フォーム作成ツールおすすめ比較15選無料あり!機能・選び方・活用方法

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おすすめのフォーム作成ツールを、無料ツールを含めて比較・紹介します。フォーム作成ツールとは、HTMLやCSSの知識がなくても、簡単に効果的なWebフォームが作成できるツールです。フォーム作成ツールの機能や選び方、活用方法についても解説します。

フォーム作成ツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
フォーム作成ツールの資料をダウンロードする(無料)

フォーム作成ツールとは

フォーム作成ツールとは、Web上でユーザーからの申し込みや問い合わせを受け付けるための、「Webフォーム」を簡単に作成するためのツールです。

フォーム作成ツールを使えば、HTMLやCSSの専門知識がなくても簡単にWebフォームが作成可能です。また、ユーザーの入力をサポートしたり、他システムと連携できたりする機能があるツールも提供されています。

Google フォームをはじめ、無料ツールも豊富なのでコストをあまりかけずに導入できます。

Webフォームの作成方法

フォーム作成ツールでは、用意されているテンプレートをベースに、ドラッグ&ドロップ操作で直感的にWebフォームを作成できます。

WordPressのプラグインを使ってWebフォームを作成する方法もありますが、ある程度の知識が必要です。サポートやアップデートのことを考えると、フォーム作成ツールの方が誰でも簡単にクオリティの高いフォームを作成・管理できます。

有料ツールと無料ツールの違い

有料フォーム作成ツールの方が、無料ツールよりも機能が豊富な傾向にあります。入力離脱対策や顧客管理といった機能は、無料ツールにはないことが多いです。

ただし、フォーム作成ツールは無料でも機能が豊富なツールも多いので、目的によっては十分に無料ツールだけでも対応可能です。ただし、有料ツールにも安価なツールが多いので、必ずしも無料ツールにこだわる必要はないでしょう。

フォーム作成ツールの主な機能

フォーム作成ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。

【基本的な機能】

機能詳細
フォームの作成ドラッグアンドドロップだけで簡単にフィールドを追加し、質問や必須項目を設定できます。
フォームデザインのカスタマイズ背景色やテキストのスタイル、ボタンのデザインなどを編集でき、ブランドイメージに合わせた一貫性のあるデザインを実現できます。
テンプレート機能事前に用意されたデザインやレイアウトのフォームテンプレートを選ぶことで、デザインの手間を省きつつ、迅速かつ簡単に高品質なフォームを作成できます。
自動返信機能ユーザーがフォームを送信したあと、自動的に応答メールを送る機能。カスタマイズ可能なテンプレートを使用し、送信者への感謝のメッセージや受信内容の確認などを送付できます。
集計・分析機能数値やグラフを使って回答結果を表示し、集計や集団の傾向、パターンを把握できます。
ファイル添付機能ユーザーがフォームにファイルを添付できるようにする機能。ユーザーはフォーム送信時に画像、ドキュメント、PDFなどのファイルを添付できます。
入力離脱対策機能ユーザーがフォーム入力中にページを離れようとした場合に警告メッセージやポップアップを表示する機能
顧客管理機能フォームからの入力データを自動的に収集し、顧客情報を管理する機能。顧客データの一元化やデータベース連携を通じて、顧客の詳細なプロファイルや履歴を把握できます。
問い合わせ管理フォームからの問い合わせを受け取り、追跡・管理する機能。問い合わせデータを収集して優先度やステータスの管理、タスクの割り当て、返信の追跡などを行います。
メール配信フォームの送信者に対して自動的にメールを送信する機能。カスタマイズ可能なテンプレートを使用し、自動返信メールや確認メールなどを送付できます。

テンプレート機能は基本的にどのフォーム作成ツールにも搭載されています。その他の機能はツールによって搭載状況が異なります。

ユーザーが入力しやすくするための入力補助機能も標準機能です。たとえば、郵便番号を入力すれば、自動で住所が入力される補完機能が代表的です。また、色や装飾などテンプレートの見た目を変更するデザイン機能も、大抵のフォーム作成ツールには搭載されています。

さらに、外部ツールとの連携や集まったアンケートや問い合わせ内容の管理機能も備わっています。ツールによっては、フォームに入力されたメール情報をもとに配信する機能も搭載しています。

基本的な機能に加えて、業務によって便利な追加機能を搭載しているフォーム作成ツールを使用するのがおすすめです。

フォーム作成ツールの選び方

フォーム作成ツールは機能や価格帯が多岐にわたるため、目的や活用方法に合ったものを選ぶことが大切です。比較検討の際に押さえておきたい具体的な選定ポイントを紹介します。

フォームの用途を明確にしよう

フォーム作成ツールを選ぶ際は、まず何のために使うのかをはっきりさせましょう。問い合わせ対応やアンケート、資料請求、イベント申し込みなど、用途によって必要な機能は異なります。

たとえば、問い合わせ対応であれば通知機能や自動返信メールが必要です。アンケートなら集計・分析機能が欠かせません。

回答データの管理方法を確認しよう

フォームで収集した情報をどのように管理・活用できるかも、ツール選びにおける重要な視点です。回答データが蓄積されるだけでなく、検索や分析がしやすい仕組みかどうかがポイントです。

具体的には、CSV形式でのエクスポートが可能か、フォームごとにフィルタやタグを使ってデータを整理できるかを確認しましょう。将来的に多くのデータを扱う想定がある場合は、管理画面の使いやすさも重視すべきです。

外部ツールとの連携機能があるかをチェック

他の業務ツールとスムーズに連携できるかどうかは、業務効率を大きく左右します。

フォーム作成ツールで取得した情報は、ビジネスチャットや問い合わせ管理ツールに情報を連携して確認する使い方が一般的です。フォームで入力された情報をどのように使いたいのか、ツールと連携したいのかを考えたうえで、連携すべきシステムについて検討しましょう。

入力完了率を上げる工夫ができるか

フォームは入力されて初めて価値を持ちます。いかにして途中離脱を防ぎ、最後まで入力してもらえるかは、ツール側の機能にも左右されます。

フォーム分割や入力補助機能(選択肢の自動表示、バリデーション)、モバイル対応など、ユーザーにとって負担が少ない設計ができるかを確認しましょう。UIのカスタマイズ性も重要なポイントです。

セキュリティや個人情報保護の対応状況を見る

フォームを通じて個人情報を取得する場合、セキュリティ対策は欠かせません。漏えいリスクを抑えるためにも、どのような体制で情報保護が図られているかを事前に確認する必要があります。

具体的には、通信の暗号化(SSL対応)、データ保存の管理体制、IP制限やアクセス制限の有無などを確認しましょう。プライバシーマークやISMS認証の有無も、安心して利用できるかどうかの判断材料になります。

フォーム作成ツールを導入する際のその他の注意点

フォーム作成ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
カスタマイズ性の高さ「Webフォーム」といっても、「問い合わせフォーム」「イベント申し込みフォーム」「会員登録フォーム」「アンケートフォーム」といった多様なフォームが考えられます。これらに必要な要素は異なるため、どのような回答形式が設定できるか、セクション設定やファイル回収といったほしい機能があるか確認しましょう。
テンプレートの豊富さ目的としているWebフォームを、テンプレートからどの程度の工数で作成できるかを確認する必要があります。
フォーム最適化(EFO)機能の充実度 フォーム最適化(EFO) 機能とは、ユーザーがフォームに必要事項を入力している途中で離脱しないように施す機能のことを指します。郵便番号を入力すると該当する住所が表示される「入力補助機能」や、入力途中で内容をチェックしてエラーが発生しそうな項目を自動でユーザーに伝える「リアルタイムチェック機能」が挙げられます。

フォーム作成ツールの料金・価格相場

フォーム作成ツールの料金は、フォーム公開数による月額従量課金タイプと、利用できる機能が異なる月額固定費用タイプがあります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、初期費用0円、10,000円〜程度が相場です。一方で、月額固定費用タイプは、初期費用0円、月額費用は5,000円〜30,000円程度が相場です。利用するユーザー数によって料金が変わるタイプもあります。

おすすめのフォーム作成ツール比較【無料あり】

フォーム作成ツールには無料で簡単に使えるツールから、有料で多機能型のツールまで幅広い種類があります。フォーム作成ツールを導入したいときに検討すべきおすすめツールを比較して紹介します。

コラボフォーム

株式会社コラボスタイル
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  • ワークフローシステム コラボフロー と連携しフォームを社外に公開
  • Excelで作った申込書を見た目そのままWebフォーム化
  • フォーム数に応じて選べる3つの料金プラン

コラボフォーム は、株式会社コラボスタイルが提供しているWebフォーム作成ツールです。外部公開できる申請フォームを作成でき、受け付けた申し込みや申請を、同社提供のワークフローシステム コラボフロー に連携し管理できます。

申請の受付から審査、承認までの対応を、転記やデータ加工の手間を削減してスムーズに行えます。Excel形式の申請書類を見た目そのままに申請フォームに変換でき、新規取引依頼やアルバイト許可申請など、多様な申請に利用可能です。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
10,000円~(税抜)30日間
  • CDPやMA、BI、Web接客などの機能をオールインワン化
  • アンケートやフォーム、ランディングページの作成が可能
  • フォーム作成に役立つテンプレートを提供

b→dashは、データマーケティングに必要な機能をオールインワンで提供するデータマーケティングクラウドシステムです。GUI操作でフォームやランディングページを作成でき、問い合わせや予約、アンケートなどの回答を取得できます。

フォームは、質問の回答内容に応じ、次の質問を分岐させられます。得られた顧客データは、シームレスに連携されるため、特定の条件に合致する顧客を抽出し、メールやLINEで最適なコンテンツを配信するといった施策も1つのツールで管理可能です。

b→dashの料金プラン・費用

要問い合わせ

ヘルプドッグ フォーム

  • データ受信数、フォーム作成数、ファイル容量が無制限
  • 離脱防止に役立つEFO機能を標準搭載
  • ビジネスに特化したテンプレートを無料で提供

ヘルプドッグ フォーム は、noco株式会社が提供する、無料から使えるフォーム作成管理システムです。問い合わせはもちろん、採用エントリーや請求見積、問診など、多様なテンプレートを豊富に備え、自由に編集して利用できます。

EFO機能によりスムーズなフォーム入力をサポートし、送信完了率の改善が可能です。フリーメールといった使い捨てメールの受取を制限できるので、ビジネスに有用なメールアドレスの効率的な取得に役立ちます。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料4,000円(税抜)ありなし

Tayori

株式会社PR TIMES
  • フォーム作成だけでなく、FAQやチャット機能も
  • WordPress対応でWebサイトにプラグインで埋め込める
  • 無料トライアルやフリープランあり

Tayori は、株式会社PR TIMESが提供する、無料から使えるフォーム作成ツールです。カスタマーサポートツールとして、「FAQ」「アンケート」「チャット」の機能も搭載されており、フォームにユーザーが情報を入力したあとの顧客対応業務もTayoriを活用して一貫して行えます。

入力されたデータに関して受信箱形式で管理でき、ステータス管理、タスクの割り振りといった機能を使って対応管理が可能です。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料3,800円~(ユーザー3人)あり14日間
  • Webフォーム作成オプションのあるSFA
  • フォーム入力のリード情報を自動登録
  • メール一斉配信オプションも

Mazrica Sales は、営業プロセスを直接的に支援するAI搭載の営業支援ツールです。Webフォーム作成機能は有料オプションで提供、直感的にWebフォームを作成できます。

入力フォームで入手したリード情報は、Mazrica Salesの取引先・案件・コンタクトに自動で登録されるため、入力漏れやミスを防ぐ効果もあります。メール一斉配信オプションも利用可能です。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料6,500円〜/ユーザーあり
  • レスポンシブなテンプレート、多様な項目設定
  • 回答内容に応じてページ分岐、回答制限が実施可能
  • 海外向けのアンケートにも対応可能

WEBCAS formulator は、株式会社WOW WORLDが提供しているフォーム作成ツールです。テンプレートをベースにさまざまなカスタマイズができるのはもちろん、アンケートの入力条件分岐、選択肢のシャッフル、回答数制限などの機能があるので、複雑な構成のアンケートにも対応します。

同社が提供しているWEBCASシリーズのメール配信、問い合わせ管理システムとも連携できます。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
50,000円~30,000円~あり

※クラウドサービス(ASP型)の価格

formrun

  • 40種類以上のテンプレート
  • フォームの設置から問い合わせ対応状況まで業務を一元管理可能
  • 回答データをCRMやメール配信システムに連携できる

formrun は、株式会社ベーシックが提供している無料から使えるフォーム作成ツールです。「フォーム作成時間を90%削減する」を掲げており、資料請求、予約フォーム、アンケートなど40種類以上のテンプレートをベースにクリックだけで必要なフォームを作成できます。

また、カンバン方式での回答管理も可能で、ちょっとした問い合わせ管理であればformrunで対応可能です。

※出典:ベーシック「 リード獲得アップ! フォーム作成から設置まで 5分で完結|formrun 」(2025年9月22日閲覧)

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料3,880円~(ユーザー2人)あり14日間
  • 無料で全機能を使用できる
  • 回答結果を自動集計・グラフ化できる
  • 豊富なテンプレートでカスタマイズしやすい

Google フォーム は、Googleアカウントさえあれば無料で使用できる入力フォーム作成ツールです。企業のセミナー集客から個人の忘年会の参加確認まで、幅広い目的で使用されています。

チームでひとつのフォームを作成して共同編集可能であり、結果の管理も複数人で可能なため合同作業をする際にも適したツールです。

価格

無料

Formzu

  • フォーム最適化(EFO)機能あり
  • 決済機能を持ったフォームが作成できる
  • コンバージョンタグを設置可能

Formzu(フォームズ) は、フォームズ株式会社が提供しているフォーム作成ツールです。決済機能を持つフォーム作成が作成でき、広告表示はあるものの無料プランでも決済機能を搭載できます。商品注文や宿泊予約といったフォームの作成を念頭においたツールのためコンバージョンタグの設置、アフィリエイト対応、領収書発行といった機能も搭載されています。

価格

初期費用費用無料プラン無料トライアル
無料18.9円/1日~あり2週間

Qubo

  • 専門知識不要、必要な項目を追加するだけの編集画面
  • 住所入力機能やエラー表示などの入力支援機能を搭載
  • 初期費用無料、最短1か月からの単月契約に対応

Qubo は、イベントの申し込みフォームやお問い合わせフォーム、アンケートなど、多様なビジネス向けフォームを作成できるツールです。教育機関や医療機関を含むさまざまな業種で導入されており、短期間のキャンペーンにも対応する柔軟な料金体系が特徴です。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料1,650円~30日間

※記載は年間契約の場合の料金。

フォームメーラー

  • フォームをベースにランディングページやホームページの作成も
  • リアルタイムバリデーション、住所自動入力といったEFO機能あり
  • ビジネスチャット、メール配信システムなどと連携可能

フォームメーラー は、株式会社フューチャースピリッツが提供している、無料から使えるクラウド型フォーム作成ツールです。テンプレートをベースに、ホームページやランディングページまで作れることが特徴です。

PayPal決済にも対応しており注文・決済フォームも作成できます。連携できるビジネスチャット、メール配信システムも豊富なので社内システムとも連携させやすいです。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料1,485円~あり14日間

フォームブリッジ

  • kintoneに接続できる高機能Webフォーム
  • 初期費用無料かつ定額でWebフォームを無制限に作り放題
  • 住所自動入力、料金自動計算などでユーザーにストレスを与えないフォームに

フォームブリッジ は、トヨクモ株式会社が提供するフォーム作成ツールです。kintoneと連携して使うためのツールで、フォームブリッジで作成されたフォームからkintoneに直接データが保存されます。

複雑なWebフォームを作成するのに必要な条件分岐機能やステップ機能などが揃っています。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料7,000円~30日間

HubSpot

スマートキャンプ株式会社
  • CRMと一体型のフォーム作成ツール
  • Webサイトに簡単に埋め込める
  • アナリティクス機能を搭載している

HubSpot は、HubSpot Japan株式会社が提供している、無料から使えるCRMツールです。フォーム作成だけではなく、CRM、MAといったマーケティングツールをワンパッケージ化しています。MA機能を使ってユーザーの一人ひとりに内容をカスタマイズした質問が可能です。

また、ブログやランディングページ、SNS、Eメールといったさまざまなチャネルでのアプローチにも使えます。

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料1,800円~あり

  • 無料オンラインアンケートツール
  • 世界で26万超えの企業が利用
  • 数分でWebフォーム作成可能

SurveyMonkey は、世界で人気の無料オンラインアンケートツールです。専門家が作成したテンプレートと何百もの質問を利用すれば、わずか数分でWebフォームを無料作成できます。

シンプルな組み込みレポートや高度なダッシュボードを使用して、フォーム入力を分析・共有できます。

※出典:Momentive「 SurveyMonkey 」(2025年9月22日時点)

価格

初期費用月額費用無料プラン無料トライアル
無料2,007円/ユーザー~(3ユーザーから)あり

  • フォーム作成機能も備えた業務管理ツール
  • コード不要でフォームを柔軟に編集可能
  • 送信内容はボードに自動反映

monday.comは、フォームによる情報収集からプロジェクト管理、タスク追跡、情報共有、自動化まで行える業務管理ツールです。必用に応じ機能要素を組み合わせられ、独自の業務フローを構築できるため、部門を横断した業務管理が可能です。

フォーム送信内容はボードに自動反映し、集計の手間を削減でき、社内外からの情報入力や申請承認プロセスのデータ収集をサポートします。タスクやプロジェクトに関する情報の共有やタスク配分などが可能なため、業務全体の改善にも役立ちます。

monday.comの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ベーシック要問い合わせ1,300円~/1ユーザー
スタンダード要問い合わせ1,650円~/1ユーザー
プロ無料3,200円~/1ユーザー
エンタープライズ要問い合わせ要問い合わせ

「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」は、2024年4月1日から2025年3月31日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計191サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1 Microsoft Forms
使いやすさNo.1 Microsoft Forms
機能満足度No.1 Microsoft Forms
カスタマイズ性No.1 Microsoft Forms
お役立ち度No.1 Microsoft Forms

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Summer 2025の詳細はこちら

フォーム作成ツールの活用方法

フォーム作成ツールを活用する目的・方法は大きく分けて次の3種類です。それぞれの活用方法の概要のポイントについて説明します。

フォームを簡単に作成する

たとえば、定期的に顧客にアンケートを取ったり、セミナー・説明会といったイベントを開催したりしている企業は、その都度フォーム作成が必要です。

このような単純な繰り返しに近いフォーム制作を、エンジニアやデザイナーに任せるのは費用がかかるので、現場のノンエンジニアでも、簡単にフォームが作成できるようにツールを導入した方がよいケースが多いです。

フォーム作成を現場のスタッフで内製化することで、コストカット、PDCAの高速化が期待できます。

問い合わせ対応業務の効率化

問い合わせ対応業務の効率化にも、フォーム作成ツールは有効です。フォームで入力された情報を自動で ビジネスチャット 問い合わせ管理ツール などに飛ばせたり、顧客管理も同時にできたりするツールもあります。

こういった機能を活用することにより、問い合わせ業務にかかわる手間が削減できます。

なお、問い合わせ対応やその後の成約数を増やしたいのであれば、フォーム作成ツールに頼るのではなく、接客ツールを使った自動接客やオペレーターの対応教育にも力を注ぐべきです。

リード情報の管理

見込み客となるリードの情報管理にもフォーム作成ツールは有効です。ツール自体に顧客管理機能が含まれているツールや、外部のシステムと連携できるツールもあります。

複数のWebサイトや申し込みフォームを運用していている場合、管理するツールや方法がバラバラだと、「特定のフォームからの問い合わせをきちんとフォローできなかった」「見逃していた」といった事態が発生しがちです。

大切なリード情報を適切に管理するためにも、ひとつのフォーム作成ツールで一元管理しておく方がよいです。

フォームの入力完了率を高める方法

問い合わせ・資料請求フォームへの入力・送信作業を持ってコンバージョンとする企業は多いかと思います。フォームの入力完了率を高めるためには次の2点を意識するといいでしょう。

  • フォーム最適化機能があるツールを導入する
  • Web接客ツールも導入して迷っている顧客をサポートする

また、入力完了率を高める細かなテクニックとしては、次の3つが有効です。

  • 入力項目は最小限にしておく
  • 完了までのステップを明確にする
  • 必須項目・任意項目の違いを明確にする

フォーム作成ツールの導入で効果的なアプローチを

フォーム作成ツールは、Webフォーム作成の簡略化や入力時の離脱防止といったメリットがあるシステムです。大量のWebフォームを運営している場合や、問い合わせ率を高めたい企業におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • カスタマイズ性の高さ
  • テンプレートの豊富さ
  • フォーム最適化機能の充実度
  • 他システムとの連携

フォーム作成ツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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