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受付システムの関連情報

ラクネコの評判・口コミ

ラクネコ
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。

評判・口コミの概要

4.55
レビュー分布
(
)
(
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(
)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(9)
501~
(4)
口コミによる項目別評価
ラクネコ
カテゴリ平均

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ユーザーレビュー一覧

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お役立ち度
10件
サービスの安定性
0件

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/01/17
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
不満な点は以下のとおり。 一括登録がエクセルデータでできないところが不満。受付ではないが、別のクラウドサービスでは、エクセルで一括登録できるものがある。 受付時にQRコードをかざす必要があるが、ipadのカメラにかざしてもらうようにipadにシールを張り付けている。せっかくの外観が台無し。 他の点については問題無し。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
固定電話を撤去することによる来客時の呼び出しが課題であった。 固定電話が無くても、スマートフォンにより来客時の呼び出しが可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客予約している人に対して事前にQRコードを発行する事で、来訪時にほぼ人を介すことなく受付ができる。 コード発行の無い客の場合でも、担当者へ直接チャットで連絡がされるため、わざわざ間接部門が内線対応する必要もなく、業務効率を上げている。 来客名簿も紙で保管する必要が無く、データとして残せるので便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客時の総務部門の内線受電・受付対応が煩わしいと、従来から若手社員にも不評だったため導入されたが、 事前受付していればほぼ無人対応できるようになり、無駄な手間が減ったと好評。 客側からしても担当者探しの間入口で待ってもらうというような事が減り、対応品質が向上していると思う。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】受付時のQR読みよりの感度がとても高かった。 【操作性・使いやすさ】見た目で操作ができる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今できること以上にカスタマイズしたい場所が浮かびません。 【営業担当やサポート面】不明点があれば、即Slackで解決いただけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコを使うことで、イベント参加者に会場前に並んでいただき、人力で名簿から名前を探す必要がなかったこと。また、イベント開催後、登録者数に対して、実際に何名参加されたかが即ダウンロードして確認ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付自体お客様が来訪した際に常に人材配置をしておかなくても、ラクネコの導入により顧客を待たせたり、受付担当を常に配置する必要性がなくなり、人件費削減することができ、、別業務を行いながらの対応ができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にコロナ禍における売り上げ低迷に伴い、人件費や経費削減が推進される中で、業務効率化に目を向け、この受付自体の人材配置を撤廃し、受付担当業務を簡素化して、別業務と付随させることでラクネコの導入を検討した。これにより、人件費の削減に成功し、大幅なコスト削減から売り上げ向上に寄与できた。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルを利用してからの導入です。 初期費用無料です。 コロナ渦において対面でのリスク対策、クラウド受付システムによる人件費削減、コストカットにつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦における対面でのリスクを減らすため、人件費削減、時間効率のコストカットのための導入を決めました。 導入後はスマホ、iPad、webでの申し込み、予約、受け付けなどが一元化になり 受け付け業務の効率化を実現出来ました。 人との接触も避けれたため、社内、外部ともに大変好評でした。 導入して大変良かったと社内でもよく聞きます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなりの苦労を要する、受付対応の業務を非常にに行うことができるようになるのがとても魅力的だと思います。また、導入コストもお手軽なのも、とても良いポイントだと思うので、この評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付対応の業務が楽になるため、従業員の負担も削減でき、業務効率も良くなったのでとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特定の社員あての訪問について、当該社員に社内SNSで直接通知が送信される仕組みが非常に便利。 毎回とりあえず電話をとらなければならなかった時代と比べると、管理部門の手間が大きく減ったように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務は管理部門の特に若手社員に偏ることが多く、業務負担が公平でないと感じていたが、負荷が分散されたように感じる。 またカスタマイズ性が高く、どのような操作でどこの部署に連絡が行くのか、独自に設定できるのも便利。
前田 洋
システム管理者
株式会社アンビションDXホールディングス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入から運用までにできてスムーズに進められました。また、仕様についても毎月アップデートがあり便利な機能が毎月増えていき満足しています。細かな要望にも都度対応をしていただいてお勧めできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで内線電話で受付を行っていて受付で業務の手を止めて電話を出ていましたがSMSで受付が分かるためPC画面での受付ができるようになり効果を実感しています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が分かりやすく、初期設定もスムーズに行えた。 ユーザー側も使用しやすく、事前にQRコードを送ることで来社された方に受付にきて入力する手間も省ける。 困った事などカスタマーサポートに問い合わせるとすぐに対応してくれる為とても助かっている。 アップデートの頻度が多くサービスにとても満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで受付対応は電話で行っており、特定の人が受付の対応をしているような状態だった。 また、業務の手を止めて対応する為業務が滞ってしまう場面もあった。 それが、自身宛の来社の場合は自身に通知が届くように設定できるので別の人が対応する必要がなくなりメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の企業様に入居いただいているのですが、受付に対するご要望は会社ごとに異なります。一概に「これがいい」と言える状況ではなかったのでカスタマイズ可能で、会社ごとの分かりやすさを追求できるラクネコはシェアオフィスに最適だと思いました。また、大体のチャットツールをカバーされていて複数のチャットツールに受付通知が来ることで来訪者の見逃しが少なくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一番大きなポイントとしては、受付にスタッフを配置する必要がなくなり、ご案内の業務の減り人件費の削減につながったことです。

ラクネコの概要

ラクネコ
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。
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