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コンテンツマーケティングツール比較!失敗しない選び方・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から382日前のものです)
コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツ作成や管理をサポートし、コンテンツマーケティングの効果を高められるツールです。本記事では、コンテンツマーケティングツールを選ぶポイントやおすすめのサービスを紹介します。

【厳選】おすすめコンテンツマーケティングツールをまとめてチェック!
コンテンツマーケティングツールの比較表
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おすすめコンテンツマーケティングツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひコンテンツマーケティングツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

コンテンツマーケティングツールとは

コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツの作成や管理、分析するためのサポートツールです。

コンテンツマーケティングツールを使うことで、コンテンツマーケティングの効果を最大化が期待できます。

コンテンツマーケティングとは、商品やサービスに関連する有益な情報(コンテンツ)を提供することで、ターゲット層の信頼や関心を高め、最終的に購買行動につなげるマーケティング手法です。
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コンテンツマーケティングツールのタイプ

コンテンツマーケティングツールには、次のようなタイプがあります。

  • コンテンツ作成に強みをもつタイプ
  • コンテンツ管理に強みをもつタイプ
  • サイト分析に強みをもつタイプ

コンテンツ作成に強みをもつタイプ

文章や画像などのコンテンツ作成に特化したタイプです。コンテンツ作成にはある程度の時間やリソースが必要となりますが、これらを活用することで、コンテンツ作成の効率化と品質向上が期待できます。

コンテンツ作成に強みをもつツールは次のような種類があります。

種類 主なツール
コンテンツ作成をサポートするツール tami-co(タミコ)、AI Writer(エーアイライター)など
キーワードや見出しなどを提案するツール Ubersuggest(ウーバーサジェスト)、Answer The Public(アンサーザパブリック)、Headline Analyzer(ヘッドラインアナライザー)など
画像や動画などのメディアコンテンツを作成するためのツール Canva(キャンバ)、Lumen5(ルーメンファイブ)など

コンテンツ管理に強みをもつタイプ

Webサイトやブログなどのコンテンツの管理に特化したツールです。コンテンツ管理には手間やコストがかかるうえ、統一性や安全性も保証も容易ではありません。コンテンツ管理ツールを導入することで、コンテンツ管理の最適化を図れます。

サイト分析に強みをもつタイプ

Webサイトやコンテンツの効果、改善点の分析に特化したツールです。各コンテンツのパフォーマンスやトレンドを把握することで、より効果が期待できるテーマや内容を作成できます。

サイト分析に強みをもつツールとして次の種類に分けられます。

種類 主なツール
Webサイト分析ツール Google アナリティクス、AD EBis(アドエビス)、Cloud CMOなど
SEO分析ツール Ahrefs(エイチレフス)、Semrush(セムラッシュ)、EmmaTools(エマツールズ)など
コンテンツSEO分析ツール tami-co、MIERUCA、Keywordmapなど

Webサイト分析ツール

Webサイトやコンテンツの効果、改善点の分析に特化したツールです。各コンテンツのパフォーマンスやトレンドを把握することで、より効果が期待できるテーマや内容を作成できます。

Web分析ツールは、コンテンツのアクセス数や滞在時間などの基本的な指標を測定するだけでなく、コンバージョン率や離脱率などの高度な指標も測定できます。また、デバイスや地域などのセグメント別にも分析可能です。

SEO分析ツール

検索エンジンでの順位やキーワードなどのSEO要素を分析するだけでなく、競合サイトやインフルエンサーなどの外部要因も分析できるツールです。

シェア数やコメント数などのSNS要素の分析も可能なため、SNSマーケティングにも力を入れたい場合にも利用できます。

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コンテンツSEO分析ツール

コンテンツ作成に特化したライティングツールです。キーワード選定や見出し作成などの提案機能や、文章の品質や読みやすさなどのチェック機能があります。安定して品質の高いコンテンツを作成できることが強みです。

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コンテンツマーケティングツールの選び方

コンテンツマーケティングツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

  • コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する
  • コンテンツマーケティングツールの機能を確認する
  • コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
  • コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する

それぞれのポイントについて説明します。

コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する

コンテンツマーケティングツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
Webサイトやブログのアクセス数やPV数を増やしたい キーワード分析やSEO分析などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ
ソーシャルメディアでのシェア数やフォロワー数を増やしたい ソーシャルメディア分析や配信などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ
メルマガやLINEなどでリストを取得したい メルマガ配信やランディングページ作成などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ
リード獲得やCV率向上などの成果指標を改善したい ABテストやヒートマップ分析などの機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがおすすめ
SEOや競合分析などで優位性を高めたい AhrefsやSemrushなどの高機能なSEO分析ツールがおすすめ

コンテンツマーケティングツールの機能を確認する

コンテンツマーケティングツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
キーワード分析 ターゲットユーザーが検索しているキーワードや検索ボリューム、競合度などを調査できる機能
SEO分析 自社サイトや競合サイトのSEO状況や改善点を分析できる機能
ランディングページ作成 HTMLやCSSなどの知識がなくても、直感的にランディングページを作成できる機能
メルマガ配信 メルマガの作成から配信、効果測定までを一元管理できる機能
アクセス解析 Webサイトやブログのアクセス数やPV数、流入経路、滞在時間などを測定ができる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
ヒートマップ分析 ユーザーのサイト内でのクリックやスクロールなどの行動を視覚的に分析できる機能
ABテスト 2つ以上のバージョンのコンテンツで効果を比較できる機能
ソーシャルメディア分析 ソーシャルメディアでのシェア数やフォロワー数、エンゲージメントなどを測定できる機能
ECサイト分析 ECサイトでの売上やCV率、カート離脱率などを測定できる機能
BtoBマーケティング分析 BtoBマーケティングで重要なリード獲得やナーチャリング、スコアリングなどを測定できる機能

目的や課題に応じて、必要な機能のあるサービスを選びましょう。

たとえば、Webサイトやブログのアクセス数やPV数を増やしたい場合は、キーワード分析やSEO分析などの機能を搭載したサービスがおすすめです。一方で、リード獲得やCV率向上などを目指す場合は、ランディングページ作成やメルマガ配信などの機能を搭載したサービスがおすすめです。

コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する

コンテンツマーケティングツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
予算 コンテンツマーケティングツールの料金は、月額固定制か従量制かによって異なります。また、初期費用や追加費用も発生する場合があります。予算に合わせて、コストパフォーマンスの高いサービスを選びましょう。
使いやすさ コンテンツマーケティングツールは、操作性やデザイン、サポート体制などによって使いやすさが変わります。従業員がストレスなく使えるサービスを選びましょう。
互換性 コンテンツマーケティングツールは、他のサービスやシステムと連携できるかどうかによって互換性が変わります。すでに利用しているサービスやシステムと連携できるサービスを選びましょう。
セキュリティ コンテンツマーケティングツールは、個人情報や機密情報などを扱う場合があります。そのため、セキュリティ対策や法令遵守などにも注意してください。安全性や信頼性の高いサービスを選びましょう。

コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する

コンテンツマーケティングツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合は、ユーザー数や分析回数、登録しているキーワード数によって異なります。このタイプは利用した分だけ料金が発生するため、コストパフォーマンスの高さが特徴です。ただし、利用件数が増えると料金も高くなるため、予算管理に注意が必要です。

月額固定費用タイプは、月10,000円〜125,000円とツールによって大きく異なります。初期費用はかからないものもありますが、かかる場合もあるため事前に確認しておきましょう。必要としている機能や分析結果が得られるかどうかもしっかりと確認しておきましょう。

おすすめのコンテンツマーケティングツール

おすすめのコンテンツマーケティングツールを紹介します。

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リファイドの記事制作代行 - 株式会社リファイド

リファイドの記事制作代行
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  • 全業界に対応した記事制作
  • 業界特化型のオリジナル記事で安定的に集客
  • 無料のサンプル記事でクオリティを確認できる

リファイドの記事作成代行は、業界特化型のオリジナル記事を提供する記事制作代行サービスです。ニュース記事とコラム記事のコンテンツマーケティングで、アクセス数向上を実現します。ほかにも、取材による完全オリジナルコンテンツや、海外在住のライターによる海外コンテンツにも対応します。

厳しい採用基準をクリアしたライターは、さまざまな業界の記事制作実績を保有しているため、幅広い分野の記事提供が可能です。新聞社レベルのチェックシステムと目視チェックで、類似記事やネタ重複チェックなどを行い、記事の品質を保証します。記事の内容に納得がいかない場合は修正回数無制限でリライトを行います。また、事前に記事内容やテイストを擦り合わせ、サンプル記事を無償で制作してくれるので、導入前にクオリティを確認可能です。

DeepEditor - 株式会社ipe

DeepEditor
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  • ワンクリックで商材と関連するキーワードを一覧表示
  • 見出し構成とライティングを自動生成するAIを搭載
  • カスタマーサポートによる定着サポート

DeepEditorは、キーワード調査からコンテンツ作成、分析、効果測定まで一気通貫でサポートするコンテンツマーケティングツールです。ワンクリックで、サービスと関連するキーワードや検索ボリュームを調査できます。

選定したキーワードから自動生成されたライティングをもとに、ファクトチェックや独自情報を追加してコンテンツを作成可能です。競合記事の見出しの抽出や、作成記事の順位計測にも対応できるため、厳密なSEO対策や効果測定もサポートしてくれます。

ミエルカSEO - 株式会社 Faber Company

ミエルカSEO
ミエルカSEO
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • コンテンツ企画から制作、検証、改善までをワンストップで支援
  • 自社と競合のSEO状況を自動でモニタリング
  • 学習コンテンツでWebマーケティングを学び放題

ミエルカSEOは、SEO、コンテンツ制作支援プラットフォームサービスです。サジェストキーワード分析とコンバージョン分析による検索ニーズ分析や、競合サイト分析などでキーワード戦略策定をサポートしてくれます。

対象キーワードの検索順位状況をスコア化する機能やアルゴリズム変動分析、AIによるページ改善の提案機能を搭載しています。担当CSの施策実行サポートを受けられるので、内製化を目指す企業におすすめです。

Keywordmap - 株式会社CINC

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  • 検索順位の変動をグラフ化、変動要因の推測も可能
  • 多角的視点から競合サイトの調査や分析ができる
  • 抽出したキーワードを元にサイトを分析

Keywordmapは、世界最大級の日本語データ量を保有しているSEO分析ツールです。検索順位の変動をグラフ化し、順位変動の要因と推測されるGoogleのアルゴリズムアップデートを抽出可能です。

競合サイトの調査や分析もでき、指標となるサイトを見つけ、順位上昇の分析に役立てられます。狙いたいキーワードを適切に取り入れられているのかも分析できるので、論理的に施策を立て、PDCAを回せます。

シンプリックのSEO記事作成サービス - 株式会社シンプリック

  • 編集長が記事を最終チェック
  • 検索上位に表示される記事を企画・作成
  • ダブルチェックで徹底した品質管理

シンプリックのSEO記事作成サービスは、検索上位に表示されるSEO記事の作成代行サービスです。記事の品質向上のため、ライターや校正編集者、ディレクターが密に連携をとっています。SEOコンサルティングに長く携わり実績とノウハウをもつメンバーが、適切なキーワード選定と検索ニーズに合致した構成案を企画し、集客アップを実現するコンテンツ作成が可能です。

専用ツールによる基本的な文章チェックと、担当ディレクターによる文章や表現の確認でダブルチェックを行い、徹底して品質を管理します。顧客と検索エンジンに評価されるコンテンツ制作で、アクセス数向上を実現します。

KARTE Blocks - 株式会社プレイド

  • サイトをブロックで管理し、ノーコードで改修、効果検証
  • 単一、複数ブロックでABテストを実装可能
  • カスタマイズ利用できる汎用ブロックはプロがデザイン

KARTE Blocksは、サイトの編集から配信、仮説検証、セグメント化まで対応できるリーン・サイト運営プラットフォームです。既存サイトへタグを設置することでサイトをブロック化し、ノーコードで管理できます。

ブロック単位でのABテスト、表示数やクリック率などの自動計測に対応し、顧客行動に合わせた出し分けも可能です。配信パターンやブロックごとに、中間CVといったパフォーマンスを可視化してくれるので、継続的なサイト改善に役立ちます。

サクラサク流SEOメソッド - サクラサクマーケティング株式会社

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  • 改善点洗い出しやGoogleから正しく評価される施策を提案
  • ユーザーのことを熟知したライターが、高品質な記事を作成
  • 社内勉強会でノウハウの提供も可能

サクラサク流SEOメソッドは、SEOの強化やコンテンツ作成を通して、売上アップを目指すコンテンツマーケティングです。

内部リンクやディレクトリ構造の最適化など、Googleの検索エンジンにマイナス評価となる要因を徹底的に改善します。HTMLの改善や正しいキーワード戦略により、上位表示の獲得や検索流入の増加を期待できるでしょう。コンテンツ作成後も、定期的なミーティングやコンサルティングといったサポートを中長期的に受けられます。

tami-co - CROCO株式会社

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  • SEO未経験から上級者まで業種・業界問わず利用可能
  • 作成タイトルの修正内容をカードで表示
  • コンテンツの表示スピードもチェック可能

tami-coは、読者が求めている情報やニーズを調査、解析し記事作成を支援してくれるツールです。記事のターゲットキーワードを入力して分析するだけで、記事のプランニングと設計を支援してくれます。

検索1ページ目に表示される記事の傾向を一覧表示でき、重要度の高いトピックを数値で表示可能です。競合ページの順位取得状況をもとに、調査キーワード以外での順位取得状況やコンテンツ内の設置場所などを解析し、上位表示されている理由を分析できます。

コンテンツマーケティングツールを導入するメリット

コンテンツマーケティングツールを導入するメリットは、大きく次の3つに分けられます。

  • コンテンツ作成の効率化と品質向上
  • コンテンツ管理の最適化
  • コンテンツ分析によるサイトの成長

それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

コンテンツ作成の効率化と品質向上

コンテンツ作成は、コンテンツマーケティングのもっとも重要なステップです。しかし、コンテンツ作成には時間やリソースがかかるうえ、品質の担保に懸念がある場合も多いでしょう。

コンテンツ作成ツールを活用することで、コンテンツ作成の効率化と品質向上を図れます。さらに、バリエーションや工夫の幅も広がるでしょう。

コンテンツ管理の最適化

コンテンツマーケティングを行うにあたり、コンテンツの適切な管理が必要となります。

コンテンツマーケティングツールを活用することで、コンテンツ管理の統一性や安全性が高まるほか、スケジュール設定やセグメント設定を行えることで柔軟性や拡張性が図れます。

コンテンツ分析によるサイトの成長

作成したコンテンツは分析をすることで改善を図り、効果を高めていく必要があります。

分析によって、コンテンツのパフォーマンスやトレンドが明確化し、時流に合わせたコンテンツ発信が可能です。マーケットを把握し、効果を高めながらコンテンツやサイトの成長を促します。

コンテンツマーケティングの進め方

コンテンツマーケティングは、次のような手順で進めます。

  • キーワードとテーマを決める
  • プランニングを行う
  • 記事を作成する
  • 効果測定・分析を行う
  • 改善を続ける

キーワードとテーマを決める

はじめに、コンテンツの検索キーワードとテーマを決めます。

ターゲットとなるユーザーが悩みを解決するためにどのようなキーワードで検索をするのか、候補となるキーワードを複数洗い出し、そこから実際に対策するキーワードを選定します。

キーワードを絞り込む際には、検索ボリュームを考慮しましょう。ただし、検索ボリュームの大きい単体のキーワード「ビッグキーワード」は、多くのユーザーに検索されるものの、競合が多く上位表示されるまで時間がかかります。ビックキーワードで検索上位を獲得できれば大きな流入も期待できますが、難易度が高いため、まずはスモールキーワードから狙うのもよいでしょう。

プランニングを行う

コンテンツのキーワードやテーマが決定したら、記事内容のプランニングを行います。

プランを立案する際は、まず検索上位の記事を分析しましょう。すでに検索上位にいる記事は、Googleから評価されているため、内容を分析すれば有益な記事を制作できます。

さらに、ペルソナや検索ニーズを想定し、具体的なコンテンツ案を作成します。ペルソナが設定されていないと、コンテンツの方向性がずれてしまいかねません。誰に・何を伝えるのか明確にして、ターゲットに適した内容のコンテンツを制作しましょう。

記事を作成する

コンセプトの設定が終わったら、実際に記事を作成します。

記事を通じてユーザーに情報を伝えるためには、ユーザビリティが大切です。大見出しや中見出し、小見出しを作成し、見出しを見ただけで内容がわかるようにしましょう。また、記事本文はユーザーが読みやすく、有益なコンテンツの作成を意識します。記事タイトルは、検索キーワードを適度に入れ、記事を読むメリットが伝わるものにしましょう。

また、コンテンツを作成する際には、検索上位の記事を参考にしつつ、競合との差別化も意識して独自性を出すことも必要です。それにより、ユーザーや検索エンジンからの評価が得られやすくなり、より効果的なマーケティングができるでしょう。

効果測定・分析を行う

記事を作成、掲載したら、分析ツールを用いて効果測定を行います。

効果測定を行うときは、解析ツールを活用するのが一般的です。解析ツールによってはアクセス数だけでなく、ページごとの平均滞在時間や離脱率などのデータを収集できるため、どのページに問題が生じているのかを具体的に分析できます。

また、効果測定は定期的に行うことも大切です。検索順位は常に変動しており、たとえ上位に表示された記事でも順位が低下する可能性もあるため、継続的に効果測定を行う必要があります。

改善を続ける

効果測定の結果、期待した効果が出ていない場合には、記事をリライトして改善します。

リライトといってもただ文字数を増やすだけではなく、検索意図に合致した内容を意識する必要があります。たとえば、「最新情報を追加する」「ユーザーが知りたい情報を検討し直して深掘りする」「情報は同じでも、より読みやすくわかりやすいようにする」などの対応を行う必要があるでしょう。

リライトは新規記事の更新と同様にSEO効果が期待できるため、記事の改善を行い効果の最大化を図りましょう。

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ツール導入で効果的なコンテンツマーケティングを

コンテンツマーケティングツールは、Webサイトやランディングページ、メールマガジンなどのコンテンツを運用し、マーケティング成果の最大化を図ります。コンテンツマーケティングツールの導入により、調査や分析の工数を削減できたり、データに基づいたコンテンツの最適化ができたりとコンテンツ作成の効率化に欠かせないツールです。

選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • コンテンツマーケティングツールの導入目的を確認する
  • コンテンツマーケティングツールの機能を確認する
  • コンテンツマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
  • コンテンツマーケティングツールの料金・価格相場を確認する

コンテンツマーケティングツールのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

より効果的なコンテンツマーケティングを行うために、本記事で紹介した選び方やおすすめサービスを参考に、ツールの導入を検討してみてください。

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