経費精算システムの関連情報

楽楽精算の評判・口コミ

楽楽精算
累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。 自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。 電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です! ※2023年9月時点

評判・口コミの概要

4.15
レビュー分布
(248)
(412)
(110)
(8)
(2)
従業員分布
1~10
(83)
11~30
(37)
31~100
(127)
101~500
(238)
501~
(272)
口コミによる項目別評価
楽楽精算
カテゴリ平均

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口コミサマリー

楽楽精算の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、誰でも簡単に、かつ正確に旅費の精算を行うことができる。また、画面動作もブラウザ上なのでサクサク動き、フリーズしたりする可能性は極めて少ない。
価格が安い。ユーザー数の増加に伴って単価が下がるのも嬉しい。
1番いい点は、操作性が簡単でだれでも使いこなせるという点で、さらには申請しやすく管理もしやすい。
楽楽精算の改善点
バス交通費の申請の場合、バス停までは検索に出てこず、また金額も手打ちになってしまうので、どのバス停を利用したか、また金額がいくらだったか覚えておく必要がある点。
項目単位の論理チェック機能が欲しいです。帳票系一覧表をUIで構築できるととても良いと思います。仮払金の申請番号紐づけ精算が面倒なので廃止または改善をしてほしい
電子帳簿保存法対応等、一部スマホアプリを使用しないと対応できない機能がある(他社ならPCからアップしたPDFをAIとOCRが自動判定してくれる)

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社での導入は、業務効率化を目的に導入しました。以前は月200枚以上の紙の精算書を処理する必要があり、締め日前には営業に出社を求める必要があるなど、経理部門の負荷が非常に高い状況でした。しかし「楽楽精算」を導入したことで、スマートフォンからの申請・承認が可能となり、紙の精算書がゼロになりました。操作性の良さと迅速なサポートにも助けられ、短期間で本格運用を実現できたのも大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 弊社では、業務効率化と働き方改革の一環として、出張経費の申請・精算の効率化が課題でした。紙ベースの精算書が月200枚以上にも上り、経理部門の業務負荷が非常に高い状況。 【導入後の効果】 導入により、紙の精算書がゼロになり、スマートフォンからの申請・承認が可能となったことで、出張の都度すぐに精算できるようになり、経理部門の業務負荷が大幅に軽減されました。さらに、出張のための出社も不要となったため、営業担当者の業務効率化にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 交通費の自動計算は便利です。 【操作性・使いやすさ】 領収書の登録がスマホカメラで撮るのですが、いちいちスマホからログインしてるので、手間がかかります。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用してません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はエクセルにて管理してました。 移動区間の料金が、システム内でできるところや、定期区間も自動計算などはとても便利です。 ただ、スマホのICと連携できるのかがわからないのできちんと利用出来てるかは不明です。 総務に利用ガイドは渡してると思いますが、導入先の従業員にきちんとした利用方法まで浸透できてるかは不明です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽精算は、スマホからも操作できるため、どこからでも経費申請が可能であり、使い勝手がとても良いです。 領収書の自動読み取り機能もあり、手入力の手間が省けることや、間違いが少ないことで業務効率をUPできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
出張旅費を精算するため、レシートなどをシステムに手入力する手間が大変でしたが、導入後は経費申請の正確さとスピードが格段に向上しました。 特に出張後のレシートのスキャンと添付が迅速かつ正確に処理できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイスの登録番号を正確に読み取れるので、申請作業がスムーズに進みます。また、当初は認識できなかった会社名などの情報も、システムの学習機能によって読み取れるようになっていきます。これにより、手作業での入力が減り、作業時間の短縮につながり、さらに、精度が向上することで、ミスも減少し、業務の負担軽減にも貢献します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
申請や精算の処理に手間がかかり、場所や時間の制約も大きな課題でした。導入後は、これらの問題が大幅に改善されました。クラウドベースのシステムにより、どこからでも申請と承認が可能になり、業務の柔軟性が向上しました。領収証の読み取り機能によって、必要事項が自動的に入力されるため、業務の省力化が実現しました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが見やすく操作性も良い。自社に合ったカスタマイズがある程度自由にでき、料金も良心的です。 会計システムとの連携の設定は難しい部分はありますが、一度設定すれば毎月の作業は簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時在籍していなかったため、不明ですが、サポートのサクセスナビで意外と広範囲の問題が解決できて便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナウイルス時期に導入したが、今までは出張費や経費は申請用紙にその都度記入しての申請だったのですが、導入のおかげで在宅時も申請することが可能となり、用紙代もかからなくなり、経費節減になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは紙での申請でしたので、申請の大幅な遅れや紛失時の対応に苦慮することがあったのが、導入後はそのような事もなくなり業務の効率が上がった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業員などの外訪がある社員にはコーポレートカードを持たせているが、クレジットカードの利用履歴が自動で取り込めるので、各人の精算業務が楽になったほか、承認者もWEB上で確認ができ業務負担が減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の立替精算はそれまでアナログな方法で、紙の申請書に領収書を貼り付けて、上長に回していた。金額計算の間違いも多くかなりの手間であった。 楽楽精算を導入することで、例えば交通費は自動で運賃計算ができたりと、各人の精算業務にかかる時間が大幅に短縮できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クレジットカード連携や、モバイルブラウザ連携がとても楽で助かっています。その他にも自動車燃料費精算機能など便利な機能がとても多く、導入して良かったと常日頃思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 精算といった課題があった。 自動車燃料費精算の機能によって、通帳管理が改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 クレジットカード連携機能をつかうことで買い物の効率化を実感している。 領収書データ化代行機能をつかうことで仕事効率化ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経路検索が自動で出てきたり、1度入力した出張精算経路をコピー出来たりと使いやすくて助かっている。 領収書のデータを別画面で登録するのが少し面倒。 エラーを教えてくれるので助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入は別部署が行っていたため不明ですが、他の経費精算システムよりもUIが分かりやすい。 日当費用などがカスタマイズされて、タブから選べるようになっているなども分かりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/06/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
携帯があれば経費精算出来るようになり、業務の効率化が図れた。紙の領収書を保管する必要が減りペーパーレス化が図れた。一度で複数枚領収書を撮れるようになると更に効率的になると感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の領収書を指定の紙に貼り付けていたが現在は携帯一つで事足りるので非常に便利だと感じた。紙を保管する必要がないので安心
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デジタル化したい領収書やレシートをスマホで撮影するだけで、デジタル化される機能がとても良く重宝しておりこの評価と致しました。 アプリを使うことでどこからでも経費申請できるところもとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前までは、経費を申請する際に手書きでミスがあった際は、いつも訂正して再度提出する必要があり時間効率が悪かったが導入後はスマホで撮影するだけで自動読み取りしてくれることで、入力ミスが無くなり時間効率が良くなったことに対してメリットを感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こういったソフトウェアで一番大事なことは、導入自体が簡単であること。簡単に使える。誰でも出来る。特に若年層以外にも年配層も使いやすいと評判であった。経費削減にも十分つながると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の申請データが簡単に管理できるのは最高です。何でもそうですが、操作性に慣れるまでは負担がかかってしまう。でも十分簡単な方かと個人的には思ってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直近で使い始めたばかりのためまだ慣れておらず、特に電子帳簿保存法対応で領収書を登録する際の操作では、かなり迷いました。操作に慣れてくれば、楽々になるのかな、とは思います。(領収書PDFの読み取りは問題なく一発で読み取ってくれており、さすがと感じました。)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電子帳簿保存法への対応 【サービスを利用していて実感しているメリット】 色々な機能が充実しているように感じます。 路線検索や定期の自動計算など、使い勝手が良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではYahoo路線アプリ等で利用した路線の金額を調べる必要がありました。時間と労力を加味して結構めんどくさい印象がありましたが、楽楽精算に変わってから、発着到着場所を入力すると自動で金額が入力され、効率が非常に上がりました。 また過去の同じ精算履歴を再利用できるので、そこでも便利だと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は精算がすごく手間でした。自分で調べたり同じルートでも同じ項目を入力したりと時間がかかっていました。導入後はそのあたりが解消されて効率が非常に上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
視覚的な情報が非常に分かりやすく、現在の伝票で対応しきれていないものがどこにあるかがすぐに分かります。また、過去の一覧もすぐに見ることができるので、どのような申請ミスがあったのかなどを振り返ることもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・紙を利用した運用をしていたため、とにかく申請→承認までの時間がかかっていた。現場で会わないと対応ができなく、それによる時間のロスとストレスがあった。 【導入後の効果】 ・とにかく申請→承認まで時間がかかることがなくなった。仮に時間がかかったとしても、それは人為的なミスであり、システムの問題ではなくなった。(承認を忘れている・承認依頼のメールを見落としているなど)書類が溢れていて複雑になっていたが、過去の一覧やそれぞれの伝票に対するコメントなども見ることができ、過去の伝票を参考にして、伝票を作れるようになった。それに伴い、他のことに時間を使うことができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認作業を行う際に外出中であっても申請内容の確認・修正ができるようになり効率的で便利になりました。 外出中や海外出張により不在である場合などは移動中の社内などでちょっとした空き時間を利用して、経費などの申請・承認作業を行えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はExcelやスプレッドシートで作成した精算書を採用しており、申請の際のデータ入力のミス、それに付随する申請書の差戻しの発生、承認者がいないことによる申請書類の停滞、その結果振込が遅れる、といった申請ミスによる負の連鎖が日常化していました。 導入後はあらかじめ設定されて勘定科目を選択、金額を入力して自動で集計されるのでミスがほぼなくなりましたし、データを基幹システムにアップロードすれば良いだけなので非常に楽になりました。また申請のステータスを一覧で簡単に確認も可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 領収書の取り込み機能が使いやすい ただ、領収書の取り込みはスマホアプリから写真を撮らないといけないので、そこは少し面倒ではあるかもしれない 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作できるので煩わしいことはない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ほかのサービスとは連携していないので分かり兼ねる 【営業担当やサポート面】 エンドユーザーのため、営業担当は知らないが 質問は担当部署に聞いている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 一々紙面で経費明細を書いて、領収書を貼って申請といった課題があった。 領収書取り込みの機能によって、改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 領収書取り込みで申請の手間がかなり省けた。 明細の科目が自動で割り振りされることと実感しているメリットになっている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請者側、承認者側どちらも使っていますが、楽楽精算を利用してから会社内の経費申請と承認スピードが格段にアップしました。もう導入前の煩雑な申請書の記入や直接紙を提出など面倒な段階を踏まなくて良いのでとても満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は社内の経費申請書を手書きで記入し、それを承認権限の持つ人に直接提出しなければなりませんでした。しかし、楽楽精算導入後は申請も承認も全てアプリ内で完結する為、とても効率化に繋がっておりますね。特に領収書読取機能がズバ抜けて便利!
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
競合システムよりも価格が安いにも関わらず非常にパフォーマンスがたかい。請求書・領収書・交通費等紙でも電子でも画像スキャンも手打ちにも対応して処理ができる。スマホでもPCでもブラウザで処理ができて、システムが安定している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで一部の領収書処理は手作業でエクセルなどに打ち込んで対応したが、楽楽精算だと一本化することにより、システム経費削減にとどまらず、すべて電子で処理可能で大幅に効率化された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費計算を楽にしてくれるのはとても良いことだと思うが管理側にかなり重点を置いていて利用者にとって便利な機能があまりない。特に読み取りなどは制度が低くきちんと提出するのがかなり大変
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の領収書画像をはったものと金額を書いたファイルを送っていてそれをツールで計算させていたが手間がかかるのでそれを減らすために導入した。導入後管理側は管理作業量が減ったようだがユーザーからすると普通に写真を撮って送っていた時と比べて寧ろ丁寧に読み取らないといけなかったり決まりがあったりと手間が増えてしまった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請から承認、精算までのプロセスを自動化することにより、手作業での入力や確認作業が減少し、経理部門の業務効率が向上した。また、リアルタイムで経費データを確認できるため、予算管理やコストコントロールがしやすくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①経費精算は主に手作業で行われていました。紙の領収書を提出し、Excelシートに経費を手入力する作業が多く、時間がかかっていました。 ②「楽楽精算」の導入により、経費精算のプロセスが自動化され、紙の領収書をデジタル化して簡単に提出できるようになりました。手入力の手間が大幅に減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿に最適な形式のデータ化を、短時間にできることや維持管理を簡単に実現できています。以前から各種書類の印刷と申請に手間がかかっていましたが、ペーパーレス化を実現することで、運用にかかるコスト面も削減できているので、助かています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手作業による入力ミスが、導入前に指摘されることが多く、精算表・伝票を使用する印刷に、時間がかかっていました。導入後は、会計システムの自動化により、作成業務と入力業務のミスが目立たなくなり、社内の状況は格段に改善しました。大幅に効率化を図れたことで、社員の負担も少なく好評です。導入のメリットを考えれば、利用料金以上の価値はあると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算ソフト「楽楽精算」の最大の魅力は、間違いなくOCR機能の優秀さです。従来は領収書の内容を1つずつ手入力する必要がありましたが、このツールではスマホで領収書を撮影するだけで、自動的に取引先名、金額、事業者番号などの項目データを認識・入力してくれます。このおかげで、経費精算に係る手間が格段に削減され、生産業務に集中できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は経費精算において、領収証の内容を1件ずつ手作業で入力する必要があり、件数が多いと膨大な手間と時間を要していました。入力ミスのリスクも高く、非効率な業務プロセスが課題でした。 【導入後の効果】 楽楽精算を導入したことで、これらの課題が解決されました。スマホで領収証を撮影するだけで、OCR機能が自動的にデータ化してくれます。手入力作業がほぼ不要になり、入力ミスのリスクも大幅に低減。申請から承認までを電子化したことで、フローが合理化され、業務が飛躍的に効率化しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
慣れるまでが大変でしたが、慣れればすごく楽になりました。 スマホ一つで明細をそのまま添付して送れるため、まとめてやることがなくなりました。記入ミスがあっても編集可能ですので、手間が省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレスにつながったことや、会社に行かなくても外出先、在宅でも利用できるようになったことは満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークが浸透する中で、出社機会が減り経費精算業務が重荷となっていましたが、このシステムの導入によりスムーズな運用が可能になりました。外出先から領収書の写真をアップロードでき、後日の押印行為も不要になったため、社員の生産性が大幅に向上しました。マニュアル通りの運用であれば、特に問題なく利用できる優れた製品だと実感しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が一般化する中、備品の発注や出張時の経費精算が従来の手順では非効率的になっていました。しかしこのシステムを活用することで、自宅からでも申請の起案や経路の確認、承認が電子的に行えるようになったうえ、ペーパーレス化も進展。 特に外出時は出先から領収書の画像をアプリに送信でき、手間の大幅な削減につながりました。リモートワーク環境にマッチした優れた製品と高く評価できます。

楽楽精算の概要

楽楽精算
累計導入社数15,000社※の経費精算システム「楽楽精算」。 自由度の高い設定&充実サポート&頻繁な機能アップデートで、ずっと長く使える。 電子帳簿保存法にも対応、テレワークに最適です! ※2023年9月時点
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