クラウド型AI-FAQサービス
コタミ

KotaMi

更新日 2021-06-28
サービス資料・基本情報
2021-04-09更新
提供企業作成
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料金プラン(抜粋)
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プラン価格
55,000円-/月
月額/ユーザー
55,000円-
初期費用
330,000円-
無料トライアル
無料プラン
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Chatbot・検索システムサービス

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
部門内のことで分からないことがあったら検索をして、それでも解消できなければ問合せをして、という一連の流れで日々利用しています。問合せ内容はきちんと蓄積されるので、あれ何だったかな?という時にも素早く探すことができています。

サービス画面 / UI

KotaMiのスクリーンショット1
KotaMiのスクリーンショット2
KotaMiのスクリーンショット3
KotaMiのスクリーンショット4
KotaMiのスクリーンショット5
KotaMiのスクリーンショット6
KotaMiのスクリーンショット7
KotaMiのスクリーンショット8
KotaMiのスクリーンショット9
KotaMiのスクリーンショット10
KotaMiのスクリーンショット1
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ユーザーサイト TOP画面
※掲載しているデータについて 「CC-BY 4.0 子育てオープンデータ協議会」提供の、子育てオープンデータを利用しています。
ユーザーサイト FAQ一覧画面
ユーザーサイト FAQ表示画面
ユーザーサイト 誰か教えて!画面
管理者サイト TOP画面
管理者サイト 文書一覧画面
管理者サイト FAQ一覧画面
管理者サイト ユーザー管理画面
管理者サイト 統計画面
管理者サイト 各種設定画面

導入事例と掲載記事

掲載記事

サービスの説明

KotaMi(コタミ)は、AIがFAQの内容を分析し学習するFAQサービスで、問い合わせ対応の効率化が可能です。
更にナレッジの蓄積・共有が可能です。

●Point1 聞きたい事を文章で検索!

  人に問い合わせをするかのように、聞きたい事を文章で検索できます。
  検索結果を利用者が評価することで、求めているFAQをAIが学習し、
  使えば使うほど答えにたどり着きやすくなる『答えに導くFAQ』です。

●Point2 ナレッジの蓄積が可能!

  FAQでは解決しない場合でも『誰か教えて!』を活用すれば、
  ユーザー間で知識を共有し、解決に導く事が出来ます。
  解決した質問内容はFAQとして公開することにより、ナレッジとして蓄積していくことが可能です。

●Point3 メンテナンスも簡単!

  WEB上の編集ツールで、簡単にFAQの作成・編集が可能です。
  文書をそのまま登録することも可能で、直接文書内を検索することができます。
  さらに、統計情報から必要とされているFAQがわかります。

【公式HP https://kotami.scm-net.co.jp/】

サービス資料

1分でわかるKotaMi
2021-04-09更新
提供企業作成
KotaMiカタログ
2021-04-01更新
提供企業作成
KotaMi製品紹介資料
2021-04-09更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
ベーシック
プラン価格
55,000円-/月
月額/ユーザー
55,000円-
初期費用
330,000円-
最低利用人数
最低利用期間
3ヶ月

FAQ・文書1,000件までのプラン(年間契約)です。1,000件超の場合は、お問い合わせください。

FAQ・文書の登録代行
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ご要望に応じて、FAQ・文書の登録代行をいたします。詳細は、お問い合わせください。

無料サポート
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ご契約いただいた方へ、WEB FAQによる無料サポートをご提供しております。

ベーシックサポート
プラン価格
11,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

WEB FAQに加え、メールによるサポートをご提供しております。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
クラウド型 経費精算・ 申請システム STAFee

同じカテゴリのサービスと比較

KotaMiと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
KotaMi
FAQシステム
各項目に関連する口コミ
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
0件
機能満足度
1
サービスの安定性
0件
営業担当者の印象
0件
サービスの品質
1
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
0件
並び順
絞り込み
絞り込み

注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

疑問点の解消・情報共有に

部門内のことで分からないことがあったら検索をして、それでも解消できなければ問合せをして、という一連の流れで日々利用しています。問合せ内容はきちんと蓄積されるので、あれ何だったかな?という時にも素早く探すことができています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

問合せの手段が一本化されることで、誰宛に何のツール(メール、チャット等)で問合せたら良いか?と悩むことがなくなりました。また、他の人の問合せも参照できるので、情報収集・情報共有の場としても積極的に活用しています。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 問合せ機能
  • 検索機能

このサービスの改善点はなんですか?

  • 特になし
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

問い合わせ対応が楽になりました

新入社員が増える度に、似たような質問や問い合わせを受けることが多く困っていましたが、サービスを導入することによって、改善されているように感じます。 デザインも見やすく、操作性も良く扱いやすい印象です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

上記にも書いた通り、新入社員から会社のルールや運用についての質問を受けることがあります。イレギュラーな状況によって生じる質問もあるので、前はどんな回答したっけ?ということもなくなり、似たような質問に対応する工数も減りました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/08/27
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内のgoogle先生

年末調整や健康診断のような1年に1回のことは申請の仕方を忘れてしまうことがあり、その度、問い合わせるのが億劫だったのが見事解決しました。使い方によっては、不要な連絡を無くせるので無駄な時間を省けます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

何度も同じ質問を同じ人にしてしまう状況が多々ありましたが、それが無くなりお互いの時間を有効に使うことができました。また、他社が同じ質問を持った時にすぐに検索できるのも良いですね。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/08/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内の情報の共有に

UIも見やすく、また管理者側もそこまで難しい操作なく情報の追加ができます。 また、登録された情報や利用された情報から求められている情報や、調べられている情報を分析して今後に活かせるのも強みと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内で発生している、重複した問い合わせに対する回答の一本化、それに伴う時間の効率化という点についてメリットが見込まれます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/08/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

部門内の情報共有に

操作性がよく、導入目的に対する効果が実感できています。 導入前に比べて、気軽に不明点を尋ねることができ、問題の解決が迅速に行えるようになりました。 まだ導入して間もなく、さらなる利用効果を模索中の状況のため、3の評価とさせていただきました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

個人が有している知識を部門内で共有できるように導入しました。 個人では解決できなかった問題を気軽に有識者に質問することができ、迅速に問題を解決できるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務効率の改善

社内の業務効率化を図ることができました。 既存の社内サーバーにはなかった検索能力で他の社員に聞いて検索する手間がなくなりました。リモートワーク環境下では連絡が難しいためとても助かっています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

必要な情報を簡単に検索することが可能になった。 中でも、普段使用しているWord・PDF内に記載されたワードも含めて検索出来る機能はとても便利です。 以前から社内共有サーバーは存在していたが、目的の情報を検索する事が難しい状態も解決できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/07/28
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

操作性

WEB上の編集ツールで、簡単にFAQの作成・編集が使用できました。 又、直接文書内も検索することができる機能は、大変便利です。 検索結果を利用者が評価することで、FAQをAIが学習します。 使用頻度が増えるとより使いやすくなりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

課題でしたFAQの活用頻度を向上させるため導入しました。 導入後まだ稼働日数が少ないため、評価には至っておりません。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性

提供会社

新日本コンピュータマネジメント株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都新宿区市谷本村町1-1 住友市ヶ谷ビル14階
資本金
9,980万円
代表者名
神保 敦
従業員規模
301~500人
企業URL
https://www.scm-net.co.jp/
設立年月
1975年2月
提供サービス

その他のFAQシステムのサービス

アイキュー
まだ評価はありません
AI-Qは顧客対応用のチャットボットやコールセンターなどのFAQシステムとして導入できるAIシステムです。 AI運用に不安をいだいていませんか?当社は国内最多人数のプロフェッショナル集団がサポートしますので心配不要です。 IBM Watson日本語版を用いた国内初のAIお問合せシステムとして発売し、社内用はもちろん社外用のFAQシステムとしても多くの実績を残しています。 SNS連携も可能でLINEやTeams経由でのご利用も可能です。 多言語対応、オペレーターへのエスカレーション機能もございます。
CollasQ
まだ評価はありません
CollasQは、コールセンター向けFAQサービスです。内部向けのFAQで問い合わせへの対応や新人教育の効率化、外部FAQで海外言語も含めた24時間対応を可能に。オペレーターの負担を軽減しながら、応対率や応対品質の向上を目指せます。
Helpfeel
まだ評価はありません
検索ヒット率に特化しユーザーの問題を爆速で解決するFAQシステムです。 ・独自の革新的な技術「意図予測検索」によって検索ヒット率 98%。 ・従来のFAQと比べて約1000倍の応答速度と柔軟な編集環境を実現。
sAI Search
まだ評価はありません
sAI Searchは、人の話し言葉を理解できるAI搭載のFAQ検索エンジンです。異なる表現でも適切な回答を見つけられる/自信度が高いFAQから順に提示/入力中もリアルタイムにサジェストできるので、迅速に疑問の解消が可能になります
AI Messenger
まだ評価はありません
サイバーエージェント100%子会社のAI Shiftが提供する、カスタマーサポート向け最高品質のAIチャットボットです。 ユーザーの疑問解決にこだわった、精度の高いAIチャットボットを提供します。
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