請求書受領サービスの関連情報

バクラク請求書受取の評判・口コミ

バクラク請求書受取
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。 AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。 また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。

評判・口コミの概要

4.35
レビュー分布
(23)
(23)
(5)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(4)
31~100
(15)
101~500
(14)
501~
(11)
口コミによる項目別評価
バクラク請求書受取
カテゴリ平均

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口コミサマリー

バクラク請求書受取の良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、会計ソフト入力の感覚そのままに仕訳を切ることができる
開発スピードが速く、常に進化し続けるサービス
ロック機能や、承認機能などがあるため内部統制で有効なシステムである
バクラク請求書受取の改善点
初めての請求書先の場合、あるいは、前回と振込口座等が変更した場合のアラート機能があるとよい。二回目からの読み込みは基本的に心配がないため。
バクラク請求書受取へ読み込む際に、ラベル分けした支払方法を選択できるようにしてほしい。
アプリは慣れるまでに時間が必要で、もう少し見やすくしてもらった方が初心者にも優しい

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の伝票作成・証憑保存が格段に効率UPし、またミス防止機能により、ミス発生対策にもなっています。ただ、すべての伝票をバクラク格納するために、「振替伝票」も登録するように、機能の想定にないイレギュラーな運用しています。(振替伝票のみバクラク外に別保管する必要がないように)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①伝票を紙で作成しており、担当者が勘定科目を手押ししていたため、毎月発生する伝票でも科目間違いが発生していた。伝票を見ながら、経理システムに入力していただめ、金額の間違いも発生していた。 ②定例的な発生について、入力モレとともに、振り付ける科目間違い、入力間違いが減った。上長が、紙承認から、画面で確認・承認(ロック)する運用になったことにより、負荷が減り、また自宅でも可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書が電子管理され、金額や計上日、支払日、取引先等で瞬時に検索できるようになりました。 ワークフロー直結のため、どの部門が出した申請なのか、申請の進み具合も一目でわかります。 これまでは紙の請求書がないとできなかった承認作業も一画面で完結しますし、誰がどこまで確認したかの証跡(スタンプ・メモ)も残せて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 紙の請求書とワークフローシステムを突合し、紙に番号を書いて順番に並べ、支払の承認のために部内で紙を回す手間がありました。 会計システムの摘要には請求書番号やワークフローシステムの支払申請番号まで入力しない運用だったため、過去の支払いを振り返る際に請求書と伝票を突合する作業に非常に時間がかかっていました。 【導入後の効果】 バクラクの画面上で仕訳と請求書が同時に見られるため、紙の回覧や整理が大幅に減り、PC1つで仕訳入力・承認が出来るようになりました。 請求書ごとにNo.が振られて管理されており、会計システム連携時はそのNo.を自動で摘要に入力できるため後から振り返った際もすぐにどの取引かが分かるようになりました。特に監査対応では工数削減につながっていると思います。 【導入時苦労したこと】 請求書を紙でもらわないと、1件ずつスキャンする手間があるためなるべく電子回収できるように取引先に依頼する点が少々苦労しました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
バクラク請求書、バクラク申請・経費精算、バクラク電子帳簿保存を利用しています。 弥生会計を利用していますが、会計ソフトへの連携もスムーズで、インボイス制度もバクラクシリーズの導入により社内では大きな混乱もなく法改正対応ができました。 同一サービス内で完結するため、業務効率化を図り、月次決算の早期化を実現することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・インボイス制度、電子帳簿保存法の法改正対応 ・請求書受領後の仕訳登録・支払業務の効率化 ・月次決算処理の早期化 【導入後の効果】 ・導入時の設定を順番に行うことによりバクラクに法改正対応が完了した ・申請時のアラート機能や内訳設定等により従業員の申請ミスを削減することで経理業務の負担も軽減できた ・支払管理を一本化、会計ソフトへの連携もスムーズで、月次決算処理の早期化を実現できた
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマーサポートが優秀で問い合わせした際の回答待ち時間が短い。極力即日で返信があるのはありがたい。 一部、導入後課題となった箇所もあるので、今後のアップデートに期待したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 承認フローが本社と営業所で分かれており、営業所の支払を本社は支払い前に確認できないといった課題があった。 電子化によって、本社と同一の承認フローにすることができ、事前に支払内容を確認できるよう改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スキャナ保存機能をつかうことで証憑管理の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在宅で勤務する際、バクラク内で請求書等を確認することができるので、検索もしやすく大変助かっている。 ただし、実務を行う上で、こうだったら助かるなという部分に関してはすぐに改善はしていただけない点があった。 手での作業が入ってしまう部分も、今後はバクラク内で操作等できると助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 会計ソフトへの計上と、支払支払がそれぞれ別の作業としていた。 請求書についても、紙でしか確認できないものも多く、在宅で作業できないことも多かった。 【導入後の効果】 仕訳と、支払をバクラクで同時に登録できるので、作業時間が削減された。 請求書についても、バクラクへ通すことで、在宅時にも確認が可能になり、同時に電子帳簿保存法も満たしてくれているので助かる。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 アナログ管理からデジタル化できる点で採用しやすかった。 【操作性・使いやすさ】 操作性はシンプルなので、初めてでも使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携していないので不明 【営業担当やサポート面】 連絡がスムーズに行なえるので、安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 アナログ作業が中心だったので、1件ずつ個別作業をしていて時間がかかる課題があった。 振込データ作成機能によって、作業にかかる時間が改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Ai機能でスキャナ保存データの文字化がある程度の精度でできるので、入力時間を短縮できている。 データ出力機能が備わっているので、仮に別資料が必要になった場合も対応可能。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が簡単です。 仕訳データ等は自分の思うようにカスタマイズして必要な部分だけ出力できます。 税理士法人とアカウントを共有しいるので、相手方の会計システムへの仕訳データ等の取り込みも、バクラクからすぐにできて効率が上がったようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は請求書を全て紙で管理していました。導入後は必要な時にバクラク上ですぐに確認できるので手間が省けました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OCRの読み込みから、仕訳作成、振込データ作成など、支払業務がスムーズに行えた。機能アップデートも結構な頻度で行われ、これからの進化もしみです。請求書もデータですぐに探せるので、だいぶになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
すべて紙での運用だったので、同じ作業を複数回行っていた。金額の確認、支払い予定など。 バクラクは読み込んだ請求書を複数人でチェックできるので属人化していた作業の振分ができるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バクラクビジネスカードの利用とも紐づいているので請求書管理(電子帳簿保存)の対応がスムーズになった。アップロードする際に複数枚をまとめてアップロードでき、且つ任意で区分けする機能があるのは助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①PDF保存の管理簿作成が手間だった確認作業も面倒でした。 ②カード決済もバクラクに移行したため、書類管理も楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 OCR機能が簡単でです。 【操作性・使いやすさ】 説明を受けなくても使える使いやすさです。 【営業担当やサポート面】 導入時のサポートが手厚く導入後も操作も困らず作業できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 経理担当者に請求書を個別にメールで送り、経理担当者がひとつひとつをチェックして対応していた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 このサービスを利用以降、経理担当者のチェック漏れも心配なくなり非常にスムーズに業務が進むようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】振込データ作成、会計ソフトへの取込 【操作性・使いやすさ】サポート面が良い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】良い。取込後、仕訳、適用の修正が必要となる。 【営業担当やサポート面】良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 法改正(インボイス、電子帳簿保存)への対応の課題があった。 電子帳簿保存、AI-OCRの機能によって、改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 経費申請機能をつかうことで承認までの時間削減を実感している。 請求書受取機能をつかうことで紙の削減、時短実感している。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格が高いのがマイナスポイントですが、機能的には満足しています。使わせてもらって請求書を受け取る時期の憂鬱が解消されました。しいて言うと新しい請求書で、請求元の情報の読み取りがほとんど失敗するので、そこだけ不満ですが、滅多に新規の請求元はないので、あまり困っていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の情報をいちいちfreeeに入力するのが面倒だった。精神的にプレッシャーになっていた。パートさんを雇って対応しようかと思っていた。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】  OCRの読み取りがほぼ正確で、手直しは少ないです。 【操作性・使いやすさ】  直感で操作できると思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  財務顧問R4を使っています。連携されていることは少ないシステムですが、仕訳のデータ連携ができています。 【営業担当やサポート面】  導入時の設定をしていただけたので、導入することができました。  通常のサポートは電話ではないため時間がかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  電帳法対応と人手不足のタイミングが重なり、この両方を解決しなければならなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】  電帳法とインボイス制度と両方の法対応について安心している。  振込データを作成できるのも大きなメリットである。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 正確性の高いOCR機能による読み取りで支払額ミス防止・仕訳簡略化に役立った。 【操作性・使いやすさ】 UIも優れており、初見でも簡単に操作できた。シンプルな操作画面。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 会計ソフトへのデータカスタマイズに汎用性があり、無事に連携できた。 【営業担当やサポート面】 導入初期から定期的にMTGを組んでくれ、問題点の解決および要望の聞き取りをして頂いた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前は請求書の紙処理による業務の煩雑さ及び電子帳簿保存法対応といった課題があった。 OCRの機能によって、簡易的に請求書の処理ができ、人的負担の軽減ができた。 あわせて半自動的に電子帳簿保存法対応もできた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の電子化により業務の効率化および請求書の管理検索の容易さを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ・定期支払機能 ・OCR機能 ・アップロードされた請求書が電帳法を満たしているかのアラート機能 【操作性・使いやすさ】 ・直感的に使用できる。動作が軽いのでサクサク操作できる。 ・頻繁にアップデートされており、日々進化していることを感じる。 【営業担当やサポート面】 ・改善点や不満点を吸い上げてくれており、よりよいモノにしていこうという気持ちが伝わってくる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①課題 在宅勤務での請求書処理 ②効果 ウエブ上ですべてが申請から処理までのすべてをすることができるようになった
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 内訳設定としてバクラク申請と請求書が連携してできるところ 【操作性・使いやすさ】 直感的操作がしやすく、問い合わせがあまりなかった 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ここはもう少しあってもよいというか、期待したいところ 【営業担当やサポート面】 話しやすく、相談に乗っていただきやすい。困ったときは頼りになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 出社しないと請求書が処理できないといった課題があった。 ワークフローの機能によって、全社的にリモートワークでも請求書を処理できる環境ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 内訳設定機能をつかうことで各部で費用項目を入力してもらえるので仕訳効率化を実感している。 そもそも、請求書が紙で経理に提出されることが無くなり手間の軽減と渡した受け取ってない問題が無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国税庁のサイトからインボイス番号を反映して判定してくれるところがとても助かります。また、電帳法の保存要件についても対応可能なのでバクラク上で対応していない業務も、保存の役割として活用したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではExcelで業務を行っていましたが、全てのフォーマットが統一されたシステムにすることで事業部が異なっても同一の説明で済むので属人化せず誰でも対応できるようになってよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールやバクラク申請で上げた請求書や領収書をOCRで読み込み仕訳を自動で作成できる機能がとても便利で、工数削減に寄与しています。またクラウドサービスにもかかわらずレスポンスが早いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕訳作成に工数がかかっていた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 バクラク申請から連携し、OCRで読み込むことで仕訳作成の工数が削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
若干のOCRの読み違い等があるが、概ね正しく読み取ってくれその後の処理もスムーズに行うことができる。また、過去の処理を自動で参照候補が表示されたりするので2度目以降の処理がラクになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電帳法対応の課題があった。 OCRで読み取った請求書がPDFとしてクラウド保存できるので、対応完結できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 過去参照機能をつかうことで処理時間のの効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バクラク申請のワークフロー、経費精算、請求書、と同一サービス内で完結するため、経理業務の効率化に非常に役に立っている。 会計freeeを利用しているが、伝票起票にあたってのOCRの精度、証憑の閲覧しやすさ、インボイス制度導入による適格事業者の判定など、バクラク無しでの経理業務のイメージが湧かないくらい、特にスタートアップ経理には必須のシステムだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
OCR機能が優れていること、前回の同一取引先との仕訳情報を呼び出せることで、請求書の仕訳や情報の入力にかかる手間がかなり削減されて、効率化とオペレーションミスの軽減ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要最低限の機能は備わっており、見やすくて直感的に使えるので、便利でいいです。支払期日も、日付入力だけではなく「当月末」「翌月末」等を選択すると自動で入力されたりするのも地味で便利です。総合振込データも、請求データを選択するだけで作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の収集方法がたくさんあり、集約するのが大変だったのですが、導入してから一元管理できるようになったので助かっています。 自動読み取りの精度もよいので入力も楽です。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 AI-CORの請求書読み取り機能 【操作性・使いやすさ】 一目でわかるUI 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 API連携可能なサービスが多い 【営業担当やサポート面】 サポートサイトが充実しており。カスタマーサポートの返信も早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 月次の請求書処理に時間がかかりすぎているといった課題があった。 AI-OCRの自動仕分け入力機能によって、仕訳入力にかかる時間を70%削減できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 AI-OCRの自動仕分け入力機能機能をつかうことで、受取請求書の処理業務の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1. 請求書の電子化: o 請求書をPDF形式などに変換して、メールで送付したり、専用ページからダウンロードしたりすることで、紙媒体の請求書のデメリットを解消できます。 o 紙のコストや郵送時間を削減し、スムーズな取引が可能になります。 2. 業務効率化: o ペーパーレス化により、経理担当者の負担を軽減します。 o オンラインで請求書発行や修正ができ、簡略化された経理業務が実現します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
5. 災害対策: o 電子化はリスクヘッジにもなります。紙媒体の請求書は災害時に被害を受ける可能性がありますが、電子化ならデータを守れます。 6. コスト削減: o 紙や印刷代、封筒、切手などのコストを削減できます。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フロントメンバーから上がってくる申請や経理側で処理したもの、システム自動で回収されるもの等が全て1つの画面に集約されるので、債務を管理しやすいです。また、オプションで経費精算やカード利用についても集約されるので、あらゆる費用関連の管理をまとめて行うことができます。また、自動学習で導入2ヶ月目以降は仕訳の処理や振込先情報の登録の作業が減り、工数削減を実現できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業担当の手元まで届いたが経理に共有されておらず支払いが漏れることが多々ありましたが、操作が容易で、営業担当もすぐに請求書を上げてくれるので、支払い漏れがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法への対応の為に導入しましたのですが、保管だけではなく、インボイス対応や仕訳作成、総合振込データの作成で効率化を図れております。毎月定額で5万円かかり、単純に請求書を保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思いますが、トータルで考えると価格以上の良いサービスだと感じています。新機能の実装や改善の開発速度も高いので今後益々便利になると期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法への対応の為に導入しました。毎月定額で5万円かかり、最初のうちは単に保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思っていましたが、インボイス対応が増えて更に効果が発揮されました。 PDFで読み込んだり、メールでバクラクの指定アドレスに受信したPDFをそのまま取り込むと、AI・OCRで読み込みし、取引先・金額・期日等の毎回入力すべき情報の自動入力、国税庁DBとの連携で登録番号を自動判定等、通常手作業であろう情報の8-9割が前月分やマスタを参照し自動作成され、修正箇所がほとんどなく、摘要欄に追記程度で毎回済むので、これら一連の機能は非常に優秀だと感じます。2020年頃にRPAが流行りだし、高価なサービスのデモンストレーションで見たようなことが実務レベルで実現されていて、これが本当のDXだと思いました。 また入力情報から総合振込データ作成(改行有り無し共に)や仕訳の作成(各会計ソフトのテンプレ有)ができるので、その点でも効率化ができています。項目や仕様が一部完全に固まっていて解決できない課題もありましたが、運用である程度カバーできました。
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バクラク請求書受取の概要

バクラク請求書受取
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。 AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。 また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。
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