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MakeLeapsの評判・口コミ

MakeLeaps
見積書、発注書、請求書など合わせて9種類の書類が作成でき、セキュア送信や郵送代行、さらには入金管理が可能で承認機能も付いています。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

評判・口コミの概要

4.39
レビュー分布
(69)
(78)
(7)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(61)
11~30
(41)
31~100
(19)
101~500
(14)
501~
(17)
口コミによる項目別評価
MakeLeaps
カテゴリ平均

口コミサマリー

MakeLeapsの良い評判・口コミ
クラウド上での管理ができるので、エクセルで個人に依存していた請求書発行業務をメンバーで共有できる
価格が安い。MakeLeapsは初期導入費用がかからず、利用した分のみ課金されるシステムなのでランニングコストが圧倒的に低い。
見積書から請求書への書類変換機能があるので、書類作成時のミスや管理の手間が激減した
MakeLeapsの改善点
例えば請求書を作成した後に「次は送付」など次のアクションを知らせてくれる機能があるとありがたい
200件程の請求書をアップロードしたり、請求書から送付へ移行したりする時にかなり時間が掛かる
取引先を作成する際、同名企業を複数登録してしまうときがあるので、その管理をもっと簡単にできるようにしたい

ユーザーレビュー一覧

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「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前にも短期間ではありますが経理システムを使ったことがあり、その時は書類のカスタマイズ性が低いことですぐ利用をストップしてしまったのですが、メイクリープスは書類の細部まで細かくデザインできる上、企業のロゴを追加できるなどカスタマイズ性が高いです。 GoogleWorkspaceとの連携性も高く、スプレッドシートと情報を共有できたり、メイクリープスで扱った書類をドライブで保存できるのも使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理や承認関連は社内でしかできない作業だったのですが、メイクリープスを使い始めてからオンライン環境さえあればどこにいても作業ができるため、自分が出張中や休暇中でも必要に応じてタイムリーに経理作業や承認を処理することができ、自分が会社にいないことで作業の進行を妨げることが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面左側のカラムで請求作業や送付前確認、承認依頼といった作業の数を一目で把握でき、情報の視認性が高い。 【操作性・使いやすさ】 書類の種類ごとにデフォルトのテンプレートを設定できることで書類作成の作業工数を容易に削減できた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackとの連携でMakeLeaps側のアクションを通知でき、逐一状況把握がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙の書類を使っていた時は部署間での書類のやり取りやワークフローに煩雑な部分が多かったのですが、各書類を電子化してクラウド上で管理できるようになったことで、必要に応じて部署間でシームレスかつ素早い連携、コラボレーションが可能になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 様々の書類を電子化できたことで全体的な紙の利用を減らし、自社のサステナビリティ推進に貢献できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 見積書から注文書や納品書、請求書といった変換作業をワンクリックで行うことができます。 【操作性・使いやすさ】 書類のテンプレートを作れるので2回目以降は書類作成がとても簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Salesforceとの高い連携性で書類作成における入力作業を大幅に省けています。 【営業担当やサポート面】 質問への返答がスピーディでサポート品質は申し分ないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 MakeLeapsの郵送代行サービスを利用して請求書を送信するようになり、自社内での請求作業が実質MakeLeaps上で請求書のデータを作成するだけになったことで自社内の請求作業を70%カットすることができ、月末の請求業務を大幅に削減することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求業務の中で印刷、紙折り、封入、切手貼り、投函までを代行してもらえました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 テンプレートが使いやすい&わかりやすく、電子請求書を作ったのは初めてだったが迷うことが無かった。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作でき、こういった請求ツールは扱いが難しいというイメージとは真逆だった。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 コミュニケーションにSlackを使っているので通知連携がとれるのは便利。 【営業担当やサポート面】 チャットサポートで迅速に問題を解決できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書の作成や郵送作業は、もちろん必要だがクリエイティブな作業とは言えず、限られたリソースを請求業務に充てるのはもったいないと日ごろから感じていた。メイクリープスを導入したことで、請求書作成から送付、管理と言った工数を半分以下に削減することが出来、限られたリソースをクリエイティブな作業に充てられるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 契約書の複製や見積書からの変換をワンクリックで行うことができるので手動でさまざまな情報をコピペする必要がなくなりました。 【操作性・使いやすさ】 UIがシンプルなデザインで、各機能の操作説明も充実しているので経理の知識があればすぐに使いこなせます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Salesforceとの連携でデータの転記を短縮することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は別の製品を利用していましたが、Salesforceとの連携性の高さを考えてMakeLeapsが導入されました。 それまで経理担当が2人だけでキャパオーバー気味になっており、入力や計算のミスが散見していたのですが、Salesforceと連携可能なMakeLeapsを導入したことによって経理作業を簡易化し、工数を従来の3分の1に削減できたことで問題となっていた業務負担を軽減でき、キャパオーバーとなっていた状況を改善することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子書類なのでデータとしてメールに添付して送れるのが簡単なだけでなく、送付した書類を相手側が閲覧済みか未読かを確認することができるのは確認連絡が不要となり工数的にも気持ち的にも楽になりました。 ある程度エクセルが使えれば請求書のカスタムも簡単で、カスタマイズ用のマニュアルも充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前にも請求書発行ツールを使っていましたが、ログインしてから請求書を発行する画面まで3、4回の画面遷移があり、さらにUIが複雑で使い勝手が悪いのが問題でした。 MakeLeapsはログインするとすぐダッシュボードが開き、請求関係の情報を一目で把握できるだけでなく、ダッシュボードのサイドメニューからすぐ各書類の発行画面に遷移できるので使い勝手がよく、MakeLeapsに移行したことで利用頻度も増加しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のテンプレートを作成するにあたって編集が簡単で柔軟なカスタマイズが可能でした。 適格請求書の作成に対応していることで昨年から始まったインボイス制度へ適切に対応することができました。 利用料金以上の郵便代、紙代を削減することができており、経費削減効果には驚いています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は手作業で入金消込を行っていたのですが、MakeLeapsの機能で銀行口座との情報連携が可能となり、それによって入金消込作業を完全に自動化することができました。入金消込はこれまで銀行に出向いて記帳しなければいけなかったので、MakeLeapsのおかげでオンライン化でき大幅な工数削減になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 帳票のカスタマイズに関して、十分カスタマイズできますが、完全に自由というわけではなく、それが逆に切りの良いところでカスタマイズを終わらせるきっかけになって良いと思いました。 電子書類なので書類をデータとしてワード検索をかけられるのが便利です。 【操作性・使いやすさ】 最初は難しいと思うこともありましたがCSのサポートが手厚かったのと取説が豊富なのですぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来の請求業務にはExcelをはじめ複数のソフトを併用していましたが、MakeLeapsによって一元管理できるようになり、ソフトの遷移が無くなったことでより円滑に請求業務を管理できるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールへの添付、送信の作業を一括で行えるのは効率が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートを使えば請求書のカスタマイズが簡単で経理の知識が無い人でもマニュアルとにらめっこすることなく請求書を作ることができます。 MakeLeapsの導入時に他の製品も複数検討されましたが、少規模から使えてコスパ重視となるとMakeLeapsが最も導入しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データとして請求書をメールで送信でき、請求データをクラウド上に保存できるうえに、紙で送付した契約書に関しても作成時のデータをクラウド保存できるので、データ、紙、どちらの請求書に関しても結果的に同じ場所で保存できることは大変効率が良いと思います。 また、ネットバンクとの情報連携ができることで入金消込の確認を自動化できたのも大きな工数削減になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多様なテンプレートと柔軟なカスタマイズ機能により、取引条件に適した書類を簡単に作成できます。請求書の送付や支払いリマインダーの設定を自動化できるので、人為的なミスや送付忘れのリスクが大幅に低減されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書作成に多くの時間を要し、エクセルなどでの手作業によるエラーも頻発していました。また、請求書の管理が煩雑で、未払い案件の追跡に苦心していました。導入後は、豊富なテンプレートにより請求書作成時間が大幅に短縮され、同時にミスも減少しました。さらに、請求書のステータス追跡機能により、未払い案件の管理が容易になり、売掛金回収の効率が向上しました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全般的な機能については文句なしで、社内システムから吐き出した書類データをMakeLeapsにインポートして電子発行しており、当初の導入目的を達成できている。 ただ、サポート対応が悪く、不具合を中々認めなかったり、対応してくれなかったりする。 例えば、MakeLeapsから発行された書類のPDFファイルに不具合(ファイル情報の欠損)があり、楽楽精算でアップロードできないという問題を未だに抱えている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:ペーパーレス化のため、紙で発行している納品書や請求書を電子化することになった。 ②導入後の効果:今のところ、全得意先の40%超を電子化することができており、ペーパーレス化の実現と、年間数十万円の経費削減ができている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の電子化ということで乗り換え時の煩雑な事務処理を覚悟していたが、本サービスには請求書のテンプレート、カスタマイズ機能、取引先ごとの様式保存など、必要なものはあらかじめ用意されているためお手軽に導入することができたため。 また、月額費用も安く、価格以上のサービスだと思ったため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初より紙に起こしている請求書作成業務の改善を検討していたが、本サービスのcsv取り込み・書き出し機能や、テンプレート・カスタマイズ保存機能により望んでいた業務改善がなされた。 弊社では利用していないが、郵送代行サービスもあるため、従前の紙様式を望まれる企業に対しても対応可能ということで、最低でも作成時の手間・郵送作業の手間を省けることが保証されており、安心して利用開始することができた。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・標準テンプレートのカスタマイズが出来る。 独自のレイアウトを作成でき、現行の紙のレイアウトと同じものが作成できた。(請求書以外にも納品書も同様) 他の検討していたサービスでは細かいレイアウトの修正対応に限界があった。 ・ランニングコストが安価。また、料金プランの変更がボタン一つで容易に可能なので面倒な手続きがないのも良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・経理の封入の手間が削減された。 ・営業から経理へ発行した請求書を確認したいという依頼があったが、クラウド上で全員確認できるようになった。 ・相手が閲覧したのかをアイコンですぐに確認できるのは便利だと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターフェイスは非常に使いやすく、チュートリアル動画やFAQページなどの豊富なドキュメンテーションにより、初めて使う人でも簡単に始めることができます。請求書の書式やデザインも変更可能です。これにより、カスタマイズされた請求書を提供することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書作成方法は非常に柔軟です。リピートクライアントには自動的に請求書を作成できますし、販売税率の変更に対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートやカスタマイズ機能を色々提供してくれて、自社のブランドと取引条件に合わせて各書類の作成ができます。また請求書の送付、支払いリマインダーの設定なども自動化することができますので、送付忘れをを防ぎます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各書類のテンプレートが整備されていますので、請求書の作成時間が大幅に削減できました。またエクセルなどで作成することと比べて、作成時のエラーやミスも減りました。請求書のステータス追跡もできますので、未払いの請求書を見落とすリスクも軽減しました。

MakeLeapsの概要

MakeLeaps
見積書、発注書、請求書など合わせて9種類の書類が作成でき、セキュア送信や郵送代行、さらには入金管理が可能で承認機能も付いています。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。
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