グルージェントフローの評判・口コミ
グルージェントフローは、従業員にやさしい社内稟議システムです。従業員の「使いやすい」を追求し、生成AIを活用することで、申請・承認業務を効率化。同時に、管理者の教育コストやヘルプデスク対応の負担を削減できます。さらにグループウェア連携で、業務の自動化や効率化を実現します。
◆申請の誤入力や漏れを防ぐ申請フォームと、柔軟に設計できる承認フロー
・直感的に操作できる。
・100種類以上のテンプレートを用意。
・選択肢や四則演算を設定でき、入力ミスを削減可。
・承認数に制限なく、順列・並列・合議・条件分岐も可。
・自社に合わせた複雑な設定もユーザーアシスト機能(AI機能)で自動作成できる。
・画面に「付箋」を貼ることができ、補足や注目してほしい点を伝えたり、相手への配慮や働きかけを行うことで、業務を円滑に進められます。
・安心の伴走型サポート。初期設定はもちろん、運用後も引き続きご支援します。(問い合わせ回数に制限無)
◆運用しやすく管理しやすい。
・MicroosftやGoogleのアカウント連携により、社員は使い慣れたシステム環境で利用が可能。教育コストやヘルプデスク対応を削減でき、ID・パスワードの二重管理も不要です。
・役職による経路設定可。
・編集権限をユーザーに付与でき、管理者以外も編集可。
◆業務を効率化・自動化
・グループウェア連携により、Excel等への自動出力や、Wordの自動作成が可能。業務を自動化します。
・基幹システムと申請データを橋渡し可。自動でデータを同期。
・モバイルアプリを標準提供。
・メール、Slack、LINE WORKS、Chatwork等へ自動通知。
評判・口コミの概要
4.32
レビュー分布
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従業員分布
1~10
(3)
11~30
(4)
31~100
(8)
101~500
(15)
501~
(8)
口コミによる項目別評価
グルージェントフロー
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft365との連携ができることが最も良い点と思います。ワークフローの結果などをエクセルで一覧表に出力したりできるので、社内でシステムに不慣れな人がいても慣れているインターフェイスで結果を一覧で確認できます。
初期設定については、他のワークフローシステムと大きく変わることはないと思います。
UIがわかりやすく直感的に操作できるので、システムに抵抗のある社内でも展開しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前課題】
社内決裁や届出を紙で行っていたため、処理完了までの時間がかかっていたこと、後工程に回す際に手入力が発生していたこと。ITに不慣れな社員が多く、今後他のシステム導入のためにも扱いやすいワークフローを選定したかった。
【導入後効果】
紙の送付などが不要となりフローの処理までの時間が大幅に短縮され、エクセルにフロー結果を出力することでさらに後工程の処理も時間短縮となった。また、ITに不慣れな社員も問題なく扱えている。
【導入時工夫など】
フローの組み方や、365との連携など細かくレクチャーしてくれたので、スムーズにフローを作成することができた。関数やjavaなどの設定についても具体的に教えてもらい、他のフローに活用できる部分が多かった。
自社の規模であればやりたいことはほぼ全て設定できると感じた。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既に導入していたGoogle Workspaceとのアカウント連携を行うことで事前準備が必要なく利用開始出来たことは大きい。Googleドキュメントを申請書のベースとして利用出来るため、必要な部署・人に申請書フォーマットをお任せすることが出来るのは設定者側からしてありがたかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
Googleスプレッドシートでの申請管理の不安定さや申請状況の不透明さ
②導入後の「効果」
システムを利用することで動作が安定した。
申請状況についても個人で確認することが可能になったので状況についての問い合わせが減った。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時のサポートはウエブ会議でサポートしてもらいわかりやすく、且つ質問した際も回答は迅速であった。しかし導入後にメールでのサポートしなると他も同じかもしれないが回答が遅くユーザーから回答を催促されることがありもどかしさを感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のソフトは過去に承認したものが検索できず一度承認したら見返すことは不可能であった。しかしgluegent flowは過去に承認したものも見返すことができとても助かった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフロー製品の中で価格がリーズナブルかつ、社外サービス(Slack、Microsoft365)との連携が可能であったこともあり、導入に踏み切りましたが、ワークフローの作成の容易さやサポートの手厚さ含め、評価は高いと感じています。
1点低い理由としては、現状管理者、利用者の権限割り振りの中で、閲覧・編集・設定可能な範囲細かく調整できなかったためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【課題】
Microsoft 365で各種申請のワークフローを作成をしていましたが、ワークフローの入口が多数に分散してしまっていた。
また、PowerAppsやPowerAutomateを利用するのにハードルが高かった。
【効果】
申請窓口の統一もでき、ワークフロー自体も直感的でわかりやすく作成ができるため、課題の解消につながった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MS365との連携機能、設定の柔軟性、社内への浸透の早さ、直感的な操作、などなど、ワークフローツールの中では抜きん出て優れています。実は私自身は今回3社目の導入となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで紙だったりチャットだったりメールだったりした申請がまとまり、エビデンスとしてきれいに残せることや対応の管理ができることなど、業務にかけていた労力や時間も激減しています。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入力フォームも今までExcelで利用していたフォーマットをそのまま再現する事ができるなど、デザインの自由度も高いです。管理画面も使いやすく設計されていると思います。
いくら使いやすくても導入時つまづく事はありました。しかし、とても丁寧かつ迅速なサポートをしてくださりスムーズに解決できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウドサインとの連携やM365のアカウントをそのまま利用できるシステム管理者側での負担を少しでも軽減できる点から導入を決め人事異動などで生じる作業の工数削減につながりました。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/14
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
最初から豊富なテンプレートが用意されている上にレイアウトのカスタマイズも容易で、関係者への通知や帳票の管理等についても必要十分な機能を備えていることもあり、導入前に想定していた通りの社内稟議システムを構築することができました。導入に際しては頻繁に機会を設けて丁寧に操作方法をレクチャーして頂き、このようなツールの構築・管理の経験が皆無だった身としては本当に助けられました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで複数の拠点間においてメールや郵送で収受していた稟議書をWEB上で回付できるようになり、社内決裁を時間的にも費用的にも非常に効率的に進められるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作がシンプルで慣れていない社員にとってもあまり大きなストレスなく導入ができた。
管理者としてもモデルの作成や管理が簡単ですぐに作成ができ、決裁書の回付までに要する時間が従来の1/5にまで短縮することができたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は紙の決裁書を回付していたため決裁までに要する時間が長く、事務所のフリーアドレス化に伴いさらに悪化する恐れがありました。そこでこのシステムを使用し決裁書の回付を電子化することを決め、実際に運用を始めたところ決裁までの期間が従来の1/5まで短縮することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認経路や申請項目がシンプルで、少ない場合は初心者でも使いやすい設計画面となっているため。ただ、旧システムをそのまま移動させたい、複雑な承認経路に対応したい、などある場合はできる内容が限定される。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールの添付でやりとりしていた承認フローを本システムを導入することで一元管理することができた。また、システム内に承認履歴があるため、いつ誰に承認されたのか分かりやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフローに特化しているサービスの導入を検討していたら、操作性やUIからスムーズに導入できると思います。
また、コストも非常に低コストで導入のハードルは低いと思います。追加の場合も必要な分だけになるため、権限設定等で工夫の余地がある点も良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々ワークフローが未整備であり必要に迫られて検討しましが、前職でも導入されており、ユーザーとして操作経験があったため、導入を決意しました。
管理側としてもフォーム作成や権限設定などは操作しやすいです。
また、ユーザーも馴染みやすいUIであり、多くの説明がなくとも感覚的に操作できることから、浸透も早いと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
一般的な稟議ルートの作成、様式の作成等は問題なく行えます
Microsoft365、GSuite上でのユーザー管理も可能で、ユーザー管理の手間も減らせます
また、導入コストが少なく、アップデートも積極的なことも魅力です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国各地にテナントが点在している関係上、別テナントに出勤している上長へ稟議承認を求めるために書類の郵送をする必要があり、意思決定のスピードに課題がありました
GluegentFlowを導入することで、稟議申請がPC上で済むようになり、速度向上に役立ちました
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・弊社はGoogle Workspaceを導入してますので、連携して利用できるのがとても便利です。業務効率UP!
・月額料金が安く、少人数でも利用可能なので経費削減ができました。
・画面がシンプルで見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・稟議に添付されるファイルが簡単にdriveに保存できるので、稟議添付ファイルの管理混乱問題が解決できました。
・少しでも経費削減に貢献できました。
・出張中/外出中の従業員もスマホで稟議申請/承認もできるので、決裁まで時間がかかる課題が解決できました。
提供ベンダーからのコメント
2022/07/21
ご担当者様
この度はGluegent Flowについてのレビューをお寄せくださり誠にありがとうございます。
経費の削減やファイル管理問題の解決につながったとのこと、大変嬉しく思います。
引き続きサービス活用や定着についての支援等を行わせていただきますので、
何かございましたら弊社サポートサイト(https://support.gluegent.com/hc/ja)やカスタマーサクセス(https://www.gluegent.com/success/)までお気軽にお申し付けくださいませ。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/12
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
①使用したいユーザーを追加する際に、EXCELシートに追加をしていくだけの為、更新が簡単
②ワークフローの導入については、PC知識に不安がある方でもワークフローを直感的に作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景には、元々判子リレーが社内にあったのもあり、さらにコロナによりテレワークが推進された事で、導入が加速して進みました。
課題であった、判子リレーや社内申請書の整理もでき、課題解決が出来ました。
提供ベンダーからのコメント
2022/07/21
ご担当者様
この度はGluegent Flowについてのレビューをお寄せくださり誠にありがとうございます。
判子リレーの解決や及び社内申請書の整理に繋がったとのこと、嬉しいお言葉くださり大変嬉しく思います。
引き続きサービス活用や定着についての支援等を行わせていただきますので、
何かございましたら弊社サポートサイト(https://support.gluegent.com/hc/ja)やカスタマーサクセス(https://www.gluegent.com/success/)までお気軽にお申し付けくださいませ。
グルージェントフローの概要
グルージェントフローは、従業員にやさしい社内稟議システムです。従業員の「使いやすい」を追求し、生成AIを活用することで、申請・承認業務を効率化。同時に、管理者の教育コストやヘルプデスク対応の負担を削減できます。さらにグループウェア連携で、業務の自動化や効率化を実現します。
◆申請の誤入力や漏れを防ぐ申請フォームと、柔軟に設計できる承認フロー
・直感的に操作できる。
・100種類以上のテンプレートを用意。
・選択肢や四則演算を設定でき、入力ミスを削減可。
・承認数に制限なく、順列・並列・合議・条件分岐も可。
・自社に合わせた複雑な設定もユーザーアシスト機能(AI機能)で自動作成できる。
・画面に「付箋」を貼ることができ、補足や注目してほしい点を伝えたり、相手への配慮や働きかけを行うことで、業務を円滑に進められます。
・安心の伴走型サポート。初期設定はもちろん、運用後も引き続きご支援します。(問い合わせ回数に制限無)
◆運用しやすく管理しやすい。
・MicroosftやGoogleのアカウント連携により、社員は使い慣れたシステム環境で利用が可能。教育コストやヘルプデスク対応を削減でき、ID・パスワードの二重管理も不要です。
・役職による経路設定可。
・編集権限をユーザーに付与でき、管理者以外も編集可。
◆業務を効率化・自動化
・グループウェア連携により、Excel等への自動出力や、Wordの自動作成が可能。業務を自動化します。
・基幹システムと申請データを橋渡し可。自動でデータを同期。
・モバイルアプリを標準提供。
・メール、Slack、LINE WORKS、Chatwork等へ自動通知。

