グループウェアの関連情報

サイボウズ Officeの評判・口コミ

サイボウズ Office
累計導入社数70,000社突破。「誰でも使える」にこだわって開発した、はじめてのデジタル化にぴったりのグループウェアです。

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(122)
(199)
(58)
(7)
(0)
従業員分布
1~10
(61)
11~30
(22)
31~100
(125)
101~500
(79)
501~
(87)
口コミによる項目別評価
サイボウズ Office
カテゴリ平均

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口コミサマリー

サイボウズ Officeの良い評判・口コミ
UIは、慣れるととても分かりやすいです。1ヶ月もあれば使い倒せます。
操作が容易でグループウェア使用歴のない会社でも導入しやすい
タスク管理、スケジュール管理、ワークフロー管理など、多彩な機能が揃っているため、業務効率を高めることが出来るところです。
サイボウズ Officeの改善点
高齢の方でも使いやすい良いように設計されているが、それでも使いこなせない人もいるので、ヘルプ機能をもう少し足してもらえたらと思います。
スケジュール管理としてのみ活用しているが、他の機能をどのように活用すべきか直感的に操作しにくい
クラウド版、オンプレミス版で仕様が異なる場合等、よく読まないと最後まで読んでから「クラウド版では出来ません」みたいになる

ユーザーレビュー一覧

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「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Accessからのデータ移行や業務に沿ったデータ入力が簡単に行えます。まあ、入力項目のカスタマイズが柔軟にできるため、実際の業務に合わせた運用が可能です。専門的な知識がなくても直感的に操作でき、データ管理の効率化が実現しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社内のスケジュールや業務の進捗状況、顧客情報の詳細を電話で確認する必要があり、時間と手間がかかるという課題がありました。サイボウズ Officeを導入することで、外出先からでも、オンラインでこれらの情報をリアルタイムで把握できるようになり、確認作業の時間が大幅に削減されました。これにより、業務効率が向上し、コミュニケーションがスムーズになり、迅速な対応が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフローやスケジュール、スレッドや掲示板など、多岐にわたる機能が備わっており、便利です。また、かなり細かくカスタマイズができるので、こんな風に使えないか?という要望を叶えることができ、痒い所に手が届きます。また、検索機能が優れており、過去のやり取りに辿り着くことができる点が個人的には評価が高いポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社後にはすでに導入済みのサービスでした。 入社当時は、用意されているものを使っている、という状況でしたが、こんなことはできないか?とサイボウズ上の機能を使いこなすようになるうちに、利便性を実感するようになりました。特に、チームでのタスク管理に活用するようになってから、業務効率があがったと感じております。それまでは個人に紐づいた業務も多く、また個々がどれくらいタスクを抱えているかが分かりにくかったですが、それを可視化できるようになり、抜け漏れを防ぎ、分担や引継ぎがしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズOfficeはその名の通り、オフィスワークの"ナビゲーター"として機能します。基本的な業務機能に加え、社内のあらゆるニーズに合わせてカスタマイズできる点が最大の強みです。自社の業務プロセスを見直し、それに合ったスマートな環境を構築することで、生産性と効率の劇的な改善を行えてきています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 当社では、部署間の連携不足や情報の行き違いが慢性的な問題となっていました。各部門で異なるツールを使用していたため、データが分散し、作業の重複やムダが多発していました。生産性の低下が深刻な課題でした。 【導入後の効果】 サイボウズOfficeを中核に据えることで、スケジューリングからファイル共有、設備予約に至るまで、あらゆる業務をこの一つのプラットフォームで完結できるようになりました。さらにカスタマイズ機能を活用し、自社の業務フローに合わせた最適なシステムを構築。情報の一元化と共有が進み、かつてない業務効率の改善ができています。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 リアクション機能が良かったです。 【操作性・使いやすさ】 未消化のタスクなども通知してくれる為、仕事を忘れない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特に連携なし 【営業担当やサポート面】 愚直かつ丁寧にサポートしてもらえます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのメールのやり取りやアクション項目の共有などバラバラにシェアされていた状況でしたがサイボウズ Officeによりまとまりました。フォルダごとに企画書など格納ができることで職能や職位ごとにファイル整理ができることで社内のコミュニケーションがスムーズになりました。また、ワークフローを使用することにより経費精算や稟議書の進捗を可視化できる為、意思決定スピードが改善しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
長年利用しておりましたがセキュリティとカスタマイズの都合上別ソフトに切り替わりました。日常利用では特に問題なく利用できてスケジュール管理なども使いやすかったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全員の支社で多くの人間の管理や情報共有が必要であり掲示板はとても使いやすかった。また事故情報や災害情報の共有などもしやすく便利でありました
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
行事予定の管理としてのカレンダー機能は、視覚的にも見やすく、担当がわかりやすく、重宝しています。また、CSVでのダウンロードもできるため、会議等での資料も作成することができます。さらに、長期にわたる計画管理などもデータベースとして管理しやすく、使いやすいと思います。汎用性もあるため、職場で必要な内容にカスタマイズすることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 職場で共有できる情報を管理する必要があった。 ITスキルの差があるような初心者でも使えるような機能やインターフェイスで導入後、すんなりと運用することができていた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 中長期にわたる計画管理をするうえで、複数の部署での入力が可能であり、データベースとして担当者が変わっても引き継ぎを行うことができる。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/17
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】ワークフロー申請 【操作性・使いやすさ】画面が見やすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現状はまだ未定 【営業担当やサポート面】まだサポートを利用していない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 古いシステムを利用していたので新しいサービスを利用する必要があった。導入に際して難しい点はなく、スムーズに導入することが出来た。以前はワークフローの添付が2つまでしか出来なかったが、複数設定することが出来るようになったのがとても良い。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】従業員も部署も多く、導入前まではメールにて共有していたことを、サイボウズでよりよく共有と理解が得られた。 【操作性・使いやすさ】誰でも簡単に使えます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】利用無し 【営業担当やサポート面】サポート体制は良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大企業や、部署が多い会社だと情報共有や日報の共有が大変でしたが、サイボウズを導入してから共有が楽になりました。 上司に報告が必要か微妙な案件等も掲示板に書けば上司も確認しやすく扱いやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズOfficeはシンプルな操作性で、会社のスケジュール共有や文書管理に使いやすいツールです。グループごとのカレンダー表示機能があるため、部署単位でのスケジュール把握がしやすく、会議室の空き状況もリアルタイムで確認できます。アプリのカスタマイズ機能も充実しているので、社内システムとの連携など拡張性にも優れている点を評価しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではサイボウズOfficeを社内のスケジュール共有と文書管理に活用しています。部署ごとのカレンダー表示で誰がいつ空いているかが一目で確認できるので、会議の日程調整が以前に比べスムーズになりました。社内文書の共有フォルダも用意し、営業資料や会計資料をすぐに検索・参照できるようになっています。情報共有の効率化で社内の業務プロセスがスピードアップしたと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/01
4/5
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サイボウズ Officeは社内情報共有ツールとしての機能性が高く、直感的に使用できます。申請の承認やオリジナルアプリの作成など、幅広い用途に対応可能で、社内で情報共有する際の第一選択肢になり得ます。ユーザーフレンドリーな操作性が特に気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズ Officeは日常的に活用しています。特に社内全体へのお知らせ共有や、特定グループとの画像共有による議論には欠かせないツールです。オリジナルのカスタムアプリ作成時には多少の知識が必要ですが、サポート体制が整っているので安心して利用できます。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】スケジュールの共有 【操作性・使いやすさ】大変使いやすい。ほぼマニュアルを見ないです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】カスタムアプリもゼロからの作成が不要で簡単です。 【営業担当やサポート面】使った事がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 「個人の予定が不明」といった課題があった。 スケジュール機能によって、全て共有できるように改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スケジュール機能をつかうことで営業の効率化を実感している。 カスタムアプリ機能をつかうことで案件の進捗把握が改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】ファイル管理など大容量でも取込みができるところ 【操作性・使いやすさ】パソコン打ち込み時でも見やすくて操作性もよい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】特になし 【営業担当やサポート面】特になし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 各個人の予定がわからないといった課題があった。 スケジュールの機能によって、だれがどこの現場にいるか一目瞭然である。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/11
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】 アカウント管理に優れている 【操作性・使いやすさ】 操作性にういてもわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のサービスとの連携も簡単に行うことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 受注処理や売上処理に時間がかかっていたのが短時間での処理が可能になったこと 【サービス導入での効果・メリット】 受注・売上処理が導入後、約半分(30分)の時間で行うことができるようになり、他の業務に時間をかけることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/05
3/5
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【役立った機能面】社外からのアクセス、安定性の高さがあります 【操作性・使いやすさ】平均的な使い勝手であり、さほど迷わないです 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】非連携のため不明 【営業担当やサポート面】コスト次第でサポートの幅が変わりますが、きちんとしています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張及び外出先からの社内情報共有、取得が課題でした。 外出先からの社内とのコミュニケーションにはメッセージが有効で、メールよりも使い勝手が良いです。 外部との打ち合わせ時に予定外の資料が必要になっても、データ共有しているのでその場で取得し、PCやタブレットなどで表示、プレゼンが可能です。 スケジュール調整も社内メンバの情報共有にて容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
掲示板・メール・ファイル管理等々、グループウェアとしての機能は必要十分に備わっています。 通常の利用の範囲内であれば問題なく活用できます。 ただし、ワークフローはカスタマイズ性が低く、凝った承認フローは設定できません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業の規模が拡大し多拠点化する中で、紙での連絡には限界があった。 社内メールやワークフロー、掲示板等、社内でスムーズに情報共有をする必要が生じていた。 これらの課題に対しては解決することができた。
匿名のユーザー
システム管理者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/30
3/5
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新着があると分かりやすく、ワークフローなどのカスタマイズも利便性が高いので、なかなかやめることができない。みんながこのグループウエアに取りつかれて、本業がおろそかにならなか心配
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 稟議申請など、だれに確認をしてどのように伝えるかなどが課題であったが、ワークフローが定型とできることによって適切に伝えられることができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/26
4/5
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ビジネスツールとしての網羅性は高いものがあり、処理速度や安全性も安心ができます。しかし、チャット機能は、他ツールと比較して不十分な点が多かったため。また、カスタマイズ性に欠ける点もあったのが理由です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当時複数のツールで管理したことにより、データや作業が分断され非効率の課題がありました。そこで、全て一元管理をしているツールを探し当製品を導入しました。効果として当初の通り非効率の課題をなくすことができ、一元管理できるメリットを感じられています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有ツールはサイボウズが基本になっています。カスタマイズすれば自社独自の使い方ができるので大変便利です。スケジュール管理機能が特に優れているので手帳も不要になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理、メール、掲示板など必要なものはすべて揃っているので、サイボウズだけで社内情報共有が完結することができます。何かあればサイボウズで情報共有すれば事足りるので、円滑なコミュニケーションを図ることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 検索機能が充実しており、検索しやすい 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 操作性も良く、項目のカスタマイズもしやすい 【営業担当やサポート面】 - サポートは、別ものもが窓口となり対応してもらっているので、直接営業担当とやりとりしていないので不明 【価格面(他社と比較したとき)】 - 入社したときから利用していたので価格面は不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 サイボウズ導入前は、大量の紙で運用するといった課題があった。 電子化の機能によって、紙での配布をすべて無くすといった改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 検索機能をつかうことで、現在実施している作業の確認等の効率化を実感している。 紙配布の場合は、資料を探すといった行為に時間がかかった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 グループウェア、スケジュール管理などがありますが、これらの機能は組織内の業務プロセスを自動化・効率化する上で大変役立ちます。また、カスタマイズ性が高いため、組織のニーズに合わせた設定が可能であり、柔軟な利用ができます。さらに、社員同士のコミュニケーションを円滑に進めるためのチャットツールや掲示板などの機能もあり、組織内のコミュニケーション改善に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションの改善です。チャットツールや掲示板などの機能によって、社員同士のコミュニケーションが円滑に進められるようになりました。意見交換や情報共有がスムーズに行われるようになり、コミュニケーションの改善が実現されました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良く、分かりやすいです。またメールからスケジュール管理までを一括で行うことができ、共有する事ができるので大変便利でした。個人のフォルダを作成することも出来るので、個々に合ったカスタマイズができるのも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の共有事項をサイボウズを使って一括でお知らせする事ができたのが大変便利でした。 感覚的に使用できるので、使いやすいという意見が多かったのも使っていたメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/11
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で導入されていたので使っている。 掲示板やメールが一括化はされているが、会社統一のスケジュールなどをアラーム設定したり進捗管理が出来るような設定がなされていないので、そこは改善の余地がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時より導入されていたため、導入背景は分からないが、全社への連絡事項やそれの既読か否かが管理出来るため、伝えた/伝えられていないの齟齬が起こらないのは良い。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュール・掲示板・メール・ワークフローなど企業活動を行う上で欠かせない機能がワンパッケージになったグループウェアツールです。 導入後、これらの機能を特に高度なカスタマイズを行うことなく、すぐに使い始められるところがサイボウズofficeの良いポイントであると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
創業間も無い頃、まだ社内インフラが整備されていない時代にサイボウズofficeを利用することによって迅速に社内の仕組み作りができたことにより、本業務に充てられる時間を確保することができ、結果として事業持続可能性に効果を発揮してくれたツールであったなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 他メンバーとのコレボレーション機能として、スケジュール、個人フォルダ機能は使い勝手が良いと思います。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 国産グループウェアとして、基本的には操作しやすい感触です。 【営業担当やサポート面】 - 問合せ時もきちんと対応してもらえる印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
施設予約やスケジュール管理はやりたいことが行える機能は盛り込まれていると思います。 しかし時折、運用をしっかり決めておかないと管理が破綻することも… 個人フォルダ機能も、メール程ではないやりとりをフランクに行える場所として使いやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で扱うことができ、難しい動きはなく誰もが使いやすいシステム。カスタマイズができるため、後から欲しいシステム等を追加できるのでどの会社でも導入しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署との横断タスクの時は特にメリットを感じた。自身のタスクが一目でわかるようになっていて、また上司や他社員からもわかりやすいため、タスクが放置されることが少ない。営業、物流、品管どの部署にも扱いやすい
  • 1

サイボウズ Officeの概要

サイボウズ Office
累計導入社数70,000社突破。「誰でも使える」にこだわって開発した、はじめてのデジタル化にぴったりのグループウェアです。
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