EDIシステムの関連情報

esa.ioの評判・口コミ

esa.io
esaは「情報を育てる」という視点で作られた、小さな開発チームのためのドキュメント共有サービスです。

評判・口コミの概要

3.91
レビュー分布
(7)
(16)
(10)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(7)
11~30
(5)
31~100
(14)
101~500
(4)
501~
(1)
口コミによる項目別評価
esa.io
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

esa.ioの良い評判・口コミ
自由度が高く、使い方によってはいろんな情報をまとめられるところ
情報にタグをつけてまとめられるところ
マークダウンが使えるところです
esa.ioの改善点
どこを修正したかなどは直感的にはわからないので、誰がどこを修正したかなど分かると尚いい。
検索する時にスレッドごとではなく全ての投稿が結果で出てきてしまうのでほしい情報をすぐに入手しづらかった
PCで編集際、右側のプレビュー画面の大きさが自由に変えられると嬉しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内向けの情報掲示板をスムーズに構築できます。タグやカテゴリーを活用することで、これまでのノウハウやデータへのアクセスが簡便になり、より効果的な情報共有が可能となっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、社内の議事録が部署やプロジェクトごとに整理され、分かりやすくなりました。esa.ioを利用していないユーザーにも簡単に共有できるため、情報の円滑な共有が実現されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自社サービスのノウハウ共有や情報蓄積に活用をしています。 簡単に更新ができるので、とても利用しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 基本的には簡単に更新できますが、たまに文字が急に大きくなる時があります。 項目が並び変えられるようになると嬉しいです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 共有したい事をまとめておくと誰でもその投稿を確認することができるので、情報蓄積と共有がしやすいと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フリートライアルOKのコラボツールです。文書をガンガンに書き足し修正していくチームにとって、WIP機能は便利だと感じました。コラボレートによって最適な社内wiki、文書を作成して完璧を目指す使い方ができるためです。ポップな画面構成も柔らかい雰囲気がありいい感じです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻繁にチーム内の情報がアップデートされる環境だったため、情報修正が容易で使いやすいツールと思い導入しました。 導入でチーム内wikiやその他テキスト情報の更新頻度を加速させつつ、連絡の行き違いからくるミスを減らすことに成功できました。業務効率化に有利に使えるツールだと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿の操作方法もわかりやすいしUIUXも使いやすかった。使用しているツールのログイン情報や、会議の議事録などなんでもログを残せるので、新しい社員が入ってきても、esaを見ればある程度の情報はキャッチアップできる。ただ、検索がしづらいので評価は星4にした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではサービスの開発情報や顧客対応のナレッジが蓄積されず、ある社員が辞めてしまえばそのまま情報が共有されなかったが、esaを利用することによって、ナレッジが溜まっているため他の社員に聞く手間がなくなり業務改善に繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/05/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見やすいUI、高いカスタマイズ性により、社内イントラがなかった弊社が、様々なマニュアルを一括して見に行けるイントラ構築をすることができ、非常に役立っている。ほぼノーコードでページを作れるのもよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
イントラがなく情報が集約されていないという課題があったが、簡単にカスタマイズし弊社に沿う形のイントラで、情報の集約がはかれたため、非常に感謝している。
青木 哲志
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーフレンドリーな情報共有ツールです。 グーグルスプレッドシートの代替として使い始めました。議事録の共有等、社内の情報共有ツールとして使っていました。誰でも気軽に使えるサービスを提供するという開発側のサービス思想を感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マークダウンで、簡単に情報共有出来ます。他の類似ツールは多いですが、やれる事が豊富かつ見やすいのが強みだとおもいます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/12/18
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
これまで属人的だった知見が組織のナレッジとして蓄積するためのツールとして非常に有効だと感じる。 ただ、書きやすくなっているとはいえ、IT部門以外のメンバーが書いてみようと思えるような、直感的に書けるような使用になるとさらにいいなとは思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで属人的だった知見が、 組織のナレッジとして蓄積されているのを感じる。 徐々に投稿数も増加している。
佐藤 優太
ユーザー
株式会社シューマツワーカー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えて、議事録などの管理にはとても便利です。テンプレートも作成できるのでヒアリング項目や定例内容なども扱いやすい。また過去議事録を複製して使用する事もでき、前回の議事録のアップデートもしやすい。検索機能も便利で過去の記録を遡るのも簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
記録の共有をする事ができ、情報、ナレッジの俗人化を防げている。またテンプレート機能により議事録の質も一定に保つことできている。
鈴木 駿哉
ユーザー
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントやエクセルなどを複数使用するのですが整理できずに困っていたが、このルーツを使う事で、わかりやすく整理することができました。タグ設定で見やすくて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前までは会社などで引き継ぎするものなどがいろいろな所に散らかっていて探すのが大変でしたが、一括でまとめられるのでとても便利です。
坂本 理恵
システム管理者
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰でも直感的に使えるUIで、課題を解決してくれるツールです。煩雑になりがちなマニュアルやナレッジが、更新しやすくまた共有しやすいという点で評価しました。またコストパフォーマンスも良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleドキュメントやスプレッドシートでナレッジやマニュアルを管理していたが、どうしても管理が煩雑になってきたので導入した。導入した結果、どこに何があるのか一目瞭然なので便利。
芹沢 圭佑
導入推進者
Lecto.Inc
/
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成途中(WIP)状態でもチームメンバーに共有し、共同でブラッシュアップしていくことができる点がよく、 スモールチームで未完成でも新しい優良な情報を多く発信すべきという方針であればとても使い勝手が良い。 UIも簡単でシステムに詳しい人でなくても問題なく利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有のスピードが上がり、口頭での情報伝達が少なくなった。 作成した記事は全体に共有されるため、自分の役割と異なる範囲の記事も目につくようになり、 より領域横断的な情報共有ができるようになった。
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
マークダウン記法で記述が可能で、エンジニア・非エンジニアでも使えるユーザビリティの良さがポイントです!
【改善点】
HACKMDのように記述しているないようがオンタイムでプレビューに反映されると、議事録作成にも役立つので改善されると嬉しい。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2019-12-20
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
esa.ioはチーム、グループで文章を作成している部門に最適なサイトです。私の部署でも複数人で一つのドキュメントを作成しているのでとても重宝しています。とりあえずの叩き台を作ってみんなで一つのものを作るという面白さを感じられます。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-15
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
本社と地方で連絡をとれるので人事や労務についての相談がスムーズに行えます。営業担当者は、工場と生産調整のことについてよく連絡をとっているみたいです。スケジュールの管理もこのサービスで簡単に行うことができるのでオススメです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:エネルギー/環境/リサイクル系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-06
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
サイトの説明が画像がついていたり説明文が簡潔なのでとても分かりやすいです。無料トライアルで60日も体験期間があるのでサイトの把握もしやすいく初心者にはとても嬉しいです。ただせっかく説明が分かりいのに所々英語の表示になっているところが残念です。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2015-12-18
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
月間の受注データが確定したらすぐにデータを保存して全社員が閲覧できるようにしています。出張先からもスマホでデータを閲覧できるので、次の販売へすぐに繋げることができます。データをグラフにしてマーケティングツールとしても使えます。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2015-12-09

esa.ioの概要

esa.io
esaは「情報を育てる」という視点で作られた、小さな開発チームのためのドキュメント共有サービスです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点