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セールステックツールおすすめ14選!主な種類・活用ポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から151日前のものです)
セールステックとは、営業活動を効率化するためのテクノロジーやツールの総称です。近年、新型コロナウイルスの影響や労働人口の減少、IT技術の発展などを背景に、セールステックへの注目が高まっています。 本記事では、セールステックツールの種類や活用ポイント、おすすめのツールなどを詳しく解説します。

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セールステックツールとは

セールステックツールとは、営業活動を効率化・最適化するために利用される技術やツールの総称です。

近年、多くの企業が競争力を高めるためにセールステックを導入しています。具体的には、営業プロセスの自動化やデータ分析、顧客関係管理などの機能が備わっており、導入することで営業担当者の作業負担が軽減され、より効果的な営業活動を促進できます。

セールステックが注目されている背景

セールステックが注目される背景には、次のような要因があります。

  • 新型コロナウイルスによる影響
  • 労働人口の減少
  • IT技術の発展

新型コロナウイルスによる影響

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業においてリモートワークの導入が進められました。この変化により、対面での営業活動が難しくなり、非対面でも効果的な営業活動を実現するために、デジタルツールを活用した営業が注目されるようになったことも理由のひとつです。

オンライン商談ツールを活用し、場所や時間に縛られない営業活動が可能になり、遠隔地でも顧客とのコミュニケーションや情報管理ができることで、営業効率の向上やコスト削減につながります。

労働人口の減少

日本では労働人口の減少が進んでいます。営業担当者一人ひとりの生産性を向上させることが求められており、その解決策としてセールステックツールが注目されています。

たとえば、営業支援ツールを導入することで営業プロセスを自動化し、効率的な顧客対応を行えます。

IT技術の発展

IT技術の急速な発展により、セールステックツールの性能も向上しています。AIやビッグデータを活用することで、より精度の高いデータ分析や予測が可能になり、営業活動の効果の最大化へつなげやすくなりました。

セールステックツールの種類

セールステックツールにはさまざまな種類があります。それぞれ異なる特徴を持ち、解決したい課題や機能が異なります。

主要なツールの種類としては次のようなものが挙げられます。

  • SFAツール
  • MAツール
  • BIツール
  • CRMツール

SFAツール

SFA(Sales Force Automation)ツールは、営業活動を効率化するためのツールです。顧客情報や取引履歴の管理、タスク管理、営業進捗状況の分析など、営業活動に必要なさまざまな機能を備えています。

営業活動の記録や管理、進捗状況の可視化などを行えることで、営業活動の効率化や、生産性の向上が期待できます。

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MAツール

MA(Marketing Automation)ツールは、リードの獲得から育成、見込み客の管理までを自動化できるマーケティング活動の自動化を促すツールです。リードジェネレーションやナーチャリング、キャンペーン管理などを効率化します。

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BIツール

BI(Business Intelligence)ツールは、データの収集・分析を行い、ビジネスの意思決定を支援するツールです。データの収集・集計・分析、データの可視化、レポートの作成、ダッシュボードの作成機能などがあります。

BIツールの活用により、営業データの可視化ができることで、戦略的な施策立てを促し、売上向上やコスト削減につなげられます。

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CRMツール

CRM(Customer Relationship Management)ツールは、顧客関係管理を目的としたツールです。顧客情報の一元管理や顧客対応の履歴管理などを行います。

また、顧客情報の一元管理や営業活動の記録、分析などを行えるため、顧客との良好な関係構築に役立ちます。

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営業ツールの比較表

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

おすすめSFAツール

おすすめのSFAツールについて紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Salesforce Sales Cloudは、Salesforceが提供しているクラウド型のSFAツールです。顧客情報の一元管理をはじめ、売上予測、商談と営業活動におけるさまざまなシーンを効率化します。

AIにより、成約確率の高い顧客や案件を把握し、正確な売上予測ができるため、営業活動の生産性向上に寄与します。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
Sansan
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Sansanは、名刺管理や顧客情報管理を行える営業DXサービスです。業種や業界問わずに、取引先の名刺を資産にとして活用できる仕組みです。

高度なAI技術による名刺のデータ化により顧客情報の一元化や人脈の共有が可能となり、営業のチャンスを広げて営業力の向上を目指せます。

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
Mazrica Sales
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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Mazrica Salesは、営業現場でのデータ活用に特化した国産SFAです。モバイルアプリからのデータ入力やツール連携によりデータを蓄積でき、蓄積データをもとに案件の進展を予測してくれます。

契約金額や契約確度などの予測から、予測データにもとづくスコアリングまで自動化できます。顧客や案件、行動、名刺などの営業活動に関する情報を一元管理でき、売上実績や着地見込みなどの数値データにもとづいた営業活動が可能です。

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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GENIEE SFA/CRMは、必要な機能を低価格で利用できる国産の営業管理ツールです。GPT-4を搭載したAIアシスタント機能や直感的な操作が可能な豊富な機能を揃えて、企業の営業活動をサポートします。

無駄な業務をなくし、効率よく業績アップを狙いたい場合におすすめです。

Translead CRM - 株式会社Translead

Translead CRMは、顧客情報や営業活動の管理、データ分析までサポートするCRM/SFAです。Excelのような操作性が特徴で、一画面でデータの検索と閲覧、入力を行えます。

スマートフォンからの音声入力や、名刺画像のデータ化などに対応し、外出先からの入力工数を抑えながら営業活動を一元管理したい企業におすすめです。


【2024年】SFAツール比較!選び方・タイプ別おすすめサービス
【営業担当者必見!】営業活動を効率化し売上を拡大するためのSFA(営業支援システム)。主要なSFAの機能や料金プラ...
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おすすめのMAツール

おすすめのMAツールについて紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 機能満足度No.1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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BALES CLOUDは、見込み度に応じて最適な行動を自動化できるセールスエンゲージメントツールです。

顧客管理やメール配信、データ分析など、インサイドセールスの成果を上げるための機能が豊富に備わっています。

業務の型化や自動化によって営業成果の最大化を図りたい企業に向いています。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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Marketing Cloud Account Engagementは、Salesforceと一体化したBtoB向けのマーケティングオートメーションツールです。

顧客分析によって、適切なメールシナリオの設定を行い営業効果の最大化を図れます。さらに、見込み客の関心が高まったタイミングでリアルタイムでのアラート通知が行えるため、機会損失をの防ぎ、商談の成約や購入を促します。

SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン

SHANON MARKETING PLATFORM
SHANON MARKETING PLATFORM
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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SHANON MARKETING PLATFORMは、リード獲得から購入への引き上げまでを一気貫通できるMAツールです。

豊富な項目から設定できるセグメント機能やアンケートフォームやLPの自動作成ができるため、潜在顧客への製品理解やロイヤリティ向上も図れます。


【2024年】MAツール比較!選び方・タイプ別おすすめサービス
【マーケティング担当者必見!】マーケティング戦略を強化するためにMAツール。代表的な機能や種類、各システムのメリッ...
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おすすめのBIツール

おすすめのBIツールについて紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

Tableau - 株式会社セールスフォース・ジャパン(Tableau)

Tableau
Tableau
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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Tableauは、BIと分析を簡単に行えるツールです。データの可視化により社内の誰もがデータ内容を理解できるようになるため、最適なアクションが可能です。

コミュニティを活用したサポートや課題解決、データスキルの向上なども可能です。

データ統一クラウドSrush - 株式会社Srush

データ統一クラウドSrush
データ統一クラウドSrush
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Srushは、データを一元管理し、高精度の分析を行えるBIツールです。ノーコード対応のため、社内のデータの抽出や連携、加工などもスムーズに行えます。

施策の実行、分析、予測をオールインワンでスピーディーに行える点も魅力です。

FineReport - バリューテクノロジー株式会社

FineReport
FineReport
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FineReportは、BI分析やデータ可視化、帳票作成やデータ一元管理などを行えるツールです。

BIダッシュボード機能では、経営活動や営業活動などのさまざまな情報を見える化して、意思決定を迅速化します。

モバイル端末に対応しており、SMS送信やデータ入力なども簡単に行えます。


【2024年】BIツール比較21選!種類や選び方、機能、関連したツール
代表的なBIツールやボクシルおすすめのサービスを機能や特徴に注目して比較します。BIツールの導入に成功するための選...
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おすすめのCRMツール

おすすめのCRMツールについて紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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eセールスマネージャーRemixは、リード獲得からナーチャリング、顧客管理まで幅広い顧客接点を効率化するCRMツールです。

情報の一元化により情報の属人化防止や顧客との関係性の構築を促します。CRMだけでなく、SFA、MAにおける機能も充実しており、営業活動においてトータル的に活用したい場合におすすめです。

Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

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Synergy!はクラウド型の国産CRMツールです。集客や顧客情報の一元管理、クロスチャネル、メッセージ配信、分析など営業活動を幅広くサポートします。

無駄な機能を減らし、操作性がよくわかりやすい画面デザインのため、マニュアル不要で操作が可能です。さらに、強制ログオフ・二重ログイン検知など高いセキュリティ機能を搭載し、個人情報や購買データを安心して利用できる環境です。

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
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Zoho CRMは、業種や業界問わずに利用できるCRMツールです。分析機能が充実しており、ダッシュボードを自由に設定でき、必要な情報のリアルタイムでの状況がわかります。

デザインを含めたフルカスタマイズも可能なため、自社での扱いやすい設定で進めたい場合にもおすすめです。

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セールステックツールを活用するときのポイント

セールステックツールを効果的に活用するためには、いくつかのポイントがあります。

課題を明確にする

まず、導入する前に自社の課題を明確にすることが重要です。たとえば、営業プロセスのどこにボトルネックがあるのかを把握し、その課題を解決するために適切なツールを選定します。

社内体制やルールを整える

セールステックツールを活用するためには、社内体制やルールを整えることが重要です。具体的には、組織体制の整備、業務フローの明確化、ルール・マニュアルの作成、セキュリティ対策、社員への教育などがあります。

ツールの使い方や機能、導入目的やメリットなどを説明することで、社員の理解と活用を促進し、活用を定着させることが大切です。

効果検証を行う

セールステックツールを導入しただけでは、その効果はわかりません。導入後に適切な方法で効果検証を行うことが重要です。効果検証により、ツールの活用状況や成果を把握し、さらなる改善につなげられます。

効果検証を行う際には、ツール導入前後のデータを比較することが重要です。また、ツールの活用状況や顧客からのフィードバックなども参考にすると、より客観的な評価を行えます。

自社に必要なセールステックツールを導入しよう

セールステックツールを導入することで、営業活動を効率化し、業績の向上を図れます。それぞれのツールの特性を理解し、自社の課題に適したツールを選定することが重要です。また、導入後も継続的に効果検証を行い、運用を最適化することで、効果を最大化へ導きましょう。

セールステックツールはそれぞれあり、特徴や機能が異なります。それぞれ比較検討して、自社に必要なツールを導入することがおすすめです。

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