文書管理システムの関連情報

SmartDB
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月02日 15:20
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 カスタマイズ性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

【SaaS型ワークフロー大企業市場シェア「No.1」(※1)】
※1 出典:テクノ・システム・リサーチ

「SmartDB(スマートデービー)」は、大企業向け業務デジタル化クラウドです。
「デジタルの民主化(※2)」をコンセプトに現場主体で業務プロセスの完全デジタル化を実現できる、ワークフローとWebデータベース機能を備えたノーコード開発プラットフォームです。

=====【 下記のお悩みをお持ちの方は今すぐご相談ください! 】=====
■業務部門の方
・業務をデジタル化したいが、情報システム部門が忙しく相談できない
・小さなシステム改修だけでも、莫大な費用・時間がかかるため諦めている
・部分的な業務デジタル化に止まっており、手作業や目検などアナログ作業が残っている

■情報システム部門の方
・既存システムの運用や現場部門からの依頼など、対応すべきことが多く手が回らない
・慢性的な人材不足、経験者不足に陥っている
・ベンダーのコントロールなど、付随業務が主な仕事になってしまっている

=====【 SmartDBの特徴 】=====
■業務部門自ら簡単に業務デジタル化
 ドラック&ドロップなどPC画面上の簡単な操作だけで、すぐに業務アプリケーションが作成できます。
 また、業務デジタル化を実現するための標準機能を備えており、
 バックオフィス業務からフロント業務まで、全社プラットフォームとしてご利用いただけます

■大企業の複雑な業務フローにも柔軟に対応
 SmartDBは大企業に特化したクラウドサービスです。
 大規模な組織ならではの複雑な業務フローのデジタル化に対応します。

■他システム連携
 SmartDBは多くの業務領域をカバーしますが、より高度な業務デジタル化を実現するため、
 他システムとの連携を容易に実現する豊富なAPI機能を備えています。
 多彩な連携により、経営にとって重大な役割を担う基幹システムのフロントシステムとしての活用も可能です。

※2 「デジタルの民主化」とは
①非デジタル人材のデジタル人材化
 最も業務に精通する現場部門が”市民開発”をおこなうことにより「自分もデジタルで業務プロセスを変えられる!」という自信と確信が得られます。現場のExcelレベルのIT知識を持つ人材が変革を担うデジタル人材として次々に育ち、DXを支える企業カルチャーとなります。

②旧態依然としたIT産業構造の改革
 SIerへ丸投げのウォーターフォール型システム開発から脱却。踏襲され凝り固まった業務プロセスから、柔軟で利用しながら改善していくスパイラルアップ型の業務プロセスへ構造的な改革がおこなわれます。
IT産業構造の改革により大企業のDXの土台作りを実現します。

サービス画面 / UI

SmartDBのスクリーンショット1
SmartDBのスクリーンショット2
SmartDBのスクリーンショット3
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SmartDBのスクリーンショット5
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SmartDBのスクリーンショット12
ワークフロー市場シェアNo.1
SaaS型ワークフロー市場全体&大企業市場シェアNo.1 ※テクノ・システム・リサーチ調べ
デジタル化を実現する4つの機能
「フォーム作成」「ワークフロー」「Webデータベース」「コミュニケーション」を軸に、多くの機能が実装されています
25種類のパーツをドラッグ&ドロップするだけ
必要なパーツを直感的な操作で並べるだけでフォームが完成!
フォーム入力画面
動的制御による必要最低限の項目表示でユーザーを迷いなく入力することが可能です
複雑な稟議・決裁などの承認ルートを簡単実現
突発的なルート変更が発生した場合も、紙の申請書のようにその場で担当者が回付先を変更できます
正確なデータを蓄積
文書の公開・改訂レビューの仕組みも万全です
ビュー表示画面
必要な情報を絞り込むツリー表示、ぱっと見でわかるカレンダー表示など用途に合わせた多彩な表示が可能です
SmartDBを中心にコラボレーションの活性化
コメント機能や「いいね!」リアクションで社内コミュニケーションの場づくりを実現できます
内部統制・監査を支える証跡管理
いつ・誰が・どこで・なにを編集更新したのか一目瞭然です
関連する業務情報を集約・自動集計
複数の関連情報や工程に関する情報を一元管理する場合に便利な機能です
“手のひら”で業務が進むモバイル専用アプリ
いつでもどこでも手のひらから今必要な業務を行うことができます
SmartDBの業務活用例
フロントオフィスからバックオフィス業務まで幅広く対応しています
SmartDBのスクリーンショット1
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導入実績

  • 日本航空株式会社
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • 株式会社リクルート
  • KDDI株式会社
  • LINEヤフー株式会社
  • 株式会社アシックス
  • 三菱オートリース株式会社
  • 京セラ株式会社
  • リンナイ株式会社
  • 株式会社ダスキン
  • 住友不動産株式会社
  • 大和ハウス工業株式会社
  • 株式会社ヤマダホールディングス
  • 日本通運株式会社
  • 小田急電鉄株式会社
  • コクヨ株式会社
  • ヨネックス株式会社
  • JCOM株式会社
  • すかいらーくグループ
  • 学校法人立命館
  • 株式会社ブリヂストン
  • THK株式会社
  • 株式会社日本経済新聞社

サービス資料

3分でわかる「SmartDB」
3分でわかる「SmartDB」
2024-02-07更新・提供企業作成
21社事例まとめ読み
21社事例まとめ読み
2022-07-22更新・提供企業作成
「SmartDB」による業務文書管理
「SmartDB」による業務文書管理
2024-02-07更新・提供企業作成
ヒヤリハット・トラブル管理をデジタル化!
ヒヤリハット・トラブル管理をデジタル化!
2024-02-07更新・提供企業作成
契約管理の‟あるある課題”ノーコード開発で解決するためのポイントとは
契約管理の‟あるある課題”ノーコード開発で解決するためのポイントとは
2024-02-07更新・提供企業作成
SaaS時代のシステム連携の価値とは
SaaS時代のシステム連携の価値とは
2024-02-07更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

Sansan
Zendesk
クラウドサイン
Slack
駅すぱあと旅費交通費精算Web
GMOトラスト・ログイン
アラームボックス モニタリング
チャットプラス
FORCAS
Adobe Acrobat Sign
InsuiteX
電子印鑑GMOサイン
ドキュサインの電子署名
Microsoft Teams
moconavi
WAN-Sign
Microsoft Entra ID
SharePoint
RPA BizRobo!
CloudGate UNO
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
DX Suite
Bill One
ユーソナー(uSonar)
ActRecipe
Gluegent Gate
Google Workspace
RoboRoboコンプライアンスチェック
HENNGE One
ServiceNow®
Unifinity
帳票クラウドサービス SVF Cloud

SmartDBの口コミ・評判

4.39
レビュー分布
(13)
(13)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(5)
101~500
(4)
501~
(16)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で必要な書類をプログラミングの知識なしで簡単に作成できるので、書類作成や押印作業を効率化します。また、申請書のバージョン管理機能を備えており、古い書類を更新する手間を省くことが可能です。これにより、紙ベースの作業からの脱却を支援します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の書類に何度も押印が必要で、さらに古い申請書を使ってしまうなどの課題がありました。このような業務プロセスは、非効率で時間がかかっていました。SmartDBのプログラミング不要な書類作成機能とバージョン管理機能を活用することで、書類作成と更新が簡単になり、古い申請書を誤って使用することがなくなりました。これにより、書類作成にかかる時間が短縮されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
申請項目がカテゴリー別に整理されているため、見やすく探しやすい点が特徴です。さらに、過去の申請内容を再利用できる機能があるため、繰り返しの申請作業の手間を削減できます。申請プロセスが可視化され、確認者一覧や経過時間が確認できるため、進捗が停滞することがなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
申請項目が複数にわたり整理が難しく、必要な情報を探すのに時間がかかることが課題でした。また、申請後の対応が滞るケースもあり、進捗状況が不透明なことが問題でした。しかし、SmartDBを導入することで、申請項目がカテゴライズされて見やすくなり、必要な情報をすぐに見つけられるようになりました。また、申請の際に確認者の一覧や経過時間が可視化されるため、進捗状況が明確になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マルチデバイス対応により、各デバイス向けの画面設定を個別に行う手間が省けるため、開発時間を大幅に短縮できます。また、承認フロー機能の実装が直感的で分かりやすく、複雑な処理も簡単に組み込めるのも大きな利点となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部門をまたぐ業務フローの管理が不十分で、情報の分断や手作業による非効率が目立ち、業務の遅延や誤りが頻発していました。SmartDB導入後は、複雑な業務フローをデジタル化できるため、部門間の連携がスムーズになり、業務効率が向上しました。また、人為的ミスが減少し、リアルタイムで進捗状況を把握できるようになり、マネジメントの精度も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミング不要のノーコードで申請システムを構築できます。申請フローの作成はもちろん、承認工程の設定や任意の項目の追加なども自在です。操作に困った際は、手厚いカスタマーサポートがありますので、よりスムーズな業務フローが実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ワークフローを細かく設定できるので、業務に沿った承認フローが構築できるようになりました。過去に承認した書類も検索で簡単に調べられ、トラブル発生時の原因究明や対応が手際よくできます。また、電子帳簿保存法にも対応しているため、重要書類のペーパーレス化が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBは直感的な操作で、マウスだけで簡単にカスタマイズ可能です。プログラミング知識が不要なため、豊富なテンプレートから用途に合ったものを選び、案件管理システムを構築することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelで難航していた案件管理が格段に向上しました。従来の方法では統一性が欠け、混乱しやすかった案件管理が、SmartDBによりデジタル化され、一元管理できるようになりました。その結果、業務の効率化と合わせて、管理の正確性も大幅に改善されました。

SmartDBの提供会社

株式会社ドリーム・アーツ
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス29F
代表者名
山本 孝昭
資本金
従業員規模
201~300人
企業URL
https://www.dreamarts.co.jp/
設立年月
1996年12月
資本金
企業URL
https://www.dreamarts.co.jp/

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