営業訪問した際に送るお礼状用無料テンプレートを紹介!

最終更新日 :

Success icon
URLをコピーしました

営業訪問した際にお送りするお礼のメールをテンプレート化しました。訪問は何回もするのでテンプレートを自分で持っておくのは大事だと思います。ですが、何回も同じものを使うのははばかられるので、書き方ポイントを参考にしながらアレンジしていきましょう。

営業訪問時のお礼状テンプレート

名刺交換したとき用打ち合わせしたとき用注文受託したとき用
お礼メール_名刺交換のお礼

| お礼メール_打ち合わせのお礼

| お礼メール_注文受託のお礼

|

その他テンプレートも見たい方は下記一覧ページ から確認できます。

営業訪問時のお礼状テンプレート(詳細)

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単にお礼メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。次の記事を参考にお礼メールを作成してください。

名刺交換時に送るお礼メールのテンプレート

企業などへの営業で訪問した後に送るお礼状のテンプレートです。

お礼メール_名刺交換のお礼


「お礼メールを一件ずつ送信するのはめんどう…」
「営業のやり取りを他社員と一元管理できないものか?」
というあなたには、SFAがおすすめです。

SFAのサービスを比較したい方は、下のボタンよりサービス資料を無料で請求してはいかがでしょうか。

訪問後のお礼メールを書く時のポイント

メールを送るタイミングは訪問したその日

まず、お礼メールを送るタイミングですが、感謝の気持ちはできるだけ早く伝える
ということが鉄則なので、訪問したその日に送るようにしましょう。

送るタイミングがずれていくと、感謝の気持ちを持っていても相手には半分しか伝わらなくなります。営業は特にタイミングが重要なので、タイミングを逃さないようにしましょう。

機械的な文章ではなく顧客に合わせた内容

お礼のメールなどは決まった定型文がありますが、それでは感謝の気持ちは伝わりませんし、「この文章どこにでも送っている文章だな」と思われてしまいます。

お礼のメールのポイントは、顧客に合わせた内容を盛り込むという点です。 これだけでも文章の内容が全く違いますし、受け取る側の気持ちも違います。

訪問したことで仕事の進行状況が変われば一言書いておく

もし、訪問した時に話した内容で仕事の進行状況が変わったのであれば一言添えておきましょう。
まだ状況が変わっていなくても、今回の訪問をきっかけに良い方向に進展するであろうという文面を入れると、先方も悪い気はしません。

訪問後のお礼メールの書き方(文例)

では、訪問後のお礼メールの書き方を文例として載せておきましょう。

件名:「ご面談の御礼」 〇〇株式会社 〇〇より

本文
株式会社〇〇〇〇
営業第1課 部長 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇〇〇株式会社の営業部 〇〇と申します。

本日はご多忙のところ、お時間を割いていただき誠にありがとうございます。

本日は弊社の新商品のご紹介をさせていただき、〇〇様にご興味をお示しいただいたことを心よりお礼申し上げます。
今後も御社のご要望に沿えるよう尽力させていただく所存でございます。

また、本日お話いただいた〇〇という内容に大変興味を持ち、帰社後すぐにインターネットで調べ、「お気に入り」に追加させていただきました。
内容が更新されるのを楽しみにしております。

弊社がご提案した新商品の内容に関する疑問点やご不明な点がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

〇〇〇〇株式会社 
〇〇〇〇(フルネームで役職名はカット)
連絡先:

という内容が例文となります。

使いまわしのできる部分はフォーマットに入れておき、「お客様に合う内容」や「仕事の進行状況」などを書き添えるようにしておけば全文を考える必要がないので効率も良いですし、この2点に重点を置いて文章を作ることで、感謝の気持ちもさらに伝えられるでしょう。

営業で訪問した際に送る無料お礼状テンプレートのまとめ

営業後に一通メールを送るだけで、相手からの印象はガラリと変わります。現在は取引自体はしてなくても、そういった心遣いでいずれ取引相手になる可能性も出てくるのではないでしょうか。

ボクシルではお礼メールの作成に役立つSFAのクラウドサービスを比較したり、資料を請求したりできるので気軽に覗いてみてくださいね。また、SFAの選び方ガイドもあるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

SFAのクラウドサービスについて気になった方はこちらから資料ダウンロード!

人気のビジネステンプレート関連記事

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類の ビジネステンプレート が自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査
SFA(営業支援システム)選び方ガイド

SFA(営業支援システム)選び方ガイド

記事をシェア

Success icon
URLをコピーしました
BOXIL掲載のお知らせ

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。

スクロールトップボタン

TOPへ