プレゼントしたいメンズコスメおすすめランキング|できるビジネスマンはスキンケアも怠らない?

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スキンケアやヘアケアをする男性が増え、メンズコスメ市場は年々拡大しています。 最近ではメーカー各社が不快臭ケアの商品を発売して男性の需要を取り込み、洗顔料や化粧水などのスキンケアや、オールインワンジェルが特に人気です。 またメンズコスメは消耗品なので、気軽にプレゼントする品物に適しています。 おすすめのメンズコスメ商品をランキング形式で紹介しているので、比較しながら参考にしてみてください。
プレゼントしたいメンズコスメおすすめランキング|できるビジネスマンはスキンケアも怠らない?

メンズコスメはなぜ人気なのか

メンズコスメ市場の売上げは、2012年から6年連続で拡大しています。メンズコスメ市場の拡大傾向とその背景について説明します。

メンズコスメ人気の現状

2012年からの市場拡大は、加齢臭や汗などによる不快臭ケアの需要を取り込み、メンズシャンプーやメンズボディシャンプーの売上げが伸びていることが影響しています。
富士経済の調査では、2018年のメンズコスメティックス市場の売上げは1175億円(前年比1.9%増)と見込んでおり、7年連続の増加を予想しています。

今メンズコスメティックスは「不快臭ケア」の需要が高く、メンズコスメティックス市場の対象外である「制汗剤」も、今後拡大が見込まれる分野です。制汗剤に限らず、不快臭ケア商品はメーカー各社が力を入れており、特に夏の売り上げ増が期待されています。

メンズコスメが人気の背景

労働力不足を背景に女性の就業が促進され、今まで男性が多かった営業職やエンジニア職にも、女性が増えてきました。仕事相手となる女性と良好な関係を築くことも、ビジネスで成果を出すうえで重要です。そのことに気付いた男性たちが、肌の清潔感や体臭に気を遣い始めました。

またジェンダーレス化により、男性がスキンケアをしたり、髪形に気を遣ったりすることに抵抗感が和らいできたことも、メンズコスメ人気に影響しています。

メンズコスメはプレゼントの新たな選択肢

男性に人気のメンズコスメは、男性へのプレゼントとしても最適です。プレゼントの選択肢として、メンズコスメを提案しますので参考にしてください。

消えモノはプレゼントの定番

断捨離やミニマリストが流行る中、実は「趣味に合わないものをもらっても困る」、「物を増やしたくない」という理由で手元に残らない消耗品となる「消えモノ」が人気です。

プレゼントを贈るには、相手の好みや生活スタイルをよく理解していないと、喜ばれるものを贈るのは難しいものです。贈られた相手は、気に入らなかったとしても捨てるには後ろめたく、使うこともできない不幸な状況になります。

その点、消えモノはもらった相手の心的負担にならないプレゼントであり、メンズコスメは女性ほど種類が多くないので選び易く、消えモノとしてプレゼントに適しています。

メンズコスメの人気ジャンル

メンズコスメは、コスメと言っても「化粧」というよりは「身だしなみ」として手に取る男性が多く、特にスキンケア商品やオールインワン商品が人気です。

オールインワン化粧品は、洗顔後の化粧水、美容液、乳液、クリームの4つの工程が1つの化粧品でできるスキンケアです。短時間でフェイスケアができることと、4つの商品を買うよりも安いといった点で、男女共に人気があります。

メンズコスメのおすすめランキングを発表

どのような商品が人気があるのか、メンズコスメのおすすめランキングについて説明します。

第10位 生活の木 デオクリスタル ヴェルダン

1986年に発売されたロングセラー商品です。スイス産の100%天然アルム石が原料で、一日一回、水で湿らせてから肌に直接塗るタイプの制汗剤です。クリスタルのような見た目で、肌にあたる面が広い「ディスクタイプ」と携帯用に最適な「スティックタイプ」があります。

防臭効果、制汗作用に優れ、無着色・無香料で白くならないので、男性も使いやすい商品です。また香料、防腐剤、指定表示成分は一切使用していない肌に優しい制汗剤です。

第9位 L’OCCITANE セドラ フェースジェル

女性に人気のロクシタンからは、男性用オールインワンジェルが発売されています。さらりとしたジェルで、レモンの原種と言われる南仏コルシカ島の「セドラ」は、最高品質のオーガニックセドラを使用しています。

シトラス系にはない爽やかな香りで、セドラエキスが水分バランスを整えてテカリを抑え、オイリー肌を爽やかでマットな肌をキープしてくれます。

第8位 CLINIQUE FOR MEN オイル コントロール モイスチャライザー

クリニークの男性乳液は、混合~脂性肌用の軽いテクスチャーのジェル状乳液です。不足した潤いを補って、オイルコントロールの効果で仕上がりがさっぱりするので、オイリー肌の男性におすすめです。

またオイリー肌の方でも冬は乾燥して肌のバリア機能が落ちてしまうので、化粧水とセットで使用すると効果も上がります。

第7位 KIEHL's フェイシャル フュールトナー フォーメン

ニューヨークで調剤薬局として創業したキールズは、スキンケア・ボディケア・ヘアケア商品を提供する老舗化粧品メーカーで、日本に上陸してからも根強い人気があります。

そのキールズからもメンズ化粧水が発売されています。カフェインとビタミンCに、肌内に水分を保つ効果のあるバンブーエキスを配合した化粧水です。そのほかメントールが配合されているので、清涼感があります。保湿に力を入れているので肌にすっと入り込みますが、着け心地はしっとりとした化粧水です。

第6位 LAB SERIES マックス LS リニューイング クレンザー

ラボシリーズは、1987年に誕生した男性スキンケアブランドです。スキンケアに力を入れるラボシリーズでは、クレンジングが人気です。

美容成分をふんだんに使っているので価格は高めですが、汚れを落とすだけでなく肌のバランスを整えてくれるこちらのクレンジングは、40代の男性にも好評です。高い洗浄力と突っ張り感がない使用感、そのうえ顔色が明るくなるとクチコミ評価の高い商品です。

第5位 QUATTRO BOTANICO 【 メンズ 化粧水 オールインワン 】 ボタニカル ローション & アフターシェーブ

QUATTRO BOTANICO メンズ 化粧水 オールインワン
クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO)
¥ 2,160

クワトロボタニコは2014年に販売を開始しスキンケアブランドです。

男性の4大肌トラブルを「乾燥によるカサカサ肌」、「毛穴の黒ずみ・開き」、「皮脂・テカリ」、「ハリ不足」とし、それに対応した男性用オールインワン化粧水を発売しました。

ボタニカル ローション&アフターシェーブは高級宿のアメニティとして使われ、男性化粧品部門でAmazonランキング大賞2016を受賞するなど、一気に人気を得た商品です。ベルガモットとローズマリーの柑橘系の爽やかな香りととろみのある化粧水には、メントールは配合されていないので、髭剃り後のローションとしても使用できます。

第4位 Aqua moix プレミアムフェイスエッセンス

「大人のオトコのエイジングケア」を謳い文句に、楽天の化粧水・ローション男性部門で連続1位になったオールインワンジェルです。

油分は配合していないノンオイルなので、しっとり感は強いですがベタつかない使用感です。「乾燥・表情グセ」「テカリ・毛穴」「目元の悩み」「ヒゲ剃り後のケア」に効く万能オールインワンジェルとして人気です。特に保湿力の高い成分を配合しているので、乾燥肌の男性におすすめです。

第3位 資生堂メン ハイドレーティングローション

資生堂メンは、資生堂の長年の化粧品研究を活かした男性用スキンケアブランドです。中でもハイドレーティングローションは浸透力が高く、メンズらしくさっぱりした使用感で肌になじみやすい人気の化粧水です。

成分の中には、ポリクオタニウム-51、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、エリスリトール、グリセリンの4つの成分の複合体「ダメージディフェンスコンプレックス」を配合しているのが特徴です。フローラルグリーンの香りとともに、皮脂による肌ダメージを防いでたっぷりと保湿してくれます。

第2位 PROUD MEN グルーミングウォーター

プラウドメンはシトラスの香りのスーツリフレッシャーが大ヒットして、人気となったブランドです。

その人気商品と同じ香りの化粧水が、グルーミングウォーターです。頭、体、髪に使える全身用化粧水として、シトラスの香りが時間の経過とともに3段階に変化するのが特徴です。

プラウドメンの香りは女性が好む、比較的万人受けする香りで、グルーミングウォーターはスキンケアとともに香りを楽しめる商品です。香水に比べて控えめな香りなので、男性も抵抗感なく使用できます。

第1位 バルクオム THE FACE WASH

バルクオム THE FACE WASH
バルクオム (BULK HOMME)
¥ 2,160

バルクオムは2013年の誕生以来SNSで注目され、20代~30代の男性を中心に人気が高いスキンケアブランドです。
その中でもTHE FACE WASHはスキンケアの基本である洗顔で、柑橘系の香りと使用後のさっぱり感、それでいて肌はしっとりすると評価の高いクチコミが多くあります。

成分の中には、保湿力を高める「リンゴ幹細胞抽エキス」が入っています。男性の皮膚は汗や皮脂が多くても乾燥しやすいので、洗顔後の潤いも人気のひとつです。

泡立てネットを使うときめ細かでコシのある泡が立つので、一緒に使用する方が多いようです。コストパフォーマンスも高いので、スキンケアから始めたい男性におすすめです。

メンズコスメをプレゼントしよう

プレゼントを受け取る側は、残るものよりも消耗品となる消えモノを好む傾向があります。
その点、メンズコスメは消えモノとしてプレゼントに適しています。
おしゃれなボトルも多く、実用性とデザイン性を兼ね揃えたプレゼントとしておすすめです。

メンズコスメに興味はあるけれど、自分では買ったことがない男性や、どれを選んだらいいのかわからない男性、新しいコスメを探している男性などに喜ばれるでしょう。

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