無料で使えるおすすめの販売管理システム5選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
おすすめ販売管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ販売管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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- 販売管理システムとは
- 無料の販売管理システムを選ぶときのポイント
- データの管理や分析ができるか確認する
- 連携のしやすさを考慮する
- サポート体制やアフターフォローを確認する
- 無料で使えるおすすめの人気販売管理システム比較5選
- フリーウェイ販売管理
- 汎用販売管理ソフトCOSMOS ‐ 藤森プロダクション
- Main販売管理 ‐ メインソリューション株式会社
- セールスノート ‐ ピタリ株式会社
- 売上仕入在庫管理システム ‐ 株式会社インサイトブレインシステム
- 無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
- 商品登録数の制限
- レポート作成機能の制限
- 他システムとの連携の制限
- 利用できる人数に制限がある
- サポートが受けられない場合もある
- 有料ツールを検討するべきケース
- 販売の規模が大きい場合
- 複数の販売チャネルを利用している場合
- レポート作成や分析機能が必要な場合
- サービスを比較しましょう
販売管理システムとは
販売管理システムとは、販売に関するデータを管理するシステムです。見積書や納品書、請求書などの帳票の作成・出力や、売上・入金の記録・集計、在庫・仕入れの管理などの機能がついており販売管理の業務を効率化する機能があります。
無料の販売管理システムを選ぶときのポイント
無料版の販売管理システムを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
データの管理や分析ができるか確認する
販売管理システムを選ぶ際は、データの管理や分析ができるか確認しましょう。販売管理システムは、売上や在庫、顧客情報などのデータを一元的に管理できます。
また、データをグラフや表などで可視化したり、分析したりすることで、販売戦略の立案や改善に役立ちます。ただしただし記事の後半でも詳しく紹介しますが、無料版の場合は、データの管理や分析に制限がかかっていることも多いので注意しましょう。
連携のしやすさを考慮する
販売管理システムを選ぶ際は、連携のしやすさを考慮しましょう。販売管理システムは、他のシステムやツールと連携することで、効率や精度を高められます。
たとえば、会計システムやECサイト、メールマーケティングツールなどと連携することで、データの入力や管理を簡単に行えます。販売管理システムを選ぶ際には、自分たちが利用しているシステムやツールとの連携が可能かどうか確認しましょう。
サポート体制やアフターフォローを確認する
販売管理システムを選ぶ際はサポート体制やアフターフォローを確認しましょう。システムに不具合が発生したり、使い方がわからなくなったりしたときに、迅速に対応してくれるサポート体制が重要です。
また、システムのアップデートやバージョンアップにも対応してくれるアフターフォローも必要です。サポート体制やアフターフォローが充実しているシステムを選ぶことで、安心して販売管理を行えます。
ただしサポート体制は基本的に無料プランやフリーソフトでは、利用できないケースがほとんどです。初めて販売管理システムを導入する場合はとくに注意しましょう。
無料で使えるおすすめの人気販売管理システム比較5選
販売管理システムの中で、無料版で使えるおすすめの人気ツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているので、販売管理システム選びに活用しましょう。
フリーウェイ販売管理
無料で利用できる機能と制限
フリーウェイ販売管理ソフトは、売上伝票の入力や請求書の作成・発行ができる販売管理システムです。また顧客管理や販売履歴の確認、売上分析などの機能も備えており、販売業務の効率化に役立ちます。これらの基本機能は無料で利用できます。
さらに有料版でも料金が格安であるため、販売の規模や機能を拡張したい場合でも安心です。フリーウェイの無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
伝票数 | 1,000件まで |
データ共有人数 | 3名まで |
電話サポート | 利用できません |
画面共有サポート | 利用できません |
汎用販売管理ソフトCOSMOS ‐ 藤森プロダクション
無料で利用できる機能と制限
汎用販売管理ソフトCOSMOSは、比較的小規模の事業所での販売・仕入管理をスムーズかつ戦術的に支援する販売管理パッケージシステムです。見積書や請求書の作成、売上や支払いの管理など、販売業務に必要な機能を備えています。在庫や仕入れの管理の他にも、顧客の管理が可能です。基本機能は無料で利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
サポート | 利用できません |
クラウド利用 | 利用できません |
Main販売管理 ‐ メインソリューション株式会社
無料で利用できる機能と制限
Main販売管理は見積書や請求書の作成と発行のほか、顧客管理、商品管理などの機能を利用できるフリーの受注管理システムです。消費税制の改変や適格請求書保存方式にも対応しています。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
利用可能端末数 | 1台 |
オーダーカスタマイズ | 利用できません |
セールスノート ‐ ピタリ株式会社
無料で利用できる機能と制限
セールスノートは、見積りや受注、発注の管理を行える販売管理システムです。商品や在庫の管理も一元化できるので、在庫切れのリスクを減らせます。これらの基本機能は無料で利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
ユーザー数 | 1名 |
オプション機能 | 利用できません |
売上仕入在庫管理システム ‐ 株式会社インサイトブレインシステム
無料で利用できる機能と制限
売上仕入在庫管理システムは、入力アシストや豊富な集計表が用意されている販売管理システムです。事前のマスタ登録が不要で、顧客台帳や各伝票の分類が充実しています。見積書・請求書の作成や仕入・売上の管理、在庫・商品の管理など、販売業務に必要な機能を備えています。ダウンロード版の標準利用は無料です。
自社に合う販売管理システムを選ぶには、各システムの内容を比較することが重要です。気になる販売管理システムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料版の販売管理システムでよくある機能の制限をまとめました。
商品登録数の制限
無料版の販売管理システムでは、登録できる商品の数に制限をかけている場合もあります。たとえば、無料版では最大100種類までしか登録できなかったり、1種類あたりの登録情報が少なかったりすることがあります。
販売する商品が少なく、商品の詳細が必要ない場合は無料版でも問題ないかもしれません。しかし、販売する商品が多くなったり、商品の詳細が必要になったりした場合は、無料版では対応できなくなる可能性があります。
レポート作成機能の制限
無料版の販売管理システムでは、レポート作成機能も制限されている場合が多いです。たとえば売上や顧客情報、商品の分析などでレポートが作成できない、または作成できるレポートの種類や期間が限られていることもあります。
これらのレポートが作成できないと、販売の状況や傾向が把握できなかったり、販売戦略や予算の策定が困難になったりすることがあります。
他システムとの連携の制限
無料版の販売管理システムでは、他のシステムとの連携ができないこともあります。たとえば、無料版では会計システムや在庫管理システムとの連携ができなかったり、APIやCSVのインポート・エクスポートができなかったりします。
販売管理だけで完結する場合は無料版でも問題ないかもしれません。しかし、他のシステムとの連携が必要になった場合は、無料版では対応できなくなる可能性があります。
利用できる人数に制限がある
無料で使える販売管理システムは、機能だけでなく利用できるユーザー・パソコン数に制限をかけられているケースもあります。具体的には1~3人程度で、それ以上は基本的に制限をかけられています。売上や在庫などに関連する販売管理システムの情報は、チーム・部門内で必ず共有が必要になるため、不便に感じるかもしれません。
また情報の更新や入力も限られた人・パソコンでしかできない場合、リアルタイムの情報が把握できないため、在庫管理といった業務がスムーズに進まない可能性もあるでしょう。
サポートが受けられない場合もある
無料プランやフリーソフトを利用する場合、サポートが受けられないケースも多く存在します。サポート体制がそもそも存在しないケースや、あったとしても有料プランでしか利用できない、無料だったとしても交通費がかかるなど、完全無料でサポートが受けられることはほとんどありません。
そのため、もし操作方法がわからない場合やシステムの利用でトラブルが発生した場合でも、すべて自社だけで対応する必要があります。自社だけでトラブルに対応できる体制がないのであれば、有料システムの利用がおすすめです。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料版では叶えられないケースが存在します。有料版を検討した方がよいケースをまとめているので活用しましょう。
販売の規模が大きい場合
前述したように無料版の販売管理システムやフリーソフトでは、登録できる商品の数や利用できるユーザー数に制限があります。たとえば無料版では最大100種類までしか登録できなかったり、利用できるユーザー数が1人までだったりします。
そのため販売する商品が多く、複数人での販売管理が必要な場合無料版では対応できません。個人事業主のような販売が小規模な場合は問題ないものの、中小企業以上の規模で販売を行う場合は、有料版を選んだ方がよいでしょう。
複数の販売チャネルを利用している場合
複数の販売チャネルを利用している企業ならば、無料版では対応が難しい場合もあります。たとえば、無料版では自社のECサイトだけでなく、Amazonや楽天などのモールとの連携ができなかったり、連携できるモールの種類が少なかったりすることがあります。
複数の販売チャネルの在庫や売上を一元的に管理したり、受注や発送を効率的に処理したりしたいならば、有料版を選んだ方がよいでしょう。ただし、無料版の中には複数の販売チャネルと連携できる製品もあるので、機能面をよく確認しましょう。
レポート作成や分析機能が必要な場合
レポート作成や分析機能が必要な企業ならば、無料版では満足できない場合があるでしょう。無料版では、売上や顧客情報、商品の分析などでレポートが作成できない、または作成できるレポートの種類や期間が限られていることもあります。
これらのレポートが作成できないと、販売の状況や傾向が把握できなかったり、販売戦略や予算の策定が困難になったりします。レポート作成や分析機能を利用したい場合は、有料版を選んだ方がよいでしょう。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較するのが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討しましょう。
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