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タレントマネジメントシステムの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ

最終更新日:(記事の情報は現在から961日前のものです)
タレントマネジメントシステムの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が独自にヒアリングした内容を掲載しています。

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タレントマネジメントシステムとは

タレントマネジメントシステムは、組織内の才能を最大限に活用し、戦略的な人材管理を支援するためのシステムです。

タレントマネジメントシステムを導入すると、採用や育成、評価、キャリア開発など、人材に関わるあらゆるプロセスを一元管理できます。組織の目標達成に必要な人材を正確に識別し、彼らのスキルと才能を適切に育て、適切な位置に配置することで、組織全体のパフォーマンス向上につながります。

タレントマネジメントシステムの主な機能

タレントマネジメントシステムには、主に次のような機能が含まれています。

人材データベース管理

スキル、経験、業績などの情報を一元管理し、アクセスしやすくします。

人的資本データの分析

人的資本データを可視化し、目的に応じたグラフやダッシュボードを作成できます。

人材プロファイル

収集した人材データを可視化し、活用しやすくする機能です。

人材配置シミュレーション

実際に人材を配置したらどのようになるかをシミュレーションできます。

人事評価

人事評価プロセスにあわせたワークフローを構築し、評価の実施から分析まで行えます。

タレントマネジメントシステムの機能をさらに詳しく知りたい場合は、タレントマネジメントシステムおすすめ比較記事をご覧ください。

輸送/交通/物流/倉庫のタレントマネジメントシステム導入事例

交通業界W社の場合

W社はバスの運行を中心とした関連事業を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 501〜1,000人
所在地 東京都
設立年数 11~20年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.チームや組織の一体感が不足

タレントマネジメントシステムの導入に至った理由は、チームや組織としての一体感の醸成に課題があったためです。

他拠点の従業員情報は公開されておらず、普段は電話のみで業務を行っているため、従業員間のコミュニケーションが円滑に進みづらい状況でした。

課題2.情報集約ができていなかった

各拠点に在籍している従業員の情報は、紙やデータに保管されていたため、本社で情報の集約ができていませんでした。

とくにキャリア情報があれば、スキルや経験を活かした配置転換ができる可能性もあったため、人材活用の機会を逃していました。

課題を解決するために、次のタレントマネジメントシステムを導入しました。

HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ

HRMOSタレントマネジメント
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タレントマネジメントシステム導入後の効果

効果1.メンバー情報の見える化ができた

実際にHRMOSタレントマネジメントを導入することにより、システム上で顔写真をはじめとした従業員情報を見える化できました。

とくに、他拠点の従業員へ連絡する際に、相手の顔がわかるようになったため話しやすくなったり、親近感をもてるようになったりする効果がありました。

効果2.情報を一元管理できるようになった

HRMOSタレントマネジメントを導入することにより、情報集約でき、本社がデータに直接アクセスできる状態を作れました。

また、重要な情報は権限を付与した人以外は見られない設定が可能なため、キャリアだけでなく健康診断結果のような重要な情報も一元管理できるようになりました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

サービス/外食/レジャーのタレントマネジメントシステム導入事例

レジャー業界L社の場合

L社は宿泊施設の予約支援を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 101〜200人
所在地 東京都
設立年数 11~20年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.人力による人事業務が限界に

タレントマネジメントシステムの導入に至った理由は、従業員の増加に伴い、人力による人事業務の限界が訪れたためです。

従業員が150人を超えた頃から、人事業務の作業ミスが頻発する事態に陥っていました。

課題2.経営体制の変化により内部統制の見直しが必要に

経営体制の変化により、内部統制レベルを引き上げる必要がありました。

同時に、組織体制も大きく変わったため、今まで以上に従業員がもつ能力・資質・スキル・経験値などの情報を取りまとめて、将来的なタレントマネジメントを行える環境の構築が必要でした。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ

HRMOSタレントマネジメント
HRMOSタレントマネジメント
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タレントマネジメントシステム導入後の効果

効果1.データを一元化し作業工数が大幅削減

実際にHRMOSタレントマネジメントを導入することにより、各業務によってExcelやWordに点在していた人事データの一元化が可能になりました。

また、組織図や従業員数がタイムリーに確認できるようになり、労務や総務担当者の作業漏れを大幅に減らせました。

効果2.内部統制レベルが向上できた

HRMOSタレントマネジメントを導入することにより、人員を増やさずに内部統制レベルを向上できました。

また、データを蓄積できるようになったことで、タレントマネジメント環境の構築もできました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

小売/流通/商社の導入事例

小売業界T社の場合

T社は食品の加工・包装機械の販売・導入支援を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 101〜200人
所在地 愛知県
設立年数 31~50年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.評価基準の整備不足

タレントマネジメントシステムの導入に至った理由は、適切な評価基準を整備できていなかったためです。

従業員によって給与にばらつきがあり、評価と給与査定の手続きに課題を抱えていました。

課題2.情報の一元管理をしたかった

必要な情報が必要なときにすぐに出てこない状況が頻発していました。

書類が紙ベースのため、膨大なファイルの中から探す必要があり、情報が不足している場合は勤続年数が長い従業員に聞いて回るといった、記憶頼りの部分もあったのです。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

ヒトマワリ - 株式会社Touch&Links

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タレントマネジメントシステム導入後の効果

効果1.評価基準を統一でき、適正な評価が可能になった

実際にヒトマワリを導入したことにより、フォーマットが統一されたため、社歴や年齢、成果などの情報を整理できました。

これにより、評価基準も統一でき、集めた人事情報を考慮して適正な評価ができるようになりました。

効果2.情報の一元管理でデータが財産になった

ヒトマワリを導入したことにより、人事情報を一元管理できるようになり、財産として次世代へ引き継げるようになりました。

今後は従業員の評価だけでなく、アンケート機能を活用して会社をより良くするための改善アンケートをしたいと考えています。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

医療業界のタレントマネジメントシステム導入事例

医療業界K社の場合

K社は介護福祉施設や老人福祉施設をはじめとした介護保健事業を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 501〜1000人
所在地 東京都
設立年数 31~50年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.人事情報の管理体制が非効率だった

タレントマネジメントシステムの導入に至った理由は、人事情報を事業所ごとに紙に印刷したものをファイリング管理していたことにより、情報管理体制が非効率だったためです。

とくに、行政への提出書類の集計作業に手間と時間がかかっていました。

課題2.面談やフィードバックの記録にばらつきがあった

面談やフィードバックの際の記録について、各事業所ごとにファイル形式も書類フォーマットもばらばらでした。

そのため、統一化する動きもありましたが中々浸透せず、統一化が難航していました。

課題を解決するために、次のタレントマネジメントシステムを導入しました。

ヒトマワリ - 株式会社Touch&Links

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タレントマネジメントシステム導入後の効果

効果1.さまざまな場面でデータ活用ができるようになった

実際にヒトマワリを導入したことにより、行政への提出書類の作成で必要な数値集計や、パートスタッフの契約更新書類作成など、さまざまな場面でデータを活用できるようになりました。

必要な情報をヒトマワリ1本に集約しているため、確認や集計に手間がかからず、以前よりも圧倒的に生産効率が上がりました。

効果2.面談記録の統一化と密なコミュニケーションが可能になった

ヒトマワリを導入したことにより、全事業所で統一した面談記録を残せるようになり、面談やフィードバックの際に細やかな話ができるようになりました。

とくに、従業員の成長のサポートや現場でのトラブルの相談など、今まで以上に密にコミュニケーションがとれるようになりました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

タレントマネジメントシステム導入前に知っておきたい導入失敗事例

サービス選定で重要なのは自社にあったサービスを導入することです。たとえシェア率が高かったとしても自社に合うとは限りません。サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。

失敗例1:改善点を整理する前に導入してしまった

人事考課の改善点を社内で整理する前に導入すると失敗しやすいです。

なぜなら、評価方法の統一やフローの整備といった改善点を明確にする前にシステムを導入しても、整備後の人事考課フローに適さない可能性があるからです。

サービスを選ぶ際は、現状の人事考課の改善点を明確にしてから導入しましょう。

導入ユーザーの体験談

紙ベースにて人事考課を行っており、オンライン化が目的で導入しました。

しかし、各部署での人事考課の方法があまりに異なったため、評価方法の統一とフロー設計にかなりの工数がかかりました。

事前に各部署からヒアリングして、人事考課方法の現状把握と課題整理をしておけばよかったです。

失敗例2:他の人事評価システムとの比較が不十分だった

契約プランや機能を他のシステムと十分に比較しないで導入すると失敗しやすいです。

理由は、導入コストが適正であったのか、費用対効果は十分なのかを測ることが難しいからです。システムを選ぶ際は、他のシステムとの比較を十分にしてから導入しましょう。

導入ユーザーの体験談

他のシステムと契約プランや機能、サポートの比較を十分にしておく必要がありました。

今後、利用社員が増えたり機能拡張をしたりする場合にコストの増える可能性があり、他システムについても十分に確認しておけばよかったと後悔しています。

失敗例3:人事評価機能や育成機能の確認が不十分だった

システムの機能を、十分に確認せずに導入すると失敗しやすいです。

なぜなら、今後使う予定のある人事評価機能や育成機能がない場合、別のシステムへの置き換えが必要となるためです。

システムを選ぶ際は、今後必要になるかもしれない機能も含め、機能を十分に理解しておきましょう。

導入ユーザーの体験談

社員情報を管理するために導入しましたが、機能については十分に理解しておく必要がありました。

実際、新しく人事評価制度を開始することになったものの、システムに人事評価機能がないことを確認していませんでした。

導入前に人事評価の機能があるかどうかを確認しておけば、慌てて別のシステムを導入することもありませんでした。

タレントマネジメントシステム導入を成功させるには

タレントマネジメントシステムを導入する際、ただ単にシステムを選ぶだけだと成功成功とは程遠くなってしまうでしょう。成功させるには、選び方と導入プロセス、そして導入後の運用方法まで幅広く注意を払う必要があります。成功に導くためには、次のポイントや注意点に意識することが重要です。

組織のニーズや目標、求める人物像を明確にしておく

タレントマネジメントシステムを成功させるためには、導入前に組織の現状と求められる機能を正確に理解することが重要です。タレントマネジメントシステムの目的は何か、どのような課題を解決したいのかを明確にしましょう。

また、あらかじめ求める人物像や能力モデルを明確にすることも大切です。これには、組織のビジョンや目指す方向性にあわせたスキルセットや属性を特定する作業が含まれます。明確な基準を設定することで、システムを使って正確な人材の識別や育成、配置が行えるでしょう。

柔軟なカスタマイズや拡張性があるシステムを選ぶ

選ぶシステムは、組織の成長や変化に対応できる柔軟性をもつことが望ましいです。

とくに、タレントマネジメントシステムは長期的に運用することを前提としているため、将来的に必要となるかもしれない機能の追加やカスタマイズが可能かどうかを確認しましょう。

人材データの更新頻度を高める

タレントマネジメントシステムを活用する際には、人材データの鮮度を保つことが重要です。定期的なデータ更新によって、最新の能力や成果、キャリアの動向を正確に把握できるようにしましょう。

最初から人材データを完璧に集めようとしない

タレントマネジメントシステムを運用する際には、必要十分なデータに絞り込むことが肝要です。しかし、最初から完璧な人材データを集めようとすると、想定外の時間や労力がかかるだけでなく、結果的にデータが集まりきらなかったり、至る所で不備が見つかったりするでしょう。

人材データは常に変化していくものであり、長期的に蓄積することが重要です。最初から完璧な人材データを集めようとするのではなく、小規模のデータから徐々に拡大しつつ活用していきましょう。

また、集めるデータの内容にも注意が必要です。データの活用目的が明確でないと、せっかく集めたデータが使われずムダになってしまう可能性もあるでしょう。関係のないデータを集めても意味がないため、あらかじめどのようなデータを収集するかを明確にしておきましょう。

データの分析結果が活かせるスキルを身につけておく

タレントマネジメントシステムの導入に際しては、データの分析結果を理解し、戦略的な意思決定に活かすスキルも必要です。分析結果をどのようにビジネスの成長や戦略の改善へと活用するかを理解し、組織全体でスキルを高めていきましょう。

また、データを使いこなすには、大前提としてタレントマネジメントシステムを使いこなせる必要があります。導入の際は、システムを理解しやすく、活用できるようなサービスを選びましょう。無料トライアルプランやデモ体験を使ってみるのがおすすめです。

資料と特典比較表でサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。


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