SKYSEA Client Viewの評判・口コミ
SKYSEA Client Viewとは、Sky株式会社による、情報漏洩対策やIT運用管理を支援する機能を搭載した、リスク回避のためのソフトウェアです。
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評判・口コミの概要
4.25
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口コミサマリー
SKYSEA Client Viewの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
端末ログ閲覧、端末一覧のエクスポート、アプリ配布
【操作性・使いやすさ】
UIがわかりやすく使いやすい
【営業担当やサポート面】
わからないことがあったら、保守サイトからサポートに電話しています。とても丁寧でわかりやすく、解決率100%です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
1部署のみブラックリストの制限を強くしたいといった課題があった。
1部署のみにユーザーアラート設定のWEB閲覧制限を使うことで解決となった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ログ閲覧をつかうことでさまざまな調査を行うことができ、原因特定となり、問題解決に繋がっています。
また、アプリ配布機能により、アプリ導入対応がとても楽になり時間短縮になって助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCの起動時から自動で稼働する常駐型セキュリティなので、日々の業務に専念できる安心感があります。ウイルス対策をはじめ、多層的なセキュリティ機能を搭載。定期的なアップデートで最新の脅威にも対応します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は個別対応が必要だった端末のソフトウェア更新や不具合への緊急対処が、一元的に管理できるようになりました。ダッシュボード機能で端末の状況を常に監視できるので、イレギュラーな事態への早期発見と対処が可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内資産(PC、プリンタ、USBなどや、ライセンスの更新期限なども)を一元管理できます。
各PCのログを管理できるので、作業にかかった時間などが露わになります。
セキュリティ対策機能もあり、バージョンアップも多いので、安心して使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークにおける作業の不透明さが無くなりました。
USBなど、社内資産の行方が管理しやすくなり、紛失などを防げるようになりました。
ライセンスの管理を行ってくれるので、人間が管理する手間や忘れを防げるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすい画面UIです。
操作ログの取得、USBへの書き出し制御、WEBの閲覧制御など、機能も豊富です。
アップデートも度々行っているので、動作も安定しており、新しいOSやブラウザでも使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
資産管理に初めて携わることになりましたが、わかりやすい画面UIでしたので、操作は簡単でした。
スマホやプリンター、ネットワーク機器など、まとめて管理できるため、資産の紛失などが明白にできました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SKYSEA Client Viewは非常に軽快に動作し、エンドユーザにアプリケーションの存在を感じさせません。トラブルが発生した際には、遠隔操作での管理対応が行われますが、このツールの優れた動作性により、スムーズで効果的なリモートサポートが実現されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SkySEA Client Viewの導入により、サイレントインストールやファイルの転送など、細かい作業に柔軟に対応できるようになり、手間が軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ユーザーへの遠隔接続
【操作性・使いやすさ】
ウィルス感染を防ぐため、不要なインストールなど管理可能
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ファイルのデータ採取などもう少し簡易にするとよいと感じた。
【営業担当やサポート面】
サポート対応も良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前はソフトの管理など個々に任せており、PCのウィルス感染による故障なので、コストがかかっていたが、導入後からは不要なソフトのインストールを制御したり目で見てわかるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
個々のデータ管理、遠隔によるメンテナンスにて人員コストの削減につながった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】リモート操作、ソフトウェア配布等、必須の機能が多々ある
【操作性・使いやすさ】直観的に操作が出来る(ほぼマニュアルを読んだことが無い)
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】勤怠システム導入時、ログ連携機能が準備されていたため用意されたログ連携でPCログを取込むことが出来た
【営業担当やサポート面】問合せをすると直ぐに回答を貰える
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
操作性が悪く、直観的に触れないという課題があった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
日々ユーザから問合せが来るが、画面を見ながら対応出来るためサポートがし易くなった。
ソフトウェアベンダーからライセンス調査の依頼が来た場合に、提供されたツールをサイレント実行で配布することで調査が完了し、直ぐに対応することが出来た。
退職者との訴訟に発展した際に、全ログを取得していることで訴訟の対応が出来た。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的な操作性がよければ、ほぼ満点。
ただし慣れれば問題ない操作と思います。
また、ログの分析機能がやや弱い点がマイナス。
それ以外の機能などは満足できる製品です。
ただ、多機能がゆえに半分以上の機能をまだ使いきれていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ログに関しては問題なく取得できており、目的は達成している。
USBなどの制御についても簡単に操作でき管理しやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】一般ユーザが自信の端末にソフトをインストールできないよう制限をかける、端末監視するなど
【操作性・使いやすさ】即座にインストールの制限を解除することもできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】各ユーザが自由にソフトをインストールしてしまい、IT部門として管理できないという課題があったが、このツールの利用による基本的にインストーラの起動が制限されるため、ソフトが必要な時には申請を出してもらう運用ができるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が豊富で、操作性も良く、ネットワークの状態を簡単に把握できる点が非常に良いと思います。また、アラートの発生時にはすばやく通知が届くため、トラブル対応の迅速化にもつながっています。さらに、遠隔地からでもリアルタイムで監視・管理できるため、リモートワークが増えている現在でも安心して業務を行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではSKYSEA Client Viewを導入する前に、社内のパソコンやサーバーのセキュリティ情報を手動で収集しており、その作業には多くの時間がかかっていました。また、不正アクセスがあった場合には、いち早く対応することができず、情報漏洩のリスクが高まっていました。
SKYSEA Client Viewの導入により、セキュリティ情報の自動収集・分析が可能となり、セキュリティ対策を効率的に実施できるようになりました。また、社内のパソコンやサーバーの状態を一元管理することで、作業効率が向上し、業務時間を大幅に節約することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
主に一般ユーザーの外部デバイスの使用制限に役に立っております。実行ファイルの使用は別で制限しているのですが、SKYSEA Client viewで遠隔操作が可能なので現場まで行かずとも制限解除ができ役立っています。
【営業担当やサポート面】
営業の方は製品の説明がわかりやすくメリットデメリットを明確に伝えてくれます。サポートは日本製ということもあり全て日本語対応。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
実行ファイルの制限や外部デバイスの制限をする必要があったが、制限した際に管理側が現場まで行く必要があり、時間と手間がかかるといった課題があった。
SKYSEA Client viewの機能によって外部デバイスの制限が可能になり、実行ファイルの制限もこちらの負担は最低限で叶えられている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/05/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく機能が豊富で資産管理から各種棚卸し、USBメモリなどのデバイス管理、勤怠管理、リモート操作など使い勝手が非常に良いです。
また、日本製のためかサポートのレスポンスもよくやり取りも齟齬が出にくい印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用者様のITリテラシーがそれほど高くないお客様にて、システム管理者様から大変喜ばれるのが管理対象PCのリモート操作機能です。
これまで電話越しに画面操作の指示をする方法で対応していましたが、どうしても画面が共有できていないことによる手間や齟齬が出てしまっていました。
導入後は画面共有しつつリモート操作ができ大変助かっているとお言葉ををいただきました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/30
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Skyseaの機能の一つである、外部媒体(USBメモリやDVDなど)への読み書きを防止する機能は、作業性が悪くなり、生産性の低下を招いた。例.)社内基幹システムの端末でアプリエラーが発生し、ログなどを採取してメーカーに解析を依頼することが有るが、USBメモリーが接続できないため、社内ネットワーク上の複数のサーバを経由して、ようやく自分のPCにダウンロードし、メーカーへ送ることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部媒体接続時のセキュリティ対策(ウイルスチェックなど)は以前から行っていたので、Skyseaを導入したことによる更なる効果は感じられない。強いて言えば、セキュリティ管理部門が外部媒体接続の実績(ログ)を管理できて、何かセキュリティ上の問題が発生した時に状況を直ぐに確認できるようになったこと位。
武田 竜一
ユーザー
株式会社あまの創健
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/29
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
個人で配布をしている何らかのソフトウェアを利用しようとしたときに安全面での警告をしてくれる。
ウェブサイトなどのクラウド上に、むやみにファイルをアップロードしようとすると警告を出してくれる。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
microsoft edgeのプラグインとして利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は個人のパソコンが何をしているか分からずトラブルの原因や解決に時間がかかっていたが、SKYSEA Client Viewを導入してからは個人のパソコン事に細かなログを取ることができるようになり、問題解決のスピードが早くなった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
資産管理において、どの機器がどの場所に設置されているかが一目で確認可能。
また、リモート対応で遠隔でお客様の端末を操作し解決できることが気に入っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
資産状況が一目でわかる。今までのツールではみたことがない、下記会社ごとのツリー表記となり会社ごとの資産が把握しやすくなった、
【サービスを利用していて実感しているメリット】
問い合わせ対応の解決が素早くできる
上記資産の把握がしやすくなった事により、問い合わせで内容確認が必要な資産の検索がしやすくなり、リモートで確認すべき対象の端末を早く見つけることができ、早く接続・障害対応を実施することができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/02/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 20:00以降には申請をしないと、画面上に大きく警告画面が出てきて仕事をやめるよう促される
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 土日出勤したい時や20:00以降の業務を行いたい場合の申請が安易に出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
サービス残業をする社員が多いといった課題があった。
PC起動、終了時間記録の機能によって、勤怠入力との差異を減らせサービス残業抑制に繋がった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
差異の管理、サービス残業をする従業員が減り、勤怠管理をする時間を減らせた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の利用は、主に部署内情報機器、ソフトウェアの管理で使用していますが、本サービスで一括管理でき、棚卸が効率よく行えます。また、USBデバイス制御なども行える為、従来は各機能ごとにアプリケーションをPC等にインストールする必要がありましたが、Skysea1本で全て賄うことができます。ただし、規模の大きい部署なのも要因かと思いますが、情報の表示更新に少し時間がかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、PCなどの情報機器はエクセルで管理していました。棚卸を行うときは、実際に情報機器を倉庫等に確認に出向き、現物確認を行う必要があり、多大な工数を必要にしていました。本サービスを導入することで、オンライン機器は自動で稼働状況~OSのバージョンまでリアルタイムにチェック・管理ができました。これにより、従来の現物確認による棚卸作業が、オンライン化され、おおよそ1/10以上の作業時間短縮されたと実感しています。また、OSバージョンやドメイン情報など、従来の現物確認では確認困難であった情報も、一括で確認することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- 資産管理ツールとしての機能
- いっせいにソフトウェアアップデート可能
【営業担当やサポート面】
- サポート面は充実してる
- 担当は丁寧
【価格面(他社と比較したとき)】
- 他社より安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
サービス残業が起こってるといった課題があった。
Skyseaの機能によって、pcの起動時間の可視化が出来てサービス残業削減の改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
いっせいにソフトウェア配信機能をつかうことで時間の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/12/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
機器管理の他、リモートでのPC問合せ対応、ログでのセキュリティ対策、PC勤怠データ取得等
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
動作が軽く、ActiveDirectoryとの連携もできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使用していた資産管理ツールでは以下の課題があった。
・動作が重く、保守作業で時間を費やしていた
・社内利用アプリとの相性が悪く動作不良が発生していた
検証期間を経てSKYSEAを導入し、これらの課題は解決できた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能が数多く備わっているソフトです。メインは勤怠管理で使っており、その他にもインストールしているパソコンのwindowsのバージョンが一目瞭然にわかったり、できることが非常に多いです。完璧には使いこなせていませんが、全て使いこなせればコスパが非常にいいソフトだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パソコンの起動、シャットダウンで勤怠管理を自動で記録するためタイムカード代わりになり勤怠管理の作業工数が減った。社員のパソコンのエラーがわかるので、問題が起きる前に対処ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
万が一情報漏洩などのトラブルが発生した場合、ログ分析や検索の機能もあるため、在宅勤務が増加している現在、
セキュリティの性能の高い安定したソフトといえる。テレビや広告で見かけることが多いように、知名度が高く、かつ信頼のおける企業のソフトウェアだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理者側から各社員へメッセージを各PCへ発信することができるため、流行しているウイルスに関する注意喚起や、リマインドが可能であり、社員の意識向上に役立っています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はIT管理部門側の担当者として当ソフトの社内運用を管理していた(ソフト導入後に担当アサイン)。現在は事業部門側の一般ユーザとして、自部門端末の情報や操作履歴の管理などのために使用中。活用し切るのは至難と思うほど多くの機能があり(登録端末のハード/ソフト情報取得やポリシー・ソフトウェアの適用、端末利用制御、操作ログ管理、etc)優れた製品。ITサポート窓口の顧客対応レベルが非常に高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
とにかく機能が豊富で、社内での用途やメリットは書ききれない。IT管理部門としてのみではなく、各事業部門においても端末の情報・運用管理に使用できる製品。感じている主な導入メリットとしては、当SKYSEA1つを導入しておけば社内の端末資産に関わるハード/ソフト両面で大体のことができること。より安価な一方で機能が少ない他製品を複数入れるより、SKYSEA1つを入れるほうが結果的にはランニング費用や管理負荷など総合的な観点でコストパフォーマンスが高い。実際弊社は、全社の端末にSKYSEAを導入して以来毎年継続してライセンス購入している。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/06/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすいGUIで初見でも基本的な機能の使いこなしが出来る。特に対象端末をリモート操作できる機能はかなり強力で、遠隔地にいてもユーザーサポートを行うことが出来、運用者としては助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社会的に高いコンプライアンスが求められる業界だったので、端末管理はもちろんのことユーザーの操作ログの取得まで管理する必要があった。これらのニーズを満たすサービスとして導入。端末棚卸しにしてもcsvエクスポートし状況を各部署にて更新しskyseaのデータを精緻にすることで済むので楽だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・インターフェースがわかりやすいので、直観的に操作ができる。
・資産管理だけでなくPCログ取得、端末制御、Webフィルタリング等もできるので、他の製品を導入しなくても
こちらの製品だけで監査に必要な機能が整備されている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ログ把握によるセキュリティ対策や、資産管理、労働時間を把握できることにより、監査対応の工数が激減できた
デシュパ カウス
ユーザー
LINE株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織のIT製品の資産管理できる機能はもちろん情報露営リスクを把握できるような機能が付いてますのでテレワークされる時の課題に対応できるような機能は入ってますのでデータを保護するためにClientの監査ができます。勤怠管理との連動をすることができますので、残業の通知などもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークを行う方針で会社資産をリモートからアクセスされる中WindowsPCの資産管理、アップデートの他各端末のアクセス状況など把握でき、勤怠状況含めてテレワークする時の仕事を捌き方に付いてのデータの可視化をすることができました。
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SKYSEA Client Viewの概要
SKYSEA Client Viewとは、Sky株式会社による、情報漏洩対策やIT運用管理を支援する機能を搭載した、リスク回避のためのソフトウェアです。