マネーフォワード クラウド経費の評判・口コミ
経費精算のためだけのオフィス出社、申請内容の煩雑な確認作業など、申請者と承認者が感じている経費精算の煩わしさを解消し、経費精算業務にかかる時間を削減します。
評判・口コミの概要
4.29
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
マネーフォワード クラウド経費の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書の写真分析機能などユニークで利用してみました。
【操作性・使いやすさ】
売上やコストなどグラフがカラフルかつ見やすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特に連携せず
【営業担当やサポート面】
丁寧なサポートですが、プランによって差がありそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
競合他社と比べて安いサブスク費用な為、導入しやすい
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グラフ化で綺麗に見せてくれるデータなど思ったより大事です。年間の収支計画が立てやすくなります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
領収書が写真で良いので出社しなくてよかったのが助かりました。
【操作性・使いやすさ】
普通に使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用者側なので特に利用していませんでした。
【営業担当やサポート面】
こちらも特に必要としないほど簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
交通費の精算が、自動で経路を表示、費用も表示してくれるので
昔は、乗換案内でわざわざ料金を調べていたので、その手間がなくなったこと。
タクシー代なども写真の取り込みでOKなので出社不要なのもとても助かりました。
承認フローも可視化できているので、どこまで承認が進んでいるかわかったのも
安心でした。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/12
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】領収書データをPCに取り込みファイル指定で取り込みできるので領収書整理が劇的によくなりました。
【操作性・使いやすさ】出張承認受け→承認→旅費精算→承認と関係者PCへメール送信され精算業務が劇的にスマートになりました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし
【営業担当やサポート面】カスタマイズ面でのサポートが手厚かったとシステム担当より聞いております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
旅費精算業務に労力が掛かり時間が掛かるといった課題があった。
出来る限りのアナログ排除、自動メールによる承認機能によって、旅費精算に掛かるコストと精算時間の低減という改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
領収書データ取り込み機能、システムによる旅費精算・承認システムにより紙使用量削減、省力化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マネーフォワード会計との連動、ワークフロー設定
【操作性・使いやすさ】
直感的な操作が可能です
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
カスタマイズ不要でマネーフォワード会計と連携できます
【営業担当やサポート面】
利用したことがありません(利用するほど迷うことがありません)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費精算のフローが定着していなかったが、本サービス導入で定着した
【サービスを利用していて実感しているメリット】
〆切の社内アラームだけで後はメンテナンス無しでフロー実行可能
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- スマホアプリから登録可能
- スマホのカメラから領収書読み取り可能
- 交通経路登録で簡単に交通費申請ができる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- アプリ・ウェブともにシステムがわかりやすい
- 承認状況がメールで通知が届くので気が付きやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スマホアプリからの申請や領収書登録が可能なことで都度オフィスでPDF化して添付する手間が省けかなり作業効率が上がりました。また、申請時のエラーがわかりやすく、申請後の差し戻しも少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簿記の資格がなくても、ある程度サポートを受けた上でフォーマットに入力、クレジットカード連携で経費精算がとても楽になった カスタマイズ性も高く、領収書、レシートを読み取るだけな所もありがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経費精算が難しい、簿記も取ってないので知識に乏しいといった課題があった、また、経費精算に時間を取られ、業務の滞りを感じることが多々あった
→レシート、領収書、交通費等の精算が簡単で、フォーマットもカスタマイズ性も高い、また、レシート撮影等入力も簡単で、より快適に仕事に打ち込むことができた
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- 領収書のスマホでの画像取り込み
- 過去の申請書を複写できる
- 紙での出力が不要になった
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 導入当初はわからないことがあったが、マニュアルがあるので問題なし
- 各社の手当支給基準に柔軟にシステムを組むことができる
【営業担当やサポート面】
- 特になし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規で導入する際には、申請ルートや手当の数式を設定するのが大変だったが、既存で導入している外部の会社の人に教えてもらい解決しました。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズもしやすく使いやすいと感じる。また、ブラウザ上で使えるのはどのパソコンからでも開けて便利でよいため。また、比較的安い価格で導入できる点もよいと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直感的な操作性もよく、事務作業を非常に効率的に行えるようになった。また、どのパソコンからでもブラウザ上から開けて操作できるので、いちいちパソコンにインストールする必要もなくなった点にメリットを感じた。スマートフォンからレシートを撮影するだけで内容を登録できる点も今までより時間短縮でき大変メリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的なサービス品質はよく、カスタマイズ性があり企業として使いやすい設計であった。
しかし、企業側の承認フローに構造上の問題があるとわかりにくくなる点があり、初期教育コストがかかりそう。
テンプレやおすすめの使い方、従業員向けの資料などの拡充があるとより広がりやすいか
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の承認フローが確立されたため、一元管理できるようになった
担当者や上長間での確認に工数を割かなくなったことが大きい
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ICカード連携
電車乗り換えの確認
OCRで読み取り機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ICカード連携が便利
テンプレートで操作性が良い
シンプルな操作性が使いやすい
【営業担当やサポート面】
ちょうど良いサポート量でした
サポートの対応は早かったです。
【価格面(他社と比較したとき)】
トータルでみれば安いと感じました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マンパワーが不足していたので月末になると未処理が溜まっていました。
スマホアプリやOCRで簡単に申請から処理まで行えることが効率アップに繋がりました。
未処理が減ったことで本業のパフォーマンスも向上しました。
当初はOCRを使っても最終的には人間のチェックが必要なのでそれほどの効率アップを期待していなかったのですが期待以上でした。
弊社の規模だと導入してとても良かったと考えています。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリの操作性は抜群。必要な機能がわかりやすく、とにかく直感的で使いやすかったです。
一番よく使っていた交通費(ガソリン代)の精算は、月毎に拠点地域の平均単価を確認し、都度反映していたこともあり、距離を入れるだけで楽に精算できていました。ただこれは会社によって運用方法が異なると思いますので、方法によって感覚は変わるかもしれません(もちろんその辺りは柔軟にカスタマイズ可能です)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内に会計がわかる専門家がいない状態でしたので、それでも運用できるわかりやすさを重視していました。
やはりある程度はどうしても会計の勉強の必要になる場面もありましたが、関連する説明コンテンツも多く、専門家でなくても調べながら運用することが可能でしたので、その分、本来の業務に集中することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算や事前申請のほかに、自社の場合は押印・アカウント・副業などさまざまな申請などにも活用していて利用頻度は高い。
そのせいかもしれないが、パッと見てすぐにどこを操作すればわかるというUIではなく、どうやるのかと迷ったり周囲に確認したりと慣れるまで時間がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費の精算や申請に関しては、以前使っていたシステムよりも格段に使いやすくなった。
その他の申請にも利用しているが、どこに決済を求めるかなどもすべて登録されているので間違いがなく、記録に残る点でもメリットがあった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新しいツールはどれも仕方ないことだお思いますが、項目(選択できるボタン)が多く、どこから新規申請をしたら良いか、初めはわかりずらかったですし、覚えづらかったです。
ただ、カスタマイズ性が高いことで、最近ではスムーズに申請を行えています!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは、会社に行って領収書を直接手渡ししないと、立て替えたお金が返ってこない仕組みでしたが、
マネーフォワード経費を利用したことで、場所に囚われることなく、申請が行えています!
マネーフォワード クラウド経費の概要
経費精算のためだけのオフィス出社、申請内容の煩雑な確認作業など、申請者と承認者が感じている経費精算の煩わしさを解消し、経費精算業務にかかる時間を削減します。