NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
評判・口コミの概要
4.39
レビュー分布
()
()
()
()
(0)
従業員分布
1~10
(170)
11~30
(213)
31~100
(151)
101~500
(132)
501~
(186)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITに詳しい人材が少ない中小企業にとってナレッジツールの導入は導入手順やコストなど高いハードルがあると思うが、お試しで使ってみると必要条件はほぼ網羅しており、不要な高機能もなくコストの面でもハードルが低く感じた。
ブラウザのみで使用できることも高ポイントで専門知識がなくても導入が容易。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署、担当ごとにナレッジが蓄積されており共有が難しい状態だった
共有を試みるが EXCELやWORD、PDF等 では情報にたどり着くことも容易ではなく、また作成者にとっても負担になる作業だった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
※先ずは情報の作成が短時間、簡単に行えすぐに扱え、スマホにも対応
※手間のかかる図の貼り付けや加工がブラウザ内で完結、外部URLにも対応
※タグやキーワードがなくても全文検索で検索ができ、権限や外部共有も可能で紙ベース、EXCEL等のデータによる漏洩が起こりにくい
※問い合わせは「キーワード検索」一本で表示でき、改版の心配もない
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署間の連携がうまく取れる様になり業務がスムーズに進行するようになった。属人化問題も解消されている。作成、投稿のしやすさが積極性を上げている。サポート面はメール対応のみだがヘルプセンターで見つからないものはないくらい充実してるのでお世話になったことがない。無料トライアルから導入。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題はリモートワークに伴い部署間の連携をスムーズにする、人により異なる引き継ぎに統一したマニュアルを作成したい、であった。ナレッジ蓄積の場の必要性もあった。導入し、今まで口頭で行っていた伝達事項も全て投稿することにより皆が周知し履歴も残ることからナレッジの蓄積へとつながっている。画像編集や動画埋め込みがあり視覚的に理解しやすいマニュアル作成ができる。Google mapの埋め込みもできる。また社外共有もURL発行で可能なので議事録にも使用可能。検索ツールとしては更に優秀。見つからないはない。管理面、ファイル、ページ、個人リポートを集計でき分析が容易。グループ単位で通知ができ非常に便利。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的なインターフェースで知識を簡単に蓄積・共有でき、検索機能も非常に素晴らしいです。
今まで紙でまとめていた情報をデジタル化することで、こんなにも効率的になるものかと驚いています。
導入後すぐにチーム内で定着し、業務効率向上に繋がっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題
WordやExcelでナレッジを管理していたため、最新版が分からず探しづらい、散在する問題があり、情報を探すのに毎回時間がかかっていました。
導入後の効果
notepmでナレッジを一元管理することで、「どこに情報がある?」という無駄なやり取りが大幅に減少しました。タグや検索機能も優れているため、必要な情報がすぐ見つかるようになり、作業時間が短縮しました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務に関する様々なナレッジやマニュアルを作成してNotePM上で共有していますが、ページの作成が簡単なだけでなく、検索で確認したいページを見つけるのも簡単であることが素晴らしいです。
本登録前には無料のトライアルを利用することで、使用感や導入効果を確かめることができ、利用料金も決して高すぎず、少人数から利用できるのでコスパが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分が新入社員だった頃はまだNotePMのような情報共有ツールが導入されていなかったので、仕事中にわからないことがあれば毎回上司に直接尋ねなければならず、叱責されることもあり極力無駄な質問はしたくないと思ったものですが、NotePMの導入以降、新入社員は何かわからないことがあればNotePMを確認すれば大抵の疑問は解決できるので、上司に何回も同じ質問して叱責されることもなく、業務の円滑化、職場環境の改善に大きく貢献していると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テーブルエディターという機能があり、エクセルのようなテーブルを作成してページを編集できるので、エクセルに慣れていた自分としては使いやすく便利だと感じました。編集中に間違えてブラウザを消してしまったことがありますが、下書き中の自動保存機能があったのですぐに復元して編集を再開できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルはもともとエクセル上で管理しており、エクセルを使えない社員はマニュアル作りたくても作ることができなかったので、それが原因でマニュアルの項目が増えない、投稿者が一部に絞られてしまうという問題が出ましたが、NotePMならマークダウンでページを作成できることで、文字通り誰でもマニュアルを作成できるようになり、様々な角度からの項目を充実させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入したことで、社内のナレッジ共有がスムーズになり、情報の検索性が向上。
過去の資料や業務マニュアルを簡単に参照できるため、業務の属人化を防ぎ、チーム全体の生産性が向上した。
コメント機能により賛否の意見を聞けるため、それに答えるための意欲が湧き、結果精度の高いマニュアル制作をする環境が整ったと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
社内の情報共有が属人的で、必要な資料を探すのに時間がかかることが多かった。
属人化されたマニュアルの作成手順があり、他者が介入しづらかった
【導入後の効果】
基本テンプレートからマニュアル作成することで、属人化しないマニュアル作成ができた。
カテゴリ分けやタグ付けにより、整理された状態でナレッジを蓄積でき、マニュアル検索がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
可視化した業務の管理場所を作ったことで情報一元管理が実現し散在していたファイルをまとめることができリモートワーク以前にも増して業務遂行が迅速になり、またいいね機能などでまるで出社している時のようなコミュニケーションがとりあえて希薄になっていたコミュニケーションが向上した。
無料トライアルで弊社に合うか確かめてからの導入、リモートワークを導入している会社にはお薦め。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク導入にあたり、以前のように隣のデスクの社員に聞きたいことを聞くということができなくなり、他のツールのチャットを引き続き使用していたがあまりにも非効率になっていた。また他の業務を可視化するツールを徐々に導入していたが、一元管理の保管場所の問題、情報共有の場を作る必要があった。
そこでいくつかトライアルをした結果御社導入に至る。どのファイル、PDFに入っている情報も検索できるという検索力の高さ、他のツールにない全文検索が可能という強力なツール。容易な投稿に閲覧記録もわかりモチベーションが向上し投稿したくなる使用でコミュニケーションも活発になった。共有、管理が容易になったので業務も効率化。属人化の問題もなくなる。わからないこともNotePMで質問でき他の部署からのアドバイスも返ってくるようになりリモートワークでも連帯感を感じれるので意欲向上になった。マークダウンも慣れる。散在していたファイルがまとまり他部署のワークフローをも可視化したことでお互いの業務への理解が深まった。新しいコミュニケーションの形だと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各デスクに散らばっていた情報を一元管理したことによりファイルを探す手間もなく属人化もなくなり業務効率が向上した。また情報共有の概念が生まれたことにより社内フローが円滑になった。
ツールは安心の国産製。無料トライアルからそのままデータを引き継ぎ導入。スターターには優しい値段設定。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は業務に関するノウハウ、各部署におけるマニュアル、その他議事録などが部署ごとの管理であった為属人化しており情報共有に関する意識も低く、増え続ける情報、ファイルの管理は煩雑になっており、また活用もできていなかった。
社内フローを円滑にする上でまず情報共有ツールの見直しが始まり社員が使用しやすい、参加しやすいことを前提に複数のツールのトライアルをした。notePMの導入の決め手は検索力の高さが他のツールに比べ秀でていた為。またテンプレートが社内報、日報、議事録、電話対応マニュアルなどと多くあり一元管理に適していた。動画の埋め込みもできるので(携帯から撮影した)文字に起こしていた時に比べ業務も迅速になり社員の理解力も上がった。コミュニケーションを活発化させる機能があり今までは個人でメールしていたところを全てnotePM上で行え属人化もなくなり、コメント、いいね機能は手軽に使えるから好評。見た目にも色別で変更がわかるなど視覚的にわかりやすいようになっている。権限設定も柔軟にできるのでグループごとに作成し共有などとにかく使用勝手が良い。無制限ツリー構造はファイルをまとめるのに便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/06/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートが使用しやすくマニュアル作成が容易に行える上、検索力が高くファイル形式も選ばない。画面もシンプルで編集、共有が容易なので社内でのナレッジ共有への意識もあがったことを実感。無料トライアルで機能を実感でき導入後そのまま継続できる。ヘルプ画面も細かく表示されるのでありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はナレッジ共有、マニュアルに対する意識が低く情報の集約ができておらず、更新もしばらくしていない状態であった為、必要な情報は他の部署に確認のメールをすることが多かった。その為業務遂行に関して時間を要することが多かった。トライアルでマニュアル作成を実施。ステップガイドを参照にテンプレートで容易に作成できた。フォルダ階層が無限にできるという他にない機能もあり管理面、ユーザー面共に使用勝手が良い。アップロードにファイルを選ばないので手間も省け他のツールと比較して断然早い。検索面、ファイルはもちろんPDF内のファイルまで検索できるという高機能で見つからないがなくなった。
他に、変更、編集後の自動更新で常に最新の情報を載せれ、お知らせ通知機能で周知が容易になった。また閲覧記録もわかる。デバイスはモバイルも可能だが作成はパソコンからの方が良い。エクスポートインポートも容易。社全体で言うと、検索力の高さから積極的に利用するようになり、また投稿も容易なのでコミュニケーションが活発になりナレッジ共有への意識も変わった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/05/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
Web上で動くので利用ユーザーに対して新規アプリなどのダウンロードをさせずに導入できました。
【操作性・使いやすさ】
エディターの機能性が高く、初心者でも直感的にテキストの入力、必要な画像、動画の追加やファイルの添付ができ、研修が最低限で済むので助かっています。
【営業担当やサポート面】
機能性だけでなくサポートも充実しており、利用継続率が高いのも頷けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
毎年新入社員が入る時期になると、作業の手順はもちろん各申請方法、社内手続きなどの方法に関して新入社員からの問い合わせが急増し、顧客からの問い合わせ対応に支障が出ることがありました。
NotePMの導入後は問い合わせがあった場合にその内容とアンサーをマニュアルにまとめるようにしたことで、問い合わせがあってもNotePMを確認するように指示するだけで済むようになり、顧客対応の遅延を防ぐことができています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークをしている人や外回り中の人が自宅のパソコンやスマートフォンからアクセスして情報確認をできることで、必要な時に必要な情報を確認できず問題を対処できないというシチュエーションが無くなり、様々な場面での対応力が向上したと思います。
使い方もシンプルで、操作方法の研修など不要でスムーズに導入、利用を開始できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内で各個人とのメールやチャット、または異なるクラウドストレージ上に情報が散在していた事で、いざ何かしら過去のデータを参照するとなったときに該当情報がどこにあるかわからず非効率的な場面が多々ありましたが、NotePMが使われるようになってからは全ての情報の保存管理をNotePMにまとめることができ、過去のデータ検索も容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル統一の為の導入だったがテンプレートの多さで目標管理、1on1、企画書も作成でき非常に効率的。編集も容易でリアルタイムにアップ、周知できる。ワードプレスと似ているので使用したことがないと多少難しさを感じる。使い方マニュアルが非常に丁寧でわかりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は他のツールを使用していたが情報が散在しておりまた部署による属人化も課題の一つであった。導入後は窓口を一つにしたことによりナレッジ共有を平等に行えるようになった。ファイル、PDF検索が非常に容易にでき検索スピードが格段と上がり見つからないがなくなった。テンプレートの多さでマニュアルのみならず目標管理などもできシンプルな操作、見やすいアイコンは作成を容易にしてくれている。形式を選ばないアップロードはかなり便利。そして早い。レポート機能、既読した人がわかるのも状況把握に役に立っており業務の改善も積極的に行えるようになった。連携しているLINEWORKに更新の度周知が行き届くので見逃しがない。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは各会議の議事録や業務手順マニュアル、日報等、さまざまな社内文書を管理することができ、ユーザーやアカウント別に閲覧できる範囲を指定できることによってセキュリティ性を保ちながら様々なデータを共有することができています。
価格的にも初期費用、サポート費用が無料で、月々数千円から導入できるのは非常にコスパが良いと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の増加に伴い、それぞれの教育担当により研修の手順に違いが出てしまい、その結果として作業の抜け漏れが出るという事が社内で問題となっていました。
NotePMが導入されてからは、共通認識となる研修内容をノートで作成、共有したことで社内の研修内容を標準化することができ、作業手順のムラをなくして問題となっていた抜け漏れを解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワードが使えればNotePMも同じような操作で扱えるので新たに覚えなければいけない事が少なく、弊社の場合、投稿権限を持つ者は全員ワードの利用経験があったので導入時の研修も一度で事足りました。
文飾機能も充実しており、見出しを作成したり文章の一部を強調できることでより視覚的に理解しやすいマニュアルが作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとpdfのマニュアルデータを共有して利用していたのですが、担当者によっては独自の手順をpdf上書きしていたり、一部の工程だけ変更されているなどマニュアルの内容が異なる事で共同作業がしづらくなっていましたが、NotePMにマニュアルを作成し、それ以降マニュアル確認はNotePMで行うようルールが定められた事でマニュアルの標準化に成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザで使えるのが手軽で、ネットの速度にもよりますがあまり電波状況がよくない場所でもパッと開けてサクサク動きます。
検索対象の細かい絞り込みが可能、また添付ファイル(ワードやエクセル)内のテキスト検索も可能であるなど検索能力が高いです。
NotePMが導入された事で属人化していたナレッジを社内で広く共有、応用できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は他のツールを使ってマニュアルの作成を行っていたのですが、編集方法がやや特殊で決してシンプルとは言えず、また画像や動画の埋め込み操作が複雑で、正直なところ使いづらいと感じていました。
それが、NotePMならブログの記事を書くのと同じような簡単さでマニュアルを作る事ができ、画像や動画の埋め込みも簡単なので初心者でも扱いやすく、以前よりもマニュアルとして頻繁に活用されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
パソコンからでもスマートフォンからでも、普段使っているデバイスのブラウザから利用する事ができるので、導入にあたってアプリや専用ツールのインストールが要らず、スムーズに運用を始める事ができました。
ノートを作る手順はWordPressで記事を書く感覚に近く、個人的にWordPressの使用経験があったのですぐ操作に慣れる事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで日報や議事録の管理、マニュアル管理、人事関係のデータなど、それぞれ専用の管理ツールを利用していたので無駄に管理の手間が多かったのですが、NotePMにそれら全てのデータをまとめて管理するようになってからは煩雑さがなくなり、同時に複数ツールを利用していた頃と比べてランニングコストを大幅に削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで社内でやり取りする情報(日報や各業務のレポート、過去の取引データや各連絡先)はそれぞれ他のツール上で保管されていましたが、NotePMの導入以降は全ての情報をNotePMに集約する事ができたことで非常に管理しやすくなりました。
もともとあった紙媒体のマニュアルをOCR機能で簡単に電子化する事ができ、手入力が無かったのは楽でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルや取引先情報、社員情報などを紙管理から電子化してクラウド管理に変更して以降、検索にかける時間を大幅に短縮することができ、必要な情報を必要な時に素早く参照できるようになったことで、マニュアルが見られないことが起因となるトラブルを減らしてスムーズに業務を進行できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/05/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画像編集機能がついているのが意外と便利で、アップした画像を利用用途に合わせて加工できます。
【操作性・使いやすさ】
UIがすっきりしているので各機能の場所や操作方法を感覚的に把握する事ができ、導入時の研修も一度で十分でした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Teamsと連携して最新情報を自動で共有できるのが役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内で各部署、各担当による業務情報のブラックボックス化が進んでしまい、問い合わせの頻度が増えたことで業務進行が遅れる事案が増えていました。
NotePMの導入以降はブラックボックス化していた情報をノート化して共有した事で、各担当に問い合わせをしなくても必要な情報を確認できるようになり、社内の問い合わせを約70%削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/05/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面の構成がシンプルなので使い方を覚えやすく、導入時の研修も一度で完結できました。ブログで記事を書く感覚で見出しや項目、画像や動画を設置したノートを作成でき、マークダウン記法も慣れれば使いやすいです。
取引先情報や社員の連絡先、各業務のスケジュール、タスク一覧など様々な情報をNotePMで一元管理する事で管理効率を向上できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内ではもともと独自に開発したオンラインマニュアルを利用しており、セキュリティ性が高いことは理解できるが正直なところ操作性が悪く、エラーも多かったことでほとんど使われていないような状況でした。NotePMはセキュリティ性の高さが第三者機関から証明されており、操作性がよく、かつエラーも起きず、非常に使い心地が良いことで利用が定着し、社内での問い合わせを削減できたと同時に業務上のミスも低減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/05/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内wikiとして必要な機能がシンプルにまとまっており、ITツールに慣れていない従業員でも比較的スムーズに使い始めることができました。
直感的な操作でドキュメントを作成・編集でき、特別な研修などは不要でした。
ファイルアップロード機能やコメント機能など、基本的な情報共有に必要な機能はしっかりと備わっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、マニュアルや社内規定などがファイルサーバーの深い階層に眠っていたり、更新情報が全体に周知されにくかったりといった課題がありました。
NotePMを導入してからは、最低限の社内ルールやマニュアルをNotePMに集約し、いつでも参照できる環境を整えることができました。
口頭での確認を減らし、まずはNotePMを見る、という習慣が少しずつ根付いてきています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザで使えて記事の作成に専門的な知識が必要ということもないので利用者を選ばず、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンから使える手軽さも好評です。
ナレッジ共有ツールとして多機能ながら導入しやすい価格設定で、コストパフォーマンスが良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のナレッジ、情報共有では自社のファイルサーバーを利用していましたが、ファイル格納にあたり整理しずらい、また検索性が悪かったことであまり利用されておらず、その結果情報共有のフォーマットの違いが出てしまい、情報統率がむずかしい状況となっていました。
NotePMはファイルを階層化して情報を整理できること、また検索性能が高くほとんど一発で見たい情報がヒットすることで情報共有のスペースとしてしっかり機能しており、利用状況も良好です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
フォルダの階層化ができ、一般的には2、3階層までのところNotePMは階層設定の上限が無いので必要なだけ階層を作ってプロジェクトごとの情報を保管できます。
【操作性・使いやすさ】
操作性は非常にシンプルで、スマホからでもパソコンからでもネットがあれば使えます。
【営業担当やサポート面】
導入前から手厚いサポートを受けることができ、対応品質が安定しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内では常に複数のプロジェクトが進行している中で、各プロジェクトのタスク、議事録や経費といった情報の一元管理ができておらず、トラブルが起きやすかったり、対応が遅れるといった課題がありましたが、それらの情報をNotePMに集約できたことで各プロジェクトの情報の視える化が進み、トラブルの予防ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルや議事録、日報などの管理を紙からデジタルに変更したことで、検索ボックスからそれらのページを探せるようになり、書類検索の時間を短縮できました。
複数人で同時編集ができるので、自宅からアクセスしていても会社で同僚と仕事をしているのと同じ感覚でページを作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員が仕事をしながら経験して気付いた作業のコツをナレッジとして記事化してオンラインで共有できます。それにあたって社員にしっかり利用を浸透させるため、とにかく操作性がシンプルな製品を選ぶ必要がありました。NotePMはブラウザで記事の閲覧だけでなく作成、投稿をすることができるので利用のハードルが低く、導入から利用の浸透が速かっただけでなくナレッジの集約も予想より速く驚きました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・画像編集機能が付いているのでノートに添付する画像に簡単な加工を施すことが可能です。
・一定のファイルに関してはダウンロードしなくてもプレビュー表示ができます。
【操作性・使いやすさ】
・操作は基本的にシンプルなので導入時、一度だけの研修で問題なく利用できています。
【営業担当やサポート面】
・国内製品ということでサポート体制がしっかりしていて安心できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・新たなプロジェクトを発足するにあたって、従来は情報共有が難しい部分があったのですが、NotePMは作業内容やプロジェクトの概要、スケジュールといった情報を共有するのに非常に有用で、プロジェクトのスタートアップで活躍しています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・検索機能が優秀で、ノートの名前、内容、添付ファイルなどを検索範囲に設定できるのはとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
フォルダの無制限な階層化が可能な事で各データをまとめて保管でき、後から探すのも簡単。
役職や雇用形態、プロジェクトに合わせてノートの共有範囲を設定でき、情報漏えいのリスクを低減できます。
【操作性・使いやすさ】
個人的にはマニュアルを見なくても直感的な操作で扱えています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
CSV、pdfの読み込み、エクセルファイルや表の挿入できるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来はオンラインマニュアルというものが無かったのでリモートワークをしている社員はマニュアルを確認できない状態だったのですが、NotePMの導入によってマニュアルのオンライン化が実現し、リモートワークをしている者でもマニュアルを確認できるようになりました。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。

