IT資産管理ツールの関連情報

SKYSEA Client Viewの評判・口コミ

SKYSEA Client View
SKYSEA Client Viewとは、Sky株式会社による、情報漏洩対策やIT運用管理を支援する機能を搭載した、リスク回避のためのソフトウェアです。

評判・口コミの概要

4.25
レビュー分布
(29)
(30)
(5)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(1)
31~100
(9)
101~500
(15)
501~
(38)
口コミによる項目別評価
SKYSEA Client View
カテゴリ平均

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口コミサマリー

SKYSEA Client Viewの良い評判・口コミ
万が一のアフター体制もばっちりですのでそこが対コスト面の価値が別れるところではないでしょうか。
USBを繋いだなどの把握できる機能も充実されており、リモートからそのPCをロックできることも可能です。
メッセージ配信から遠隔操作、機器の制御まで企業のニーズに合ったセキュリティを提供してくれる。
SKYSEA Client Viewの改善点
Windowsのアップデートが素早く行う時数時間のラグが発生されることを改善して、Windowsが提供して時同時に行うことができるようにした方がいいです。
離れているところを繋ぐと動作が遅くなるので改善してほしいところです。
マニュアルが分厚すぎるほどで、提供機能をフル活用したいと思っていても活用し切れていない(ことにも気づいていない)ケースが多いのでは。活用し切れる仕組みがあれば。

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 端末ログ閲覧、端末一覧のエクスポート、アプリ配布 【操作性・使いやすさ】 UIがわかりやすく使いやすい 【営業担当やサポート面】 わからないことがあったら、保守サイトからサポートに電話しています。とても丁寧でわかりやすく、解決率100%です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 1部署のみブラックリストの制限を強くしたいといった課題があった。 1部署のみにユーザーアラート設定のWEB閲覧制限を使うことで解決となった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ログ閲覧をつかうことでさまざまな調査を行うことができ、原因特定となり、問題解決に繋がっています。 また、アプリ配布機能により、アプリ導入対応がとても楽になり時間短縮になって助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内資産(PC、プリンタ、USBなどや、ライセンスの更新期限なども)を一元管理できます。 各PCのログを管理できるので、作業にかかった時間などが露わになります。 セキュリティ対策機能もあり、バージョンアップも多いので、安心して使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークにおける作業の不透明さが無くなりました。 USBなど、社内資産の行方が管理しやすくなり、紛失などを防げるようになりました。 ライセンスの管理を行ってくれるので、人間が管理する手間や忘れを防げるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/14
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の端末やサーバー、プリンターなど、資産管理を管理するためにExcelを使っていましたが、自動的に情報収集してくれるため、手間と時間が大幅に削減されました。 部署ごとに管理できる点も良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不正ソフトのインストールや、勤務時間中の不適切なサイト閲覧などがわかります。 そのため、業務への取り組みの心構えが変わってきたことを実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 ユーザーへの遠隔接続 【操作性・使いやすさ】 ウィルス感染を防ぐため、不要なインストールなど管理可能 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ファイルのデータ採取などもう少し簡易にするとよいと感じた。 【営業担当やサポート面】 サポート対応も良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前はソフトの管理など個々に任せており、PCのウィルス感染による故障なので、コストがかかっていたが、導入後からは不要なソフトのインストールを制御したり目で見てわかるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 個々のデータ管理、遠隔によるメンテナンスにて人員コストの削減につながった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】リモート操作、ソフトウェア配布等、必須の機能が多々ある 【操作性・使いやすさ】直観的に操作が出来る(ほぼマニュアルを読んだことが無い) 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】勤怠システム導入時、ログ連携機能が準備されていたため用意されたログ連携でPCログを取込むことが出来た 【営業担当やサポート面】問合せをすると直ぐに回答を貰える
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 操作性が悪く、直観的に触れないという課題があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 日々ユーザから問合せが来るが、画面を見ながら対応出来るためサポートがし易くなった。 ソフトウェアベンダーからライセンス調査の依頼が来た場合に、提供されたツールをサイレント実行で配布することで調査が完了し、直ぐに対応することが出来た。 退職者との訴訟に発展した際に、全ログを取得していることで訴訟の対応が出来た。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的な操作性がよければ、ほぼ満点。 ただし慣れれば問題ない操作と思います。 また、ログの分析機能がやや弱い点がマイナス。 それ以外の機能などは満足できる製品です。 ただ、多機能がゆえに半分以上の機能をまだ使いきれていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ログに関しては問題なく取得できており、目的は達成している。 USBなどの制御についても簡単に操作でき管理しやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】一般ユーザが自信の端末にソフトをインストールできないよう制限をかける、端末監視するなど 【操作性・使いやすさ】即座にインストールの制限を解除することもできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】各ユーザが自由にソフトをインストールしてしまい、IT部門として管理できないという課題があったが、このツールの利用による基本的にインストーラの起動が制限されるため、ソフトが必要な時には申請を出してもらう運用ができるようになった
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 主に一般ユーザーの外部デバイスの使用制限に役に立っております。実行ファイルの使用は別で制限しているのですが、SKYSEA Client viewで遠隔操作が可能なので現場まで行かずとも制限解除ができ役立っています。 【営業担当やサポート面】 営業の方は製品の説明がわかりやすくメリットデメリットを明確に伝えてくれます。サポートは日本製ということもあり全て日本語対応。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 実行ファイルの制限や外部デバイスの制限をする必要があったが、制限した際に管理側が現場まで行く必要があり、時間と手間がかかるといった課題があった。 SKYSEA Client viewの機能によって外部デバイスの制限が可能になり、実行ファイルの制限もこちらの負担は最低限で叶えられている。
武田 竜一
ユーザー
株式会社あまの創健
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/04/29
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】  個人で配布をしている何らかのソフトウェアを利用しようとしたときに安全面での警告をしてくれる。  ウェブサイトなどのクラウド上に、むやみにファイルをアップロードしようとすると警告を出してくれる。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  microsoft edgeのプラグインとして利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  以前は個人のパソコンが何をしているか分からずトラブルの原因や解決に時間がかかっていたが、SKYSEA Client Viewを導入してからは個人のパソコン事に細かなログを取ることができるようになり、問題解決のスピードが早くなった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/04/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・テレワークが増えた現在、社員の行動を監視し、監視にされていることを伝えると心理的な緊張感を保つことができます。 ・定期的なログのチェックにより、情報漏洩のリスクを早期に発見することができます。 ・社員が会社のPCで仕事以外の用途を利用していないかを確認できます。 他社の同様の製品と比較してやや高めですが、問題が発生した場合にすぐに調査できる。長期的に見てコストパフォーマンスは高いと言えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前には、社用PCを利用するユーザーの中には、好き勝手にアプリをインストールしたり、システムのバージョンアップを怠っている人が多くいました。しかし、SKYSEAを導入することによって、システム管理者はリアルタイムでクライアントのPCを監視することができ、不適切な使用をしているユーザーに注意を出せるので、セキュリティリスクを低減することができました。 また、ログを収集し、社員のPCの利用履歴をレポートとして集計して報告データを作成することもできます。 (これはシステム管理者にとって大変便利な機能です。) さらに、社員の行動を監視することで、監視されているという認識を持たせることができます。これにより、社員たちに心理的な緊張感を与え、適切な行動を促すことができます。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
離れている事務所のPCを操作するのにSKYSEAを利用しています。 現地に行き操作をしなくてもよいのでリモート簡単に操作ができ作業がになりました。 SKYSEAにPCを登録するのも簡単なのでお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現地で操作をしなくてもよくリモートで簡単に作業ができて助かっています。 新規のPCをSKYSEAに登録方法も電源を入れておけばつながるので簡単です。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 資産管理において、どの機器がどの場所に設置されているかが一目で確認可能。 また、リモート対応で遠隔でお客様の端末を操作し解決できることが気に入っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 資産状況が一目でわかる。今までのツールではみたことがない、下記会社ごとのツリー表記となり会社ごとの資産が把握しやすくなった、 【サービスを利用していて実感しているメリット】 問い合わせ対応の解決が素早くできる 上記資産の把握がしやすくなった事により、問い合わせで内容確認が必要な資産の検索がしやすくなり、リモートで確認すべき対象の端末を早く見つけることができ、早く接続・障害対応を実施することができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/02/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 - 20:00以降には申請をしないと、画面上に大きく警告画面が出てきて仕事をやめるよう促される 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 土日出勤したい時や20:00以降の業務を行いたい場合の申請が安易に出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 サービス残業をする社員が多いといった課題があった。 PC起動、終了時間記録の機能によって、勤怠入力との差異を減らせサービス残業抑制に繋がった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 差異の管理、サービス残業をする従業員が減り、勤怠管理をする時間を減らせた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の利用は、主に部署内情報機器、ソフトウェアの管理で使用していますが、本サービスで一括管理でき、棚卸が効率よく行えます。また、USBデバイス制御なども行える為、従来は各機能ごとにアプリケーションをPC等にインストールする必要がありましたが、Skysea1本で全て賄うことができます。ただし、規模の大きい部署なのも要因かと思いますが、情報の表示更新に少し時間がかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、PCなどの情報機器はエクセルで管理していました。棚卸を行うときは、実際に情報機器を倉庫等に確認に出向き、現物確認を行う必要があり、多大な工数を必要にしていました。本サービスを導入することで、オンライン機器は自動で稼働状況~OSのバージョンまでリアルタイムにチェック・管理ができました。これにより、従来の現物確認による棚卸作業が、オンライン化され、おおよそ1/10以上の作業時間短縮されたと実感しています。また、OSバージョンやドメイン情報など、従来の現物確認では確認困難であった情報も、一括で確認することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - 資産管理ツールとしての機能 - いっせいにソフトウェアアップデート可能 【営業担当やサポート面】 - サポート面は充実してる - 担当は丁寧 【価格面(他社と比較したとき)】 - 他社より安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 サービス残業が起こってるといった課題があった。 Skyseaの機能によって、pcの起動時間の可視化が出来てサービス残業削減の改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 いっせいにソフトウェア配信機能をつかうことで時間の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IT資産の管理を管理者側で用意に行えるようになりました。また操作ログの保存をすることで、問題が起きたときへの対処が容易になりました。そのため、必須だったニーズを満たしてくれたため、満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IT資産を適切に管理しているかどうか、これがお客様との契約の条件として求められるようになりました。そのため、この製品を導入し、個々の社員PCのIT資産を見える化することで、お客様に対し、IT資産を適切に管理をしていると主張ができるようになりました。また操作ログを保存することで、問題が起きたときに操作ログの確認ができるようになり、リスク管理も行えるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/12/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 機器管理の他、リモートでのPC問合せ対応、ログでのセキュリティ対策、PC勤怠データ取得等 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 動作が軽く、ActiveDirectoryとの連携もできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使用していた資産管理ツールでは以下の課題があった。 ・動作が重く、保守作業で時間を費やしていた ・社内利用アプリとの相性が悪く動作不良が発生していた 検証期間を経てSKYSEAを導入し、これらの課題は解決できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザー側は申請をするだけで残業を行うことができるので非常にである。 しかしUIが昔風であり、もう少し現代的な見た目にして欲しいと感じたため4の評価をつけさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
残業するかしないか判断するきっかけにもなることから、結果的に残業時間を抑えることができました。 申請する側としては、何時まで残業を行うか時間と理由を入力するだけでとても簡単に操作ができます。 ただ、申請の承認を忘れられると待ちぼうけの状態になり、時間が勿体無いように感じました。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社で多く保有しているパソコンそれぞれのOffce製品のバージョン確認やアップデート状況などが一目でわかるため、製品の買い替え時期や買い替え対象パソコンの管理などに役立てています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本システムは、当社のセキュリティーポリシーに従い、各クライアントパソコンの監視のために導入しました。 パソコンだけでなく、USBなど外部ストレージの監視も同時に行えます。 各クライアントでUSBメモリを挿した時に、ポップアップアラートが表示されるので、情報漏洩等の心配が少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすく、画面もシンプルで分かりやすい。何より、部下の勤務状況を管理しやすくなったことで、業務効率化が図れた。セキュリティもしっかりしており、安心して利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは、自己申請でPCの利用時間を管理していたが、本製品を利用することにより自動的に様々な挙動をログとして記録してくれるので、正確に管理できるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各種ログの収集だけでなく、インストール済みのソフトウェアや更新ファイルの適用状況まで一元管理が可能となり、社内ネットワークに存在するIT資産管理が大きく効率化します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
国内に多くの拠点を抱えていることから、設置されている端末の管理、運用保守には非常に労力を要していました。本サービスを採用したことで、特にリモート操作機能を活用することで遠隔地でも効率的に管理を行うことが出来ています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/06/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすいGUIで初見でも基本的な機能の使いこなしが出来る。特に対象端末をリモート操作できる機能はかなり強力で、遠隔地にいてもユーザーサポートを行うことが出来、運用者としては助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社会的に高いコンプライアンスが求められる業界だったので、端末管理はもちろんのことユーザーの操作ログの取得まで管理する必要があった。これらのニーズを満たすサービスとして導入。端末棚卸しにしてもcsvエクスポートし状況を各部署にて更新しskyseaのデータを精緻にすることで済むので楽だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/12/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンドユーザーとしての利用であったため、具体的な恩恵は受けていない。 ただし、エージェントのインストールを対応した際、数ステップの作業で済んだため非常にであった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンドユーザとしての利用のため、具体的な効果や恩恵については把握していない。 おそらく資産管理の観点で必要な情報が収集されているものと認識。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どのIT機器からどのページにいつログインしたかなど、細かく導入機器の動きを把握できるとのことで、相乗効果として退勤後のWEBページ閲覧などをなくす働きかけをしたことで余分な勤務時間を短くできた社員もいた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザー目線では、導入したPCに入っているメーラーに飛んでくる迷惑メールを自動ではじく機能が優秀で、同じ迷惑メールが何度も来なくなった。
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
見やすい画面とアイコンで非常に分かりやすいインターフェースとなっています。 PCの管理やUSBなどのハード機器の管理。Officeのライセンスまで一つのソフトで管理できるので非常に便利です。今後はウィルスチェックソフトなどとも連携を図り社内のシステム管理をSkySea一本にしたいと思っています。 その他、リモート機能はで一度使うと現場まで毎回行っていたのが馬鹿らしくなるほど便利で、人に教育する際も同じ画面を見れるので教えやすいです。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2016-05-25

SKYSEA Client Viewの概要

SKYSEA Client View
SKYSEA Client Viewとは、Sky株式会社による、情報漏洩対策やIT運用管理を支援する機能を搭載した、リスク回避のためのソフトウェアです。
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