳や経費精算、税制申告まで、幅広く経理業務を代行するタイプのサービスです。煩雑な経理業務を外部に依頼して、本来やるべき業務に集中できます。人手不足や経理知識のある人材がいない場合におすすめです。

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カチアルサポート - NTT印刷株式会社

カチアルサポート
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  • 100%正社員の厳しい採用過程を通過したスタッフのみが業務を実施
  • 業務依頼マニュアル不要で手間いらず(サービス側でマニュアルを作成)
  • NTTグループが提供する安心安全の情報セキュリティ体制

カチアルサポートは、NTTグループが提供する経理や営業事務、採用/人事、クリエイティブなど、さまざまな業務に対応するBPOサービスです。

経理業務の対応範囲も幅広く、記帳代行や給与計算、請求書/領収書発行、紙帳票のデータ化など、多様な業務に対応します。

100%正社員のスタッフが、サービス提供元の拠点に出社し、管理者の監督のもとで業務に従事するため、情報セキュリティ対策も安心安全のサービスです。

※出典:NTT印刷「カチアルサポート」(2024年10月2日閲覧)

カチアルサポートの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ

カチアルサポートの料金プラン・費用

プラン名 料金
エントリープラン 47,300円(税込)/月
ライトプラン 60,500円(税込)/月
スタンダードプラン 129,800円(税込)/月
スタンダード1か月プラン 143,000円(税込)/月
プロプラン 116,600円(税込)/月

カチアルサポートの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
中小企業やベンチャー、スタートアップでは様々な面でリソースが限られています。本来集中したい営業やマーケティングに注力したいけど、どうしても一定作業や雑務は発生しますが、そこを実際に払える金額でお任せでき、かつ高い品質で対応していただけるためです。ただ、追加コストや安定的な稼働が担保されないこともあったため、この評価としています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
業務拡大により人材育成への時間がかかる昨今、導入により部門の担当者の補助的役割かつ即戦力として活用しており、大幅な業務の効率化になりました。それによって社員の業務の負担軽減にもなり、気持ちの余裕が出来るようになり、他の部署間とのコミュニケーションも取れるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/13
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
カチアルサポートの口コミをもっと見る

TOKIUMインボイス - 株式会社TOKIUM

TOKIUMインボイス
TOKIUMインボイス
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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  • 請求書の受領・電子化・保管までを完全代行
  • 原本の保管や管理も依頼できる
  • スピード導入とサポートチャットで安心

TOKIUMインボイスは、請求書の受領から電子化・保管までを代行するサービスです。

オフィスから紙の請求書を一掃し、経理業務を圧倒的に効率化します。紙の請求書も電子データの請求書も、形式を問わず代理で受領。統一された形式に電子化し、Webのデータベースへ保管されます。原本の保管や管理、取り寄せも可能。1か月程度で導入でき、システム内に「サポートチャット」を備え、安心して利用できる点もポイントです。

TOKIUMインボイスの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:10,000円~

TOKIUMインボイスの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
請求書管理はExcelとPDFのみで行っていましたが、インボイス対応請求書にするにあたり、社内システム改良のため導入しました。請求書ExcelからPDF化して送付し、取引先ごとのフォルダに管理していましたが、このサービスにより、そういった手動での管理が不要となり、電子化にも役立ちました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/07/10
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
ヒアリング段階から運用フェーズまで、担当者がしっかりついていただけるので、安心して任せられます。作業者も業務に精通した方を紹介してもらえますし、成果物の品質やスピードも十分に満足しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/16
利用アカウント数 : 1件
業界 : サービス/外食/レジャー系
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Bill One - Sansan株式会社

Bill One
Bill One
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 請求書の代理受領やシステムへの登録、郵送などを代行
  • データ化の精度は99.9%
  • 電子帳簿保存法、インボイス制度に対応

Bill Oneは、請求書の受領や郵送など、請求書に関する業務をサポートするインボイス管理サービスです。郵送やメールで送付される請求書の代理受領、受領後数時間以内でのデータ化などに対応しています。

請求書を一元管理できるうえ、申請承認、保管、仕訳の入力といった経理業務もシステム上で完結可能です。受領した請求書が適格請求書の要件を満たしているかも自動判定し、インボイス制度対応にかかる業務負荷の軽減もサポートしてくれます。

※出典: Sansan「特長 | Bill One - インボイス管理サービス | 請求書受領から、月次決算を加速する」(2024年4月12日閲覧)

Bill Oneの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:100,000円~

※100名以下の法人向けに、無料で利用できるスモールビジネスプランの提供あり。

Bill Oneの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
請求書をスムーズにアップロードし、電子保存が可能となり、紙の書類を保管する手間が省かれました。領収受領後も関連ファイルとして簡単にアップロードできるため、非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/18
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
現在請求書の社内申請用に使用しています。 まず何といっても分かりやすいです。 これを使用するまでは、別のシステムを使っていましたが、マニュアルを読んでやっとわかるというところだったのですが、 これはマニュアルを読まなくてもある程度は出来ます。 そのため、新しい社員が入ったときでも使用しやすいです。
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CONVERGENCEのBPOサービス - コンバージェンス株式会社

CONVERGENCEのBPOサービス
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  • スタートアップ企業向けに特化したBPOサービス
  • 実働をカバーしながらの現状把握と業務整備に対応可能
  • 時間工数別と業務領域別のプランを提供

CONVERGENCEのBPOサービスは、バックオフィス業務に特化たBPOサービスです。経理や人事、総務などのバックオフィス業務を、実務業務経験者が日常業務から専門業務までサポートしています。

専用ソフトへの仕訳入力のような日次業務から年次決算、源泉税納付対応、税理士対応まで課題に応じて依頼可能です。月間30時間~、要望に合わせた柔軟なプランで、自走できるノウハウ定着までトータルで支援してくれます。

CONVERGENCEのBPOサービスの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ

CONVERGENCEのBPOサービスの料金プラン・費用

要問い合わせ

CONVERGENCEのBPOサービスの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
会計処理や経費精算など、不慣れな点においても実務を代行してくれたため、コア業務に専念できる体制が整いました。また、当初経理領域のみを依頼していましたが、途中で労務、契約書作成回りなども必要になった際に、工数範囲内であれば追加費用なしに依頼できたことも心強かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/26
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
CONVERGENCEのBPOサービスの口コミをもっと見る

TMJのバックオフィス経理スタンダード - 株式会社TMJ

  • 受注処理や請求書処理などの各業務プロセスをパッケージ化
  • 経理以外の他部門と連携する業務プロセスにも対応可能
  • 電子帳簿保存法といった法令に関する相談に電話で対応

TMJのバックオフィス経理スタンダードは、経理業務に加え、付随する関連業務も代行してくれる中堅企業向けアウトソーシングサービスです。

代行する業務プロセスをパッケージ化しており、請求書処理であれば受領から台帳入力、会計システムへの登録、計上、原本保管まで一連の処理をまとめて依頼できます。複数部門を横断する事務プロセスにも対応してくれます。

TMJのバックオフィス経理スタンダードの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

TMJのバックオフィス経理スタンダードの料金プラン・費用

要問い合わせ

アイエーピーの経理代行サービス - 株式会社アイエーピー

  • スタッフ全員がバイリンガル、英語・日本語で対応可能
  • 部分的な業務から全業務まで選べる代行スタイル
  • プロフェッショナルな人材を確保しながら人件費を削減

アイエーピーの経理代行サービスは、日々の業務や請求・入出金管理・税務・給与・労務他管理まで任せられる、グローバルな経理代行サービスです。

業務を代行する会計士は全員が国際会計、国際税務に精通し、バイリンガルトレーニングを積んでいます。代行業務は、英語・日本語で対応可能。領収書・請求書の入力代行から、すべての業務を任せられるフルアウトソースサービスまでオンラインで対応できるため、経理専門スタッフを採用する必要がありません。

業務の効率化と人件費の削減を目指せます。ほかにも、外資系の日本法人の経理業務や海外での経理財務部門の設立、現地での運用および会計事務所との交渉など、経理税務に関するほとんどの業務に対応します。

アイエーピーの経理代行サービスの料金プラン・費用

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BOD人事給与アウトソーシングサービス - 株式会社BOD

BOD人事給与アウトソーシングサービス
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  • バックオフィス業務をトータルサポート
  • 課題に沿って選べるBPOサービス
  • 万全のセキュリティで情報漏えいを防止

BOD人事給与アウトソーシングサービスは、バックオフィス業務をトータルサポートするアウトソーシングサービスです。人事・経理部門だけでなく、IT分野のシステム部門に加え、入出荷・送付対応や資産管理を請け負う物流分野のロジスティックス部門まで、全7部門のアウトソーシングが可能です。

また、サポート方法は課題に沿った最適な方法を選べます。企業の課題に合わせて、オーダーメイドで提案する「コンサルティング型BPOサービス」と「パッケージ型BPOサービス」を用意しています。

BOD人事給与アウトソーシングサービスの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ

BOD人事給与アウトソーシングサービスの料金プラン・費用

要問い合わせ

BOD人事給与アウトソーシングサービスの評判・口コミ

ボクシルでの評判
2/5
バックオフィス業務をアウトソーシングでき、人件費や教育にかかるコスト削減できました。営業事務人件費や教育にかかるコスト削減のアウトソースもでき助かっていました。業務効率に繋がっていたかと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/18
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
BOD人事給与アウトソーシングサービスの口コミをもっと見る

i-STAFF - 無料お試し受付中

  • 1/100の採用倍率を突破した優秀なスタッフがサポート
  • 「スピード」だけでなく「正確さ」にもこだわる
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは、経理だけでなくさまざまな業務をサポートするオンライン事務代行サービスです。ハイクオリティの業務委託がスピーディに行えます。記帳、請求書作成業務、振込・支払い代行、経費精算などの業務を代行してくれます。万が一満足できなかった場合には、返金が可能です。

また、個人情報や機密情報が絡む案件の場合は、I-STAFFの社内勤務のスタッフが対応するので、セキュリティ面でも安心です。

i-STAFFの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

i-STAFFの料金プラン・費用

プラン名 料金
ライトプラン 114,000円(税抜)、3か月契約
ベーシックプラン 93,000円(税抜)、6か月契約
プレミアムプラン 81,000円(税抜)、12か月契約
カスタマイズプラン 要問い合わせ

ペイジェントの支払い代行サービス - 株式会社ペイジェント

  • 振込にかかる時間を短縮
  • 振込指示を自動化し、迅速に処理できる
  • チャットボットにより口座情報をオンラインで取得

ペイジェント支払い代行サービスは、事前の資金負担なしで利用できる支払い代行サービスです。API連携による振込指示の自動化と、事前の口座確認により、振込業務の負担と組戻しを削減。全銀ネット接続先金融機関への振込は、基本的に24時間365日対応します。

さらに、サイトに簡単に組み込めるチャットボットを使えば、口座情報をオンラインで取得可能です。振込業務を効率化し、より迅速な着金を実現します。

ペイジェント支払い代行サービスの料金プラン・費用

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Remoba経理

  • 請求書の発行・経費精算・月次決算など丸投げOK
  • 販売管理ソフトや労務ソフトとの連携可能
  • 完全オンライン

Remoba経理は、専属のコンサルタントとオンラインワーカーが経理業務をサポートしてくれるサービスです。請求書・経費精算などの経理事務を代行。今利用している販売管理ソフトや労務ソフトとの連携も可能です。

会計データはすべてオンラインで確認できるので、問い合わせの手間がかかりません。税理士や関係者とのやり取りも引き受けてくれるので、経理事務を丸ごとアウトソーシングしたい企業にぴったりです。

Remoba経理の料金プラン・費用

プラン名 料金
6か月プラン 200,000円/月
12か月プラン 180,000円/月
トライアルプラン 要問い合わせ

専門家の在籍を含むチーム体制で経理業務を行う経理代行サービス比較

税理士や公認会計士といった有資格者が在籍していたり、複数人のチーム体制で担ったりすることで、専門性の高い経理業務にも対応しているタイプです。

基本的な経理業務はもちろん、資金繰りや融資の相談に対応しているサービスもあります。経理周りの業務をスピーディーかつ強固に進めたい場合におすすめです。

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SEVENRICH Accountingの経理BPOサービス - 株式会社SEVENRICH Accounting

  • 請求書の受領、帳票の承認、振込情報の承認以外の経理業務を代行
  • 業務設計支援やDXツールの提案などもサポート
  • 内製化を前提に業務フローのマニュアル化や定着サポートも対応

SEVENRICH Accountingの経理BPOサービスは、スタートアップに特化した経理BPOサービスです。経理業務代行はもちろん、業務設計支援や経理系ITシステムの提案から運用定着まで、バックオフィス業務をサポートしてくれます。

代行した業務を最終的にクライアント企業へ戻せるよう業務フローを設計し、オペレーションの定着までサポートしてくれます。売上入金確認や給与振込、取引仕訳の登録など経理業務全般を依頼可能です。

SEVENRICH Accountingの経理BPOサービスの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
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SEVENRICH Accountingの経理BPOサービスの料金プラン・費用

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SUPPORT+iA - グランサーズ株式会社

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  • バックオフィス業務をまとめて依頼可能
  • 独自検定を突破した専門チームによるサポート
  • 導入実績1,500社以上※1、継続率98%※2の実績

SUPPORT+iA(サポーティア)は、バックオフィス業務に特化したオンラインアシスタントサービスです。経費精算や請求書発行、仕訳伝票起票などの経理事務に加え、人事労務といった間接業務を、独自検定をクリアした担当へ課題に応じて依頼できます。

公認会計士や税理士など有資格者が30名以上在籍※3しており、専門性を要する財務、経理業務に強いのが特徴です。東京23区内であれば、オフラインでのサポートも相談可能です。

※1 ※2 ※3 出典:グランサーズ「オンラインアシスタント・秘書サービスならサポーティア(SUPPORT+iA)」(2023年10月20日閲覧)

SUPPORT+iA(サポーティア)の代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
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SUPPORT+iA(サポーティア)の料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:120,000円(税抜)~

SUPPORT+iA(サポーティア)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
事務系のスキルに長けたスタッフに業務を依頼できるので、業務品質も高くルーチンを安定して回せる。 対応できる業務の幅も広く、逆に自身の経験値をもとに時折業務の改善提案もしてくれるなど、貢献度が高かった。 自社は比較的長期間での契約だったが、スポットで数か月だけというのも可能なので、様々な活用の仕方があると思う。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/23
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
手軽に導入できるプランが有ること。 秘書業務を行う人材の質が安定している部分も魅力的でした。 また、母体にいる専門家のサポートを受けやすいことなどもポイントでした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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バーチャル経理アシスタント - メリービズ株式会社

バーチャル経理アシスタント
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  • 多業種での経理業務の代行実績がある
  • 専属の経理担当チームがオンラインでサポート
  • 業務コンサルやシステム導入支援も提供

バーチャル経理アシスタントは、経費精算や帳簿の記録といった日々の経理業務から、決算や会計ソフトの導入まで対応してもらえる経理代行サービスです。請求書の発行や売掛、買掛や収支管理など経理業務全般に対応。

東証一部上場企業から中小企業、スタートアップ企業まで、さまざまな業界での利用実績があります。経験で培った経理業務のノウハウを生かして、経理業務のコンサルタントサービスも利用可能です。企業独自のルールに合わせて、最適な経理業務を設計してくれます。

バーチャル経理アシスタントの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ

バーチャル経理アシスタントの料金プラン・費用

要問い合わせ

※業務に合わせて料金が変動

バーチャル経理アシスタントの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
最初はこのサービスが高くて、割高かなと思っていたところがありましたが、そんなことはありませんでした。バーチャルで大変な作業である経費サービスを手伝ってくれ、会社としても大変助かっています。これからもこのサービスを利用したいです。
4/5
ミスが許されない経理なので、何度も間違いがないか確認していましたが、知識のある方にお任せできるところが安心です。無駄な業務もなくなり、一から引き継ぎする必要がないのでこの評価です。
バーチャル経理アシスタントの口コミをもっと見る

トップワン経理代行センター - 株式会社TOP ONE

  • 丸投げ可能、経理業務の負担を軽減
  • 税理士チェックによる高品質サービス
  • リーズナブルな料金体系

TOP ONE経理代行センターは、「記帳代行」「経理代行」「給与計算代行」の3サービスを中心に、経理部門をサポートするアウトソーシングサービスです。

税理士チェックを入れて品質を担保。担当者が辞めてしまった、決算時期が迫っているといった急な依頼でも「丸投げ」可能です。訪問による経理業務の代行にも対応してくれます。

TOP ONE経理代行センターの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務

TOP ONE経理代行センターの料金プラン・費用

プラン名 料金
初期費用 -
月額料金 11,000円〜/月

スマート経理

  • リアルタイム管理が可能
  • 請求・支払・給与計算・経費精算・会計入力など経理業務サポート
  • 専任の経理担当者の人件費を大幅削減

スマート経理は、株式会社M&Tコンサルティングが運営する、必要書類をスキャンするだけのシンプルなオペレーションで、経理を代行してくれるクラウド経理代行サービスです。スマート経理を運営する税理士法人が、請求・支払い・給与計算といった多くの経理業務を代行サポートしてくれます。企業によってはフルタイムで雇っていた経理担当者も不要になり、大幅な人件費削減につながる場合もあります。

スタンダードプランでは、請求書発行、支払業務、給与計算、経費精算、会計入力までを代行。資金繰りや融資の相談、資産管理といった経営者の悩みをサポートするエキスパートプランも用意されています。

スマート経理の代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
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スマート経理の料金プラン・費用

プラン 月額料金
スタンダード 150,000円〜
エキスパート 300,000円〜

スポット依頼が可能なおすすめの経理代行サービス

必要なときに必要なだけの仕事を依頼できるタイプです。気軽に依頼でき、低コストで利用しやすいことがメリット。

月やシーズンによって業務量が異なる場合や、担当者が不在となる期間だけ経理代行してもらいたい場合におすすめです。

オンラインアシスタント フジ子さん® - BPOテクノロジー株式会社

  • 業務量に合わせたプラン変更や翌月解約に対応
  • パート社員並のコストでバックオフィス業務をサポート
  • 実務経験豊富な人材からなるチーム体制

オンラインアシスタント フジ子さん®は、会計ツールの導入サポートや請求業務、経費精算などの経理業務を依頼できるオンラインアシスタントです。経理経験者が多数在籍しており、経理業務のフロー構築やマニュアル化なども依頼できます。

請求書封入といったオフライン業務のほか、労務業務やWebサイト運用など、多様なバックオフィス業務に対応可能です。業務量に合ったプランへの変更や翌月解約もできるため、経営リスクの軽減にも役立ちます。

オンラインアシスタント フジ子さん®の代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

フジ子さんの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
トライアル 無料 無料(2時間、期間1週間)
PLAN20 無料 57,000円(税抜)(20時間)
PLAN30 無料 84,000円(税抜)(30時間)
PLAN50 無料 120,000円(税抜)(50時間)


経理代行サービスをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる一括資料請求を活用してください。各サービスの料金や特徴、詳細を確認できます。

その他の経理代行サービス

上記で紹介できなかったおすすめの経理代行サービスを紹介します。

Wheat Accounting - 株式会社ウィート

  • 代行業務を選べるため、低コストで利用可能
  • 専属の業務チームを構築
  • コンサルタントによる最適な業務提案

Wheat Accountingは、月額30,000円から経理業務全般を代行するサービスです。一定以上のスキルを有したオペレーターが税理士や社労士などの専門家と連携し、記帳代行や帳簿作成、給与計算など幅広くサポートします。

オプションで必要な業務のみを組み合わせ、カスタマイズも可能です。業務を代行するのは、専属のチームなので安心して任せられます。コンサルタントによるヒアリングで、最適な業務オペレーションの構築を目指せます。

Wheat Accountingの代行業務・詳細

給与計算 記帳代行 売掛金・買掛金管理 決算・申告業務 年末調整業務
オプション オプション 要問い合わせ 要問い合わせ

Wheat Accountingの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:30,000円〜

経理代行サービスのメリット

経理代行サービスを利用するメリットは次のとおりです。

  • コスト削減
  • 不正・ミスの防止
  • 専門性の高いサービスの享受
  • 雇用状況を気にしなくてよい
  • 他の専門業務も依頼できる場合がある
  • 社内リソースを確保できる

コスト削減

人件費を含めた間接費削減ができます。経理専門の社員を雇用すると繁忙期は残業代が増し、平常時は人件費が固定化しかねません。経理業務を委託することで経理担当の人員を減らした場合、社員の給与や福利厚生費を減少させられるため、コストダウンにつながります。

不正・ミスの防止

社内で経理を長く任されていると、不正の起こるリスクが皆無とはいえず、不信感が生まれる可能性もあります。しかし、経理業務を外注すれば、契約内の範囲で適切な責任をとってもらえたり、癒着が起きにくいクリーンな環境を作れたりします。

また、経理業務は正確性が求められる業務ながら、ミスが起こりやすいのも事実です。経理代行でプロに業務を依頼することで、正確で質の高い業務が可能になり、ミスの防止も期待できます。

専門性の高いサービスの享受

経理アウトソーシングした場合、経理業務に特化したスタッフが従事するため、専門性の高いサービスや、最新の情報にもとづいた処理が可能になります。社内スタッフが、毎年改正される可能性がある税法や社会保険の内容を詳しく理解する必要がなくなるのも大きなメリットです。

とくに経理業務が兼任の場合は、専門のスタッフに任せたほうがより効率的といえるでしょう。

雇用状況を気にしなくてよい

正社員や派遣社員のような「人」に紐づく処理とは違い、経理の業務自体を切り出し委託するため、実務担当者の勤怠管理や新規採用にかかる手続きが必要なくなります。

求人を出す手間もなく、経理代行サービスを契約すればよいだけなので、コストや時間の面では大幅な業務効率化が進められます。社内スタッフにはプロジェクトに専念する状況を作りたい場合であれば、最適であるといえるでしょう。

他の専門業務も依頼できる場合がある

経理代行を依頼する際に、税理士がいる、もしくは税理士と提携している代行サービスに依頼することで、税務関連の業務も代行してもらえる場合があります。

記帳は税理士がいなくても代行できますが、決算申告は税理士がいないと行えません。税理士がいれば、経理代行以外に、税務書類の作成や税務申告の代行も可能で、記帳から決算までまとめて依頼できます。ほかにも、資金繰り、経営についてアドバイスをもらえるなど、税務リスクの回避にもつながるでしょう。

社内リソースを確保できる

経理業務の代行を依頼することで、コア業務への社内リソースを確保できます。

中小企業では、経理業務を他の業務と兼務して行っている場合もあるでしょう。しかし、経理業務は専門性が高いため、兼務することで本来の業務に支障が出てしまいかねません。

しかし、経理代行を活用すれば、担当者は本来の業務に集中できるようになります。会社にとっても、コア業務に人材を充てられるようになり、社内の全体的な人的リソースを確保する方法として有効です。

経理代行サービスのデメリット

経理代行サービス導入で起こる可能性があるデメリットは次のとおりです。

  • 社内にノウハウが残らない
  • 迅速な対応ができない

それぞれのデメリットについて説明します。

社内にノウハウが残らない

経理業務をすべて委託すると、社内に経理に関する業務内容やフローに関する知識が蓄積されません。アウトソーサーは社員の教育係にはなりえないため、経理業務について新たに社員を育てるようなことになる場合は、通常よりも時間のかかる可能性があります。

経理代行サービスから、ある程度のフィードバックはありますが、経理事務をできるようになるにはどうしても不十分です。もし経理業務を社内リソースとして残しておきたいなら、検討の余地があるといえるでしょう。

迅速な対応ができない

経理代行の担当者がいつでもすぐに対応できるわけではなく、基本的には契約にもとづいて業務が行われるため、タイムリーな成果を享受しにくいでしょう。とくに経理処理を委託企業内で行う場合、原票の回収やデータの受渡といった物理的要因で処理が遅れる可能性があります。

業務によっては、契約・支払いなどで早々に対応をしなくてはならないこともあります。職場環境によっては、すぐに対応してくれる経理スタッフがいたほうがよい場合もあるでしょう。

経理代行サービス導入で失敗しないために!

経理代行サービスの利用には、コスト削減の他、「経理業務の効率化」「専門的な知識が不要になる」「雇用の流動性を確保できる」「不正防止につながる」といった、数々のメリットがあります。一方で、上述したようなデメリットや、「連携サービスが少ない」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」といった評判・口コミもあります。

経理業務に関することだけでなく、企業内の課題を明確にし、経理代行サービスの利用が最善の解決策になるのか、充分な検討を行うことが重要です。また、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能・特徴・セキュリティ面を比較することが重要です。

経理代行を依頼する場合には、次のポイントに注目してサービスを選びましょう。

  • 代行が効果的な経理業務を精査する
  • セキュリティが考慮されているサービス
  • 企業に合った対応をしてもらえるか
  • どこまで経理業務を任せられるか

ぜひ、経理代行サービスの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

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