Redmineの評判・口コミ
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。
評判・口コミの概要
3.84
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口コミサマリー
Redmineの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理ツールとして利用している。
タスクに上下階層の親子関係と横階層の関連付けができるため、トレースしやすい点が使いやすい。
しかしながらUIはモダンとはいえず、チケットの親子関係が崩れるというように動作も不安定であるため、評価は3とした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
参画中の開発プロジェクトの開発ルールやシステム構成などをredmineのwikiに整備した。Markdown形式で記述可能であるため、書きやすく、またwiki管理ツールとしても使いやすい。情報の集約化が実現した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクのチケット管理が可能です。ある程度のカスタマイズ性はあるので、PJ特性に合わせた運用が可能です。
UIが少し癖がありますが、慣れれば違和感無く使えます。また、オープンソースで無料というのも良いかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チケット管理をするうえで、ツールを探していましたが、無料で利用出来る且つ、インターネット上にノウハウもある程度あるツールという事で採用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どんなタスクでも柔軟に管理できるという感じではない。ただ、特定の業務におけるタスク管理とかであればシンプルで良い気がする。色々な情報を綺麗に整理したりとかは向いていない。例えば本番サーバに関連する作業の完了、未完了はこのチケットにのこすとか、シンプルな使い方が向いている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本番サーバでの作業タスクはRedmineにのこすとか、シンプルな(完了、着手、くらいのレベルで)タスク管理などで使うことが多い
タスク状況のは把握とか、過去の作業内容の確認などは、大量のチケットがあってもシンプルなのでやりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトのタスクをチケット形式で共有できて、タスクが複数同時進行している状態でもそれぞれの進捗を把握しやすいです。
UIに慣れるまでやや時間が掛かりましたが、一度慣れてしまえばとても使いやすく、仕事をスムーズに進めるために欠かせないツールになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時は小規模なプロジェクトを進めており、使える予算が限られていたのですがRedmineはオープンソースで無料のソフトなので予算を気にすることなく使えるのが非常にありがたかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリ開発のプロジェクトにおいてタスク管理ツールとして利用しています。
各メンバーへタスクを割り当て、それぞれのタスクには期限や優先度などの情報を追加することができて視認性も高く使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していたタスク管理ツールは機能的にかなり簡素だったのですがRedmineはタスク内でドキュメントの共有やファイルの添付をすることができ、工数管理、スケジュール調整などタスク管理をサポートする機能が充実しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に複数ベンダ間での複数案件や、各種トピックに応じた情報管理、ファイル管理に利用しておりました。
その際にも容易なメニューの新規登録変更等ができ、円滑でスピーディーな情報共有ができていると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数ベンダ間での容易なメニューの新規登録変更等ができ、円滑でスピーディーな情報共有ができていると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/28
4/5
在籍確認
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課題やタスクをチケット単位で管理できる。入力テンプレートも設定でき、個人間の記載のバラつきを抑えることができる。タスクの分類をフィルターでしやすい、また、単語検索もエクセルよりしやすく後で課題やタスクを見返しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト開始当初エクセルで管理していたToDoやレビュー実施状況などの管理について、このツールを導入することで各メンバーのステータスが可視化され、遅延状況なども簡単に把握できるようになったことで、事前に対策を打てるようになり、結果としてスケジュール遵守や品質向上に繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
4/5
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チーム内のタスク管理の用途で使っており、ソフトウェア開発のタスク管理及びリポジトリ管理で活用しています。狙い通りの管理ができており満足していますが、初心者は少し難しく感じる点も多いのでIT系のツールに慣れた玄人向けなサービスであると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内のタスク管理や情報共有が円滑にできるようになり、開発業務のロスが削減されるようになりました。主にリポジトリ管理の目的で利用していますが、簡単に複数人並行して管理できるようになり大変助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
進捗管理やステータスのカスタマイズも直感的で、プロジェクトの進行状況をシームレスに把握できました。さらに、必要な資料を添付することで、プロジェクトに関連する情報やノウハウを効果的に蓄積できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
期日管理機能とウォッチャー機能により、課題やバグの進捗や担当者がクリアに把握でき、これにより担当者不明での課題の滞留が解消されました。さらに、メンバーは課題の進捗を効果的に追跡できるため、課題解決が素早く進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できてブラウザで使えるので手軽で小規模なチームでも使いやすく、必要性に応じてプラグインを使って機能を拡張できるので様々な用途で利用できます。
タスクをチケットとして管理することでタスクの抜け、漏れなく遂行することができ、一覧表示できるので視認性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトメンバーがタスクの進捗状況や担当者をリアルタイムで確認することができ、開発チームが新しい案件を追加した場合には関係者にメール通知が届くので変更内容を逐一把握して迅速な対応が取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
課題をチケットで管理でき、ステータスや優先度がすぐわかる。
【操作性・使いやすさ】
わかりにくくはないが、編集などボタンのデザインが小さくテキストリンクなので、今風ではない。
【他のサービスとの連携面(Q2GXJECF性)】
わかりません。
【営業担当やサポート面】
わかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
開発側とクライアント両方がいつでもチケットを着れるため、漏れがないくて良い。
これまでの課題と解決方法のログが確実に残り、認識のズレがない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームで取り組んでいるプロジェクト案件のタスクに関して利用。記録、管理、情報共有が容易にできる。
すべての課題などはチケット番号単位で管理になるので、似たような課題などは大きな括りでまとめられ、分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はExcelで管理していたが、複数ファイルが存在したため、全体の進捗などを把握するのが難しかった。
このサービスのおかげで、現状どのくらいタスクなどが進んでいるのか、ガントチャートで可視化できるため、遅延が発生しそうなものは他メンバーに手伝ってもらうなどの対応ができ、全体把握することに役立っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理や、インシデント管理の定番ツール。各タスクをチームで共有しながら、チケットという形で管理、割り当てが可能。WEBベースで操作できるため、チームや社内で簡単に共有が可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
プロジェクトが立ち上がった際、これまで、WBS、課題管理表、インシデント報告など、期日を管理するもの、課題・問題を管理するものがそれぞれExcelなどで作成されていた。
Redmineを使用することにより、WEBベースでの共有が簡単にでき、個別に作成⇒共有という流れがスムーズになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
タスク管理があることでの一覧性の向上、期日管理の視認性の向上を実感している。
また、チケット制にすることで、担当者への割り当てや通知を簡易に行うことができ、プロジェクトの遂行が円滑になっている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
制作や開発系のタスク管理、進捗管理には便利なツールです。
担当へチケットが飛ぶので、どこで止まっているかも分かり、対応漏れや進捗状況確認しやすい。
ただUI的に優れているとは言えない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
redmineでタスクを一括管理することで、進捗状況とメンバーのタスク管理が容易になりました。
また、他部署への依頼についても、どちらがボールを持っているのかが明確になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オープンソースで開発されたツールですので、他ベンダーが提供しているラスク管理ツールのような手厚いサポートはないです。ただ、無料で利用できタスク管理ツールとしての機能は備わっているため使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在、残タスクとして何が残っているのか、残っているタスクはどこまで進んでいるのかについて確認がしやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能だが、その分使いやすい。必要な項目は都度カスタマイズできるため、不足を感じることも基本的にはない。メールと連動しているため、ツール上で進捗があった際は通知をメールで受け取ることができ、確認漏れが起きることも少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webマーケティングで使用するECサイトやランディングページの開発時などに、販売部門とシステムチーム、システム開発会社との連絡を行うための基盤となっている。これにより、部門間、会社間でのコミュニケーションにおける齟齬や案件の遅延などが起きにくくなっており、安定した事業運営に繋がっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えることと、ガントチャートで進捗度を視覚的に分かりやすく管理できる点が良いと思います。案件毎に複数枚チケットを発行できるので、細かく作業内容を区切ることで作業スケジュールの割り当てがしやすいです。各個人の作業リソースを把握できると良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは各人で作業スケジュールを把握しているのみで、チーム全体に共有できていない印象でした。Redmineを導入してからスケジュール管理に対する齟齬がなくなったように感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タスク毎にチケットを発行して細かく内容を見れるので、管理者も作業者もテスターとも連携がとれやすい。
【操作性・使いやすさ】
ある程度は直感的に操作できます。
画面は少し古い感じがします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はgitのみで仕事を管理しており、課題数が大幅に増えると同じ作業をしてしまうことが多々ありました。
テストなら二重チェックでまだ良いのですが、実作業となると工数の無駄遣いになってしまっておりました。
redmineを導入しチケットを割り振って、担当者、作業者、確認する人を割りふったところ、数が多い不具合回収も人と人との衝突もなくスムーズに行えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理において多くの利点を持つ優れたツールだと思います。
プロジェクトやチームのニーズに合わせた環境設定が可能です。
タスク管理や進捗管理、チームコミュニケーション機能などを活用し、プロジェクト全体の把握と効率的な作業が可能です。
ソフトウェア開発に特化した機能も充実しており、バグ追跡やドキュメント管理にも対応しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
例えば、Redmineを導入した結果、チーム内のコミュニケーションが効率化され、タスクの把握と割り当てがスムーズになりました。進捗状況が可視化されたことで、プロジェクトの進行状況が把握しやすくなり、リソースの最適化が実現しました。また、バグの追跡が容易になり、品質改善につながりました。さらに、ドキュメント管理機能により、プロジェクト関連の情報共有が円滑に行われ、知識の再利用性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトごとの期日や担当を割り振ることで、ガントチャートで一目で分かるのがとても便利です。また、Gitと連携することでチケットの修正対象となるソースコードを見ることができるのが、コードレビューに役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理をこれまではExcelでスケジュールを引いて行っていましたが、redmineを導入したことにより期日や担当者、タスクの詳細をすぐ参照できるようになり、業務が捗りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
①ガントチャートで進捗状況が把握できる
②すべての課題はチケット単位で管理可能
【操作性・使いやすさ】
関係性のありチケットは連携できること
計画と実績の作成について、エクセルから解放されること
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
添付ファイル機能があり。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
①既存課題バッグ解決、プロジェクトのタスク管理などを利用中。
②チケットの期限設定ができるので、期限前に、リマインド機能があり。
③各課題、プロジェクト進捗は俯瞰図として確認可能。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
合理的作業振り分けることが可能。 (チーム内のメンバーの持つチケット数が見えるため)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理をする際に、プラグインによるカスタマイズが出来る点が便利です。私のチームでは、カンバンボードのように管理出来るようにRedmine kanban pluginを組み合わせることで、ITの経験が浅い人にもすんなりと使えてもらっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは、チャットやGoogleスプレッドシートによる管理をしていましたが、メッセージが流れたりレイアウトが崩れることによって無駄な工数が発生する悩みがありました。しかし、このサービスを用いることで、それらが解決して1人の1日あたりの時間が10分程度節約出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用が可能かつ、システムの版数ごとの管理もでき、異なるプロジェクトに対してのユーザーごとの権限も割り振ることができます。低コストで利用できるツールとしては十分な機能を要しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前と比較すると、少人数でのグループを動的に作成することが可能となりました
【サービスを利用していて実感しているメリット】
gitと連携することで、タスクをそのままチケットとしてエクスポートすることが可能になります
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームでのタスク確認、プロジェクトの管理や進捗状況の把握が簡単になります。ブラウザからでもログインしてアクセスができるのもとても便利です。チケットを作成すると自動でメールを送信してくれるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト管理がしやすく、俯瞰で見れるため進捗が分かりやすくなりました。また、ブラウザからログインできるので外部の方も入りやすいのも使用するメリットだと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能としては素晴らしいが、少し直感的な操作には欠ける部分があるように感じたため。
また、チケットがあと何日ですとのメールが少しうるさいようにも感じる。
サイトに飛ばないと内容が見れない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どれぐらい問い合わせがあがっているのかわかる、また他部署で似たような質問があがってないか見ることができる。
Redmineの概要
Redmine(レッドマイン)は、やるべきことや進捗管理、作業の記録がオンライン上でできるツールです。自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。