プロジェクト管理・工数管理の口コミ数・満足度ランキング | 価格とプランも

プロジェクト管理ツールとは、進捗管理、工数・タスク管理、予算管理といったプロジェクトの進行のプロセス全体を管理できるシステムです。複数人でプロジェクトに取り組む場合や、並行してプロジェクトを進める場合などに、全体の管理は欠かせません。全情報を集約し、ガントチャート機能やダッシュボード機能で進行状況も可視化できるプロジェクト管理ツールの、人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
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jooto
賢人ワークフロー
Backlog
マンモスプロジェクト
Asana
Jira Software
Redmine

プロジェクト管理・工数管理のランキング

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Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Backlog
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
料金プラン
2,640円-/月
無料トライアルあり
Trello
Trelloは、直感的な操作でプロジェクト管理できる、業務効率化したい人向けのツールです。
料金プラン
0円-/ユーザー
Asana
Asanaは分散する組織の仕事を可視化し、誰にでも使いやすいワークマネジメントプラットフォームです。タスク管理、プロジェクト管理、目標管理(OKR)まで組織規模を問わず幅広い用途に対応します。
料金プラン
1,200円-/月
無料トライアルあり
Redmine
Redmineは複数人でタスクと進捗管理ができるオンラインツールです。
料金プラン
8,000円-/月
無料トライアルあり
Wrike
Wrike は世界で 2 万社、国内でも 1100 社が導入しているプロジェクト管理・ワークマネジメントツールです。 大規模で複雑なプロジェクトの進捗を分かりやすく把握・管理できるだけでなく、 これまでメールや Excel シートで調整・管理を行なってきたような通常業務の効率もアップさせ、 進捗と業務内容の見える化で管理職の負担も大きく軽減できます。 現場・管理職・経営層の三者から広く支持されるツールです。
料金プラン
0円-/月
無料トライアルあり
Jira Software
Jira Software(ジラ ソフトウェア)は世界中 65,000以上の企業で利用されるプロジェクト管理ツールです。作業を分解してタスク化、ボード上で可視化し、全体の進捗管理を行う環境を整えることで、業務効率化を実現します。
料金プラン
226,000円-/年
無料トライアルあり
jooto
Jootoはクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。 シンプルで直感的な操作感でチームのタスク管理、テレワーク下の業務マネジメント、案件管理、スケジュール管理など、企業のあらゆるタスク・プロジェクト管理をスムーズにします。
料金プラン
0円-/ユーザー
無料トライアルあり
タスクワールド
ツールとしての使いやすさを徹底的に追究した、タスク・プロジェクト管理の専門ツール。「業務効率改善」、「テレワーク」、「仕事の見える化」のオールインワンソリューションです!
料金プラン
1,050円-/月
無料トライアルあり
Brabio!
Brabio!(ブラビオ)は、スケジュールや進捗状況などを管理だけにとどまらないプロジェクト管理ツールです。
料金プラン
0円-/月
無料トライアルあり
pivotaltracker
Pivotal Trackerは、シンプルな、ストーリーベースのプロジェクト計画づくりのためのタスク管理ツールです。
料金プラン
0円-/月
無料トライアルあり
マンモスプロジェクト
システム開発から組織の業務改善、飲み会の幹事、引っ越しや結婚式の準備まで。タスクを5つのビューで多角的に確認して、誰でも簡単に一段上のプロジェクトマネジメントができるオンラインツールです。
料金プラン
500円-/月
無料トライアルあり
Assembla
Assembla (アセンブラ)は、バージョン管理システムリポジトリです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Help Scout
Help Scout(ヘルプスカウト)は、メールでのカスタマーサポートの効率化を実現するメール管理ツールです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Lychee Redmine
導入企業数1000社超え、直感的に操作できるガントチャートとカンバンなど、豊富な機能が揃ったタスク・プロジェクト管理ツール「Lychee Redmine」。クラウド版・オンプレミス版の2つの形態で提供。30日無料で全ての機能がお試し可能。
料金プラン
-
無料トライアルあり
BeingManagement3
★3つの特徴 1.CCPMに準拠した純国産プロジェクト管理ソフト 2.1つのプロジェクト~複数のプロジェクトのマネジメントをカバー 3.800社以上の導入実績
料金プラン
-
無料トライアルあり
Clarizen
Clarizenはプロジェクトの進捗管理がいつでも、どこでもできる業務効率化ツールです。
料金プラン
6,600円-/ユーザー
無料トライアルあり
Project Online
Project Onlineは、Microsoft社が提供するプロジェクト管理のあらゆるフェーズで使用できるツールです。
料金プラン
1,090円-/ユーザー
無料トライアルあり
Reforma PSA
Reforma PSAは、プロジェクト別の収支を「見える化」するクリエイティブ業向けクラウドサービスです。管理会計やプロジェクト収支管理を行うための『はじめての』クラウドERPとして初期費用0円、月額30,000円~ご利用開始いただけます。
料金プラン
300円-/月
無料トライアルあり
Quip
働き方改革時代の必須アイテム!リアルタイムにプロジェクト管理。 世界No.1 SFA/CRMのSalesforceと連携!ビジネスを強力にサポート。 圧倒的な使いやすさ!PC/モバイルともに直感的な操作性。
料金プラン
1,200円-/月
無料トライアルあり
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プロジェクト管理・工数管理のお役立ちガイド
資料の続きを閲覧するには
何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドではグループウェア社内SNSビジネスチャットワークフローシステム電子帳票システムナレッジマネジメントツールクラウドメール文書管理システム会議室予約システムマニュアル作成議事録作成ツール・ソフトWeb社内報まで含めた一連のプロジェクト管理・工数管理のサービスについてまとめています。

プロジェクト管理・工数管理の基礎知識

1
プロジェクト管理・工数管理ツールとは
プロジェクト管理・工数管理とは、Todoリストやスケジュール管理を通してプロジェクト管理を行うことをいいます。
ガントチャートと呼ばれる工程表を作成する機能や、各個人のタイムマネジメント機能が主な機能になります。これらは、特にプロジェクトマネージャーのもと、チームで仕事をする上では必須の作業です。この作業は従来、エクセルで作成するのが主流でしたが、データのバージョンのズレや進捗管理の把握でのミスなどのトラブルが多発していました。しかし、2000年代に入り、クラウド化によってリアルタイムに反映、共有できるプロジェクト管理ツールが台頭しています。
これらによって、従来抱えていた多くの問題が解決しました。クラウドでプロジェクト管理というのが近年のトレンドです。
2
プロジェクト管理・工数管理ツールの基本性能
・進捗管理
・チャット機能
・データ管理機能
プロジェクト管理ツール・工数管理ツールに必ずと言ってほど搭載されている機能はガントチャートをベースとした進捗管理機能です。ガントチャートには、進捗の節目にマイルストーンを設定できます。またクラウド型ならリアルタイムに各プロジェクトメンバーの業務負担を把握できます。
チャット機能では、プロジェクトチーム内でのメンバーのコミュニケーションをチャットで気軽に行うことが可能です。この気軽さがコミュニケーションを円滑にします。また、ここではデータにコメントを残すことが可能なので、普通ならわざわざ確認するほどではない小さなことでも連絡漏れなく確認することができます。
データ管理機能では、タスクに必要なデータや、出来上がったタスクを一元管理することが可能です。これによってデータは常に最新のバージョンのものに更新されます。サービスによってはバージョン管理をすることができるので、大規模な修正でも安心です。
3
プロジェクト管理・工数管理ツールはなぜ必要か
・プロジェクトの高度化
・リモートワークの増加
・エクセル管理の限界
近年はプロジェクト自体が高度になってきていることも必要性の一つです。複数のサービスを利用してプロジェクトを進めることが常識になっています。プロジェクトが複雑に関係して進むものもあり、ここでも進捗状況の可視化は大切になってきています。
また、労働環境で、この10年で大きく変わったものとしてリモートワークのあり方があります。IT企業を中心にリモートワークを導入する企業が増えています。リモートワークの性質上、いつでも、どこでもアクセスできるシステムが必要でした。
エクセルでプロジェクト管理をしている企業はまだまだ多いですが、これにはいくつか問題点があります。それは、メンバーの負荷が不透明、大規模運用が難しい、情報共有がしにくいことが挙げられます。
4
プロジェクト管理・工数管理ツールを導入するメリット
・いつでもどこでもアクセス可能
・ガントチャート作成機能
・情報共有の簡易化
クラウド型のプロジェクト管理・工数管理ツールなら、いつでもどこでもアクセスし、最新の進捗状況が把握できます。また、外部のメンバーとの連携も簡単に取ることができます。
ガントチャート機能も搭載されています。エクセルでは難しかったプロジェクト期間中の修正も簡単に行うことが可能です。ここで各プロジェクトメンバーの負荷状況を確認できるので、メンバーの負荷を考慮したプロジェク管理ができます。結果的にプロジェクトは滞りなく進みます。
情報共有も円滑に、そして正確に行われるようになります。多くのプロジェクト管理ツールではチャット機能が搭載されていて、メンバー内のコミニケーションを促進します。プロジェクトで利用する多くのファイルも一元管理することが可能です。常にバージョンが最新のデータにアクセスでき、バージョンの違いによってミスが発生するのを防ぎます。
5
プロジェクト管理・工数管理ツールを導入する際のデメリット
・ネット環境に依存する
・バージョン管理
・費用がかかる
まず、クラウドという特性上、ネットの環境に大きく依存するというデメリットがあります。環境が整っていれば、この手のツールはプロジェクトを大きく進める推進力になってくれます。しかし、劣悪な環境では、推進力どころか、むしろ弊害にさえなってしまいます。このようにネット環境はクラウドサービすを利用する上ではとても重要です。
次にバージョンの扱いに注意しなければなりません。常にデータが更新されるということは、前のバージョンに戻れないということを意味しています。しかし、最近ではこの問題を解決するためにバージョン管理機能が付いているプロジェクト管理ツールが増えているので、克服されているといえるでしょう。
当たり前のことですが、サービスを利用する以上、費用がかかります。多くのプロジェクト管理ツールでは、プロジェクトに参加する人数によって増えていきます。うまく活用しないと、ただコストが増えるだけなので、この点にも注意しましょう。
6
プロジェクト管理・工数管理ツールを導入する際に比較するべきポイント
・費用総額
・バージョン管理機能
・連携機能
最初に比較するべきポイントはやはり費用ですが、特に「費用総額」が大切です。プロジェクト管理ツールは、よく「××円/1人」という表記です。ここ時点での差は小さな金額でも、何十人、何百人と人数で考えるとと、そして何カ月、何年と期間を考えるとこの小さな差は大きな差になります。
次にバージョン管理機能が比較ポイントになります。バージョンの更新が頻繁に行われるほど、バージョン更新によってデータが失われるリスクは高まります。このリスクを考慮して、バージョン管理機能が付いているものを選ぶと良いでしょう。
最後に、他サービスとの連携機能も比較してください。連携が多彩なサービスほど、ストレスなく、ロスなく作業を進めることができます。メールサービスから直接プロジェクト管理を行えたりすると大きく生産性が高まります。連携サービスの多さはサービス自体の機能と同じくらい重要です。
7
プロジェクト管理・工数管理ツールの導入に成功するため、失敗しないためのポイント
・スモールスタート
・利用機能を制限する
・担当者を選定する。
最初に、スモールスタートで始めることがプロジェクト管理ツール導入を成功させるコツです。具体的には、最初は一つのプロジェクトから導入を始めるということです。すべてのプロジェクトチームで一斉に導入してしまうと混乱することがほとんどだからです。
次に、利用する機能を制限することが重要です。最初から多くの機能を使おうとすると、これもまた大きな混乱を起こします。多少利便性を犠牲にしても、まずはそのプロジェクト管理に慣れるということが大切です。これはスモールスタートと根本的には同じ考え方です。
最後に、どんなに対策を打っても、使いやすいプロジェクト管理ツールを契約してもトラブルや混乱は発生します。そのため予め担当者を決めることが重要です。担当者を提供元との窓口にして、全社的な導入が終わるまでその体制続けましょう。

プロジェクト管理・工数管理の口コミ

BeingManagement3の口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/08
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

PJのスケジュール管理の最適化

ユーザーインターフェースは直観的で分かり易く、1日程度の教育で使えるようになる。 管理者としても結果をエクセルにダウンロードできるなと、結果解析もしやすい システムの優秀さよりも、工程管理の概念が秀逸

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ベテランがもっていた、工程表の作り方、作業の手順が見えるようになった。 作業の優先順位の付け方も個人の感覚でなく論理的に判断が見えるようになった。 PJの進捗の遅れが見える化されて、組織全体で支援するという風土のベースが出来上がった
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
Lychee Redmineの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ガントチャートで全業務の進捗見える化

元々Excelを使った手作業での業務進捗管理をしていましたが、管理プロジェクトも多く管理コストが増大していました。 Lychee Redmineを使うことで各プロジェクト毎の各タスクの進捗見える化を実現することができ、管理業務コスト削減につなげることができました。 まだ導入してからの日数が浅いですが、うまく運用を続ければさらに効果を感じられると思っています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでは、所属長がプロジェクト毎に手作業で進捗整理をしていたので、時間が非常にかかりリアルタイム性もあまりありませんでした。 クラウドサービスを皆で使うことで、リアルタイム性の担保、管理業務時間の削減につながっています。さらにガントチャート表示にて直感的に進捗度合いを把握できています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
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