HR OnBoardの評判・口コミ
HR OnBoardは、入社後1年間、毎月の自動配信アンケートで社員のコンディションを見える化できる離職防止ツールです。
評判・口コミの概要
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
安藤 芳輝
導入推進者
株式会社オティックスホールディングス
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HR OnBoard導入により、配属後も人事と新入社員とが繋がっています。今月の回答へのお礼と「来月もご協力をお願いします。」と、リマインド的に送信できるのは、回答率100%を維持する上で重要な機能です。手厚いサポートが最大の魅力。フォローに向けて、毎月、解析結果から導かれた有益なアドバイスが提供され、不明点や心配な事項への質問にも、迅速かつ的確に回答いただき、常に、大きな安心感がありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
2021年、コロナ禍(感染拡大)の影響で、親睦会や忘年会など飲食を伴うイベントが開催できなくなったり、社員食堂では“黙食”が求められ、昼休憩を一人で過ごすことが増えたり…と、社員同士のコミュニケーションの機会は必然的に少なくなりました。そんな状況下でメンタル不調者が前年の5倍、休職者は同3倍まで増加。特に、新入社員にその傾向が顕著で、会社として課題視するようになり、『新入社員のメンタル不調による休職者ゼロ』を目標に掲げました。2022年にHR OnBoardを導入。いきなり目標を達成しました。この結果は、前年度と比べて極めて大きな改善であり、会社としてもとても喜ばしく驚くべき成果でした。その過程で1人の新入社員の心を救えたと実感できるような嬉しい事例にも遭遇することができました。
HR OnBoardの導入後は回答率100%にこだわり続けました。毎月1日の配信後、日々、回答状況をウォッチしながら「○○さん、こん●●は。毎月のアンケートが配信されました。手が空いた時に、回答へのご協力をお願いします。」と個別にメッセージを送り、本人の負担にならないように回答を促す活動を地道に継続しました。
草留 大輔
導入推進者
株式会社UACJ
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/17
4/5
在籍確認
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5とするためには、得られた定量、定性データから具体的に本人や上司とコンタクトをとり、問題解決を行っていく姿勢がやはり必要。未回答者も一定数出てきているため、自動メールによるリマインドという仕組みだけでは不足感があるように思ったため、1点マイナスとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】当時部署にいなかったのでわからない。
【導入後の効果】新入社員や入社後数年たった方の心のなかの状態を見える化し、具体的なアクションを取っていくのにターゲットがはっきりするため、予兆の事前把握に役立っている。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/13
5/5
在籍確認
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毎月のアンケートでコンディション不良が続いたり、1年アンケートの結果で就業継続意欲と活躍実感が5段階中3以下であると、離職するケースが結構多い。
悪い意味で結構当たります。
フォローの必要性を再確認できるとともに、逆にフォローしていってもコンディションが改善できないようであれば、離職の覚悟はすることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
いきなり離職やメンバーモチベーション低下の察知。
【導入後の効果】
離職リスクのありそうな新入社員のフォローが先回りして行える。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
入社後の新入社員の心理コンディションの可視化が可能となり、さらに経年変化もみられることから、課題の先読みと打ち手の検討が可能になった。
【操作性・使いやすさ】
操作性は良い。この手のサーベイは回答率を上げることがまずは重要だが、UIも社員が直感的に回答しやすく、負荷にならないための工夫がされている。その分、ユーザー企業側でのカスタマイズ性はあまりない(特に不満なし)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
新入社員の離職やメンタル疾患による休職といった課題があった。
従来、社内でストレスチェックやエンゲージメントサーベイは実施しているが、一年に一度の頻度のため、タイムリーな新入社員のコンディションの可視化およびそれらへの対応策ができていなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
本ツールは、アンケート設問も少なく、回答社員にとってのハードルが高くない分、回答率を担保できるというメリットはあるが、ユーザー企業側で設問をカスタマイズできず、アンケート結果からの分析も簡易的なものになるので、これ一つで新入社員のリテンション対策になるかと言われると不十分である。
ただし、フリー記述内容に深層心理が隠されているため、人事担当の定期的なモニタリングとタイムリーなフォローアップ体制が重要。そのため、アンケート対象数が増えるほど、運用体制やプロセスの構築が必要。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新人の離職リスクの可視化に特化している、分かりやすいサービスで、導入まで最短で半月程度でも開始できる。
複数業務を抱えながら対応する人事部門にとっては、様々なテンプレートが用意されていることで一定程度の対象者へのフォローは定形化されているため対応コストに時間がかからない。
また、フォロー対象者が視覚的にも分かりやすく、選択と集中がしやすいため、フォローに要する時間削減につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
配属後の新人の様子が見えにくい。離職に繋がるリスクを把握できない
②導入後の効果
視覚的な効果でフォローが必要な対象者が一目瞭然。フリーコメントからその理由も一定程度把握でき、直接本人にメールなどのフォローをすることが可能
対応した履歴も、システム内に残すことができ、別途CSVで落とすことが出来るため、システム内で一元管理することができ、複数名で管理・状況把握するのに適している。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/23
4/5
在籍確認
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若年層の退職リスクが判断できるため、事前にフォローを行うことで退職率を下げることが可能になりとても満足しています。今後もAI判定などを活用して行きたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
早期退職といった課題があった。
コンディション状況によって、早期フォローができた。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/23
5/5
在籍確認
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導入前は、別のシステムを利用していましたが、回答率が低く、対象者のコンディションの把握に役立てられていないことが課題でした。オンボードに切り替えてからの回答率は、毎月9割以上です。回答しやすい仕様(操作性も、視覚的にも◎)や、入社からの経過に合わせた質問内容が送られる点も良いと思います。また導入後のデータ分析等のフォローもとても丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【課題】
回答率が低い。(ダイレクトログインできない。回答項目が多く回答者の負担が多い)
管理者の負担が大きい。
【効果】
回答率が毎月9割以上。(ダイレクトログインできる。回答しやすい質問数)
管理者の負担が少ない。(システムにて自動リマインド。管理画面で一覧把握。)
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前、他社のコミュニケーションツールを導入した事があったが、そのツールは毎日アンケートに答える必要があったため、従業員も確認する側にも負担が生じてうまくいかなかった。HR OnBoardは月に1回の回答なので従業員の負担にならず、継続性があるように感じた。また、その時の心の状況が「晴れ」や「雨」など、天気で現れるので管理者側もスピーディーな対応ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
私の組織では、管理するメンバーが別部署の為、登録した従業員と面識がなかったのでスタートさせるまでに、どの様にコミュニケーションを取るかが課題でした。
【導入後の効果】
管理するメンバーが別部署という事もあり、アンケートに正直に答えてくれる事に加え、その時に抱えている悩みなどをコメント欄に入れてくれるので、スピーディーに対応する事ができ、実際に退職を防げた事例もありました。導入前は月に1回のアンケート配信は少ないのでは?と思いましたが、コメント欄でコミュニケーションが取れるので今では月1回でも丁度よいと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のコンディションがお天気マーク(晴曇雨)のアイコンで表示され、フォローすべき社員が一目でわかる。また、継続して利用していくことでチームや時期によるコンディションの浮き沈みの傾向を把握することができ、コンディションが低下する前に先手対応ができる。営業担当者およびシステム担当者のフォローが手厚く、データ分析の精度も高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
入社3年目までの早期離職者が多く、その原因分析がうまくいかなかったため対策が打てなかった。
【導入後の効果】
コンディションの見える化および迅速かつ的確なフォローを行うことにより、早期離職が半減した。
HR OnBoardの概要
HR OnBoardは、入社後1年間、毎月の自動配信アンケートで社員のコンディションを見える化できる離職防止ツールです。