樹木希林さんの広告が話題「サヨナラ、地球さん。」「あとは、じぶんで考えてよ。」

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記事の情報は2018-10-29時点のものです。

宝島社は10月29日の朝日新聞と読売新聞の朝刊に、同時広告を掲載した。9月に亡くなった樹木希林さんの写真を使い、あらためて「死」について問いかける内容で、Twitterなどで反響を呼んでいる。樹木希林さんの生前の言葉をもとに作られたメッセージは、深く突き刺さる強さを持っている。本記事では、広告コピー全文を紹介する。
樹木希林さんの広告が話題「サヨナラ、地球さん。」「あとは、じぶんで考えてよ。」

新聞2社同時掲載の「宝島社」企業広告

宝島社では、10月29日(月)の朝刊で、企業広告を新聞2社に同時掲載した。

同社では、これまで商品では伝えきれない「企業として社会に伝えたいメッセージ」を、企業広告という形で世に送り出してきたという。2016年1月には、樹木希林さん出演で「死ぬときぐらい好きにさせてよ」を新聞4社に同時掲載し、新聞各社の広告大賞などを受賞している。

出典:プレスリリース

この時、樹木希林さんは以下のようにコメントを残している。

「生きるのも日常、死んでいくのも日常」死は特別なものとして捉えられているが、死というのは悪いことではない。そういったことを伝えていくのもひとつの役目なのかなと思いました。」

今回掲載された広告は、9月に亡くなった樹木希林さんの遺族から生前の写真を借り、広告に起用。あらためて、「死」について考えることで、どう生きるかについてを考えるきっかけを作りたいと同社はいう。

また、コピーは生前の希林さんの言葉をもとに制作している。ツイッターなどでは、「かっこよすぎる」「受け取りたい言葉がたくさんあった」などと反響を呼んでいる。

あなたは、このメッセージのどの部分に共感しますか?

朝日新聞「あとは、じぶんで考えてよ。」

【以下、コピー全文】

絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから。だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)。

迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。演技をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです。

代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの。自分は社会でなにができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います。

楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中。

老人の跋扈(ばっこ)が、いちばん世の中を悪くすると思います。病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。

死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。

“言わなくていいこと”は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ。こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ使ってください。

出演オファーはFAXでお願いします。このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、次は山田太郎という人間として現れるかもしれない。

えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ。

あとは、自分で考えてよ。

読売新聞「サヨナラ、地球さん」

出典:プレスリリース

【以下、コピー全文】
靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。

人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。そういう意味で、がんになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。

用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?

そうやって考えると、がんは面白いのよ。

いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね。

日本には「水に流す」という言葉があるけど、桜の花は「水に流す」といったことを表しているなと思うの。

何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに、「水に流す」という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。

それでは、みなさん、わたしは水に流されていなくなります。今まで、好きにさせてくれてありがとう。樹木希林、おしまい。

【制作メンバー】
クリエイティブディレクター/佐々木宏
コピーライター/三井明子
アートディレクター/浜辺明弘
デザイナー/松崎貴史
写真/矢吹健巳撮影(読売新聞原稿)
内田也哉子氏提供(朝日新聞原稿)
クリエイティブアドバイザー/能丸裕幸