ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teamsの評判・口コミ

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(492)
(762)
(219)
(46)
(6)
従業員分布
1~10
(203)
11~30
(87)
31~100
(210)
101~500
(271)
501~
(653)
口コミによる項目別評価
Microsoft Teams
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/05
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で利用していますが、使い方がイマイチわからず、使いこなせないです。 ファイルの保存先がわかりづらい、探せないことが多いです。 また、メールが来ていても気が付きません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 大容量のファイルの送付ができなかった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ファイルを保存することで、他の人と共有できるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/20
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 メールで送るのには、難しい容量のファイルの添付は良かったです 【操作性・使いやすさ】 最低限の機能なので使いやすいです。 【問題点】 アプリで使用していましたが、あまりにも重たすぎて何度か再起動してから使用する必要がある時がありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 グループで通話する必要があった。 導入により、大人数での通話やプレゼンテーションが可能となった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 リモートで多くの人の通話が可能となった。さらに、画面共有により見せたい資料を表示させながら会話する事が可能となった。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/29
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社がGoogle派のため、Microsoft派の企業とオンラインミーティングをする際に、こちらが譲歩してTeamsを使う機会があり、その時に使います。便利だなと思った点はアプリをダウンロードせずともWEB版がある点です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引相手とのオンラインミーティングができるくらいのメリットです。普段よく頻繁にミーティングしない企業とは、わざわざアプリをダウンロードするのも面倒なのですが、WEB版があることでミーティングをつなぐことができ、そこはメリットかなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/12
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スマホのラインのように使える お休みや当日の会議予定等含めて表示出来るので、社内で連絡が取りやすい 【操作性・使いやすさ】 操作は比較的簡単ですが、過去の履歴等の検索がしづらい。またピン留めするとメンバー全員が該当してしまうので不便 メンション機能は良いが、グループチャットだと、なかなか個別にメンションが出てこない時がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議や打合せとまでではないが、ちょっと顔を見て、もしくは資料を共有しながら説明したい時など、事前設定しなくても、その場ですぐに呼び出し、対応出来るのは手軽で良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/30
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビデオ通話は十分な機能を提供している。 ChatとTeamsが分かれている点について、少し使いずらさを感じる。Chatにはスレッドの機能がなく、複数のコンテキストを議論するのには向かないが、ビデオ通話が終わった後の延長で議論が展開される場合に、使いずらい。 Teamの中で、公開Teamの場合にはスレッドへのリンクが発行されるが、非公開Teamの場合にはスレッドへのリンクが発行できない点も不便。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私は導入への決定には参加していませんが、全ての機能がTeams内に完結している点はメリットと呼べると思います。Team内にタブを追加できるので、ファイルや共有Wordドキュメントも一箇所で管理できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/24
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスチャットツールとしては一定の機能を備えていると言えます。 メリットは純正のofficeと連携することができる点が挙げられます。 アップロードしたファイルを純正officeで編集できるのは便利です。 他方、UIは他のチャットツールと異なる点が多く、直感的に使えない部分が多いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ以前は対面で行っていた全社員の会議や部署毎の会議をオンラインで行うことができるようにすることを目的に導入しました。 対面と比べてプレゼン資料をそのまま共有できるのが良いと思い、コロナ後も継続しています。 また、掲示板代わりに社内での周知事項等を伝えることができる点も良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
2/5
在籍確認
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取引先の指定があるときにTeamsを使用していました。普段は違うビデオ通話ツールを使用していたので、画面共有の仕方がとてもわかりにくく、また共有した後に他の人の顔が見えなくなってしまっているので反応が見えず商談がやりにくいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
訪問をしなくても打ち合わせができるのは非常に効率的だったので時間の生産性は確実にアップしています。またURLを送り、それをクリックするだけで画面に入れるのは便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/09
2/5
在籍確認
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スレッド機能やスタンプ機能が弱いので使いずらい。過去検索もうまくいかないので利用時に非常にストレスがかかる。 また、複数企業との連携をした場合にエラーになることが多く困っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比べると情報の管理がしやすいのでメリットと感じます。特に対顧客とのコミュニケーションではteamsを導入している企業が多いため利用できる可能性が高い。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/12/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットツールと比較してしまうと、どうしても柔軟性に欠けてしまう感じがする。会社のセキュリティの関係でgoogleが使えない企業にとっては良いツール。 ただ、社外利用には、teamsは使えない企業や、社外との連携NGの企業も多い。過去、Microsoftが落ちた時に、teamsだと一切連絡取れなくなってしまったので、すべてのツールをMicrosoftに依存するのは怖い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールよりもフレキシブルにコミュニケーションが取れるので、社内のやり取りはスムーズになった。 リモートでもすぐにWeb会議ができるので、ちょっとした質問や確認でもすぐにコミュニケーションが取れるのは良い。
左武 亮
導入決裁者
株式会社Amiability
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/27
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teamsは時折不安定で、接続障害や遅延が頻発。UIも複雑で操作が煩雑な場面が。特に大規模な会議では機能の制約を感じ、改善が求められる。他社ソフトのほうが普及しており外部との会議の際にはTeamsを使おうとしても別ソフトでの打ち合わせをすることが多かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Microsoft Teamsの導入により、チームコミュニケーションと協力が向上しました。リアルタイムのチャットや会議機能があり、メンバー間の円滑な情報共有が可能となりました。特にリモートワーク時において、プロジェクトの進捗や議論がスムーズに行え、作業の効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/06
2/5
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【役立った機能面】 文字によるチャット、音声通話、ビデオ通話 【操作性・使いやすさ】 Microsoft製であるため使いやすく、安定感、安心感があります。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他サービスとの連携はしていませんが、Microsoft製のため他と連携する必要がないほど便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍により対面でのやり取りが困難となりましたが、Teamsのおかげで解決できました。 また、文章など履歴として残るためエビデンスにもなります。 outlookとも連携できるため予定なども入り、漏れがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/18
2/5
在籍確認
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他のオンライン会議ツール(zoomやwebexなど)と比較して使いやすいとは思いますが、ブラウザではなくアプリで使用しようとすると起動時にエラーを起こして起動できないことが多過ぎます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で在宅勤務が開始された際に、teamsでオンライン会議ができるようになり、リモートワークへのスムースな移行ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/13
2/5
在籍確認
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お堅い組織はteamsを使用している印象。理由は知らない。Office関連についてくるとか? 非常にもっさりしていて使いづらかった。当時は何の設定だったか、設定項目が見当たらず、そのまま使用していた。 おそらく権限の有無でできることできないことがあるんだろうが、それが非常に分かりづらかった。(自分が何ができて何ができないのか?) 音声品質などはあまり問題なかったと思う。最低限、使えるのは使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社や客先で使用しているのがteamsだったので、使用していた。 他と比べるまでもなく、結構不満はあった。が、仕事自体はこれでできていたので、課題は解決していたといえばしていたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/12
2/5
在籍確認
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入力エリアの使いにくさ、スレッドの視認性の悪さなど、細かいところではあるが普段使うツールとしてはストレスが多い。取引先や協業先でTeamsを使用している企業が多いため、そういうケースでは使わざるを得ないが、社内のコミュニケーションツール導入を検討する場合は他のツールを検討すべきと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
協業先・取引先でのTeams利用率が高く、Teamsアカウントを持っておくことですぐに彼らと共同のワークスペースを作って常時コミュニケーションが取れるようになります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/27
2/5
在籍確認
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【役立った機能面】 office365に加入しているが別料金で残念。 機能は多くあるが、使えないものばかりでさらに残念。 【操作性・使いやすさ】 基本、招待でしか使わないが、アプリを立ち上げると申し訳ございません。問題が発生しました。の連発で使えないです。結局、ブラウザでの使用になってしまう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
非対面のWEB面談のツールとして利用するが、以前よりZoomを使用していたため、やはり使いにくい気がする 招待されたときは仕方なく利用するが、こちら発信では使わない
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/20
2/5
在籍確認
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弊社としてはGoogle Workspaceがデフォルトだったのですが、開発ベンダーとのやり取りで必要となり、先方指定によりアカウント作成して使用しています。 アプリからだと上手くサインインできなかったり原因不明なエラーも多いので社内でも情シスのサポートがないと使いにくいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数ベンダーとのコミュニケーションを一律でとれるようになったことと、Word、EXCELなど慣れたOfficeのアプリケーションが共有できるのが一番のメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/06
2/5
在籍確認
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チャットワークからの乗り換え。全部署で導入。直感的に操作出来ないのが不満。また、ビデオ通話も音質、画質共に悪く使いづらい。社外からもチャットワークのほうが使いやすかったと意見が出た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内への通知、例えば広報などの強化には役立っていると思う。 記事自体を確認したか、既読もわかりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/01
2/5
在籍確認
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メールよりかは快適に利用することができるが、Slackと異なりチャンネルを分けたり、過去ログを検索したり、みたいな活用の仕方が非常にしにくい。また、動作も非常に重たく、正直使いたくない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比べてお客様とのコミュニケーションはしやすくなりました。 一方で、Slackがあるならば、Slackを使えるならば、Slackを使わない理由はありません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/22
2/5
在籍確認
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【役立った機能面】 Web会議周りは使いやすい。 チャンネル毎にいろいろな機能やファイルをタブで追加できるので便利。 【操作性・使いやすさ】 ある程度は直感的で操作できるが、誤投稿が非常に多い。 エンターで投稿がデフォルトではなく、書式モードをデフォルトにして、シフト+エンターを投稿にしてほしい。 また、勝手に投稿した内容を折りたたむのをやめてほしい。必要な情報なのに見逃してしまう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 Web会議周りは使いやすいのでリモートワークにはかなり相性が良い。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/05
2/5
在籍確認
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【役立った機能面】メンション機能(相手に通知を飛ばせる)、オフィス系ファイルの共同編集。 【操作性・使いやすさ】チャットなど各種書き込みの検索機能が不安定で、ヒットした場所と違う場所が開かれる場合が多い。 【営業担当やサポート面】勝手にバージョンアップして不具合が増えることがあるのが不満。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 サーバの容量制限、共有ファイルの最新版の管理など、主にファイル面で課題があったが それらは解決した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 容量を気にせずにファイルを共有することが出来る。オフィス系のファイルを共同作業できる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/17
2/5
在籍確認
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オンラインでの会議などで利用可能です。使いこなせていないのでわかりませんが、オンラインツールは他にも沢山あるので、他のツールの方が活用している人も多く、使い勝手が良いように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様からの要望で利用しました。 簡単にオンライン会議が出来るので、便利に利用出来ると思います。アプリなど入れなくても活用出来るので便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットとしては十分ですが、取引先によってグループの構成が複数あり、仕組みが理解しにくいです。ヘルプやサポートに問い合わせても解決することがなく、他のチャットツールをメインで使うようになったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先が当製品を使用していたため、導入しました。2段階認証などセキュリティの側面は他のチャットツールよりも厳しく設定できるため情報漏洩などのリスクを防止できました
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/27
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能やオンライン会議機能は普通なのですが、接続が切れやすいです。カメラオンにしていると画面共有の動作が重くなることがあります。会議へのログイン画面起動も遅いので、接続を安定してかつ早くしてほしいです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットでのファイルの送受信は前に使っていたツールよりしやすいです。ユーザーとして使う分には、接続の安定性以外は可もなく不可もなく使えています
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/04/03
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既読の有無がないため、仕事の進歩状況が不明です。また、ビデオ通話の時は重くなります。掲示板もないため全体に通達するのに少し時間がかかります。でも、在籍中かなどの表示があるのはすごく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在席中かの有無を正確に確かめられるようになりました。そのおかげで仕事の効率が良くなりました。離席中だったら、チームズ内で仕事の振り分けがすぐに行われます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/10
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワーク下で会議に使う基本仕様となりましたが、顔出し多数会議を行うと高頻度で固まってお話になりません。なので、どうしてもトラブルが出てしまう場合はZOOMで代用せざるを得ない状況です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍により全社的に基本テレワークが決まってから電話会議やウェブ会議を行う頻度が格段に増えました。そんな中で、ウェブ会議は元々契約してたまに利用していたwebexが使われだしましたが会議案内を出せる人が決まっており(アカウント数の関係かも)、誰でも使えず不便だったため、TEAMSの導入と全社利用が始まりました。TEAMSを導入することで自由に誰でも会議設定できるようになったことが非常に大きいと思います。またアウトルックと連動した予定表の存在も大きく、TEAMSで予定を見ながら会議設定もでき、チャットも送れるため、スケジュール管理と会議設定の面でとても効率よくなったと感じています。
  • 1

Microsoft Teamsの概要

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
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